ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本巨大地震ー支援輸送機C−130(動画あり)

<<   作成日時 : 2011/03/15 04:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

きのう、ふだん聞いいたことのないプロペラ機の、しかも4発のプロペラ機の爆音が、我が家の団地の上空から聞こえると思って覗いてみたら・・・・団地の上空には成田からの飛行コースはないから旅客機などの大型機の爆音はない。
成田空港方面から、飛行機の黒い陰が旋回しながら上昇してきた。

画像
                      (画像をクリックすると拡大します。)


あれは・・・・軍用機?・・・・?だが・・・・なぜ成田から・・・と思ったら、気がついた。

東日本巨大地震(東日本大震災)の支援のための輸送機であろう。

そうこうするうちに、また1機飛んできた。

画像


大きく旋回して雲間に消えていった。

東北に向かうのであろう。

独特の形状からしてロッキード社製のC−130ハーキュリーズと思われる。

西欧諸国で、広く使われている軍用輸送機である。

画像


米軍、自衛隊から韓国軍、イギリス、フランス、ニュージランド・・・・非常に優秀な機体の為世界各国で使用されている。

戦争映画にも、定番のように出てくるのでご存知の方も多いであろう。

まさか、自宅から見ることがあるとは思わなかった。

その動画です。






世界各国88カ国から救援の手が差し伸べられているそうである。


アフリカやベトナム戦争では、ガンシップとして使われた禍々しい軍用機もこういうときは頼りになります。




死者1万人とも言われている。この数字がすこしでも小さくなることを祈るばかりである。




きのう牛乳がなくなったので、近くのスーパーに買いに行ってあ然とした。

カップメンなどの積み上げている棚がカラなのである。料理しなければいけない肉や魚、野菜などの棚には残っている。

停電に備えるためとはいえ、買占めなどはして欲しくないな。

ふだん、月曜日のスーパーは、空いているので、買い物がしやすいので利用しているのだが、ごった返していた。

あきれた。


ガソリンスタンドも長蛇の列である。


とつぜん、そんなに必要になるとは思えない。不安に駆られてのことであろうが、控えて欲しいものです。




きょうも計画停電が行われる予定だそうです。




節電につとめましょう。



こちらも仕事のメールは夜中に送ることにしている。




とうぶんの間、事務所には出かけないので、関係各位よろしくお願いします。








                                  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも、ときどき外からプロペラ音が聞こえたりしてますね、そういえば。
関西でもカップ麺の棚がガラ空きでした。とりあえずの量があったらいいと思うのに、凄い量を買って行く人などがいましたね(~_~;)
原発・・・もう廃炉でいいから、なんとしても食い止めてほしいです。大丈夫なんでしょうか、東京電力は。
キーブー
2011/03/15 15:45
このロッキードC130ハーキュリーズというのは、60年前に作られた飛行機ですが、いまだにこれを上回る性能を持った輸送機はありません。
大いにがんばってもらいましょう。

買占めやめろ!!と言いたいですよね。
1ヵ月ぐらいすると、食べてないカビの生えたパンがアチコチに捨てられていると思います。

原発、大丈夫だと思いますよ。日本の原子炉の炉心は日本刀の技術が生かされていて、世界一頑丈だそうですし、原爆のような核兵器と違いますからね。
それに、人間はけっこう丈夫に出来てますから・・・・
ねこのひげ
2011/03/15 19:23
はじめまして。
成田空港の近くに住んでいます。
私も軍用機を見たような気がして「成田に軍用機?」で検索して飛んできました。
やっぱり飛んでいるんですね(^o^)
お陰様でスッキリしました。

>日本刀の技術
そうなんですか原子炉頑張って欲しいですね。
dyana
2011/03/17 22:15
☆ dyanaさんへ
最初はねこのひげも????でしたが、被災地への支援のためでしょうね。
ふだんのプロペラ機は、せいぜい単発のセスナかヘリコプターですからね。

炉心を守るための保護ボディーが日本刀の技術なんだそうですけど・・・・
最新のニュースによると他の部分がアメリカ企業だそうです。
「どうりで、アメリカ政府がアメリカ人に避難しろと言うわけだ」と言ったら怒られるかな?
元々、この福島第一原発のマーク1というタイプの原子力発電所は中心が小さすぎて危険だと40年前から指摘されていたそうです。
オイ!?オイ!?です。
はやく、改善しておけばこんなことには・・・ですが・・・
後の祭りです。
ねこのひげ
2011/03/18 04:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
東日本巨大地震ー支援輸送機C−130(動画あり) ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる