ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環食・・・・なんとか見れた!!

<<   作成日時 : 2012/05/22 04:44   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 20

きのうから、金環食一色になっている感じなので公開するのをやめとこうかな?
と思ったんですけど、せっかく写したので公開します。
画像
・・・・最初はダメかと思うぐらい、雲が全天を覆っていたんだけどね。
時々、雲が切れることがあったので、わずかな期待を持ちながら待っていた。

お台場のテレビのほうでは、スマップを呼んで大騒ぎしていた。
その声を聴きながら、空を見ていたら雲の隙間からみえだす。
あわててカメラを構えて、ベランダに出て写しました。
画像


カメラの前には、日食グラスを持っていく。
画像



画像




画像




画像




途中、雲に隠れたので、目を離したら、飛行機が着陸態勢で降りてくるのが見えたので、写してみました。
画像

Fedex(フェデックス)国際航空貨物輸送ですね。

最近貨物便が多い気がします。



画像




画像




画像




画像


千葉の自宅近辺から見えた金環食でした。


かなり不満ですが、932年ぶりだそうですから、見れただけでもマシということでしょう(^^ゞ





YouTubeの動画は金環食の説明です。




また、今年2012年6月6日に、太陽面を金星がゆっくりと通過するそうです。

ただし、月に比べて金星は小さいので、ホクロ程度の黒い点にしか見えないそうですけどね。

これは2004年6月8日の動画だそうです。





                         


なんだかこれだけでは申し訳ないので睡蓮の花の画像などを・・・

三つ目です。

画像




画像




画像



熱帯睡蓮もありますが、これは夏ですね。


夏をお楽しみに


                         


そして今日は東京スカイツリーのオープンの日だそうで・・・・・・
画像


画像


とうぶんの間、あのあたりは近寄らんとこう・・・・・・・・渋滞に巻き込まれたら悲劇です。

画像



遠くから眺めるだけにさせてもらいます。




                        





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
よく撮れていますね〜
予報はあまり良くなかったけど 見られて良かったですよね
fedexの飛行機 こちらは米軍基地が近いので よく見ますよ〜
私は子供のころから 見慣れてしまっているので 飛行機が飛んでもあまり見ませんが ピエールパパは珍しがって見ています
睡蓮キレイですね
みるしっぽ
2012/05/22 06:56
☆ みるしっぽさんへ
ありがとうございます。
近づくにつれて、雲が切れてきて、タイミングよく写せました。
最近、成田空港に貨物機が増えた気がします。
羽田も利用できるようになって、向こうに向かう人が増えたせいですかね。

睡蓮は毎年この時期になると3つぐらいが咲いてくれます。
次は、熱帯睡蓮です。
いつかな?と楽しみにしてます。
ねこのひげ
2012/05/22 07:26
 薄い雲で覆われて自然のフィルターになっていた方が、きれいに撮れるようですね(^^ゞ。晴れちゃうと、減光フィルターがないと難しいと思います。
 途中からだいぶ雲が切れてきたようですね。やはり日食グラスを通した方が形がくっきり出てると思います。ご苦労さまでした(^^ゞ。
 6月6日の金星も見てみたいものです。今回使わなかった日食グラスが役立ちそうです(~_~)。
遊哉
2012/05/22 10:03
日食きれいに撮れてますねー。

サクラメントでも見れましたよ。午後の6時ごろくらいで、雲一つないカンカン照りの日でした。櫻弁当は厚紙に小さな穴を開けて紙に映して見ました。もうちょっとで輪になりそうなところで逸れてしまった部分日食でした。

なーんだ、ねこのひげさんはサクラメントに来られたことがあったのですか。なんか「お里」が知れてしまったようで、「いと恥ずかし」でありますデス。
櫻弁当
2012/05/22 10:32
こちら新潟はよく晴れて太陽観測はバッチリでしたが、残念ながら金環コースを外れていましたので部分日蝕でありました。
専用グラスを買ってみましたが、くっきり輪郭がわかって太陽の見た目の小ささにびっくりしました。(^^)
moumou.h53
2012/05/22 12:26
日食きれいに撮れてますね〜
今日はテレビはスカイツリー一色…
6月6日、まだグラス買えるんですかね〜
かるち
2012/05/22 13:25
きれいに撮れていますね〜、さすがです
んん?Fedexって、どこの国の航空会社??と一瞬思いましたが、国際航空貨物輸送でしたか。知らなかったです^^;
それにしても、朝なのにあんなに暗くなった経験は初めてでした。ちょっとびっくり。おもしろいもんですね。
今日は今日とて、テレビはスカイツリー一色。
並んでる人のなかに子どもがけっこういたのが目についたのですが・・・学校は?って思ったのは私だけかなあ。そんなに都合よく「創立記念日」もないだろうし(笑)
キーブー
2012/05/22 15:40
変化の様子がとてもよく撮れてますね^^ノ
こちらは辺りも思ったより暗くならず
グラスもないのでテレビで観てました。
世紀の瞬間なんですけどね^^;
スカイツリーは雨のデビューで残念というか
晴れると写真のように富士山が見られたの
ですね。…睡蓮、見事ですね。

ひまわり
2012/05/22 17:42
☆ 遊哉さんへ
そうですね。
遊哉さんの方面のように薄い雲に覆われたほうがいい写真が撮れたようですね。
こちらは、ぶあつい雲か、腫れているかだったので、難しかったです。
日食グラスを当てたりはずしたり・・・・(^^ゞ

そうですね。
6月6日、晴れてくれるといいですね。
日食グラスが役に立つように。
ねこのひげ
2012/05/22 18:40
☆ 櫻弁当さんへ
サクラメントでも観れましたか。海外ニュースでもアメリカでの観察の様子を伝えてました。

サクラメントはいいところですね。
ロスアンゼルスの友人は、ロスに住まないか?と言ってましたが、なかなかそうはいかない事情が色々ありまして無理でしたけどね。
ねこのひげ
2012/05/22 18:47
☆ moumou.h53さんへ
よく晴れましたか。いいですね。
こちらは金環食の範囲の中でしたが、雲がどうなるかでヤキモキしましたよ。
そう、見るとどこにあるかと探すくらい小さいですね。
それだけ遠くにあるわけだけど、それがあんな影響を与えているんですからね。
太陽は、やはりすごいですね。
ねこのひげ
2012/05/22 18:52
☆ かるちさんへ
なんとか写せました。
日食グラスは、見つけたら買っておいた方がいいですよ。
裸眼で観て、異常になっった人が、100人以上いたそうですから・・・
ねこのひげ
2012/05/22 18:55
☆ キーブーさんへ
ありがとうございます。
もしかして、海外通販で注文した品物があれに乗っているかな〜?なんて思いながら見てました。
金環食に近くなるにつれ、肌寒くなりましたね。
あんなに遠くにあるのに、大きな影響があるんですね。

学校をサボったんでしょうね。
というか、親が休ませたんでしょうね。(−−〆)
ねこのひげ
2012/05/22 19:02
☆ ひまわりさんへ
時間をおいては、チョコチョコと写しました。
6月6日に金星通過もありますから、ひとつぐらいいかがでしょう。
裸眼で見るのは良くないですからね。

東京スカイツリー。いまニュースを見ていたら、強風のためにエレベーターが止まっているそうで・・・・・とんだ災難。
熱帯睡蓮もあるのでお楽しみに。
ねこのひげ
2012/05/22 19:06
千葉や神奈川の一部は雨雲もかかっていましたよね
雲が厚めですが、見えてますね〜 よかった!
スカイツリーのお披露目は、時間通りに点灯しなかったり、エレベータ止まっちゃったりぐだぐだでしたね〜
マーシャの乳母や
2012/05/22 23:12
☆ マーシャの乳母やさんへ
黒い雨雲で、これはダメダ!と思っていたら、時間が近づくにつれて切れてきて、ちょうどの時間に見れました。

どんなに最新技術で完璧に仕上げたつもりでも、完成してみると、計算外のことが飽きるようですね。
風に弱いとは!
台風が来たとき、どうなることやら(^_^.)
ねこのひげ
2012/05/23 04:36
さすが、ねこのひげさん
綺麗に取れてます!
輪っかがバッチリですね
朝雨も降ってたし、こりゃダメかと思ったら、時間前に雲が切れてきた
この時間に合わせたようでしたよね
あの、瞬間の不思議さちょっと忘れないでしょうねえ
次の金星通過はどうでしょうかね^^
タフィー104
2012/05/23 05:36
☆ タフィー104さんへ
せっかく日食グラスを買ったのに〜((+_+))と思っていたら、切れてくれたので、大喜びで写しました。
部分食とかは観たことありますが、金色の輪っかですからね。
コーフンしました。

金星通過。どうでしょうか?
晴れてくれるといいですね。
ねこのひげ
2012/05/23 05:45
機上の人となって、6時半発鹿児島から羽田あたりへ飛べば、確実に一番よく見えるかな〜などと考えていましたが、前々日ぐらいまですっかり忘却でした(笑)
何年かするとまた北海道で金環が見られるらしいですから、グラスもまた使えるかもしれませんね!
pmarin
2012/05/23 11:18
☆ pmarinさんへ
飛行機で雲の上を飛べば、よく見えたでしょうね。
ついでに、窓を日食グラスにすれば、楽でいいでしょうね。
北海道のとき、やらないかな?(笑
ねこのひげ
2012/05/23 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
金環食・・・・なんとか見れた!! ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる