ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱帯睡蓮とネジバナとアサガオと・・・・

<<   作成日時 : 2012/07/07 05:40   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 22

画像

熱帯睡蓮が咲きました。これは『ティナ』という青紫色の睡蓮だそうです。


画像




画像




画像




画像

熱帯睡蓮は、香睡蓮ともいって、匂いがいいそうなんですが・・・・・・


あまり・・・というか匂いがしないんですけどね・・・・(?_?)


それに、睡蓮の名前って、色々つけられてますが、正式名称なんですかね〜?
業者がかってにつけているような気がしないでもないです。




こちらは、以前紹介した『ドウベン』という薄い青みがかった色の睡蓮です。
こちらは順調ですね。花がすでに何回も咲いてます。
画像


花が咲くと、睡蓮鉢のなかの水も澄むんですね。


睡蓮が生きて呼吸しているということでしょうね。


画像




画像




画像




画像



画像



あと、咲いてない睡蓮で『プロイデン』というローズピンク色の睡蓮もあります。


咲いたら、紹介します。









そして、『ネジバナ』も咲き出しましたよ。

画像




画像




画像




画像




画像








そして自治会の集会所の日よけに植えた『朝顔』です。
画像

この薄い青色がなんとも言えませんね〜


画像
赤紫色や・・・・



画像
ピンク色もいいですけど・・・・・



画像
青い色は涼しげでいいですね。



画像




画像
蕾が、まだまだありますから、いずれ、いっぱい咲いてくれるでしょう。


画像
これも一面に咲いたら、全体を写して紹介します。






そうそう、こんな睡蓮の葉を見つけましたよ(*^。^*)〜
画像


ハート型の葉っぱ                     




きょうは七夕ですね。


みなさんにいい出会いがありますように。
画像
これは、奇跡の一本松だそうです。

保存のための募金をお願いしているそうです。



画像



東京都内は、もちろんですが、自宅近辺は田舎のはずなのに天の川見えません。


子供のころは、よく見えたんですがね〜





                            



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
熱帯スイレン キレイですね
ニオイがするんですか〜 初めて知りました
色んな種類があるんですね
実家も熱帯スイレン欲しいなぁ〜なんて言っていましたが 冬は 関東にしては寒いので ダメになっちゃうかな??と諦めました

朝顔 すごくたくさん蕾が付いていますね
朝顔見ると 小学校の夏休みを思い出します・・・
毎朝 ラジオ体操に行ったなぁ〜とか 宿題 終わらなくなりそうだったとか(笑) 
みるしっぽ
2012/07/07 07:02
☆ みるしっぽさんへ
熱帯睡蓮は、日本の睡蓮と違って、ニオイがすると書いてあるんですが・・・匂わないな〜?です。
11月ぐらい、霜が降りるようになったら、鉢から取り出して、葉や根を取り除いて、球根を、赤玉土の中にいれて、室内で保存しておけば冬越しをできます。

はい、かなり付いて来ました。
まだまだ付きそうなので楽しみにしてます。集会所全体を覆うぐらい咲いてくれないかと思ってます。
夏休み・・・・ラジオ体操とか宿題、今となっては懐かしい思い出ですが、子供のころは、イヤでありましたね〜
ねこのひげ
2012/07/07 07:29
ネジバナ 自宅と我がクラブの専用飛行場に咲いています なんだか 目を細めて見ないと判らないほど小さな可愛い花ですね
ふと気持ちが安らぐ時間ですね
熱い紅茶が飲みたくなりました
ボーイング渡辺
2012/07/07 10:01
熱帯スイレンって、匂いがするんですね。知らなかったです
朝顔、きれいにたくさん咲いてますねえ。いいなあ〜(^O^)
うちのなんてまだ蕾すらついてないし、こないだなんて葉っぱの裏に仁丹大の卵が10個ほどもびっしりついてたり、今朝は今朝で、鉢からあんなものが出てきて・・・って、これは格好のブログネタになりそうです(笑)
ハート型の葉っぱ、かわいい!
キーブー
2012/07/07 11:58
熱帯睡蓮きれいですね〜。写真からは大きさが解らないのですが、花は直径どれくらいですか?匂うっていうのもステキです。櫻弁当の所には普通の睡蓮が少しあります。たしかに花が咲く頃から、水が澄んできます。おもしろいですね。

7月7日は七夕ですね。すっかり忘れてた。
櫻弁当
2012/07/07 11:58
ティナ、この色、好きですよ。
水鉢の中でひときわ目立ってますね。
きょうは七夕でしたね!
雲行きが怪しいですが…
何故か雨の日が多い気がします。
私は一年に一度孫ちゃんに逢えます。

ひまわり
2012/07/07 12:52
☆ ボーイング渡辺さんへ
目を細めないとわからないぐらい小さい花ですが、ネジバナは、ランの一種なんですよ。
の腹から取ってきて植木鉢に植えてあるんですが、毎年よく花を咲かせてくれます。
咲くとホッコリします(^^♪
ねこのひげ
2012/07/07 18:11
☆ キーブーさんへ
強烈に匂いませんけど・・・・・しますね
朝顔は、よく咲いてくれます。蔓が伸びていっているので、もっと咲いてくれるでしょう。

ハート形の葉っぱ、かわいいでしょ。花を見ていたら見つけました(^^)/
ねこのひげ
2012/07/07 18:17
☆ 櫻弁当さんへ
睡蓮の花の大きさは、植えてある鉢のおおきさで変わるそうです。
大きいのに植えれば大きく、小さいのに植えれば小さく花をつけるそうです。
この画像の花は、量ってみたら6センチでした。
来年は大きな鉢に植え替えてみようかな?

そうか、アメリカには七夕はないですよね。
ねこのひげ
2012/07/07 18:26
☆ ひまわりさんへ
この『ティナ』の色はいいですよね。写真を見て衝動買いをしましたが、実際に咲くときれいだったので喜んでます。

きょうは七夕ですね。現在雨が降ってます。梅雨ですからね〜
旧暦だと8月7日が七夕ですからね〜

あれっ?1年に1度ですか?
かなり離れたところにお住まいなんですね。
アメリカとかですか?
喜びひとしおですね。
ねこのひげ
2012/07/07 18:35
熱帯睡蓮きれいですね〜 普段目にする睡蓮とは随分違う色ですね、好きな色です 匂いの方もわかったら教えてくださいね?
ねじ花はマンションの芝生の中で咲いています。いつも草刈りする前に花だけ貰ってます
子供の頃はこれを髪にネジネジ…して髪飾り〜っと遊びました。毎回取れなくなって泣きベソかくんですけどね
天の川、、、最後に見たのはいつだろう????
マーシャの乳母や
2012/07/07 22:07
すごく勉強不足で、睡蓮と蓮の区別がつかなくて今ウェブで調べてきました。私がよく見ていたのは蓮の方でした。
睡蓮の中にも温帯と熱帯があることも色も色々な花が咲く事にも驚きました。水に浮かぶ睡蓮の花々とても涼しそうです。
子どもの頃睡蓮にいたずらをしたら、勘違いした祖母が従兄弟の男の子をこっぴどく叱っていて自分がやったと言い出せませんでした。きっとあれ以来近づかないようになったのだと思いだしました(^^ゞ
朝顔も去年の秋に種を沢山集めたのに…巻かないうちにこんなにさいているんですね。来年も巻いたら芽をだしてくれるかな。
うずら
2012/07/07 22:13
そうだ、七夕だ…天気悪くて残念…
かるち
2012/07/07 23:11
☆ マーシャの乳母やさんへ
日本の睡蓮は、淡いピンク色ですからね。
晴れると、もっと匂うのかな?と思っているのですが・・・・
ネジバナは、根が浅いので掘り起こして植木鉢に植えておくと来年も咲いてくれますよ。
髪飾りですか〜女の子らしいですね〜

ねこのひげも、20年まえに八ヶ岳に行って以来見てませんね。
東京近郊では無理なようですね。
ねこのひげ
2012/07/08 04:29
☆ うずらさんへ
睡蓮と蓮は似てますからね。
上野の不忍の池では見頃です。

朝顔、いまからでもだいじょうぶかも?
ねこのひげ
2012/07/08 04:35
☆ かるちさんへ
夜になると土砂降りになりました〜
いまも降り続いてます〜(~o~)
ねこのひげ
2012/07/08 04:37
水連の花、きれいですね〜 目の保養になりました! ネジバナもきれいにネジってありますね〜(^^)v
ハートの蓮の葉、サブさんのお裾分けかしら(笑)
pmarin
2012/07/08 07:05
☆ pmarinさんへ
きれいですね〜(*^。^*)〜♡
今年は、ネジバナの花はうまくネジりましたね〜
花が咲くたびにうれしくなります。
ハートの葉。かもね(*^。^*)〜
いま、本猫はソフアーのうえでなが〜くなって寝てます。
ねこのひげ
2012/07/08 07:24
熱帯睡蓮!
熱帯というだけに色彩が違いますね〜!
濃い色合いに睡蓮??という感じがします
ひと目で惹きつけられますね
天の川、曇でみれませんでしたがここでこんな綺麗なの見れるとは!
いやはや嬉しい限りです^^
タフィー104
2012/07/09 05:23
☆ タフィー104さんへ
色彩の鮮やかさが気に入って買いました〜(^^ゞ
匂いもするんですよ。
『ティナ』は白粉のような匂い。『ドウベン』は、ちょっとなんていっていいかわからない香です。

こちらは、どしゃぶりで・・・・といっても晴れていても関東では見れませんけどね。
で、画像検索して借りてきました〜
さすがに東北の天の川は美しいですね(*^。^*)
ねこのひげ
2012/07/09 05:42
>ネジバナは、根が浅いので掘り起こして植木鉢に植えておくと来年も咲いてくれますよ
そうか〜 今度管理人さんに言って一株貰ってきます
来年はベランダで楽しめますね♪
マーシャの乳母や
2012/07/09 21:57
☆ マーシャの乳母やさんへ
冬になると地上部分の葉は無くなってしまいますが、根は残ってます。
翌年の4,5月ごろになると、葉が出てきて、円形状に葉っぱが広がり、真ん中から茎がのびて、蕾が付きだします。
うれしくなりますよ♪
ねこのひげ
2012/07/10 04:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱帯睡蓮とネジバナとアサガオと・・・・ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる