ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニー・マクロレンズ(E30mmF3・5Macro)の試し撮り

<<   作成日時 : 2011/10/06 04:46   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

NEX−5用のレンズの新製品のマクロレンズを購入して試し撮りしてみました。
ソニーのミラーレスカメラNEX−5。懸賞にあたってビッグローブからいただいたNEX−5用のレンズです。
画像



7月の下旬に新製品の情報メールが来て、先行予約できるというので、8月に予約しておいたのです。
その後、量販店からもメールが来てましたが、直売店のほうが3,4000円安いので予約しました。
まあ、アンケートでマクロレンズが欲しいと書いておいた手前買わざるを得まいというところで購入しましたんですよ。と言い訳(^^ゞ
画像

ボディはアルミ合金だそうです。


カメラの新製品のメールも来てましたが、カメラよりレンズですね。カメラがいくら高性能になっても、使えるレンズがなければどうしようもありませんからね。

画像

35mm判換算で45ミリということは標準レンズ仕様ですね。

最短距離が0.095m。

倍率が等倍。



専用レンズフードが付いてますが、ゆるいので落ちる危険がありますね。
画像


このあたりは一考して欲しいですね。






さてさて・・・・・・・写りはどうでしょう?

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



とりあえずレンズまかせで、手当たり次第に写してみました。

専門家ではないので、技術的なことはわかりませんが、キリッとしたあざやかな描写をするようです。

このあたりは単焦点レンズのよさですね。

しかし、ピントの合い方が遅くなるようです。

マクロレンズは被写界深度が浅いから仕方ないのかな?


しかし、このマクロならではの描写がいままでのズームでは出来なかったのでありがたいです。

それに標準レンズとしても使用できるし、バックのボケ味も楽しめるのがよいですね。

これから色々活躍してもらいましょう。


画像

おんぶバッタのどアップなんてのが写したかったんです。

うれしーい!!



                                 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考資料







ソニー マクロレンズ E 30mm F3.5 Macro SEL30M35
ソニー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ソニー マクロレンズ E 30mm F3.5 Macro SEL30M35 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ハチやバッタのくっきりとした画像、素晴らしいですね。コンデジのマクロでは、どんなに頑張ってもこうはいきません。一眼欲しいと思いつつ、高いし重いしで手が出ません。サブちゃんの表情豊かなアップを期待してますね。
ミヤニャン
2011/10/06 06:40
☆ ミヤニャンさんへ
本格的な一眼レフカメラは大きくて重いですよね。普段、持ち歩くには不便ですね。
ミラーレス一眼カメラは小さくて軽くていいですよ。
Amazonなどで見ると一つ前のミラーレス一眼カメラだと4〜5万円ぐらいであるようです。
ねこのひげのNEX−5は自分で買ったのではなくビックローブから貰ったんですけどね。(^^ゞ
ビックローブに感謝!感謝!<m(__)m>
ねこのひげ
2011/10/06 07:25
一眼当てるなんて凄いですね。
例のビンゴですか?
ミヤニャン
2011/10/06 09:07
 やはり単体のマクロレンズだと描写が違いますね。ボケ味もいいんじゃないでしょうか。
 被写界深度が浅いから、オートフォーカスだとなかなか合いにくいのかもしれません。液晶で見て合っていると思っても、合っていないこともあるような気がします(^^ゞ。
 マニュアル・フォーカスはできるんでしょうか?
遊哉
2011/10/06 12:29
バッタ、ハチ、花のアップ、図鑑みたいですね。
ボケ具合も魅力なんですね!
ひまわり
2011/10/06 23:23
マクロレンズいいですね!
アップスゴイ綺麗です。
これから、いろんなもの撮れますね!
ソニーの小型で良いですよね。
持ち歩けて
また懸賞やらないですかねえ
タフィー104
2011/10/07 05:49
☆ ミヤニャンさんへ
去年の『ブログ宝探しキャンペーン』でいただきました。
2010年11月27日に記事にしてます。
ご照覧くださればさいわいです
ねこのひげ
2011/10/07 06:38
☆ 遊哉さんへ
いいですね。いままで無理だったのが撮れます。
きちんとピントが合うためには手持ちでは限界がありますね。
人間の体というのは常に揺れてますからね。
レンズの上のリングがピントリングで、マニュアルでも合わせることができます。
ねこのひげ
2011/10/07 06:44
☆ ひまわりさんへ
アップで写すと必要なものだけをきわださせて写すことができるんですね。
これがいいんですよ(*^_^*)
ねこのひげ
2011/10/07 06:47
☆ タフィー104さんへ
いいですよ。アップがきれいです。
下から二番目の画像は、露草のおしべとめしべなんですよ。
フイルムの時は、重い一眼レフを抱えて歩いてましたが、戦場カメラマンではないねこのひげにはミラーレスで十分です。
またキャンペーンあるといいですね。
ねこのひげは、こんどはテレビを狙いたいと思います。(^^ゞ
ねこのひげ
2011/10/07 06:56
最初の画像から、きっとサブちゃんの首につける鈴の話かと思いましたが(~o~)
楽しい世界がいっぱいですね。
moumou.h53
2011/10/08 09:42
☆ moumou.h53さんへ
アップで写すと色々違う世界がみえてきますね♪
ねこのひげ
2011/10/08 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソニー・マクロレンズ(E30mmF3・5Macro)の試し撮り ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる