ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガソリンスタンドのツバメ

<<   作成日時 : 2013/08/13 06:08   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 18

東京に行くときによく入れるガソリンスタンドにツバメが巣を作っていた。
画像


画像


画像




画像

ここまでの写真が一回目の子ツバメたちで、下の2枚の写真は2回目の子ツバメです。

1回目の子ツバメたちは、巣立ちをして飛び回っておりました。

画像




画像

上が前の日で、2日目に行ってみると、すでにこんなに成長していました。

その成長の速さには驚きます。

すでに飛び立とうと準備をしているように見えました。

ガソリンを入れる間、親ツバメが周りを飛び回っていました。

なぜ?ガソリンスタンドに?と思っていたのですが、24時間営業のガソリンスタンドは明かりを煌々とつけているので、その明かりに集まる虫たちが目当てのようです。

羽蟻や蛾が蛍光灯の周りを飛び回っていました。

親ツバメの飛んでいる姿も写そうとしたのですが、早すぎてダメでした。

ザンネン(~_~;)

画像


しかし、今年は異常な暑さですね。

四万十では41℃を記録したそうです。

ひまわりや朝顔を咲きましたが・・・・・・・・・

画像



画像



なぜか睡蓮はいまごろになってつぼみを付けてます。
画像


画像


画像


暑さで睡蓮もおかしくなったんですかね〜





                               


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ツバメ 昔はよく見かけたのに 最近 あまり見ません
街灯がある場所の近くに巣があったりしますよね
本当に毎日暑いですよね(汗)
昔は 32度くらいで 結構 暑い日だったと思ったのに 最近は 35度以上の日が何日もあるんですもんね
みるしっぽ
2013/08/13 07:11
☆ みるしっぽさんへ
自宅近所は田んぼがあるので、けっこう見かけます。
巣を作るのに田んぼの泥が必要なんだそうですよ。
暑いですね〜
今年は、すでに最高記録は更新してますからね。
次は、暑さの長時間記録を更新しそうですね。
ねこのひげ
2013/08/13 08:50
41度なんて…ここはインドかと思ってしまいます。
ほんとに恐ろしい暑さですね。

ツバメ、カワイイ顔してますよね^^
なにせあのタキシードみたいな羽が好きです。

あ!わたしが咲いておりますね (笑)
朝顔や睡蓮は涼しげでいいですね。

ひまわり
2013/08/13 09:59
☆ ひまわりさんへ
41℃・・・・凄いですよね。
ニュースを見ていたら、マニラから来た観光客が「マニラより日本の方が暑いです」と言っていましたよ。

ツバメ・・・そうタキシード姿が粋でいいです。

そうですね。ひまわりさんの花です。
朝顔は例年通りに咲き出しましたが、睡蓮は全然咲かないのでどうしたのか?と思っていたら、いまごろになってつぼみを付けました。
梅雨明けの急激な暑さやその後の二度目の梅雨のような雨で勘違いしたのかもしれませんです。(~_~;)
ねこのひげ
2013/08/13 12:03
ご無沙汰しております。
中国でも40度越えて、地下鉄の駅のコンコースやスーパーの階段で涼んでいる人が多くいるそうです。 天気予報で最高気温34度とか見ると「明日は涼しいなぁ」と思ってしまいます。
ぽちゃ子のママ
2013/08/13 22:43
つばめさんたち、合唱をしているみたい・・・
ねぼけうさぎ
2013/08/14 06:27
☆ ぽちゃ子のママさんへ
こちらこそご無沙汰です。
中国では、車のタイヤが爆発して事故が起きたとか言ってますね。
凄いです。
外で40℃なんて味わうと今朝なんか28℃なんで涼しく感じますね。
まだ暑さは続くようなので気を付けましょう。
ねこのひげ
2013/08/14 07:37
☆ ねぼけうさぎさんへ
そうですね。
正装しているカルテットみたいですね。
ねこのひげ
2013/08/14 07:41
ツバメさんたち、かわいいですね〜。そういえば、こちらでは見ないです。
睡蓮の花が育つ適温は、低すぎず高すぎずなのかもしれませんね。
櫻弁当
2013/08/14 10:54
鳥の成長ってホント早いですよね。
でも雛たち可愛いですね〜!
並んでる姿が何とも言えない。
四万十の41度、異常ですね。
去年は35度が最高だったみたいですよ。一気に6度も…参っちゃいますね。
TAMO
2013/08/14 11:40
☆ 櫻弁当さんへ
かわいいですね〜
でもそちらでは見かけないですか?分布図を見るとUS全土ほとんどに生息しているようなんですけどね。

睡蓮の開花・・・いつもだと5月ぐらいから咲き出すんですけどね。
去年咲きすぎたので今年は休むつもりかと思っていたら、つぼみを付けました。
おっしゃる通り、気温の高低差が関係しているのかもしれませんね。
ねこのひげ
2013/08/14 16:52
☆ TAMOさんへ
ほんとに早いですね。
一番上から三番目の写真では産毛の生えた赤ん坊だったのが、1週間もしないうちに成鳥になって飛ぶ練習をしてました。
それで終わりかと思ったら、もう次の子供が生まれて、エサを貰っていました。
鄙はなんとも言えず可愛いですね。
生んでは育ての繰り返しを8月下旬まで続けて、8月の終わりごろになると南に向かって旅立って行くようです。

今年は異常な高温ですね。観測記録を更新しているようです。
こういう時は、北海道がうらやましいです。
ねこのひげ
2013/08/14 16:58
お久しぶりです
今年はこのあたりはツバメ、去年より少なめのような気がします
来年はまた沢山飛んできて欲しいですね

随分前ですが、教えていただいた「もらいなき」読みました
本編もよかったですが、あとがき(?)のエピソードにジーンとなってしまいました
マーシャの乳母や
2013/08/14 22:33
☆ マーシャの乳母やさんへ
ツバメは、巣を作るために田んぼの泥が必要なのだそうです。
泥がないところでは作れないそうで、都会のど真ん中では少ないでしょうね。
自宅近所は田舎なのでけっこう見かけます。

読まれましたか・・・・ジーンときますよね。
ねこのひげ
2013/08/15 02:45
ご無沙汰しております。
なかなか更新されなかったので、きっとお忙しいのだろうと思っておりました。
ツバメ、今年はあまり見かけず寂しく思っておりました。
街灯に寄ってくる虫を目当てに、ここに巣を構えましたか〜 この親ツバメはなかなか賢いですね
四万十も、水温が上がってしまって鮎が獲れないといってましたね。来年はいったいどうなることか。。。
キーブー
2013/08/19 16:23
☆ キーブーさんへ
はい、忙しいです(^^ゞ
軌道に乗れば少しは余裕が出るかな?と思っておりますが・・・・
5年計画だそうなので、どうでしょう?

ツバメの生きる知恵ですね。(*^。^*)
ほんとにね〜
もっと暑くなったらたまりません。
ねこのひげ
2013/08/21 03:08
以前は住んでいる周りにツバメがたくさん巣をかけたのですが、最近はすぐにカラスが襲ってしまうため、激減です。人の手でどうかなるものではありませんが、さみしいものです。
moumoupapa
2013/08/21 06:41
☆ moumoupapaさんへ
ツバメが人間の住まいのそばに巣を作るのは、人間がいると天敵であるカラスが近寄らないからだそうですけどね・・

きのうスタンドに寄ったら、ツバメ達がいなくなって巣だけになっていました。
そろそろ夏も終わりなので南に向かって旅立ったのでしょう。
ねこのひげ
2013/08/23 02:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガソリンスタンドのツバメ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる