ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS きのうの霰(アラレ)と花々と睡蓮の開花・・・

<<   作成日時 : 2012/05/11 05:08   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

きのう5月10日の天気はすごかったですね。
篠突く雨とはあんなのを言うんでしょうね。
画像

向こうが煙ってますよ。

気温が下がってきて肌寒くなって・・・・・・・

雷が鳴りだして、しばらくしたら・・・・・・・・

画像

バケツをひっくり返したような雨が・・・・・・・・

ガン!ガン!バラバラ・・・・・とものすごい音が聞こえるので、外を覗いたら・・・・・・

縁側に白い小さな塊が降り注いでました。
画像




画像



小さな氷の塊です。

霰(アラレ)ですね。5ミリ以上を雹(ヒョウ)、5ミリ以下を霰と呼ぶそうです。
画像



画像



あっという間に止んでしまいましたが・・・・・・

おどろきました。

そして晴れ間が出て、雨露が・・・・・キラキラ・・・・・
画像


残念ながら、虹は出ませんでした。

画像




画像



画像



画像



そうそう、2週間前に植えた朝顔が花をつけてました。
早いですね。
画像

一輪ですけどね。


ひなげしの花も・・・・・・・・・
画像



画像



黄色いミニバラも花をつけました。
画像




そして、今年も睡蓮が開花しました。

例年だと1輪づつなんですけど、今年は2つ同時ですね。
睡蓮までおかしくなったかな?

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



きょう、5月11日も夜に雨とか・・・・・・・

いやですね。

また、大荒れの天気ですかね。

きのうのロッテの本拠地{千葉マリンスタジアム』ではつむじ風が舞って、300キロあるゲージをひっくり返したとか・・・・・

つい数分前まで工藤選手が練習していたそうで、「あぶなかったな・・・」と言っていたそうです。

五月晴れはどこに行ったんでしょうね・・・・・・・(-_-)



                          

ーーーーーーーーーーーーーーー
5月12日 ニュース


葛西臨海公園の水族館から脱走したペンギンが、晴海ふ頭沖の東京湾を泳いでいるのが見つかったそうである。

東京湾は、魚が豊富なので、生きているだろうと思っていたと、水族館の担当者が言っていたそうである。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は 変なお天気でしたね
こちらは 雹は降りませんでしたが 雨風がひどかったですね
色んな花が咲いていますね
同じ関東でも やはりそちらのほうが暖かいようですね
朝顔やハスは まだですよ
みるしっぽ
2012/05/11 07:02
☆ みるしっぽさんへ
曇ってきて、変な音・・・・飛行機?と思っていたら、ゴロゴロガラガラとカミナリが鳴りだして、ドシャッと豪雨になり、ガンガンと音がするので外を覗いたら、霰が降っていました。
朝顔は、いくらなんでも早い気がするんですが、見に行ったら咲いてました。

早やっ!?と驚きました。梅雨明けの7月ごろに咲くイメージですけどね。

今朝は、いい天気ですが、きのうみたいに急変するかもしれませんね。
ねこのひげ
2012/05/11 07:11
千葉は凄かったらしいですね。
そちらはあられだっんですか。
雨上がりは妙に寒かったですよね。
雨露はづーっと見てられます♪
今年の五月は荒れ模様できょうは期待
してたらいまいちですねー。
五月晴れは何処に行ったんでしょう。
睡蓮待ってました~(^_^)ノ
崇高で清らかで、
庭で見られるなんて羨ましいですね。
バラはミニでも完璧な形してますね。
みんなきれいです。


ひまわり
2012/05/11 14:49
☆ ひまわりさんへ
凄かったですよ。
ガンガン音がしてました。

雨上がりの楽しみは雨露ですね。
大騒動が嘘のように輝いてました。

きょうは、五月晴れ・・・・と思っていたら、なんどかパラパラときました。

睡蓮も薔薇もいいです。

ピンクの薔薇が蕾を付けてます。赤いのはまだのようです。
ねこのひげ
2012/05/11 18:39
関西は雹もあられも降りませんでしたが、今日は午後から驚くくらい寒くなりました(~_~;)
こないだ蒔いた朝顔、やっと2つ芽が出たとこです。ねこのひげさんのとこはもう咲いたんですね
散歩途中でモッコウバラをよく見かけます。あれも欲しいなあ。。。

キーブー
2012/05/11 19:16
☆ キーブーさんへ
こちらも、お天気なのにときたま、パラパラと雨が降り、肌寒いくらいの気温でした。
サブを病院に連れて行った時も、肌寒かったです。

サブの怪我は、牙で噛まれた痕だそうで、猫の口は爪より汚いので、噛まれると、必ず膿むそうで、医者に見せて治療しないとダメだそうです。
おとなしく家にいて欲しければ、手術するのがいいそうです。
やっぱりするか?・・・・・
ちょっとかわいそうだけどしかたないか・・・・
長生きしてほしいしね。
と思いだしてます。
ねこのひげ
2012/05/11 22:40
変な天気が続いてますね〜千葉マリンはタダでさえ風が強いのに、この天候では…
気をつけましょうね〜
かるち
2012/05/11 22:49
なかなかお天気が安定しませんね。一日の気温差も乱高下するので着るものにも困ります。
ミニバラきれいに咲きましたね。うちのは蕾は沢山あるのになかなか咲く気配がありません。朝顔ももう咲いているなんて驚きました。私はまだ種を蒔いてもいないのに…
うずら
2012/05/11 23:06
☆ かるちさんへ
変な天気ですね。
今朝も起きたら寒くて、温度計を見たら12℃、おそらく外は10℃以下でしょう。
久しぶりの寒さで・・・・
お互い気を付けましょう。
ねこのひげ
2012/05/12 04:49
☆ うずらさんへ
お天気には困ったものです。
今朝はあわててフリースを引っ張り出して着ました。
朝顔が咲いたのには驚きました。
早咲きの種類なのか?勘違いをしてあわてて咲いたのか?
よくわかりませんけどね。
ねこのひげ
2012/05/12 04:54
うちの黄色いバラももうじき咲きそうです〜 花言葉は、“移り気”とか“気紛れ愛”とか“嫉妬”とか・・・ あらら、サブさんにピッタリかも(^^;
赤いバラは咲き始めましたが、ベランダに絡んでいて取り込めなかったので、先日の雹で少し痛みが(涙) 不安定なお天気が続きそうなので、油断できませね〜。
pmarin
2012/05/12 08:42
雹じゃなくって霰だったんですか!
関東はすごかった様ですが、こんなに酷いとは
その上急に寒くなりましたよね
ほんとに気候がオカシイ
その寒さに朝顔?
人間だけじゃなく、植物も季節が分からなくなってるんでしょうか
昨日も東の空には不穏な黒い雲が・・
タフィー104
2012/05/12 11:01
☆ pmarinさんんへ
移り気・・・まさにサブにふさわしいようで・・・・
医者に連れて行って、少し良くなったと思ったら、もう出かけてしまいました。
うちの花・・・朝顔なんかも花びらが破れてました。
今朝は次の花が咲いてましたけど・・・屋根まで十分にツルを伸ばしてから花をつければいいのに・・・
天候不順で焦っているのかも・・・
ねこのひげ
2012/05/12 18:40
☆ タフィー104さんへ
はい、こちらでは霰でした。あっという間に積もって、あっという間に溶けて消えてしまいましたけどね。
この寒さは、北海道上空に冷たい低気圧があるためで、5月なのに雪が降っているそうです。
10何年振りとか・・・
なんとなく怪しい天気模様ですね。
ねこのひげ
2012/05/12 18:44
霰が降るとはすごいですね。
本当に変なお天気です。
今日の寒さは、冬のようでした。
何だか五月らしくないですね。
花粉症も、いつの間にか少し良くなっていました。
杉の花は、まだ咲いていないのかと思ってしまいます。

2012/05/12 22:34
☆ 母さんへ
北海道では、雪だそうですよ。
驚きますね。
寒いから花粉も飛ばないのかもしれません。
ねこのひげ
2012/05/13 05:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
きのうの霰(アラレ)と花々と睡蓮の開花・・・ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる