ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS カレー、カレー、カレーライス

<<   作成日時 : 2011/01/23 05:18   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
近所のスーパーでなにげに見つけたカレーのレトルト。


画像





          タイ風グリーンチキンカレー
画像



          バリ風チキンカレー
画像






画像


           サイゴン風チキンカレー
画像



           ジャワ風ココナツチキンカレー
画像


べつだん、この会社からギャラをもらったわけではないので、会社名は書かないけど、原産国はシンガポールだそうです。

4日間立て続けにカレーというのも・・・・・イヤハヤではある。とうぶんカレーは食べなくていいや。しかし、こういうカレーを作る手間暇を考えると、レトルトというのもありがたいものでありますね。

気に入ったのは、ジャワ風カレーですが、グリーンカレーというのも一番辛いけどおもしろい味です。

緑色っぽいけど、何でこんな色になったのか?材料にグリーンチリと書いてあるからこれですね。チリは赤だけではないんですね。

竹の子もはいてました。

サイゴン風カレーは、サツマイモがはいてます。

ジャワ風は、甘すぎです。

日本人の好みからすると、バリ風が一番かも。

共通して使われている材料は、チキンとココナツパウダー。


東南アジアの料理はココナツを使ったのが多いですね。


これは、イスラム教に配慮しているのかも。


最近は、めずらしいレトルト食品が輸入されてきますね。


また見つけておもしろいのがあったら紹介します。



                               




トップの画像は、サブの寝姿です。

ブランケットから上半身を出して仰向けに寝てます。




                                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
タイ風とバリ風食べたことあります^^
仏の日本のカレーとは全然ちがいますよね。
さらっとしてるし。
好き嫌いがありますね、これは。
結構好きですけど(笑)
ホントに自分でつくるとなると大変だし、日本のカレーのようにみんなが好きでおかわりをする感じでもないし。
こういった手軽なレトルトありがたいですね。
ジャワ風売ってたかな?
今度行ったら買ってみよ。
タフィー104
2011/01/23 05:59
☆ タフィー104さんへ
レトルトは、ちょっと、違う食感を味わいたいときにいいですね。
むかし、材料を買ってきて一からカレーを作って見たことありますけど、ものすごい時間がかかりました。
そのわりには・・・・労多くしてなんとやらでした。
ジャワ風は、甘みが強いですけど、ココナツが好きなもので・・・(^^ゞ
ココナツクリームが多く入れてあるのかもしれません。
ねこのひげ
2011/01/23 07:18
ウチの娘がエスニック料理、大好きで
よくタイ風のグリーンカレーを買ってきますよ。
スパイスの効いたカレーは美味しいですね(~O~)
今夜は誰もいませんので
夕飯はこれにしようかな〜!




チャンママ
2011/01/24 09:17
両手を出してあおむけに寝てるサブちゃんが愛らしいですね(*^_^*)
レトルトカレー、こぶた2号がたまには買ってくれと言ってましたね、そういえば。
家のカレーとはまた味わいが違ってて、食べたくなるのだとか(^^ゞ
キーブー
2011/01/24 19:05
☆ チャンママさんへ
けっこう、皆さん食べているんですね。♪
グリーンカレー。ほんとに緑色がかっているので、どんな味かと、おそるおそる食べましたが、おいしかったです。(^^♪
ねこのひげ
2011/01/24 20:09
☆ キーブーさんへ
ふっと見ると、人間みたいな格好で寝ているので写しました。(^^♪
日本のカレーというと、具材は、肉とたまねぎとジャガイモが多いですから、ちょっと変わったのを!というときとか、レトルトが便利でいいですね。
ねこのひげ
2011/01/24 20:15
サブちゃん可愛い〜! こういう寝姿はまだまだ子供だなって思いますねえ。
色々試してみたいときにはレトルトって便利ですね。
カレーも種類が違えば色合いも様々ですね。グリーンカレーは見かけによらず?辛いと経験済みです カレーって奥が深い・・・かな?
普通のカレーは一度作ると3日間位ご飯・うどん・などなど、様々に食べてます。
おばちゃん
2011/01/25 11:13
☆ おばちゃんさんへ
そう、やんちゃでおばさん猫を困らせているけど、寝ている姿を見ると子供なんです。
家で作るとどうしても2,3日食べることになりますよね。
ちょっとだけ食べたいときはレトルトが便利ですね。(^^♪
ねこのひげ
2011/01/26 05:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレー、カレー、カレーライス ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる