ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既月食と初氷と初霜

<<   作成日時 : 2011/12/11 06:34   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

皆既月食を写しました。
ただしコンパクトカメラなので写りは悪いです。
ご容赦ください。
画像



画像



画像



こういうときは、やはり一眼レフと望遠が欲しいですね。

残念ながらソニーのNEX−5の望遠は望遠といえないのでザンネンです。

夕方上ってきたときは綺麗な満月でしたが・・・・

画像



画像



午後9時ごろに雲が出てきて月が覆われて・・・これはダメか?
画像



と思っていたら午後11時過ぎに外を覗いたら、満天の星空に皆既日食が・・・・
画像



赤黒く染まった月が不気味に懸かっていました。
画像


ぶれてますね・・・・・・(~_~;)


感度を上げたり・・・色々やって見て、まあコンパクトカメラのデジタルズームではこんなものでしょう。

団地の公園に、三脚を持って行くかと思ったりしたけど・・・寒いのでベランダから写しましたしね。

パソコンに繋ぐことが出来る望遠鏡を買おうかな?


夜も寒かったですけど、きのうの朝はもっと寒かったですね。

初氷
画像


初霜
画像



画像



画像



ブルーベリーの紅葉の上の霜です。
画像



画像




二匹はストーブの前

画像


今朝も寒いです。

気温5℃。

外は、もっと寒いでしょう。

お気をつけください。



                               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
コンデジでここまで綺麗に写せて
流石がですねえ。
私もコンデジ持って外に出ましたが
あまりの寒さに早々に帰宅しました
霜も綺麗!
久しく見てない気がします。
ストーブの前のサブちゃん
流石に寒そうですね。
ミヤニャン
2011/12/11 07:43
☆ ミヤニャンさんへ
実は周りの夜空をそうとうカットしてます。
寒かったですね。根性ないので外に出ませんでした。
二階のベランダからの撮影も出たりはいたりしながら写しました。
サブも暖まっては外に出て、冷えた体で帰ってきてはストーブの前というのを繰り返してました。(~o~)
ねこのひげ
2011/12/11 08:10
南東の方角?見てましたが雲が多かったので断念しました。
見えてたんですねぇ・・残念。。。
でもアップして貰えて嬉しいです(感謝)!
寒いのは猫ちゃんたちもいっしょですね
ひまわり
2011/12/11 11:10
 今朝も寒かったですが、昨日の朝は今季一番の寒さだったようです。
 皆既日食も撮影したので後で記事にするつもりですが、明暗のコントラストが強くてなかなか上手く撮れませんでした。難しいですね。
 さすがのサブちゃんも寒くてストーブの前ですね。かわいいです(^^ゞ。
遊哉
2011/12/11 13:42
☆ ひまわりさんへ
そう、ねこのひげも空一面が雲に覆われて月が見えなくなったので、皆既月食見れないだろうな・・・と思ってましたが、11時ごろに外を覗いたら満天の星に赤い月が!でした。
さすがのサブもでしたが、今日は、1日外に・・・なんて書いていたら、いま午後7時20分に帰ってきましたよ。(~_~;)
ねこのひげ
2011/12/11 19:22
☆ 遊哉さんへ
月はふだんでも写しにくいですからね。ましてや、皆既月食になると地球の影になっている月を写すんですからね。
テレビのニュースで紹介している映像でも、コントラストが激しくて難しそうでした。
ねこのひげ
2011/12/11 19:29
ご存知でしょうか?
「月は出ているか?」がキャッチなガンダムX。
満月見るたびに、あの作品を思い出します。
ひるま
2011/12/11 23:13
☆ ひるまさんへ
ガンダムは知ってますが、キャッチまでは知りませんです。(^^ゞ
一作目のアムロ・レイの「親父にもぶたれたことがないのに!」のセリフは有名になりましたね。
ねこのひげ
2011/12/12 05:33
コンデジでこんなに綺麗に撮れるんですか!
さすがねこのひげさんですねえ
デジイチと遜色ないですよ
月食堪能させて頂きました
初氷も?こっちはまだですね
マクロの世界も美しい
サブちゃんもさすがに外出無しですね(笑)
タフィー104
2011/12/12 05:41
☆ タフィー104さんへ
お褒めいただき恐縮です。(^^ゞ
いまのコンデジは優秀ですね。
初氷に初霜でした。
いよいよ、本格的な冬です。
サブは暖まると出て行きます。
帰ってくるとひとしきりニャ〜ッ、ニャ〜ッと文句を言ってます。(*^_^*)
ねこのひげ
2011/12/12 06:23
とてもきれいに映ってると思います
私も二度、ベランダに出てみましたが、こちらの方では雲もかからずきれいに見えました。
初氷に初霜も、うまく撮れてますね。
見てるだけで凍えてきそうです(^^ゞ
外遊びの好きなサブちゃんも、さすがに寒い日はストーブの前にいるんですね
キーブー
2011/12/12 19:23
☆ キーブさんへ
ありがとうございます。
一眼レフだったら、もっときれいに写せたかも・・・遊哉さんみたいに三脚持って公園に行けばよかったかな?と思いましたけどね。
初氷と初霜は、マクロレンズで写しました。
この時間は、暖かいので、夜遊びしているようです。(-_-)
現在14℃です。
ねこのひげ
2011/12/12 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆既月食と初氷と初霜 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる