ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS ネジバナ開花!(^^♪

<<   作成日時 : 2010/07/03 05:05   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

去年、近所の原っぱに大量に咲いていたなかから、ひとつだけ掘り起こして持って帰ったネジバナが開花しました。
さいしょ、芽が出て伸びだしたときはネジバナとは違うのが出てきた?・・・・・のでは?・・・・?と思っていたのですが・・・・

画像


6月28日の朝見たら、ピンクの蕾が出てたので、やっとネジバナとわかりました。


5月の上旬にはこんな感じでした。

画像


5本茎が伸びていたのですが、2本消えてました。

なにかに食べられたようです。

うまく花をつけるかな・・・・・・・・・と思っていたのですが・・・・・


29日の朝の様子・・・すこし開きかけてます。


画像



30日の朝には完全に開花を始めました。


画像



まだ、一番上まで開花してませんが、一輪だけをアップすると・・・・・・


画像




小さくても立派なランの花です。


もう少ししたららせん状に花が並ぶでしょう。




タチアオイの花も咲いてます。

画像



画像




ヘチマも・・・・・・6月28日には蕾がふくらんできました・・・・


画像




翌日、29日には開花しました。

画像




9月が、たのしみですが・・・・・・・


オフクロはヘチマ水を取ろうといってます。


化粧水になるそうです。



ブルーベリーは実をつけました。


画像



またヒヨドリとケンカです。





そうそう、熱帯睡蓮が二つ目の花を咲かせました。


画像



涼しげでよいですね。    




                                 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげさん♪おはようございます(*^_^*) ネジバナって近くで見たことがなかったのですが...ホントに!ちゃ〜んと立派に蘭の花なんですねぇ〜!w(*゜o゜*)w 可愛いぃーっ♪(*´艸`*) もぅすっかり...夏のお庭ですねぇ♪(^-^*) ブルーベリーは...鳥たちが狙ってるんですね!(>_<) アオイの花が咲くと...夏だぁ〜☆って思います(*_*) 熱帯睡蓮て...チョッピリ妖艶で素敵ですね(*^_^*) 手作りのヘチマ化粧水が出来るんですね!ヘチマ水って...実からとれるんですか?(*^。^*)
みんと
2010/07/03 06:26
こんにちは。

ネジバナ全開ですね♪

とても可愛いです。^^
電脳中年A
2010/07/03 07:32
☆ みんとさん、おはようございます♪
ヘチマ水は、ツルを途中で切って採るようです。
化粧水としてむかしから女性に愛用されているようで、小学生のころ、夏になると、ねこのひげのおばあさんも採っていたのを思い出しました。
ヘチマの実が出来たら、タワシも作ってみようと思います。(^^♪
ねこのひげ
2010/07/03 07:39
☆ 電脳中年Aさん、おはようございます。♪

愛くるしく清楚な花で、好きです。

来年、もっと増えることを期待してます。(^^♪
ねこのひげ
2010/07/03 07:43
おはようございます。ねじばなのUPは初めて見ました。ほんとに1人前のランの花でこんなにきれいな花だということ、初めて知りました。

今度見つけたら眼鏡持参でよ〜〜く観察してみたくなりました。

他の花たちもきれいですね。

ヘチマ水、作った記憶ありますよ。タワシもできますよね
しその
2010/07/03 08:52
☆ しそのさん、こんにちわ♪
野原に、ふつうに咲いているので雑草あつかいですが、ランの1種なんですよ。
他の雑草に咲く小さな花も、よく見るととても綺麗ですよ。

ヘチマ。うまく出来たらブログに掲載するつもりですので、お楽しみに。(^^♪
ねこのひげ
2010/07/03 16:55
ねじ花ってよーくみると、小さなランが沢山咲いているんですね。地味だけど可憐な花だったんですね。ブルーベリー、うちも生りましたが鳥にほとんど食べられてました
おばちゃん
2010/07/04 11:43
はい、ねこのひげもヒヨドリに盗られない様に、早朝収穫しているのですが、それでも、盗られます。(>_<)
連中も生きるのに必死だからしかたないですけどね。
ねこのひげ
2010/07/04 12:46
ネジバナって、ランの一種だったんですね。知らなかったなあ(^^ゞ
いろいろ咲いて、きれいですね。
ヒヨドリとバトルができるなんて、うらやましい。
うちのワイルドストロベリーも色づいてきたけど、味がないせいか鳥がまーったく食べに来ません。悲しいです(T_T)
キーブー
2010/07/04 19:29
☆ キープーさんへ
うっとしい梅雨も、花が咲いてくれるから、すがすがしい気分になりますね。♪
それにしても、うっとしいですけど・・・・
現在 気温26℃ 湿度81%  (>_<)
ねこのひげ
2010/07/05 05:11
お花、どれもキレイ、キレイ!かわいい、かわいい!!
素敵なお庭なんですね〜
くろねこ・ぷぅ
2010/07/07 09:11
猫のヒタイです。(^^ゞ
狭いところに植えすぎて、森みたいになってます。
ヘチマも合歓の木に絡み付いて、二階の窓を覗いてますです。ヽ(^o^)丿
ねこのひげ
2010/07/07 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネジバナ開花!(^^♪ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる