ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷地田の山百合

<<   作成日時 : 2011/08/16 04:31   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

団地の裏のほうに谷地田があります。
谷地田とは丘の間に挟まれた細長い谷に作られた田んぼのことです。
この緑が全部”お米”です。

ねこのひげの姿を見たら、サギが逃げていきました。

画像



稲が実を付け出しましたね。
画像


放射能汚染がどうのこうのとうるさいですが、ふだんからもっと不健康な生活をしているくせに、いまさら何をぬかしとんねん!ですがね。

わたしゃーっ、ガツガツいただきます。




田んぼの周りの斜面には山百合が自生してます。

画像




画像





画像


かなり盗られて年々数が減っている感じです。





周りの林の中の自然です。


セミの抜け殻・・・・・・
画像





お歯黒トンボ・・・・・・・
画像





きのこも発生・・・・・・・・・
画像






画像





木の根元の穴にはマムシもいました
画像






足元の小さな野の花・・・・・・
画像




画像





画像






萩の花が咲き出したようです。

画像





早場米は収穫の時期が近づいてます。


画像





一番最初の画像と比べてもらうと、色が違ってきていることがわかりますね。

もう2週間もすれば刈り入れが始まるでしょう。
画像





どんなに放射能が検出されないと言っても売れないでしょうね。



たぶん風評被害で安くなるでしょうから、魚沼産コシヒカリよりうまいと評判の多古米の新米を秋にはたっぷり食わしていただきますよ。



と言っても、年齢的にあまり食べれないのが悲しいですが・・・・・(^^ゞ




                                 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんどは成田山新勝寺に「核廃棄物を燃やすとは何事か!」と抗議があったそうである。

9月25日に行われる『お炊き上げ』で使われる願い事を書いた護摩木とともに、陸前高田の松が使われるという報道あったら、40件からの抗議があったそうである。

無知とは恐ろしいものである。集団ヒステリーである。あおったマスコミや政府にも問題があるけどね。

かつて広島や長崎の被爆者や被爆2世を差別した連中の子孫がウヨウヨと残っているということである。

放射能より、知性のかけらもない暴力的な人間のほうがよほどか怖い。

知らないことに対する恐怖というより、ちょっとでも付け入る隙があれば虐めてやろうという人間のさもしい根性が見え隠れする。


悲しいことである。


あんなことで致死量の放射能がばら撒かれるか!無知蒙昧の輩め!!


痛みを共有しようという気持ちはないのか?


自分さえよければいい。自分たち家族さえ助かれば、人のことなど知ったことではない!という連中なんだろうね。


おろかなことである。




だいたい日本だけで年間3000人以上の死者をだしている自動車を文句も言わず毎日平気で乗り回しているくせになにを言ってんだ!である。







                                  






ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本赤十字に寄付された寄付金の約半分の1500億円が、いまだに被災者に渡されてないそうである。


いいかげんにしろ!である。   







                                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い暑いと言いながら、すでに秋の気配もしてますね〜
自然の力は本当に偉大です。
教わらなくても、ちゃんと感じてるんですねえ。
また、こんな抗議をする人がいるんですね。
ホントに農薬だらけの物食べながら、体にいい物って言ってる。
目の前の事だけなんですよね。
もっと体に悪い物には目をつぶって、目立つことだけ言う人いるんですよね。
そういう人は無菌室にでも入るしかないですね。
「知性のかけらもない暴力的な人間のほうがよほどか怖い」
まったくそのとおりだと思います!
タフィー104
2011/08/16 07:29
☆ タフィー104さんへ
着実に秋が近づいてますね。
栗も青々とした実をつけてます。

ちょっとでも文句を言えるところを見つけると攻撃するんですね。
毎年3000人以上もの死者を出している車を乗り回して原発反対を言うな!と言いたいですね。
核兵器と混同してますよね。
ねこのひげも原発は賛成はしませんよ。
でも、いまさら江戸時代のような生活に戻る気はないだろうしね。
それとも車を降りますか?火打石で火をつけますか?であります。
原発より優れたエネルギー源が見つかるまでは、致しかたないと思ってます。
ねこのひげ
2011/08/16 08:18
あのトンボ、お歯黒トンボというんですね。初めて知りました(^^ゞ
山百合のきれいなこと。
子どもの頃に田舎で見た野生の百合は、オレンジの鬼百合ばかりでしたが。

五山の送り火の件は、二転三転して被災者を悲しませてしまいましたが、成田山にまでそんな電話をかける人がいるんですねえ(~_~;)
どうせ匿名でかけてくるんだろうけど・・・。
キーブー
2011/08/16 16:46
☆ キーブーさんへ
お歯黒トンボは、ファファと飛んでは枝の先に止まってます。
山百合は、10年前は群生していたのですが、盗まれてまばらになってしまいました。

薪の放射能なんて微々たるもので、人体に影響なんてありませんけどね。
買占めパニックと一緒です。
ねこのひげ
2011/08/17 04:45
まったく同感です。
オイラも福島の米も酒もいただきますよ。
moumou.h53
2011/08/18 18:33
☆ moumou.h53さんへ
集団ヒステリー状態ですよね。
放射能は自然界にも存在するんですからね。
しかし、それにしても福島の子供たちの質問に対して、まともな回答が出来ない政府の役人ってなんなんですかね。
ほとんどが、東大出のはずですけどね・・・・・(~_~;)
ねこのひげ
2011/08/19 04:51
こどもとの対談の様子、テレビで見ました。
恥ずかしいですね。
わかり易い言葉で伝えられないということは、本人がわかっていないということを意味します。こども相手にごまかしようがない。
こども達が、冷静な抑揚で「答えられる人が来てほしい」と感想を話していたのが、痛快だったなあ。
ヒステリックに訴える大人より、インパクトが強い。
moumou.h53
2011/08/21 09:50
☆ moumou.h53さんへ
マイクの押し付け合いはひどかったですね。
結局、しゃべったら自分が責任を押し付けられたらかなわないと思ってんでしょうね。

記事に書くのを忘れてましたが、ねこのひげは、いま福島産のコシヒカリを食べてます。
千葉産の多古米より400円安かったので、思わず買ったちゃいました。
たぶん、風評で安くせざるをえなかったのでしょう。
近所の農家のおじいさんがくれた瓜の漬物でワシャワシャと書き込んでおります。
ウマイ!
ねこのひげ
2011/08/21 12:29
はじめまして。
稲穂のジュータンに魅せられて参りました。
オーーッ 風に揺れる稲穂が気持ちイイーーッと思ってたら、
マムシですか?
写真に撮られるゆとりがおありになるなんて、尊敬します。
asakun
2012/05/07 11:08
☆ asakunさんへ
コメントありがとうございます。
マムシは、人間がなにもしなければ襲ってきません。
ただ、おくびょうですから、棒で突いたりすると身の危険を感じて襲いかかりますけどね。
ねこのひげ
2012/05/07 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
谷地田の山百合 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる