ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 沈丁花が咲き、白梅が咲き・・・桜がふくらむ

<<   作成日時 : 2012/03/15 06:08   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 16

きのう14日夜の震度5強の地震には驚かされましたが・・・・・夜、地震が起きるとは思いもよらず、天気が良いので午後散歩に行きましたよ(^^ゞ
きのうの朝、フッと見たら、沈丁花の蕾が開いてました。
画像



先日は、白梅がひとつふたつ開いてましたが・・・・・・
画像



いまは、こんな状態です。
画像

暖かくなって一気に咲いたようです。


桜も蕾がふくらんで・・・・・・・
画像



というか・・・・山のように蕾がついてます。
画像

寒さが続くと、蕾が増えるんですかね。

全部咲いたらえらいことになりそうです。(^^ゞ



今年は、極寒で、いずれの花も咲くのが遅いようですけどね。

画像


良い天気なので散歩に行ってきました。


あちこちで、花が咲きだしてますね。

タンポポが咲き・・・・・・
画像




紅梅が咲き・・・・・
画像




金縷梅(マンサク)の花が満開でした。
画像




建前をしている家がありました。
画像



画像



上の画像の鉄塔の下まで行ってみました。
画像



画像



近くに神社が2つありました。
画像



画像



画像



中に、囲炉裏がありました。
画像

集会所として使っているようです。


帰りに、西の空を見たら、黒雲が出てパラッ・・・パラッ・・・・ときました。
画像



東の空は、青空でしたけどね。
画像




車のフロントを見ると、スギ花粉が・・・・・・
画像



画像


ねこのひげは、いまのところ、花粉症ではないのでいいですけどね。

花粉症の人は大変ですよね。。


夜は、月が出ました。
画像


まだ、春の月とはいいがたいですが。。。。。。


もう少しですかね。


なんて事などを思いながら書いていたら、地震が起きました(@_@;)

油断するなよ!ということでしょうね。



                        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
地震は、大きくなるのかな〜と冷や冷や固まって様子をみている時の気分がイヤですね・・・ 震度5ぐらいを続けながら地盤の歪みを解消するわけにはいかないのでしょうか?
沈丁花は近くを通るとふわ〜っと香るので、どこに木があるかと探して鼻を近付けて匂いを嗅いでみます・・・ 春の匂いですね。
pmarin
2012/03/15 10:04
 今年は梅の花の咲くのがだいぶ遅れましたが、一気に咲き始めたような気がします。桜も他の花もそんな咲き方をするかもしれませんね(~_~)。
 鉄塔を真下から見ると、面白いものですね。うまくつくってあるものです。
 花粉の最盛期のようで、クシャミが出てます(~_~;)。
 地震がまた起き始めましたね。不気味で嫌ですね。
遊哉
2012/03/15 11:12
☆ pmarinさんへ
ついに、震度8が来たか?と身構えているのは嫌なものですね。
いいかげんにしてほしいです。
ねこのひげも、朝刊を取りに玄関に出たときに匂ってきて気が付きました。
ねこのひげ
2012/03/15 18:47
☆ 遊哉さんへ
さきほど、ニュースでやってましたが、水戸偕楽園の梅がやっと開花したそうです。
例年より43日遅く、観測史上もっとも遅い開花だそうです。

下から見上げると、どう見えるかと思って行ってみました。
おもしろいですね。

団地が杉林に囲まれているので、花粉が多いです。花粉症の人は住めませんね。

地震。不気味ですね。デカいのが来なければいいのですが・・・
銚子では液状化現象も起きたそうです。
自宅近所のアスファルト道路もヒビが目立ちます。
何十回も続く揺れのせいではないかと思います。
ねこのひげ
2012/03/15 18:59
一気に色々な花が咲き始めましたね。暖かくなるのは良いのですが仰る通り花粉症の私には辛い季節です。また鼻が痒くなってきた〜
地震怖いですね。怖がっていたら何もできないとは思うけど、いつも心の片隅に地震の心配がある感じです。
うずら
2012/03/16 00:55
☆ うずらさんへ
沈丁花などが咲きだすと、やっと春が来たかな?と思いますね。
花粉症ですか。いやでしょうね。
地震も嫌になりますね。
今朝も揺れて、目が覚めました。(-_-)
ねこのひげ
2012/03/16 05:29
春ですね!
まだちょっと寒いですが、日の差し方明るさが春の匂いです
植物はちゃんと季節を待ってるますねえ
さすがに今年は例年よりちょっと遅いですが、「来ない春はない」!ですね
たんぽぽ初めてみたかも?(笑)
この時期の大きな地震、またちょっと不安です
1年の戒めですぎる事願いますね
タフィー104
2012/03/16 05:37
☆ タフィー104さんへ
春ですね〜
きょうは、また2月ぐらいの気温に戻るそうですけどね(~o~)
地震は、嫌ですね。
去年の3月11日以前は、地震か・・・・ですんでいた感じでしたが、以降は、また大きなのが来るのではと不安になりますね。
日本人、すべてがトラウマになっているでしょうね(ー_ー)!!
ねこのひげ
2012/03/16 06:08
はじめまして^^☆
紅白の梅やマンサクやかわいいタンポポいいですね
でもそれより桜のつぼみに感激しました!!
可憐な蕾もこれだけ集まると迫力ですね
咲くのが楽しみです(^^)
アーシア
2012/03/16 12:36
ほんとに揺れる度にビクビクしながら
いいかげん嫌になりますよね。
サブちゃんもさぞかし驚いて帰って来たんでしょうね。
あぁ春の花が咲き始めてますね~♪このアングルで撮った鉄塔も
なにか蜘蛛の巣みたいでオモシロイです^^。



ひまわり
2012/03/16 12:44
☆ アーシアさんへ
いらっしゃいませ♪ 
すごい量でしょ(*^。^*)
いつもはこんなことないのですが、今年はものすごいです。
咲くのを楽しみにしてます。♪
ねこのひげ
2012/03/16 23:15
☆ ひまわりさんへ
よく揺れます。大きいのが来ると、ついに震災か?と思ってしまいます。
精神衛生上よくないです。
チューリップやクロッカスも芽を出しだしましたしね。
春ですね。
ほんと、蜘蛛の巣みたいに見えますね。
ねこのひげ
2012/03/16 23:26
沈丁花の香りを嗅ぐと、春が来たなあと思います(*^_^*)
鉢植えでもいいから、うちにも欲しいなあと毎年考えたりしますが。
私は、春はそうでもないですが、秋になると花粉症がひどくなります。。。
キーブー
2012/03/17 15:41
☆ キーブーさんへ
沈丁花の香りはフクイクとしていいですね(*^。^*)
沈丁花は、剪定した枝を植地面に突き刺しておいても簡単に根付くので、どこかから、剪定した枝を貰ってきて、植木鉢に挿しておくと、来年には花が咲いて香りを楽しめますよ。
ねこのひげは、自宅の反対側の道路沿いに植えてます。
いずれ、ズラーリと沈丁花を並べてやろうと思ってます(^^ゞ
ねこのひげ
2012/03/17 19:02
早くも梅が咲いたけど、ミツバチが飛んで来ないですねぇ。
どこへ行っているんだろう?
鉄塔の内側から写真が撮れるんですね。
ひるま
2012/03/18 16:38
☆ ひるまさんへ
ちょっと、まだ寒いですからね。
ニホンミツバチを、1匹や2匹は見かけますけどね。クマンバチなどはまだのようですね。
冬籠り中でしょう。

ふつう、鉄塔の周りは金網で囲んでありますけど、ここは危険!上るな!と書いた看板が立ててあるだけでしたので、真下から写真を撮らせていただきました。
ねこのひげ
2012/03/18 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
沈丁花が咲き、白梅が咲き・・・桜がふくらむ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる