ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京タワーの謎のボールで思い出したこと

<<   作成日時 : 2013/02/04 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 24

画像
去年の7月に東京タワーの工事中に鉄骨の間から軟式ボールが見つかったそうである。
3・11の東日本大震災時に曲がった尖塔を取り換えるために降ろしてみたら・・・



これがそのボール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像



306メートルのところの鉄骨にはまっていたそうである。
なぜ?そこにあったのかは、謎であるそうだ。
観たいという要望が多いので公開しているそうだ。
とび職の方が、記念にイタズラしておいたかな?

法隆寺でも、当時の職人がしたと思われるいたずら書きが見つかってますからね。
画像


台風で飛ばされたとも思えんから、やっぱりとび職の人かな?

投げてとどくような場所じゃあないしね。

ねこのひげの亡くなったオヤジは電気関係の仕事をしていて、東京タワーの建設の時、登って電気工事もしたと言っていたが・・・・

まさか?

うちのオヤジならやりかねんな〜

画像
それで思い出したけど、高校の修学旅行は東京でありました。

東京、日光、鬼怒川と回ったかな?

群馬でコンニャク作りやかんぴょう作りを見学させられたのを覚えている。

で、バスで東京タワー見学もあったわけです。

大展望台まで昇ったというか昇らされた。

まさに、おのぼりさんです。


皇居や国会議事堂などが、小さく見え、足元の人間は点にしか見えなかった。
それが、移動していくのが面白かった。


ふっと、きがつくと、どこからか風が吹いてくる。

よく見ると、窓の下に1センチ程度の隙間がある。

空気穴か?

思いついて、もらっていた東京タワーのカタログで紙飛行機を折って、折りたたんだ状態で、その隙間から押し出した。

下に向かって落ちるかと思ったら・・・・・

紙飛行機は、外に出ると、風に乗って翼を広げ、舞い上がり、思いのほか遠くまで飛んで行った。国会議事堂に向かい、皇居の方に向かって飛んで行って見えなくなった。


画像



というようなことを書いていたが・・・・・ブログ『タフィー王子の大冒険』のタフィー104さんが、2月2日にアップした記事で、ディズニー短編アニメ映画『paperman』(邦題『紙飛行機』)を紹介していたので、ねこのひげも公開してみました。




10代のころというのは、とかく無駄なことに価値を見出すときがあるものであります。

アホガキのころの思い出であります。

もちろん、アニメのようないいことは起きなかったけどね〜(^_-)-☆

銀座で、飲んでいかないか?と、高校の制服を着ているのに、派手なドレスのお姉さんに誘われたのにはびっくりした。


20代になって東京に出てきたとき、思い出して東京タワーに登ってみたが、その穴は無くなっていた。


ねこのひげみたいにイタズラする奴が多いので閉じたのかな?(^^ゞ




                                  






画像

2月3日の節分のパン・・・・・青鬼だそうです。


鬼は〜内♪ 人は外〜♪の世の中でありますがね・・・・・・

成田山のご本尊は、不動明王なので、福は内〜としか言わないそうです。これは、不動明王の前では鬼さえ改心するので鬼はいないのだそうです。



中は、クリームでした。写真は撮り忘れた。(^^ゞ



                                  



こんなプリンはいかが・・・・・・・・・
画像


画像


画像

この容器のブルーがきれいだったので、思わず買ってしまいました。

画像



なだ万のプリンでっせ!


上品な味わいで美味かったです〜



                                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
なぜそんなところに(@@)謎です。
私も修学旅行は東京でした。
今だったらディズニーに行けたんですよね〜
スカイツリーとか。

きのうは節分でスーパーの鬼面被ってたら
息子に「なにやってんの!」と
ドン引きされました。。。

ひまわり
2013/02/04 20:09
☆ ひまわりさんへ
やっぱりとび職の人が記念においておいたというのが妥当なところでしょうか?
台風の強風に乗ってというのも考えられないことはないですが・・・・
そうですね〜
居間だったら、ディズニーランドにディズニー・シーにスカイツリー・・・色々増えてますね。

ねこのひげは、この鬼のパンを食べて終わりです。
鬼を食った男・・・・すごいでしょう〜
なんてね(^^ゞ
ねこのひげ
2013/02/04 20:24
東京タワー 埼玉育ちですが 一度も登った事ないんです(汗)
近くに行った事もないんですよ
学生の頃 毎日 新宿方面から眺めるだけでした

高所恐怖症だから 実際に登ったら楽しめないかも・・・・
隙間があいていたなんて ちょっと怖いですね
紙飛行機 遠くまで飛んでいったなんて 面白いですね〜
みるしっぽ
2013/02/04 21:05
なだ万のプリン、食べた記憶があるんですが、全く覚えていません…何故?

そろそろスカイツリーも行かないとな〜
かるち
2013/02/04 22:45
不思議なボールですね。きっと分析したら、どれぐらい古いかわかるだろうとおもいますが、謎は謎で置いといたほうが面白いかもしれませんね。
節分のパン、何だか気の良さそうな鬼ですね。それに焙じ茶のプリンって、どんな味なんでしょう。
櫻弁当
2013/02/05 01:31
☆ みるしっぽさんへ
東京近郊で生まれ育った人は昇ったことがない人が多いようですね。
昇るのは、田舎から出てきて東京って?と東京の広さや大きさを把握したいという気持ちがあるんでしょう。
最近は、海外からの観光客も多いようですが。

30年以上前の話で、20代の時、東京に出てきたとき、同僚と昇ったらなくなってました。
なんのための隙間かは不明ですけど、紙飛行機はうまく飛んでいきました。
皇居あたりに落ちたかな?(^^ゞ
ねこのひげ
2013/02/05 05:13
☆ かるちさんへ
覚えてませんか〜ではもう一度食べてみますか?

そうですね〜ねこのひげも、まだ行ってません。(^^ゞ
ねこのひげ
2013/02/05 05:16
☆ 櫻弁当さんへ
記事によれば、ボールの傷み具合から、東京タワーが完成した当時からあるようであると書いてありました。
つまり、50年は経っているんですね。
だから、とび職の人が・・・・ということらしいです。
いま、その人が生きているとしたら、70代・・・・80歳ぐらいかな?
名乗り出て来てくれても面白いですけどね。黙っているのが粋かな?

なだ万のプリンは、ほんのりほうじ茶の香りがして甘みも抑え気味でした。
ねこのひげ
2013/02/05 05:24
思い出深い話ですね
紙飛行機!
どこまで飛んだんだろ
しかもそんな隙間があったとは・・
学生時代東京タワーのお土産売り場でバイトしたことがあって、毎日東京タワーに行ってた時期があったんですが・・そんなこと気が付きもしませんでした
なんか、心に残る思い出ですね
ぷりん、さすがなだ万!という感じですね
入れ物から高級感が出てます〜!^^
タフィー104
2013/02/05 06:05
☆ タフィー104さんへ
東京タワーでバイトしてましたか。たぶんそのころには、塞がれていたんじゃあないかな?
なにかのための隙間だったんだろけど、謎です。
紙飛行機に連絡先でも書いておけばよかったよ。おもしろいことになったかも・・・

なだ万のプリン・・・この入れ物で思わず買ってしまいました。
ねこのひげ
2013/02/05 07:07
私も、高校の修学旅行は上高地方面から廻って、最終日は東京でした
東京タワー、のぼりましたよ。展望台から望遠鏡をのぞいて、働くOLさんなど見たのを思い出しました(^O^)

いただいたコメントに、鬼のパンを食べたとありましたが、このパンでしたか。かわいくて、おいしそうなパンですね(*^_^*)
プリンは甘いので苦手な私ですが。
焙煎ほうじ茶で こし餡入りと聞いて、食べたくなりました
キーブー
2013/02/05 17:51
☆ キーブーさんへ
だいたい高校生の修学旅行というのは、東京が多いようですね。
東京タワーも昇りましたか。おもちゃのようにみえておもしろいですね。
スカイツリーもいずれ行ってみようと思います。

このパンの鬼の顔、漫画的でうまいですよね。

このプリンは、甘さ控えめで、値段も99円でした。
和風プリンという感じでよろしかったですよ。
ねこのひげ
2013/02/05 18:23
謎のボールとは不思議だけど面白いですね。とび職の人のいたずらと考えるのが一番妥当な気がします。もしそうだとしたら、何か証拠になる印でもつけておいてくれればもっと面白かったのになぁ(^^)
東京タワーには子供の頃、田舎から遊びに来た従兄弟たちと一緒に登りました。その後は一度も行っていないかも(^^ゞ 大人になってからは首都高から見え隠れする姿を見るのが好きでした。
なだ万のプリンはグ○コのプリンなどとは全く違うんですね。ほうじ茶&こし餡とはどのようなお味か試食してみたいものです。
うずら
2013/02/05 22:37
東京タワーのボール、不思議ですね!
どんなすごい野球選手の場外ホームランでもそこにはさすがに届きませんよね〜。
紙飛行機の思い出も楽しいですよね。
私もアホなことばっかりやっていましたよ、学生のころは。^^
なだ万のプリン、これは美味しそうです♪
TAMO
2013/02/06 00:49
☆ うずらさんへ
そう、とび職の人が置いたというのが妥当な線でしょう。名前でも書いておいてくれれば、マスコミも探したでしょうね。
ねこのひげも、歩いていてビルの隙間から見えたり、ビルの谷間から見えたりするのが好きです。
スカイツリーは、どこからも見えますが。
なだ万のプリンは、なかなかよろしいです。
ねこのひげ
2013/02/06 05:29
☆ TAMOさんへ
不思議ですね〜
でも、たぶんとび職に人のいたずらでしょう。
ホームランでも、160メートルですから、306メートルには無理でしょう。
ヘリやセスナ機から落としてもひっかかるかどうか・・・・
なだ万プリン、おいしいですよ〜(*^。^*)
ねこのひげ
2013/02/06 05:33
紙飛行機 ナイスでした。セリフがない分、逆に表情やしぐさに気持ちが惹きつけられます。
エッフェル塔は上ったのに、東京タワーはまだです。(^-^;
moumoupapa
2013/02/06 06:57
☆ moumoupapaさんへ
ディズニーらしいほのぼのとした短編アニメですよね。
アカデミー賞の短編アニメ賞にノミネートされているようです。
近くにあると、ついつい・・・ですね。
ここにきて人気が出ているみたいですよ。
ねこのひげ
2013/02/06 07:21
誰かのサインボールだったら面白い
ちょうど東京タワー完成の年が長嶋のデビューイヤーです
でも軟球ですね
mass748 近堂
2013/02/06 08:35
何かがきっかけで、若い頃の思い出をなぞってみるのも悪くないですね〜(^^)v 
今日はなだ万ですか? ほうじ茶とこし餡が和風っていうことなんですね〜 なだ万の懐石でも水菓子で出ることがあるのかしら? ねこのひげさん、毎日うまいもん食ってますね〜 羨ましい!
pmarin
2013/02/06 09:22
☆ mass748近堂さんへ
長嶋さんなら、そんなイタズラしそうですけどね。
その当時の大臣かが置いたとしても面白いけど、306メートルではシロウトは昇れんでしょうね。
ねこのひげ
2013/02/06 18:10
☆ pmarinさんへ
ふっと思い出してしまいました(^^ゞ

いつもは、適当に食べて終わりなので、たまにはうまいものを。
直接、なだ万で食べたら、こんな値段ではないでしょうね〜
なだ万で食べたことないので知りませんけど・・・・
ねこのひげ
2013/02/06 18:14
そういえばちょっと前のニュースで見ました、さすがに風雨にさらされボロボロですね
もしかしたら名前でも書いてあったかも?
修学旅行、中学が日光〜東京でしたね。表参道も東京タワーもバスから見ただけだったような… 旅館で友達とワイワイ騒いだ思い出しかないなぁ
マーシャの乳母や
2013/02/08 23:24
☆ マーシャの乳母やさんへ
発見されたのが去年の7月で、そのころニュースになっていて、ねこのひげも記事にするつもりで書いていて、転がしてました(^^ゞ
完成したのが50年前ですからね〜名前は消えているんでしょうね。

日光から東京へというのは、修学旅行の定番ですね。
ねこのひげたちは、東京タワーを見学した次の日が自由時間で銀座に出かけました。
ねこのひげ
2013/02/09 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京タワーの謎のボールで思い出したこと ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる