ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震速報ー千葉で震度5弱

<<   作成日時 : 2012/04/29 19:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
午後7時29分ごろに強いゆれ

横揺れ。縦揺れあり。

1分ほど続く

自宅付近 震度4強 旭市では震度5弱

震源地は銚子の上のほう

画像



深度50キロ マグニチュード5・8


余震の恐れあり





                         


まただよ!たいがいにして欲しいワッ!!


                         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
最近 千葉のあたりは地震が多いですね
こちらは 思ったほど揺れませんでした
立川断層が近いので ちょっと怖いですよ
防災グッズなど すこし買い置きしてあります
余震にお気を付け下さいね
みるしっぽ
2012/04/29 20:49
いきなり携帯がけたたましく鳴ったのでビックリ!
冷静にと思ってもどうしてもあの音には焦ります。
テレビも、強い揺れに注意との速報がでるし…
震源が浅いならともかく50キロで震度4~5は大きくないですか?
最近夜空が赤いように見えて気になるんですよね。
こう何度も起きると精神に悪いです。
余震は大丈夫でしたか?


ひまわり
2012/04/29 21:32
ニュースで知って驚きました。
千葉ときくとねこのひげさんが頭に浮かびましたが、ぴゅう太がMicrosoftのインストールに失敗して、夕方から今までずっと砂時計ぐるぐる状態だったんですよね(~_~;)
硫黄島の沖の海水の色が変わっているのが確認されて、海底火山の噴火か?などと言われてますね。それが原因なのでしょうか。
余震にお気をつけくださいね。
キーブー
2012/04/29 22:49
十二時頃、外出の為車に乗っていました。
いつも見上げる東北の方面の空に、棒状の雲がふた筋見えました。
夫と、地震雲みたいねと話をしましたが、もしかしたら、あの地震の雲だったのかもしれないと思いました。
この頃は、自然を見て雨かもとか、寒いかもとか、考えるようになりました。
古代の人類もそうだったみたいですね。
空の音も、地鳴りか、飛行機か判断に困りますね。
地震は、昔からありますが、この頃 私が心配になるのは、福島原発の四号機の状態が、大丈夫か、、、です。
揺れると心配になります。

2012/04/29 22:55
☆ みるしっぽさんへ
千葉というか、銚子あたりが震源地のことが多いですね。
揺れるのが狭い範囲というのも不気味です。
余震は11時ごろ、ミシッ!と一度あっただけで終わりました。
ねこのひげ
2012/04/30 04:57
☆ ひまわりさんへ
ミシミシ・・と来て、横揺れが来て、縦揺れ・・・ドンドン大きくなって・・・
ユサユサ・・・・ガタガタ・・・・・
また、来たか?と3・11のことが頭に蘇りました。
余震は一度だけありました。
ねこのひげ
2012/04/30 05:02
☆ キーブーさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
余震は一度で終わりました。
海底火山・・・まあ、あのあたりはいつものことですが・・・
地球の活動が活発になっていることは間違いないでしょう。
まったく、おさまったと思ったら、また起きるので、精神衛生上よろしくないです。
ねこのひげ
2012/04/30 05:10
☆ 母さんへ
地震も、地球が生き物であることの証拠のひとつと思いますが、原発の処理が終わるぐらいまで、しばらくはおとなしくしていて欲しいですね。
そうはいかないんでしょうけどね。
ねこのひげ
2012/04/30 05:19
大丈夫ですか?
毛がとか被害が無いと良いですか
横揺れっていうのがちょっと心配ですね
これ以上大きいのが無いことを祈りたいです
なんか梅雨も早く来そうだし・・気候が全くおかしいですよねえ・・・
タフィー104
2012/04/30 06:18
☆ タフィー104さんへ
大丈夫です。ありがとうございます。
しかし、こう何度も震度5以上があると、そのうち家が限界を超えて崩れるのでは?
なんて思ったりします。

きのうは、25度以上のところがあり、初夏というより夏のような天気でしたしね。
ねこのひげは、ポロシャツで過ごしましたよ。(ーー゛)
ねこのひげ
2012/04/30 06:44
茨城や千葉あたりに暮らしていると、“またか〜(溜息)”て思いますよね〜 でも、決して慣れたり侮ったりしないでくださいね〜 東北は、それで逃げ遅れた人がたくさんいましたから・・・ 
サブさんは夢中なものがあるので関係ないでしょうけど(笑)、シロさんは怖がったりしませんか? 震災後、動物病院も怖い思いをした後遺症で下痢や食欲不振など体調を崩したペットがたくさん来ていました。
pmarin
2012/04/30 06:45
☆ pmarinさんへ
千葉限定というか、このあたりだけ深度が大きいというのが不気味ですけどね。
シロも落ち着いたもの・・・というか、鈍くなっているのか?
平気な顔して、いまも寝てます。
ねこのひげ
2012/04/30 06:59
最近、震度5弱程度だと、驚かなくなっています。昔なら大騒ぎしていたのにね〜何か感覚がマヒしてきてます…
かるち
2012/04/30 13:30
こちらはゆ〜ったりした(?)振幅の大きい横揺れだったので「あぁ、震源遠いな」で後は普段通り。マーシャも平気な顔してました。
揺れる前のスマホのアラームの方が驚く!
マーシャの乳母や
2012/04/30 14:22
☆ かるちさんへ
たしかに震度5だと驚かなくなりましたけど・・・・
一応は、大きくなるかも?という不安はあるので、テレビの地震速報を観ながら警戒をしてました。
ねこのひげ
2012/04/30 18:58
☆ マーシャの乳母やさんへ
そう、警戒音が鳴り響いて、揺れがひどくなったのでテレビをつけて確認。大きくなったらリュクを持って逃げるぞ!と、ライトを持って身構えてましたけど、納まりました。
いつまで続くんですかね?
イヤですね・・・・・(ーー゛)
ねこのひげ
2012/04/30 19:05
冒頭に猫の写真が載っていましたが、猫は何かアクションを起こしたのでしょうか?(例えば地震が来る前にそわそわしたとか)
ひるま
2012/05/05 11:47
☆ ひるまさんへ
震度5ていどでは、画像のように平気な顔をしてますね。
3・11のときは、ちょっと緊張してましたけどね。
大きさがわかるんですかね?
ねこのひげ
2012/05/05 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震速報ー千葉で震度5弱 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる