ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『指輪物語』の前史『ホビットー思いがけない冒険』を観る

<<   作成日時 : 2013/01/22 05:42   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 22

観たいけど、長い!170分は長い!いささか長すぎる!?(+o+)
けど、面白いのはわかっている・・・・・なんせトルーキンだからね。
『ロード・オブ・ザ・リング』の前史だからね。
画像

ねこのひげの好きな妖精や小人、怪物たちの世界だからね。
イギリスの伝説や民話の世界を中心にして、ヨーロッパの剣と魔法の世界を取り入れた世界なのである。

キリスト教臭さがなく、古代のケルト民族や北欧神話の匂いがするのが良い。

J・R・R・トルーキン・・・・・偉大なる中つ国の創造主
画像


画像


画像

この文庫は、1977年に評論社から出版されたもので、初版であるから、めちゃ埃を被っていた。

本棚の肥やし状態でありました。

読み返すには、新しいのを買った方がよさそうだ。

『指輪物語』のほうは出てきたが、『ホビットの冒険』は出てこない。

一緒に並べておいたはずなんだが・・・・・・

どこに置いたやら・・・・・・しかし、あのころ、こんな小さな文字を読んでいたんだとあきれた。


『ホビットの冒険』は、児童書として1937年に出版され、1億冊売れて、50語以上の言語に翻訳された。

ものすごく長く、『指輪物語』と『ホビットの冒険』を友達が貸してくれというので一緒に貸したら、1年たっても、まだ読み終わってないと言い、3年ぐらいしてやっと返しに来て、「読み切れないから返す。長く借りているのは悪いし…」と言われた。

長すぎて、読むのに根気が続かないと言っていた。

それぐらい長く壮大な物語なのである。

だから、映画も長くなって当然か?

それにしてもねえ〜であるが・・・・・

で、やっと決心して観に行った。
画像







さて中つ国に旅立ちましょうか?





画像





一番弱いものが、一番勇気を持っていた物語です。



平和なホビット村にようこそ!
画像




その牧歌的なホビットの村に、若き日の魔法使いガンダルフが訪れます。
若いと言っても、魔法使いですから、じいさんですが・・・・・
画像



ビルボ・バギンズを冒険の旅にさそうために・・・・・・・・
画像

冒険といっても、命がけで、うっかり乗せられたビルボ・バギンズは、なんども死にかけることになるわけで・・・
とんでもない冒険旅行で、のんびりと観光旅行ということにはならんわけです。

ビルボ・バギンズは、『ロード・オブ・ザ・リング』の主人公であるフロド・バギンズの養父である。

フロドはビルボの養子なんですな。


13人の仲間と共に・・・・・・・・・
画像


戦士や勇者というんですがね・・・・・・・・・・
画像

ちと頼りないというかそうとう頼りない連中と旅をすることに・・・・・


だんだんと怪しげなことに・・・・・
画像



画像



画像


ついに別れ別れになったあと、例のリングを手に入れることになる。

それにより、活躍することになるが・・・・・じわじわとリングの力に蝕まれていくんですな〜



トロル・・・・ドワーフやホビットが大好きな連中・・・・・
画像

好きと言っても、火に炙って食べるのが好きなんだけどね。


おなじみの連中に会い・・・・・・
画像



画像



画像






画像



だんだんと本格的にやばいことに・・・・・・・・・・・・
画像

ビルボ・バギンズは、平和な村を出てきたことを後悔することになる。


特殊メイクやCGの技術が高度になってきて、ホビットやドワーフ、怪物などが、着ぐるみではなく本物に見えていいですな〜



おもしろかったですけどね・・・・・・・・(~_~;)

ピーター・ジャクソン監督。やっぱり170分は長いんじゃあないかな?(-"-)尻が痛くなりましたよ。((+_+))目も、チカチカするし・・・・・・(*_*;

でも、短いとも言えるかな?ヽ(^o^)丿

長いのは、次回作を待つ時間かな?(^^ゞ

画像

いやいや、すぐにまた中つ国にいけるさ。

今年2013年12月13日には『ホビット スマウグの荒らし場』が、2014年7月18日には『ホビット ゆきて帰りし物語』を公開するからね。

楽しみに待っていてくれ。

画像

ヤレヤレ・・・・・・また、冒険の旅をすることになりそうですね (*_*;

まあ、いいでしょう。


冒険は好きだから・・・・・




画像

ゴラムですよ。

いとしいしと、また会いましたね。食ってあげるから、ぜひ、またおいでください シッシシシ・・・・・(笑)


                               



な〜んてね (^^ゞ

              
             はい、長いですけど、おもしろかったです。
                                    




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
170分か〜 観るなら DVDだなぁ〜
パパは 指輪物語 好きで 本も読んでいたので きっと DVD買うかな・・・
ロードオブザリングも持っているので・・・
実は私は ちょっとしか観た事ないのです(汗)
今度 観てみよう・・・と思いつつ まだ 観てません
みるしっぽ
2013/01/22 07:26
☆ みるしっぽさんへ
長いですね〜よほど好きでないと・・・・途中で出ていく人がいましたよ。
ねこのひげも、『ロード・オブ・ザ・リング』のDVD持ってます。
これも長いですね〜
とりあえず本編は観たけど、未公開シーンとかメイキングは、まだ見てません。
いずれ観ようと思って・・・・そのままです(^^ゞ
ねこのひげ
2013/01/22 07:48
この全体の話、あまりにも長すぎて、櫻弁当は興味が続きませんでした。(笑)こういうのは、話にどっぷり浸かってどこの誰がどうしたとしっかり覚えていないとだめですね。ハリー・ポッターもそうでした。仕事やら生活に追われていると、どうも入り込みきれず、やっぱり子供の時に読むべきですね。
ゴラムのmy preciousは、「いとしいしと」と訳されているんですか?あれはあの指輪のことを言っているんですけどね。ゴラムはずっとブツクサと指輪に話かけているのです。
櫻弁当
2013/01/22 08:15
☆ 櫻弁当さんへ
そうでしょうね。
ねこのひげも読んだのは二十代のときで、いまだったら、正月休みなどの邪魔の入らない時でないと無理です。
あれがこうなって、こっちがこうなって・・・・と名前や関係を覚えるだけでも大変です。

ゴラムのmy preciousは「いとしいしと」と訳されてます。なかなかいい訳だと思います。人というところを「しと」ですからね。
もちろん指輪のことです。
ちょっと、ひねってみたわけです。
製作者や出演者にとって、観客は「いとしいしと」でしょ? )^o^(

『お客様は神様です!三波春夫でございます!』な〜んてね (^_-)-☆
ねこのひげ
2013/01/22 08:41
170分って長い!それだけで二の足踏むんですよね〜
レ・ミゼラブル観に行かないんですか?感想聞きたいな〜
かるち
2013/01/22 14:44
☆ かるちさんへ
IMAX3Dですから、椅子は座り心地いいんですかど、さすがに3時間近く、ジッとしていると、お尻が痛くなりました。
目はショボショボするしで、帰って風呂にはいて寝ましたが、翌日、まだ目がショボショボ・・・・

『レ・ミゼラブル』も、別の日に観ました。いずれ書きますです。
なかなか、感想をまとめるのは難しいです。
ねこのひげ
2013/01/22 18:09
さっそく観てこられましたね〜
私も行きたいけど・・・こないだまた少し体調を崩したりしていたので、まだ様子見ですね^^;
行くとしたら、朝から水分をなるべく絶ってコーヒーを持って入って残り30分くらいから飲むようにするとか、対策を練っていかないと、ですね。せっかくなのに中座したくないし(笑)

そんなに長くなるのなら、2部に分けて公開するとかは考えなかったんでしょうかねえ(^^ゞ
キーブー
2013/01/22 18:31
「ホビット」・・「ロードオブザリング」の前の話になるんですね・・・若き日のガンダルフにも会いたいです。
しかし、ロードオブザリングも長かったけど、ホビット170分ですか〜長いな〜(><)
一番後ろの席じゃないと、何度も座り直ししそうです(^^;
koko
2013/01/22 18:34
☆ キーブーさんへ
はい、観てきました〜(*^。^*)
ホント!気を付けないと、途中で出ていくはめになりそうなくらい長いです。
時間にして2時間50分で、CMも入れたら3時間ありますからね。

そう、第一部第二部に分けて、1時間半づつにして途中5分か10分、休憩とかにしたほうが良いですね〜
ねこのひげ
2013/01/22 18:49
☆ kokoさんへ
はい、『ホビットー思いがけない冒険』は、『ロード・オブ・ザ・リング』の前の話です。
主人公がフロドのお父さんのビルボなのです。親子二代で命がけの冒険をするのです。
ガンダルフ、若いと言っても魔法使いですから爺さんですけどね。
長いですよ〜終わりごろになると、お尻がビリビリしてきました。立ち上がるのに体中の骨がビキビキとなりました。
10代、20代が、うらやましい〜\(-o-)/
ねこのひげ
2013/01/22 18:55
きょう観てきましたっ!2Dで。
まだ興奮冷めやらぬところです。(よかった !
ねこのひげさんは3Dでしたか?
3時間はさすがに長いんですけど次々に見せ場が
あるので愉しめましたね。
「ロード…」では断然アラゴルンが好きですけど
ドワーフの王トーリンもよかったです。
マニアの間では意外とゴラムが人気だったりしますよね
シッシッシ…

ねこのひげさんはどのキャストが好みですか?

「ロード・オブ・ザ・リング」は自分の中の勇気や感動を
思い出させてくれる映画なんですよね。






ひまわり
2013/01/22 19:28
☆ ひまわりさんへ
長いですけど、面白かったですね〜
トーリンは、かっよいですけど、ボンブールやドーリもよかったですね。
DVDが出たら買って、じっくりと隅々まで観て、壮大な風景も楽しみたいですね。
ちょっと劇場はきついので・・・・(^^ゞ
ねこのひげ
2013/01/22 20:42
この映画170分もあるんですか?! 観たい観たい思いながら観に行けずにいるのですが170分と聞くとまたちょっと腰が引けてしまいます。でも「ロード…」の前史ですものね。やっぱり観たい!
「ロード…」3部作は面白かったですね。うちにもDVDがあります。でも米国で購入したもので英語力が乏しい私には分からない箇所が幾つもありました。じゃぁ本を読めばいいんだ!プラス勉強と思い英語版を購入。日本語でも長くて挫折しそうなのに英語で全部読めるはずもなく。。。それでも100ページ近くは読みましたよ^^;
うずら
2013/01/22 21:45
ついにねこのひげさんも観られましたか
乳母やは3時間ちっとも長くなかったです、終わったときは「え、もう終わり?」と思ったほど。 時間があればもう一回観に行きたいです
冬が待ち遠しいなぁ♪
マーシャの乳母や
2013/01/23 01:17
☆ うずらさんへ
はい、170分、2時間50分もあります。ちょっとというか、相当長いです。
日本で発売されているのは、日本語字幕スーパーと英語字幕スーパー、字幕なしがついてます。

それは、すごい!?英語で読んでますか?
頑張って読破してください。
ねこのひげ
2013/01/23 05:38
☆ マーシャの乳母やさんへ
はい、こういう映画は、やっぱり劇場の大画面で観ないと・・・・
でも、お尻や腰が痛くなりました。最近の映画館の椅子はかなりいいんですけどね。もう500円だしてソファタイプの椅子で寝転がって観ればよかったかな?
迫力は楽しめたので、DVDが出たら買って、なんども観るつもりです。

今年の12月13日公開だそうです。『スマウグの荒らし場』楽しみです。
ねこのひげ
2013/01/23 05:49
長くて難しいんですね? 私なら一生懸命3回以上見ないと、恐らく頭に入りませんね〜(笑) ソファーなら疲れないでしょうけど、爆睡してしまいそうです(爆)
pmarin
2013/01/23 10:15
☆ pmarinさんへ
原作は、児童書ですから難しくはないですよ。
ただ、日本人になじみのない名前ばかりなので・・・・・
指定席が、空いていて縦型のソファになっていました。横に食べ物やドリンクをおくるテーブル付き、ちょっと試してみたいです(^^ゞ
ねこのひげ
2013/01/23 18:22
原作を持ってらしたんですね。
そういえば、昔の本って確かに字が小さかったですね。
今回のこの記事を読んでますます観たくなりました。
観る前は「なが〜い!」って思うんですけど、見始めたらあっという間ですよね。
ロード・オブ・ザ・リングもそう思ってました。
そっちもまた観たくなりました。
明後日吹雪みたいだから観る時間できるかな〜♪
TAMO
2013/01/25 00:00
☆ TAMOさんへ
あのころ有名で、ついに翻訳されたかと大喜びで読みました。
こんなにちさかったけぇ〜っというぐらい小さいので、びっくり。
あのころは、平気で読んでいたんですね。
はい、長いですけど、物語の中に入いていけると短く感じますね。
でも、終わって現実に戻ると、体がポキポキと鳴りましたけどね。
吹雪ですか〜\(◎o◎)/!
いま天気予報で、きょうから1週間ほど、強い寒波が日本を覆うと言ってました。
気を付けてください。
ねこのひげ
2013/01/25 05:58
ほんと170分は長かったですね。疲れもあってか、冒頭20分くらい眠ってしまいました。(^-^;
ロード・オブ・ザ・リング三部作はオイラがうつで苦しんでいた時に出た映画で休職中に何回もDVDで観てかなり勇気づけられました。通しで20回以上みてますね。ホビットの残りも楽しみです。
moumoupapa
2013/01/26 09:55
☆ moumoupapaさんへ
冒頭の20分ぐらい寝てしまいましたか?
まあ、最初は、平和なホビット村ですからね。
冒険物は勇気と力を観ている側に与えてくれますね。
ねこのひげ
2013/01/26 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
『指輪物語』の前史『ホビットー思いがけない冒険』を観る ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる