ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 浮島・逃げ水・冬の蜃気楼

<<   作成日時 : 2010/11/19 04:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、九十九里海岸にいってきました。
写真を写していると、画面の中におもしろいものが見えるのを発見。
画像


拡大すると・・・・・・・・・・・・・・

画像


風景が浮いて見えますね。『浮島』というやつです。

気象現象の1種です。

画像


冬の蜃気楼です。夏だと『逃げ水』と呼ばれるやつです。

たぶん・・・・銚子に向かう途中にある飯岡の丘の上だと思うんですが・・・・・風力発電の風車が見えますので・・・・

飯岡まで、この海岸から3,40キロはあるんですが、光の屈折加減で浮島として見えるんですね。


蜃気楼は、富山の魚津が有名ですが、九十九里でも見ることが出来るんですね。


気象条件がよければですが。


画像


じつはピンホールカメラの試し撮りに行ったのですが、フィルムの装填具合が悪くて失敗。

フィルムがうまく挟まってなくて、空回りしていたようで・・・・・・(^^ゞ

こんど、もういちど撮りなおしてきます。(*^_^*)


画像





                               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
海の上の蜃気楼って不思議な光景ですね。
昔の人はこういうものを見て伝説とか怪異談が出来たのかな〜なんて思ったりします。
おばちゃん
2010/11/20 11:08
日本海側の海は、とても、荒い感じがしますが、太平洋側は、穏やかな感じですね。
波の音が聞こえてきそうですね。

2010/11/21 00:02
☆ おばちゃんさんへ
科学的理由がわかってもふしぎな現象で、伝説が生まれたりするのもわかりますね。(^^♪
中国の史記によると蜃という生物が吐く息(気)から空中に楼(建物)が作られているといわれてたそうで、そこから蜃気楼と呼ばれたそうですよ。
ねこのひげ
2010/11/22 04:34
☆ 母さんへ
そうですね。たしかに日本海の海は荒々しい感じがしますね。気候風土によるのでしょうけどね。
ねこのひげ
2010/11/22 04:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
浮島・逃げ水・冬の蜃気楼 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる