ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS ねこのひげのお宝ー宮崎駿の雑想ノート

<<   作成日時 : 2012/03/22 05:48   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 9

思い出したので、もうひとつお宝を・・・・・・
画像
宮崎駿さんが、モデルグラフックスに連載していたのを一冊の本にまとめたものです。
この本をひろげると、子供のころを思い出すのでありますよ(^^ゞ

小学生のころ、よくこんな荒唐無稽な戦車やメチャクチャな飛行機を書いていましたね。

だから、この本を見たとき、懐かしく思い出したので購入しました。



画像



画像



画像


幼稚園にはいる前から、オヤジの友人の画家に、油絵を習っていたので、絵を描くことが得意で、小学校時代、休み時間に友達に頼まれて、飛行機や戦車を描いて、その中がどうなっているのか?を勝手な想像で描いていたのです。

ここがこうなって、あそこがああなっているから・・・・・なんてわかったような説明をしながら書いてました。



画像



画像



画像




女の子には、少女漫画の主人公を頼まれて描いていましたが、やっぱり男であるから、戦車や飛行機の方が楽しく、想像上の飛行機や宇宙船も描いていましたね。

クラスの連中に、昼休みなんかに、あれを描いてくれこれを描いてくれと言われては描いていました。


この本には、『紅の豚』の原作ともいえる漫画『飛行艇時代も載っています。

画像



ねこのひげのお気に入りは、この巨大多頭砲戦車『悪党一号』です。
画像


こんな戦車も小学生時代に書いていましたね。

こっちから敵機が攻めてきたら、こっちの機銃で撃って、敵陣地は、巨大な大砲の一撃で・・・・・・吹き飛ばす。

なんて、説明しながら、描いてました。

このイラストを見ていると、そんなことを思い出しました。

宮崎駿さん曰く。

だれか2億円の資金を提供してくれれば、この『悪党一号』のアニメを作るそうでありますよ。

5億円ジャンボが当たったら・・・・・・・・・・出しませんか?



観ていると、宮崎駿さんとは、趣味が合うな〜と思うのでありますよ。

手塚治虫さんにはあったことがあるけど、宮崎駿さんにはお会いしたことがないのが残念です。


宮崎さんは、最初、東映動画に入社したそうで、何年いたのかな?

ねこのひげは、大学生のころ、東映の撮影カメラマンの知人がいて、よく東映に出入りしていたので、会う機会があったかもしれんのでありますですよ。

あのころ、あっていたら、ジブリに入れてもらっていたかも・・・・であるな〜


というよなことを、雨が降っている日などには、この本をひろげて眺めては思い出に浸っていたりしたのでありますよ。
画像






                              
画像
               宮崎さんの自画像かな?




                        


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
面白〜いですね。絵が上手いのはうらやましい。(^^ゞ
オイラはサブマリン707だったかな?横山光輝さんのものが好きでしたね。ふとんを被ってひとり乗りの潜水艦ごっこなんかしていたような・・
moumou.h53
2012/03/22 12:35
戦車も戦闘機も凄いなあ~です。
想像の許容量を超えました!
今度『紅の豚』TVでやったら観たくなりました。
自分に絵心がないので絵の上手な方は尊敬しますね。
宮崎駿さんの作品も好きですが手塚治虫さんの
『ブラックジャック』も好きなんですよ(^o^)/(^o^)/
ひまわり
2012/03/22 19:17
☆ moumou.h53さんへ
サブマリン707は、小沢さとるさんの作品だったと思います。
プラモデルも発売されて、お年玉で買って作りましたよ。
ねこのひげ
2012/03/22 19:53
☆ ひまわりさんへ
実際の飛行機も描かれてますが、この悪党1号という戦車は架空の戦車です。
男の子はこんなのが大好きなんですよ。
『紅の豚』は、ぜひ一度ご覧ください。
大人用のアニメです。おもしろいですよ。
ブラックジャックも好きです。
ねこのひげ
2012/03/22 19:59
ねこのひげさんの熱い思い
伝わって来ましたよ
ロマンですね!
子どもの頃のワクワクした感じ、思い出しました
あの頃の気持ち、忘れないものですねえ
たまにはブログでも絵を披露してくださいよ!
タフィー104
2012/03/23 07:08
☆ タフィー104さんへ
ロマンです〜(*^。^*)

仕事を始めてから描かなくなったし・・プラモデルと一緒で・・・す。

友達に頼まれて書いたペットの絵は渡してしまって手元にないですから・・・・
(^^ゞ
ねこのひげ
2012/03/23 07:32
確かにいたなクラスに絵心がある奴 米谷君はゴジラ漫画を教科書の隅っこにパラパラ漫画描いてた放射能炎がビルに当たるのが面白かったな
彼はアニメーターになって作品を何本かクリエイトしたと聞くが渡辺はテレビを観ないのでどんな作品なのか知らない
素質を開花させた彼は
子供や大きなお友達を
これからもワクワクさせてもらいたい

宮崎氏の暖かい色使いが好きです

昔のルパン三世の大塚さんのメカニズムも好きです

やっぱり俺もオタクなのか?(笑)
ボーイング渡辺
2012/03/23 12:18
☆ ボーイング渡辺さんへ
映画の『ドラえもん』の監督で米倉良知さんというの方がいますが、もしかしてその方かな?
ルパンの大塚さんの作品もよかったですね。
最近の作はどうも・・・・・(・へ・)ですが・・・(^^ゞ
ねこのひげもオタクかも・・・
欧米ではオタクはいい意味で使われてますけどね。
ねこのひげ
2012/03/23 19:17
☆ ボーイング渡辺さんへ
米倉良知ではなく、米谷良知さんでした。
失礼しました。
苗字が、一緒ですので、どうかな?
ねこのひげ
2012/03/24 18:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ねこのひげのお宝ー宮崎駿の雑想ノート ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる