ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆に睡蓮が咲く・・・・・

<<   作成日時 : 2013/08/16 01:54   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 12

前回紹介した睡蓮の花が15日お盆に咲きました。
画像


画像


画像


画像


画像


画像

オフクロやオヤジやリリィやミコやメメなど諸々が帰ってきたのかな?

画像


画像


これは日本の睡蓮です。


熱帯睡蓮の方はまだです。

去年より暑いから咲いていいはずなんですけどね・・・・・・・

雨が降りすぎたのかな?




睡蓮だけではなんなんで・・・・・・

画像


画像


画像


画像


画像


画像


団地のそばの林の中で咲く山百合です。

草刈りの時に切ってしまわないようにしておいたらきれいに咲きました。

7月に咲いてもう終わりましたがなかなかきれいでしたよ。


その他、団地内や周りで咲いている花々です。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


霧の出ている早朝に散歩したときに写しました。
画像

涼しそうに見えますけど、気温は25℃以上あり汗ばみました。


残暑というよりスーパー酷暑が厳しきおりみなさんお気を付けください。



そうそう・・・・集会所の横に植えたトマトも赤くなってきましたよ。
画像


画像


画像


次の日曜日には食べごろになるかな?




                                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね。
お盆だから帰って来られたのかもしれませんね。
魂が宿り、そっと見守ってくれてるのでしょうね。
そういえばまだトンボを見ませんが
酷暑のせいでしょうか?
でもそんな中、花は元気に咲いてますね。
トマトも大きい!
どんな味がするのか楽しみですねー。

ひまわり
2013/08/16 12:52
黄色い蓮もキレイですね
蓮の花って 日の光を集めて 光って見えるような時がありますよね
お盆で 帰ってきたのかもしれませんね

それにしても毎日暑いですね
来週も こんなお天気だとか・・・疲れますね
みるしっぽ
2013/08/16 14:18
☆ ひまわりさんへ
まあ・・・たぶん酷暑のせいでしょうけど・・・・(^^ゞ
とんぼ・・・・こちらでは観ますよ。
ブルーベリーの枝の先にとまっていましたし、ヤゴのヌケガラも見つけました。
田舎だからでしょうね(^^ゞ
トマト・・・楽しみです。
ねこのひげ
2013/08/17 05:24
☆ みるしっぽさんへ
ピンクの睡蓮もあるんですけどね・・・そちらはまだです。
お盆で・・・そう信じたいですね。

ほんとに暑いですね。
中国では、走行中の車のタイヤが爆発して事故が起きたとニュースでやっておりました。
地球温暖化も極まれりですね。
ねこのひげ
2013/08/17 05:27
睡蓮の黄色がとても上品な色ですね。
百合は、きっとむせる様な香りを漂わせていたでしょうね。
こちらも、すごく暑いです。
湿度が高くて、ストレスになります。
先日、山梨に行きましたが、山の中はいつも二十度はいかないのに、三十一度と表示がされていました。
涼しいと思って出掛けたのですが、酷い目に遭いました。
ただ、桃がすごく美味しかったです。
まだ、この暑さは続くのでしょうか。。。

2013/08/20 11:29
睡蓮の花って仏性を感じますよね。
さらに黄色となると、後光がさしているかのよう。ねこのひげさんがその姿に亡きお母さまたちの姿を重ねられるのもわかる気がします。
トマト、おいしそうですね。
わが家ではゴーヤはまだ2つしか収穫できてないし、茄子は全滅でした。。。
キーブー
2013/08/20 14:31
☆ 母さんへ
自然の色は良いですね。
百合はかなり遠くまで匂います。
山梨も暑かったですか・・・
桃はいいですね。瑞々しさがたまりませんね。
夜カミナリがなっていたので、夏もそろそろ終わりかもしれませんね。
ねこのひげ
2013/08/21 03:13
☆ キーブーさんへ
仏様だと蓮ですけど、睡蓮にも感じますね。
ゴーヤに茄子・・・ザンネンでした。
水源地はかなり深刻なようです。
稲が立ち枯れているところも出てきているようです。
豪雨はいらないから、適度に降ってくれるといいですね。
ねこのひげ
2013/08/21 03:17
こんばんは。
ピンクの睡蓮は良く見かけますが、黄色は初めて!
可愛いですね〜!透き通るような雰囲気で私はこっちが好きです♪
きっと帰ってきてくれて花を咲かせてくれたのかもしれませんね。
花で帰りを知らせるっていうのは昔からあるみたいですから。
団地周りの花の薄紫っぽい花は何と言うのでしょうか?
霧の中で見る花もいいものですね。
TAMO
2013/08/21 21:39
☆ TAMOさんへ
そういえば、花が咲いたら恋人が帰ってきたという話を聞いたことがあります。
我が家に住んでいた犬猫たちも帰ってきたのかな?

薄紫の花・・・・これはよくわかりませんです。
芙蓉の一種かもしれませんが・・・植えた農家の方も知らないそうで(^^ゞ
ねこのひげ
2013/08/23 02:30
茹だるような暑さですね。ふうふう言ってます。
トンボ見つけました^^
鶴間公園を横切って少し行くと境川があるんです
がそこまで行ってみたら何匹か飛んでましたね。
鴨も住みついてるみたいです。
水の音に癒されました。
集会所のトマト、食されましたか?
スーパーで買おうとしたら高いんでびっくりです。
この猛暑で野菜も高騰してるんですよね。
ひまわり
2013/09/01 12:39
☆ ひまわりさんへ
ホントにね〜きのうなんか朝から30℃ありましたよ。
きょうも暑いんですかね〜
9月なんですけどね〜
きのう、自宅の玄関前においてあるブルーベリーに赤とんぼがとまっていましたよ。
集会所のトマト・・・・食べましたよ。
おいしかったです。
まだ成っているのでしばらくは大丈夫のようです。
しかし、色々なものが高騰してますね〜
電気代も普段の倍、使った人が多いというのに、値上がりするようですしね〜
いい加減にしてほしいですね〜
ねこのひげ
2013/09/02 01:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆に睡蓮が咲く・・・・・ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる