ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風一過の九十九里海岸へ

<<   作成日時 : 2012/10/19 04:31   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 28

台風22号が通り過ぎ、今度は21号がきたので、ウェブリブログの障害で、以前公開し損ねた記事を公開することにした。
フォトグラフィー・エッセイという事で、お楽しみいただければ幸いです<(_ _)>
画像
台風一過の朝、新聞を取りに行き、空を見たら、雲一つない晴天で、ふっと九十九里海岸に行ってみるかと思い、行ってきた。



画像




画像




画像




画像




画像



画像




画像




画像



画像




画像



画像




画像




画像



画像




画像



画像



画像




画像



画像



画像



画像



画像



画像



波が荒く、サーフィン禁止の立札が出ていて、誰もいなくて、ときたま監視の車が回ってきました。



夏も終わりですな〜



もう、だれもいない海・・・・・・♪



でありますよ。



ちょっと切なくなりますな〜




                             

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
またできました!「台風が、過ぎて浜辺は、波高し。」「秋の浜、澄む青空と、白き波。」
櫻弁当
2012/10/19 05:01
☆ 櫻弁当さんへ
あらっ!?です。いま、そちらにコメントして帰ってきたところです(^^ゞ

櫻弁当さんは、よく浮かびますね〜
ねこのひげは、ウンウン唸って悩んだあげく、ひとつ出来ても駄作で人に見せる気も起きませんです(*^。^*)
ねこのひげ
2012/10/19 05:23
わぁ〜 海だぁ〜 いいですね
海なし県に生まれたので いまだに海を見ると ワクワクしますよ(笑)
東京の都心に行って 電車から チラッと見える海を じっと眺めてしまいます
長い砂浜で 砂の模様がキレイですね
みるしっぽ
2012/10/19 07:00
☆ みるしっぽさんへ
はい、海はいいですね〜
7月8月は、ぐちゃぐちゃですけどね。9月以降は、近所の人が散歩しているぐらいで、ほとんど誰もいないので砂浜が綺麗です。
ねこのひげも暇なときに行って歩きます。砂の上を歩くというのはけっこうきつくていい運動になります。
ねこのひげ
2012/10/19 07:14
海はいいですね〜九十九里浜の白子海岸には、温かくなると毎年のように砂浴に行ってました。
サーフィン以外にも、風があるせいかスカイスポーツも盛んですよね。砂に埋もれてぼんやりしていると、真上をパラグライダーが通っていくのでちょっと怖いです(^^;
九十九里の砂は細かくてキレイですね
koko
2012/10/19 10:46
「俺たちの旅」世代の渡辺としては琴線を刺激するフォトですな

今はもう秋 時は行き過ぎて 誰も振り向きもしない
ボーイング渡辺
2012/10/19 12:24
 良い天気ですね。波がまだだいぶありますが、荒れた海というのもいいものです。
 人っ子一人いない海岸の散策は、ちょっと切ない感じですね(^^ゞ。
 歩いているチドリ(?)がかわいいし、砂に刻まれた風紋が面白いです(~_~)。バッタも(^^ゞ。
遊哉
2012/10/19 13:33
海は四季を通じて、それぞれに味があっていいですよね。まあでも、やっぱり夏が一番なんでしょうけど
故郷の海水浴場は、こんなきれいな砂浜じゃなくて、磯辺だったんですよね。
潮溜まりに取り残された魚の観察は面白かったけど・・・砂浜、憧れます(*^_^*)
最後のは、バッタ?イナゴ??ずいぶん大きいですね。
キーブー
2012/10/19 14:31
☆ kokoさんへ
白子には温泉もありますが入られました?
この日は風が強いので、いませんでしたが、穏やかな日には、パラグライダーが飛び回ってますね。

たしかに、失敗して頭の上に落ちてこないか?という心配はありますね。
ねこのひげ
2012/10/19 18:28
☆ ボーイング渡辺さんへ
夏の初めなどに、市民やボランティアなどが総出で掃除をしてます。

中村雅俊ですね。中村雅俊を妹が嫌いだったのであまり見てないんですよ(^^ゞ
ねこのひげ
2012/10/19 18:33
☆ 遊哉さんへ
この荒れた海の写真を写したくて行きました。
防波堤に打ち付ける波は絵になります。
台風の後も、また楽し!であります。
ねこのひげ
2012/10/19 18:39
☆ キーブーさんへ
たしかに、夏の賑わった砂浜もいいですけどね。8月は、ちょっと、暑すぎるので、外して9月ぐらいから出かけます。
磯部ですか・・・遊哉さんの住んでいる三浦半島みたいな感じですね。
潮だまりでみつける小さなカニやヒトデなんかもいいですね。

たぶん、バッタでしょう。近くの防風林から飛んできたものでしょう。このあと、風に野って飛んで行ってしまいました。
ねこのひげ
2012/10/19 18:46
この季節の海はさみしさ漂いますね〜うちも湘南の海行ってみようかな?
かるち
2012/10/19 21:09
☆ かるちさんへ
誰もいないので、ちょっと感傷的になりますが、静かでいいものですよ♪
ねこのひげ
2012/10/19 21:33
広い砂浜、打ち寄せる波いいなぁ〜 もうちょっと近かったら行きたいですね〜 東北出身なので、海水浴はあまりなじみがないんですよ。7月は水温が低くて入れないし、水温が上がる頃には「土用波で危ないから海に入ってはいけません」と言われたものです
マーシャの乳母や
2012/10/19 22:18
潮騒の音が聞こえてきそうです。
海と砂浜を見ると、弘田三枝子さんの、渚のうわさ という曲を思い出します。
海は、何でも洗い流してくれそうで、何かにつけて、海に行きましたね。

2012/10/20 00:42
☆ マーシャの乳母やさんへ
九十九里には、国民宿舎や温泉、民宿などがあります。機会があったら行かれてみてはいかがでしょう。
亡くなったオフクロも、女学生時代の友達と水入らずで泊まって、楽しかったと喜んでおりましたよ(*^。^*)
ねこのひげ
2012/10/20 07:10
☆ 母さんへ
海はいいですね〜雄大で。
波打ち際を歩いていると、いやなことも消えていく気がします(^^ゞ
ねこのひげ
2012/10/20 07:13
台風一過の海
綺麗ですね
汚れたものを一掃してくれます
自然の中では、こういうものも必要で繰り返されて行くんでしょうね〜
洗い流してまた最初から・・
日差しにゆく夏を感じますね
タフィー104
2012/10/20 08:50
散歩で海まで行けるのはいいですね〜♪
秋口の片瀬海岸にはよく行きました。
階段に腰掛けて水平線を眺めていると海の中に
いるような錯覚をおこして、波の音を聴いていると
気持ちが落ち着くんですよね。
海って人を癒す力がありますよね。
砂浜きれいですね。
トンビより千鳥がかわいいなぁ。
ちょっぴり寂しくて穏やかな気持ちになれました<(_ _)>


ひまわり
2012/10/20 12:37
☆ タフィー104さんへ
砂浜にたったとき『おーっ!?これこれ!!』と思いました。
久しぶりに観ましたよ。
ねこのひげ
2012/10/21 05:28
☆ ひまわりさんへ
10キロちょっとありますけど、車でいけばすぐです。
海は気持ちを穏やかにしてくれてますね〜(*^。^*)
チドリは、チョコチョコと歩きながら、砂浜をつついてました。
ねこのひげ
2012/10/21 05:36
山もそうですが、海も季節によって雰囲気が変わりますね。
日本海は波が荒く鉛色になるとか。
もう何年海を見ていないことか・・・。
ひるま
2012/10/21 16:17
砂の風紋??って言うんですか。この模様が面白い。
日本海は冬以外は大人しいもんです。
海をみていると大きなエネルギーを感じて少々怖い気もします。
moumoupapa
2012/10/21 17:03
荒れた海も何だかきれいですね
砂浜が波のように模様が出来てて
すごく素敵ですね
でも、強風で大変だったんじゃないですか?
素敵な写真ありがとうございました!^^
きよら
2012/10/21 17:42
☆ ひるまさんへ
山は紅葉があって鮮明に変わりますが、太平洋の秋は、土用波と台風一過の荒海と青い空。そして人のいない砂浜です。
たまには、いいものですよ(*^。^*)
ねこのひげ
2012/10/21 18:37
☆ moumoupapaさんへ
はい、砂の風紋です。風の吹き方によって刻々と模様が変わっていくのがおもしろいです。
何度か、島根や鳥取に行って日本海を見ました。
日本海もいいものです。
ねこのひげ
2012/10/21 18:45
☆ きよらさんへ
はい、荒々しい海というのもいいものです。
わかりますか?(^^ゞ
台風の後なので、強風ですから、風上にカメラを向けると、砂が当たってカメラが壊れる危険があるので、風下に向かって写しました。
こちらこそ、ありがとうございます<(_ _)>
ねこのひげ
2012/10/21 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風一過の九十九里海岸へ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる