ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 消火器の訓練・・・・

<<   作成日時 : 2012/12/26 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 20

画像
以前、団地内に消火器を設置したこと記事にしましたが・・・・
消防署に依頼して、消火器の使い方の訓練をしてもらいました。
一度でも訓練しておけば、いざというときに多少は違うのではということです。

画像
団地の奥さん連中が、一度も使ったことがないので、実際に消火器を使ってみたいというので、最初は自治会で・・・ということでしたが、やっぱりプロに教えてもらった方がいいのではないか?ということで、消防署に頼みに行ったら、訓練してくれることになりました。

自治会長は色々やらされるのでかないませんけどね・・・・(~_~;)


で、日曜日の午前中に消防車がきて、やり方の説明をした後、実地訓練をしました。


まず、火事を見つけて、「火事だ〜!!」と三回ぐらい叫んだあと、消火器を収容してあるところに行き、火元から5メートルぐらいのところに持ってきて、消火器の上のピンを抜き、ホースを外して、ホースの先端を火元に向けたあと、レバーを握る。
画像



画像



画像


画像



というのがやり方です。


画像



画像

消火器を使うときは、かならず、火元の風上に立つようにすることだそうです。


画像

そうしないと、火にまかれて危ないとのことです。

画像


上の写真で使われている消火器は訓練用で、消火剤の代わりに水が出ます。


最後に自宅にあった古い消火器で試してみたいという人がいて・・・・・

使ってみました。
画像



画像



画像


すごいですね。

公園内に、モウモウと白い煙が立ち込めました。

これは消火用の粉で、レバーを握ると、約30秒ほど消火剤が噴き出すそうです。

30秒でなくなるそうです。


だから、ノズルの先をしっかりと、火元に向けていないといけないそうです。


これで、少しは訓練になったかな?

一度程度では、なれるとは思えないけど・・・・やらないよりはましでしょうね。


クリスマスも終わり、あとは正月に向けて、一直線ですが、冬は空気が乾燥してますから火事が起きやすいです。


みなさんもお気を付けください。



画像







                               


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
昔に比べると、消火器の種類は1つになり(昔は燃えてる物によって3種類)、レバーを離せば止めることもできるし便利になりましたけど、実際火事の時には頭が混乱して分からなくなるという話も聞きますね!
最近は、投げ込むだけで消化できる自動消火ボールっていうのがありますけど、あれも良さそうですよ〜 
家の中からの出火よりも、怖いのは放火ですね!
pmarin
2012/12/26 08:49
前はよく消化器訓練しましたよ。でも、実際は落ち着いてできるかな?
25日はモデルグラフィックス発売日でしたが、購入しました?
かるち
2012/12/26 16:36
☆ pmarinさんへ
そうなんですよね。実際に火事になると人間パニックってしまって、冷静に消火器を使えるかどうか怪しいものですけどね。
以前、火事の現場に出くわしたことがあって、おばあちゃんを助け出したことがあります。
おばあちゃんは、泣きながら布団を引きずってました。

消火ボールも考えましたが、子供がいたずらしそうなので・・・・放火は怖いですね。
まあ、そのためにこれ見よがしに外に消火器を設置したんですけどね。
ねこのひげ
2012/12/26 18:15
 うちの方の町内会でも、消防署に行って消火器の使い方を訓練したことがあります。
 やっぱり、一度でもやっておいた方が、いざという時に役に立つと思います。
 ご苦労さまでした(^^♪。
遊哉
2012/12/26 18:17
☆ かるちさんへ
実際には、コーフン状態になる人が多いでしょうね。
でも、やらないよりはいいだろう?ということでやっておきました。

モデルグラフックスは、立ち読みしました。どうしようかな?と迷ってます。
ねこのひげ
2012/12/26 18:18
☆ 遊哉さんへ
遊哉さんの町内会でも訓練されましたか。
訓練を、やるとやらないでは、多少は違うでしょうからね。
特に、うちの団地は杉林に囲まれているので怖いです。
ねこのひげ
2012/12/26 18:21
実家の方は 地域の消防団があるので 何年かに一度 古い消火器を引き取る代わりに 訓練をしていました
回収した消火器を使って 消火の仕方を練習していましたよ(私は見学しただけでしたが・・・)
粉だと あっという間に中身 無くなってしまうんですよね
構えてから・・・と言っていましたね
みるしっぽ
2012/12/26 20:04
☆ みるしっぽさんへ
現在の消火器は、8年くらいが使用期限のようです。5年ごとに買い替えようという話になってます。
古いのは、買い替える時に、ホームセンターに持って行くと、無料で引き取ってくれます。

写真の消火器は10号という大きさですが、粉が出るのは30秒程度です。
ノズルを火元に向けてからレバーをにぎるように言われました。

まあ、実際の火事の時、どうなることやらでがね・・・・・(^_-)
ねこのひげ
2012/12/26 20:41
こんばんは。
ねこのひげさんは自治会長さんなんですね。
ご苦労様です。
この消火器の訓練って大事ですよね。
いざと言う時に使い方がわからないと困りますもんね。
その、いざと言う時に分からなくて、消火器そのものを放り投げた人の話を聞いたことがあります。
古い消火器をここで使うというのもいい考えでしたね〜。
消火器って、クマよけのスプレーと使い方が似てます。
こっちではその訓練も必要かも!と思いました。
TAMO
2012/12/27 00:32
消火器の訓練はたしかに要りますね。火が出た時は、一秒でも早く消火にあたらねばならないし、説明書きなど読む余裕はないですから。
櫻弁当は会社で働いていた時、ボランティアでイマージェンシー・スクァッド(emergency squad)というの何年もをやっていました。これはなにか火が出るとか、人が倒れるとか、トルネード(竜巻)になるとかの緊急事態が起きると、CPRをしたり他の人たちを誘導したりするのです。それでいろいろな訓練をしました。消火器はPAS(パス)でやれとおしえられました。Pはピンを抜き、Aはエイム(aim) で狙いを定め、Sはスウィープ(sweep)で火の手前から掃く(スウィープ)ように処理するということです。幸い習ったことを使うような事態になったことはありませんでした。でも、今でもあのボランティアをやって良かったと思っています。
外だと風上に来て消すというのは良い考えですね。
櫻弁当
2012/12/27 01:57
先日の避難訓練のときに、やりましたよ
消火器訓練も
やはり消防署の方がやってくれました!
いざというとき
やっぱり使い方知ってるかどうかで、焦りかた違うと思います
自治会長サン、行動派ですねえ!
任せて安心!
タフィー104
2012/12/27 05:14
あ、パスはPASSで一つSが抜けていました。Pはピンを抜き、Aはエイム(aim) で、Sでギュっと握り(squeeze)、最後のSはスウィープ(sweep)でした。ごめんなさい。
櫻弁当
2012/12/27 06:05
☆ TAMOさんへ
おはようございます。
はい、自治会長をやらされてます。
1回も使わないで、火事に会うと、不安だという意見がでたので、訓練をしてみることになったのです。
消火器を投げた話は、消防署の団員が説明するときに言ってました。
人間、あわてるととんでもない行動をしますからね。

「10年前に買ったのがあるけど、使えるかどうか・・・?」という人と「うちのは5年前だけど・・・・」という人がいて、試しに使ってみることにしたのです。
消火剤は8年が使用期限だそうですが、ちゃんと吹き出しました。

北海道は、熊の心配もありますね。ヒグマは、日本最大の肉食獣ですからね。熊スプレーの訓練もした方がいいでしょうね。
本州ではツキノワグマが、街中まで出てきて、けが人が出てます。
長野駅のホームを歩いていたことがあるそうです。
ねこのひげ
2012/12/27 06:33
☆ 櫻弁当さんへ
会社に勤めたことがある人は、訓練の経験があるようですが、専業主婦の方は経験がないので不安だ。使い方がわからないということから、訓練をすることになったのです。
昼火事だと奥さん達だけということが多いですからね。一度でも経験しておけば、多少は違うかな?とおもったのです。

そちらは、竜巻の心配もありますね。一日に2〜4個ぐらいはどこかで発生しているとか?
先日も、テキサスの竜巻の様子を海外ニュースでやってました。
めちゃくちゃになりますね。
ねこのひげ
2012/12/27 06:44
☆ タフィー104さんへ
ねこのひげも避難訓練の時にやっていたのですが、出席してない人がいたので・・・・自治会として訓練するか?ということになったのです。
1度でも使った経験があれば多少は違うでしょうからね。

自治会長どころか、こういう役員の経験など1度もないので、戸惑うばかりなんですがね。
政治家なんてよくやるな〜と感心します。
ねこのひげ
2012/12/27 06:52
☆ 桜弁当さんへ
了解です。

先日、所ジョージさんの番組で、サクラメントの池で巨大な滑り台を作って、池の真ん中にある浮き輪に着陸できるかという実験をやっているのを観ましたよ。
USのテレビの馬鹿げた実験ばかりをやっている番組で、その前は、ジェット機の後ろを自動車が通ったらどうなるかというのをやってました。

サクラメントというので、櫻弁当さんの住んでいるところだ!と思ってみていたら、荒地の真ん中の池で、ガックリ。これでは、サクラメントでなくてもよかったんじゃあないの?と思いましたよ。
ねこのひげ
2012/12/27 07:01
昨日みたいに風の強い日は特に火事が怖いですね。
年末年始はこういった行事があり自治会長は大変
なのではとお察しします。
消火器の使い方も頭では理解しててもやると
やらないとでは結果違ってきますよね。
何より火の元に気をつけますー。
ひまわり
2012/12/27 12:02
☆ ひまわりさんへ
きのうのような風の強い日には火が出ると怖いですね。

消火器を未使用のまま、新品と交換できることが一番でしょうね。
ねこのひげ
2012/12/27 18:21
わが家も、以前はキンチョールくらいのサイズのハンディ消火器を買って、ガスコンロの近くに常備していたのですが。
・・・あれ、どこへいっちゃったのかなあ(笑)
火事はホント、ひとごとじゃないですもんね。
それにしても、自治会長さんはたいへんですね。
お疲れさまです(*^_^*)
キーブー
2012/12/27 23:51
☆ キーブーさんへ
家の中に一つぐらいは、ハンディータイプでもいいからあったほうがいいですよ。
「わしは火事などださん!」とふんぞり返っていたじいさんが、この団地にもいますが、年齢にかかわらず、どんな時に火事になるかわからないですからね。

来年は、誰か変わってくれないか?と思っているんですけどね〜(~_~;)
ねこのひげ
2012/12/28 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
消火器の訓練・・・・ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる