ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画『アルマケドン』が現実に!?隕石落下!?

<<   作成日時 : 2013/02/16 05:40   >>

驚いた ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 26

画像

2月15日、ニュースを観ていたら、ロシアで巨大隕石が落下して、そのソニックブーム(衝撃波)で500人以上が怪我をしたそうである。
最初は、150人と言っていたが時間が経つにつれ、数が増え、現在500人以上の怪我人と言っている。


画像




画像




画像




チェリャビンスク州の湖に着水したようである。

画像




モスクワからカザフスタンにかけて多数の怪我人が出ているそうだ。

ちょっと、ずれていたら、モスクワ直撃だったな。



さっそくYouTubeを観てみたらアップしている人がいたので、掲載させてもらう。














すごいね。

まさに映画『アルマケドン』のオープニングシーンのようだ。



2月16日午前4時40分ごろに地球をかすめるという小惑星の前哨戦かな?

画像




画像



画像



画像



画像





画像





こんなことが本当にならないことを祈るばかりだ。

今朝、4時半に目が覚めて、朝刊を取りに行くついでに、空を眺めてみたけど、なにも起きた様子はなかった。

どうやら、小惑星は無事に通過したようである。



しかし、新聞の一面は・・・・・・・・・

画像



画像


画像



 


こういうことが現実に起ころうとは・・・・驚きです。

NHKのニュースによれば、貯水池の真ん中に6メートルの穴が開いており、そこに落下したようであるとのことです。
その他、3個の破片が確認されているそうです。


今回の様な広範囲に影響のある隕石の落下は1908年の『ツングースカ大爆発』以来のことであり、多数の怪我人が出たのも異例のことだそうだ。
画像



画像



今回の隕石はたぶん小惑星の一部が剥離して隕石になったものなのでしょうね〜


人類同士で争っている余裕はない気がするね。


次にそなえるべきだと思うけどね。

                            

歴史の一コマに遭遇した思いで、記録に残しておこうと記事にしました。






                                     


ーーーーーーーーーーー2月17日 追記



隕石の墜落の新しい情報


隕石の重さは約1万トン  直径は17メートル


マッハ50で飛行 途中で分解爆発 広島型原爆の30倍の威力


16日に無事通過した小惑星『2012DA14』(45メートル)の1/3の大きさ


軌道の方向が違うのでこの隕石とは無関係


負傷者は1200人


被害総額は31億円




                             


                              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ガスタンクや原発とかに落ちてきたらとか、落ちる場所によってはとんでもない大災害になりえますね(涙) ロシアだから落ちる場所や時間が計算できなかったのか、日本なら落ちる前に災害警報が鳴るのか、アメリカなら事前に進路誘導したり爆破したりできたのか分かりませんが、でも自然には抗いきれないので、今回は1000人が少なかったみるべきなのかもしれませんね…
pmarin
2013/02/16 09:57
 だいぶ前ですが、流星群を見ていた時に、流星が急に爆発して鮮やかな光が見え大音響が起きたことがあります。
 あれは高度が高かったからよかったんでしょうが、今回のロシアでは低空で起きて衝撃波がすごかったんでしょうね。
 いつどこに落ちてくるかわからないのが、怖いですね。
遊哉
2013/02/16 11:11
つ、ついに来たか〜って感じですね。テレビ見てたら対処方法聞いているアナウンサーがいた…バカか!?専門家は冷静に「ありません」と答えていました。そりゃそうだろ〜
かるち
2013/02/16 12:30
驚きましたよね
大きめの隕石になりそうなものは 監視されているって聞いていたから 落ちる事って そんなに無いと思っていました
いつどこに落ちるか分からないから よその国の出来ごとだけで すまされないですよね
怖いです
みるしっぽ
2013/02/16 13:32
痛ましい事件や人類を脅かす脅威…
災難は突然降ってくるから避けようがないですね。
普通に生きていることが奇跡なのかも知れません。
ひまわり
2013/02/16 14:19
隕石自体はこれまでも落ちてきているとのことですが、今回も含めて、よくもまあ都市部直撃をまぬがれてきたものだと不思議な気さえしました(~_~;)
それにしても、被害地の人たちはびっくりしたでしょうね。
落下したときはスパークしたみたいにあたりに光が満ちて真っ白になってましたが・・・一瞬、どっかからの攻撃か?!って思っちゃいそうです。
キーブー
2013/02/16 15:59
☆ pmarinさんへ
残念ながら、この大きさ15メートルぐらいの大きさの隕石は、どこの国の機関でも発見できないようです。
スペースガードという隕石を追跡している機関がありますが、そこでは150メートル以上の隕石で、それ以下は発見できないそうです。
人口密集地でないのが幸いでしたが、それでも怪我人が1500人と増えてますからね。
モスクワや東京だったら大変でしたね。
ねこのひげ
2013/02/16 18:22
☆ 遊哉さんへ
10年ぐらい前にありましたね。
ロシアのは、あのときより大きいし高度が低かったんでしょうか・・・
映像を観ていると、すごい勢いで、ドアが吹き飛んだり、窓が割れたりしてますね。
怖いですね。
ねこのひげ
2013/02/16 18:26
☆ かるちさんへ
NASAによると、大きさが15メートルで、重さが7000トンぐらいだそうで、隕石としては小さい方で、大気圏に侵入するまで、発見は不可能と言ってましたね。
落ちてきたら、祈るしかないですね。
ねこのひげ
2013/02/16 18:30
☆ みるしっぽさんへ
驚きましたね。
現実にあんな大きな隕石が降ってこようとは・・・
これを機会に、考えてくれるといいんですが・・・・
ねこのひげ
2013/02/16 18:33
☆ ひまわりさんへ
そうですね。
人類そのものが存在することが軌跡なのかもしれません。
ねこのひげ
2013/02/16 18:35
☆ キーブーさんへ
映画『アルマケドン』のようにニューヨークやパリに落ちてもおかしくないんですけどね。
たまたま、運よく落ちてないだけですからね。
映像の中で、空爆だと叫んだ人もいましたね。
アメリカの攻撃だと思ったのかもしれません。
ねこのひげ
2013/02/16 18:40
このニュースはびっくりしました。
大気圏を突破して火の玉になったんですね〜これは怖いっ!
こんなの映画の話だけじゃないんですね。
「人類同士で戦ってる場合じゃない」もっともですね。
地震・津波・自然災害がここ数年の間に甚大化してきて、もう何が起きても驚かないと思ってましたが、まだ驚くものがありました…。
TAMO
2013/02/16 23:43
一か月程前ですが、夜 帰宅途中に偶然夜空を見上げたら、緑色の幅広い帯のような光が、遠い空ではなく大気圏内のような近くで、音もなく流れて消えました。
その時は、興味と云うより、大気圏内か、、という恐怖がありました。
立ち止り何度も見ましたが、その後は普通の夜空でした。
遠い空では、光が流れて行く現象は見ますが、近いと何だか恐怖心が湧きます。
とてもきれいな緑色だったのもちょっと怖かったです。
太陽の磁場の影響があると、どなたかのブログに書かれていましたが、人工衛星も落ちてくるとも書かれていて、この頃はちょっと怖いなと思っていましたら、あのニュースなので、もうびっくりです。

2013/02/17 00:23
☆ TAMOさんへ
映画ではあっても、生きている間にはこんなことは起きないだろうな〜と思っていましたから、ビックリしました。

なんだか、最近自然が激しいとは思ってましたが、まさか宇宙からもとは思いませんでしたね。
ねこのひげ
2013/02/17 05:56
☆ 母さんへ
流れ星は、ねこのひげも、リリィと散歩しているころに見たことがありますが、神秘的で美しいと同時に、怖くもありますね。

あれだけ大きいのにはビックリというかあ然でしたね。
ねこのひげ
2013/02/17 06:01
くわばら、くわばらです。恐竜が絶滅したのも、巨大な隕石が落ちて、その煙で気候が変ったからといいますね。そんなことにならないよう神様仏様キリスト様にお祈りします。真面目です。
櫻弁当
2013/02/17 12:42
最近は車載カメラなども普及して、沢山映像が残るようになりましたね
何度見てもドキドキします
大きい方がそれてくれて本当によかった!
マーシャの乳母や
2013/02/17 15:38
大気があるからこの程度の被害で済んだんですよね。大気が私たちを守っているんだなと思いました。
もっとも大気がなければ、生物もいないでしょうが(^-^;
moumoupapa
2013/02/17 16:38
☆ 櫻弁当さんへ
恐竜が滅んだのは、メキシコのユカタン半島に落ちた隕石のせいだと言われてますね。
人間もいつそうなるかわかりません。
そう、まじめに祈るしかできないですね。
いまのところ、防ぐ方法がないですから・・・
ねこのひげ
2013/02/17 18:14
☆ マーシャの乳母やさんへ
ロシアは、非常に事故が多く、車にドライブレコーダーを付けている人が多いそうです。
それが、役に立って多くの映像が残されたんですね。
隕石の研究者の第一人者も、初めて見る映像ばかりで、後に役に立つだろうと言ってました。
ほんと!大きいのが落ちていたらどうなったことやら・・・(~_~;)
ねこのひげ
2013/02/17 18:19
☆、moumoupapaさんへ
ほとんどの隕石は、大気との摩擦で流星として消えているそうですからね。
大気様々です。
今回は、大気で燃え尽きることなく落ちてきたわけで・・・
恐ろしいですね。
もっと大きかったら、人のいないところでも、世界中に影響があったでしょうね〜
ねこのひげ
2013/02/17 18:23
2月17日発表で1700人負傷ですって
(*_*)
被害の広さが東京都面積同じって
もし日本だったら
(≧∇≦)
〜NORINKO〜
2013/02/18 00:15
☆ 〜NORINKO〜さんへ
増えましたか〜
東京だったら、もっと大きな被害が出たでしょうね。
怖いですね\(-o-)/
ねこのひげ
2013/02/18 06:04
ホントにびっくりしましたね
動画を撮った学生さんは第3次大戦がはじまったかと思った。。。って
言ってましたね
飛んで来ない事を祈るしかないですね
きよら
2013/02/19 17:52
☆ きよらさんへ
ニュースで映像を見たときは、あ然でしたね。
アメリカ軍に爆撃されたと思った人もいたみたいですね。
防ぎようがないですからね。
大きなのが落ちてこないことを祈るばかりです。
ねこのひげ
2013/02/19 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画『アルマケドン』が現実に!?隕石落下!? ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる