ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新パソコン購入

<<   作成日時 : 2011/05/28 05:46   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

東日本大震災以来、ネットやブログを読んでいるとパソコンが不調であるという記事をよく読む。
地震の影響でしょうか?
ねこのひげも、3月11日以降液晶モニターがダメになって買い換えたのだが、その後の何百回も続いた余震のせいか、パソコン本体もおかしくなってきた。
パソコンが古いというのもありますが・・・かれこれ8年ですから。
デスクトップパソコンは、机の上に置いてあるから地震の影響を受けやすいのかな?
ともかく地震のたびに左右に揺れて、震度が大きいときは転倒しそうになる。

起動させると中でギッベシッ!?とかブッボキッ!?とか今まで聴いたことがない音がするのである。
そしてついにDVDスロットルがでなくなった。クリップを伸ばして入れると出てくるので、まあ・・・いいか?と思っていたが、いまに火を噴くのでは?と思い・・・4月中あれこれと検討して・・・・・仕事の途中で動かなくなったら困るし・・・・・・

で、買ったのがこれです。



東芝のdynabook

画像


オーソドックスなノートパソコンであります。以前からノートタイプが欲しいと思っていたので・・・・・・打ち合わせなどで持ち歩けるのが良いかと。

色はモデナレッドというのだそうである。顔を近づけてみると、表面のモデナレッドに細かいドットパターンがはいている。なかなか凝った造りである。パソコンというと白、銀、黒というカラーが多いのであえて赤系にした。

最近はパステルカラーも出てきているようですが、モデナといえばフェラリー360モデナを思い浮かぶのでよかろうかと。

本当はブルー系が好きで深い深海のような青とか森の緑のような色もあるとうれしい。そこに熱帯魚とか森林のもようとか・・・?
メーカーの一考を願うが、コスト的に無理なのかな?


かじりかけのリンゴも検討したが、なんせ予算が・・・・・・・であります。

同じ性能で値段に格段の差がある。

我が関係者クリエイターどもは、ほとんどがAppleなんだけど・・・・・・・10人のうち9人が使っている。

余裕が出来ればAppleにも挑戦してみたいとは、かねがね思っているのではあるが、いまだその機会に恵まれず。



最新のwindows7搭載機です。これはまだ大手の会社では使っていないところが多い。いまだwindowsXPのところが多く、大丈夫か?と言われたが、とりあえず不都合はないようだ。

Vistaはあまりに評判が悪かったしね。


初めてのノートパソコンです。
画像


ノートなので、無線ランにしました。もちろん有線ランも使えます。

数年前までは、設定というと頭が痛かったけど・・・・・・・無線ランの設定が簡単にできたのには驚いた。

他の設定も楽でした。

メーカーも使いやすいように色々と改良を加えているようです。




地デジ機能はいらんけど、ブルーレイ・デッキを持っていなかったので、ブルーレイ・ドライブのついたのを。レゾリューションプラスとかいう機能で、ふつうのDVDもハイビジョンで楽しめるそうです。

画像



基本スペックは、Windows7Premium  64ビット インテルCore5-480M  2コア 4GB 640GBというところです。


画像



さらには、HDMIケーブルで、外部の液晶モニターにつなぐことが出来る。DVDやブルーレイで映画を見るときは、HDMIでディスクトップ用の21・5インチ液晶モニターか32インチ地デジテレビに繋いで見ることにした。

画像



さっそく試してみましたが、やっぱり映画はでかい画面のほうが迫力あってよいです。


仕事でもブログでも大きな画面で文章を書くほうが楽ですしね。

ネット検索で読んだところによれば、ブルーレイの画質のよさがよくわかるのは40インチ以上だそうで・・・我が家の地デジテレビでは、大きさに不足があるのかな?

しかし、『アバター』きれいでしたけどね。もっときれいに見えるのかな?

よくわからん。団地内で50インチを持っている人がいるので見せてもらうかな?


画像


ノートの画面は、別の場所、居間などで書くときに使ってます。

15・6インチと小さいですが、画面は非常にきれいです。LED液晶というのだそうです。

これはスタンダードで、ハイグレードになると地デジやWebカメラ、3Dのついたのもありますが、そこまではいらないので・・・・・


予算内で買えたので、とりあえずは良いことにしましょう。


買って1ヶ月たち、なれてきましたが不具合はないようです。


買って2週間後に、5000円も安くなっているのでムッとしたが、ハードディスク容量が500GBに落ちていた。メーカーも色々と販売戦略を考えるものだ。

さらに先週(5月20日)にはもう夏モデルの新パソコンが出ていた。3ヶ月ごとに新製品をだす意味があるのか?性能は違わない気がするけどね?何が違うのだろうか?
スペックをみると、HDDが740GBに増えているのとマウスがコードレスになっていたぐらい・・・・・・むむむ・・・・ッ。

メガネが必要ないグラスレス3Dがついたのもある。

しかしそれで22万円以上というのは・・・・・・・・・(+_+)

グラスレス3Dテレビなら考えるけどね・・・・・・・・・・・・・・・・・・(~_~;)




次はタブレットの購入を・・・・・・・東芝も発売だそうで・・・・・いかん!物欲がフツフツと・・・・・・・(>_<)

と思ったがどうなんだろう?



タッチパットを使用して思ったんだけど、正確さにかける。間違って触れたりするとスクロールが勝手に移動したりする。
マウスのような確実性はないようだ。なれてないせいもあるとおもうけど、ipadでも、タッチパネルのキーボードが評判が悪いと聞く。
別売りのキーボードがあるところをみると事実のようだ。

タッチパネルもあんなに指で触りまくって大丈夫なのか?と思う。店頭においてあるのを触ってみたが、不安はあるな。
他の人は、汚れや傷があっても平気なのかな?保護フィルターが発売されているところを見ると傷がつくようだ。

もっと薄く折りたためるか丸めて所持できるようになるまで待つかな?などと思っている。




地震対策として、使用しないときは、このケースに入れてバックにいれてある。
画像


ゼロショックとかで物が落下してきたときの衝撃を吸収出来るらしい。

まだ試したことはない。



というかそういう機会はないほうがありがたい。


つぎに巨大地震が来たらこのケースごと抱えて逃げるつもりだが、電池が2時間弱しか持たないのが問題。6時間とか8時間にならないものか?
HP(ヒューレッドパッカード)は6時間と書いてあったけどね・・・・・・・・日本メーカーガンバレ!



自動車のバッテリーからというのも検討してほしいな・・・・・どうなんだろうか?



しかし、時代の流れとしては、デスクトップ型からノート。ノートパソコンからタブレット。そしてケータイというかアンドロイドに移行した感じですね。
アンドロイドはケータイパソコンと言ってもよいしね。


それにWindows7を使ったケータイを富士通が開発発売するそうだから、携帯型パソコンが主流になって、デスックトップやノートは一般社会では消える運命かな?










                                     


ーーーーーーーーーーー追記

今日、5月28日、関東地方も梅雨入りしたそうである。
例年より20日も早い梅雨入りだそうで、台風2号が沖縄に接近中とのこと
気を付けましょう。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
新しいのやっぱりいいですねえ!
セブンどうですか?
早いとは言いますが。
手でスクロールは慣れないと思い通りに行かず、余計にイライラしそうです(笑)
デスクトップは地震があると、やはり困りますね。
昔はデスクトップは壊れにくいといって、重宝したもんですが、ノートも性能よくなったし、何と言ってもすぐに持ちだせますから。
充電どっかで見たような覚えもあるんですが・・
これネックですよね!
タフィー104
2011/05/29 06:10
☆ タフィー104さんへ
セブンいいですよ。
デスックトップは、XPですが、メモリーなどを増設して馬力を上げてあるんですが、立ち上がりはこのノートに負けます。
震度4以上だと、頭をシェイクするみたいに振ってくれるので、あわてて手で押さえてます。
タワーマンションもこんな感じで揺れているんだろうな?と思いました。
電池は簡単に取り外せるようになっているので、予備を一つ買っておこうかと思ってます。
MacBookをやめたのは、これが理由でもあるんです。Macは一体成型でバッテリー交換ができないんです。充電するしかないんです。

自動車のシガーライターから充電できる機器は検索して見つけました。
いざ!地震という時のために買っておこうかと思ってます。
こんどは関東か?東海か?ですからね。
ねこのひげ
2011/05/29 07:14
東芝のdynabookで赤。こぶた2号のと一緒ですね♪
こぶた2号に訊いたら、きっとうちのよりはひとつ新しいタイプだと思う、とのこと。いいなあ〜(*^_^*)
windows7ですか。それもうらやましい
うちのぴゅう太はあの悪名高いビスタなんですよね
キーブー
2011/05/30 12:07
☆ キーブーさんへ
こぶた2号さんと一緒ですか♪
すでに新しい夏モデルが発売されましたから、ねこのひげのパソコンも古いモデルと言うことになりますけどね。(^^ゞ
はい!Windows7です。ビスタは評判が悪かったですね。(+_+)
ねこのひげ
2011/05/30 19:05
ねこのひげさん♪こんばんは☆彡(^-^*)/ 『赤』。。。とっても素敵ですよ♪色合いがカッコイイ〜☆・。・☆ 不具合もなくて。。。使いやすそうで良かったですねっ!(^-^) パソコンは 超初心者なので良くわからないのですが。。。タッチパネルは携帯でさえも 慣れるまで面倒でした!(+_+;) でも慣れると。。。かなり便利かも?ですね(^-^*) それにしても。。。地震 恐いですね!(ノ_・。) 今回の大雨も。。。たくさん揺れたところに影響しそうで心配です(u_u;)
みんと
2011/05/31 02:20
☆ みんとさんへ
ねこのひげもこの赤モデナレッドが気に入りましたので購入しました。どのメーカーのでも、性能はドングリの背比べだと思います。使いやすさも大事ですしね。
以前は、設定を変更しようとすると四苦八苦でしたけど、かんたんになってありがたいです。
タッチパネルもいずれ慣れるでしょう。

地震、津波、原発、つぎは大雨・・・・いいかげんにしろ!!と怒鳴りたくなりますね。(ToT)
ねこのひげ
2011/05/31 04:26
オイラはサポートが切れるまでXPマシンを使い続けます(~o~;
ガタガタの超ポンコツで合成した年齢不詳のPCで、負荷をかけすぎると時々ダウンしますが、いつも、まあ、いっか〜(~o~)/で更新は先延ばしです。
窓辺にたたずみ、外を無心に眺めるニャンコ。いつも何を考えているんだろうと思いますが、多分何も考えていないんでしょうね。
moumou.h53
2011/06/02 06:29
☆ moumou.h53さんへ
一応、XPマシンのほうも使っているんですけど・・・・ボッギュッ!?ビシュッ!?とか音がすると、ドキッ!?としますです。
ねこのひげも、色々いじって愛着があるので動かなくなるまでは使いつづけるつもりですけどね(^^ゞ
しかしWindows7は早いですよ(^^♪

猫は『夏への扉』と捜しているのかも・・・という有名なSFがありますけど、たぶん動く葉っぱなどを見ているのでしょう(^_-)-☆
ねこのひげ
2011/06/02 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
新パソコン購入 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる