ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪食三昧ーサバカレー Ca va!?違う!鯖!?

<<   作成日時 : 2013/01/25 06:15   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 24

画像
大みそかに、銚子のウオッセ21に行ったときに、見つけました。
これは、むかしテレビで企画して売り出して、当時は一大ブームになりましたが・・・・近所のスーパーになく。
まだ売っているかな〜と探したらありましたので購入しました。

画像


で、ひさしぶりにカレーを食べてみることにして、缶詰を開けた・・・・・・・中身は・・・・・・・・

画像


画像


味は、カレー味で・・・・(*^。^*)でありますよ(笑)

サバの味というか、魚臭さもあります。

サバですからね。

Ca va?

そっちのサバではなくて、魚の鯖!!(笑


このサバカレーというのは、フジテレビで1996年に放送された浅野温子主演の『コーチ』というドラマで、潰れかけた缶詰工場を立て直すために考え出されたアイデア商品なんですね。

このサバカレーがヒットしたために、缶詰工場は再生するというドラマなんですが、ドラマがヒットしたため、実際にも作られることになり、銚子の缶詰会社が作り、販売したら、生産が間に合わないほどの大ヒットをしたのです。

ねこのひげも、買おうとして探したが、無くて手に入らなかったんです。

そのあと、見かけたけど、そのときは興味が失せていて買いませんでした(^^ゞ

いまはウオッセ21にいけば買えますので、いまごろ紹介しているということです〜ヽ(^o^)丿


で、こんなのもいまは売っていました。
画像



画像



画像



次の日に開けた。中身は、イワシかサバの違いだけでありますね。
画像



画像

イワシのほうが青魚独特の魚臭さが少ないようです。

こっちのほうがよさそうですね。


まあ、いまはシーフードカレーというのがありますからね。

その一種というところでしょう。


一応、ブームが去って、いまは細々というところか?


また売れるようにするためには新たな工夫が必要でしょうな。


ヨーロッパ的なシーフードとか、サンフランシスコ湾のシーフードの味わいとか・・・・・

マグロステーキカレーとか、ハマグリカレーなんてのもいいかもね。

全部混ぜて、『銚子シーフードカレー』という新製品を出してもいいかもね。

缶詰だけでなく、レトルトパックも出してもいいかもね。

缶詰というのは、やはり量的に少ないですしね。


商売というのは大変ですな〜


頑張っても、売れたり売れなかったり・・・・・・・・



                                  


で、デザートなども・・・・・・・・
画像



画像



画像



期間限定”とちおとめ”入りの『ちょっと贅沢・今日のくだもの』であります。


この時期には、やはり苺でありますな〜♪



                                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
商売っていうのは 大変ですよね
一時のブームで終わってしまう物が たくさんありますね
長く売れる物っていうものを考えるのは 本当に大変な事ですね
千葉っていうと イワシの方が有名なイメージがあります(私の勝手なイメージかな)

ゼリー 美味しそうですね
みるしっぽ
2013/01/25 07:11
☆ みるしっぽさんへ
はい、当時は、すごいブームでしたけどね。
でも、まだ売られていたということは需要があるのでしょう。
息の長い商品となっているのかもしれません。

九十九里の海岸沿いには、いわし料理を食べさせる店が何軒も並んでますけどね。
銚子は、漁港ですから、魚全般のようです。
なぜ、鯖カレーなのか聞いてみればよかったですね。

ゼリーはうまかったです。底に苺の果肉が入てました。
ねこのひげ
2013/01/25 07:55
流行ましたね。うちにもありましたよ。結構、美味しかった印象が…
この時期、イチゴいいですよね〜
かるち
2013/01/25 09:05
もしかして玉置浩二さんも出てたドラマですか?
あの頃は猛烈に仕事人間で家でまでしてましたね。
な〜んて関係なくサバカレー知りませんでした^^;
今でもレトルトでなく缶詰で売ってるんですね。

シーフードカレー用のルーも売ってますよね。
カレーといえばロイホ。よく食べに行きました。
ココナッツが入ってマイルドなシーフードカレーが
あったりして。ビーフカレーも美味しいです。

デザート付きとはセレブな。笑。
苺は旬で食べ頃ですね。

ひまわり
2013/01/25 11:08
鯖カレーに鰯カレー美味しそうですね。缶詰だと骨も柔らかくなっているんでしょうか?出来た由来が面白いですね。
いちごは、冬が旬なのですか?
櫻弁当
2013/01/25 12:51
サバもイワシも初めて見ましたよ! カレー味のサバ煮かと思いきや、缶入りサバカレーなんですね?? そのうち、サンマも出て来そうですね(笑) 缶入りだけど、温めて食べるんですよね???
pmarin
2013/01/25 16:10
☆ かるちさんへ
評判になって、当時、ねこのひげも探しましたが手に入らず、今頃になって食べました(^^ゞ
この時期は、イチゴが出回ってますね〜
ねこのひげ
2013/01/25 18:13
☆ ひまわりさんへ
はい、玉置浩二さんの出ていたドラマです。
缶詰というのがいいのかもしれません。積んでありました。

ちょっと、贅沢に、食後のデザートをいただきました。
ねこのひげ
2013/01/25 18:18
☆ 櫻弁当さんへ
おいしいですよ。骨もやわらかくなってます。
イチゴの本当の旬は春なんです。いま出回っているイチゴは、ビニールハウスという温室で栽培されたイチゴです。
これは、12月にクリスマスのケーキなどに使われるために栽培されていたのですが、一般にも広まり、12月から正月にかけて普通に食べられるようになったのです。
たぶん、イチゴの旬は冬と思い込んでいる人が多いと思います。
春に出てくるイチゴは露地物と呼ばれてます。
こちらが本当の旬なんですけどね。
ねこのひげ
2013/01/25 18:27
☆ pmarinさんへ
初めて見ましたか?
昔、テレビドラマから作られて大ブームだったんですけどね。
さんまも出てくるかもしれませんね。
もちろん、鍋か皿に移して温めます。
ねこのひげ
2013/01/25 18:36
美味しそう♪青魚大好きです(^^)
鯖カレーは知ってますが、イワシカレー食べてみたいな〜鰯って何故か缶詰が好きなんですよね〜
苺のデザート、濃厚な感じですね。お味はいかがでした?
koko
2013/01/26 07:18
☆ kokoさんへ
ねこのひげも、イワシカレーは知りませんでした。ウオッセ21に行って、始めてみました。
もうすこし宣伝したほうがいいですね。

味は、よかったですよ。底にイチゴの果肉がはいていましたしね。
ねこのひげ
2013/01/26 07:30
流行りましたね
サバカレー!
テレビの威力はやっぱりスゴイ
流行のあとは、やっぱりですが・・・
イワシカレーなんていうのもあるんですか
イワシの方が臭いと思ったら、以外ですね
これは、見たことないです
確かに缶詰だと量がすくないから、カレーを食べる!っ時はレトルトでしょうか・・
銚子カレーはいいアイデアです〜
あったら買いますよ^^
タフィー104
2013/01/26 10:05
青魚、キライな人が多いけど私は好きです。
スパイシーなカレーに入れたら匂いも気にならないし、キライな人でも食べられそうですね
ゼリーは、発熱していたこぶた2号のリクエストで、ミカンの果肉入りのを買いました。もうすっかり熱も下がって、元気になってます(*^_^*)
キーブー
2013/01/26 15:58
うおぉ〜っ!!
凄そうですね!初めて見ましたよ!中身は食べれませんが、パッケージのインド人はクセになりますね。このチープさがグーです^^

カムリ
2013/01/26 16:38
☆ タフィー104さんへ
あのころ争うように買っていくものだから、ねこのひげは手に入れることが出来ませんでした。
イワシは、獲れたての新鮮なときは臭いません。
イワシカレーの缶詰を見たことないですか?ねこのひげも、ウオッセ21に行ってはじめて知りました。
もっと宣伝したほうがよさそうですね。
レトルトのほうが、量がありますからね。
銚子カレー、いいアイデアですか?こんど行ったときに教えてやるかな?(笑)
シーフードだと、銚子ならいくらでも材料はありますからね〜
ねこのひげ
2013/01/26 18:11
☆ キーブーさんへ
青魚は、DHCなどもあって目や頭にもいいですからね。
カレーですから、生臭さも消えてます。

蜜柑の方を食べましたか?ゼリーだから、つるんとして食べやすいですしね。
娘さん治りましたか?それはよかったです。
ねこのひげ
2013/01/26 18:16
☆ カムリさんへ
食べれない?鯖アレルギーですかね?
缶詰のイラストのインド人なんともいえずチープですよね。
でも、ちゃんとサバとイワシを書き分けてあるんですね。
ねこのひげ
2013/01/26 18:19
いなばの「ツナとタイカレー」シリーズは気にいてます
鯖や鰯もいいですね〜
シーフードカレーは乳母やも食べたい! 是非商品化するよう言ってください!w
マーシャの乳母や
2013/01/27 15:04
☆ マーシャの乳母やさんへ
鯖と鰯のカレーの缶詰、銚子のウオッセ21に行くとありますよ。

銚子シーフードカレーっていいですよね。
最近、あちこちにご当地カレーというのが、増えてますから、銚子にもあってもいいと思うんですけどね。
売り込んでみるかな?
ねこのひげ
2013/01/27 18:14
元になったドラマの記憶がぼんやりとあります。これがあのドラマで作られたカレーなんですね。15年も売られているなら、そこそこ需要があると言う事かしら。
青魚独特のにおいがあるのでは魚嫌いの私には食べられなそうです(>_<)
エビやイカ、アサリ等のシーフードは好きなんですけど…
うずら
2013/01/29 00:28
☆ うずらさんへ
ねこのひげも、ぼんやりです。
とうじは、すごい人気で、探してもありませんでしたが、いまだに売っているということは、買う人がいるのでしょう。
鯖は、すこし匂いますが、イワシのほうは臭いません。
色々な種類のシーフードカレーを作って売ってみればいいのにと思いますね。
銚子名物になると思うんですけどね。
ねこのひげ
2013/01/29 06:38
こんばんは。
またまたご訪問が遅れました。
サバカレー、やっぱりドラマがきっかけだったんですね。
「コーチ」の印象が強くって、その名前を聞いて思い出していました。
缶詰ってなんとなく避けちゃいますけど、このカレーは美味しそうですね。ねこのひげさんの写し方がうまいのかな?
TAMO
2013/02/06 00:23
☆ TAMOさんへ
こちらは返事が遅れました(^^ゞ
はい、あのドラマがきっかけですね。
缶詰はレトルトより長く保存ができるのがいいでしょうけどね。
ふだん食べるには量が少ないですね。
カレーは、鯖やイワシがはいてなければ普通のカレーです。
ねこのひげ
2013/02/07 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪食三昧ーサバカレー Ca va!?違う!鯖!? ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる