ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天に希望あり!-惑星探査船はやぶさ

<<   作成日時 : 2010/06/17 04:34   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

入梅とともに、はやぶさが帰還した。
まさに満身創痍で。
神がかりと言うか、奇跡と言うか・・・・
直線距離にして3億キロ。航続距離は60億キロ。7年の歳月をかけて帰還した。
そして最後には、カプセルを放出したあと、地球に突入して燃え尽きた。


その動画                  



はやぶさが最後に写した地球の画像       

画像


オーストラリアのウーメラ砂漠に着陸したカプセルの画像。  

画像


このなかに小惑星イトカワの何万分の1ミリのかけらでもはいていれば、すごいことになる。

それがわかるのは半年後だそうだけどね。







ドキュメンタリー映画も作られている。種子島か台場のJAXAの広報、各地のプラネタリュウムで順次公開されている。

その予告                 




去年作られたので、今回の映像はないが、付け足されるかもね。


なんどもテレビや新聞で取り上げられているので、いまさらくわしく書く必要はないでしょうが、小惑星に着陸して帰還したというのも人類史上初ですごいし、小惑星イトカワの砂粒1粒でも持って帰っていたら、これも初めてのことですごいですよ。

画像


読売新聞より惑星探査機はやぶさの旅路。   


ほんとに、奇跡というか、サッカーワールドカップ初戦でカメルーンに勝ったのと同じく、JAXAの科学者や技術者の努力の賜物でありましょう。


                             





技術的に高い評価を受けているのが、はやぶさに搭載されているイオンエンジンである。

現在ロケットに使われている化学燃料、ケロシン。ようは灯油だけど、これだと膨大な量がいるのだけど、キセノンによるイオンだと容量60キロで60億キロの旅が長い旅行できたことを証明した。

イオンロケットは、地球上だと1円玉を浮かせるだけの力しかないが、重力のない宇宙では十分な力となる。

ねこのひげの学生時代から実験されているのをなんどか見たことがあるが、それから30年以上たった今日までに、NASAでも実用化されて使用されたりしたが、たびたび故障が起きて、まともに実用になったことがない。

だが、惑星探査機はやぶさのイオンエンジンは7年間作動し続け、60億キロの旅をやってのけ、十分実用に耐えうることを証明した。

だから、今回のはやかわのイオンエンジンは注目を集めているのである。

化学エンジンと違って燃料を大量に搭載できるイオンエンジンなら、気象観測衛星などの姿勢制御ロケットとして使用すれば、長期間の運用が可能だからだ。

アメリカでのシェアの60パーセントを日本製のイオンエンジンで占めたいと考えているそうだ。

さらに、将来、土星や木星まで旅をするとき、イオンエンジンつきのロケットで旅をすることになるかもしれない。

イオンエンジンは、太陽系の大航海時代の幕開けを告げている。

イオンエンジンは日本経済界に莫大な利益をもたらす可能性がある。

まさに、天(宇宙)に景気回復の希望があるのである。

それなのに!

あ〜あっ、それなのに!?

予算削減?ってどういうこと?

来年度の予算5000万円?えっ!?3000万円?

バカじゃあないか?

この予算では、惑星探査機はやぶさ2号を打ち上げるなんて不可能だよ。

イオンエンジンを売り込むためには、実績を積み重ねていかなけれなならないのに、なに考えてんだか!


今回の成功で、予算を見直すそうだけど、ぜひそうしてもらいたいね。


菅さん、連舫さん、たのみますよ。


ほんとに!



ジャンボ宝くじで、3億円当たったら、探査機打ち上げの費用の一部に使ってもらうために寄付してやるかな?いまさら、豪邸が欲しいとも思わないし、高級車もどうでもいいし、家は建売住宅とはいえ一戸建てだし、車も普通車1台で十分だからね。

いまさら、銀座で豪遊してもしかたないしね。

寄付する条件とすれば、探査機にねこのひげの名前をつけてもらうことと、(^^ゞ、死んだら骨をターゲットマーカーにいれて小惑星のどれかに打ち込んでもらうことぐらいかな。ヽ(^o^)丿

今回は、88万人の1人として署名したテンプレートがターゲットマーカーに入れられて小惑星イトカワに打ち込まれて残されてきたけどね。

画像


つぎは、骨を入れて打ち込んでもらおう。


小惑星を墓石代わりにして太陽系を旅していくというわけ、どうせ、生きている間に月にさえいけそうにないからね。

小惑星の名前も、”ねこのひげ”にしてもらうかな?


まあ、当たれば!


ジャンボ宝くじが当たれば!・・・・・・・・・・


の話だけどね。ガッハハハハ・・・ ・・・・アホか! アホですーっ! 


ねこのひげの妄想でした!ヽ(^o^)丿


                                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イオンエンジン 燃料
まぁ、なんという事でしょうか・・・・。イオンエンジンによる動力航行..... 【メンテナンス】グロンドマン:GRONDEMENT プラズマイオンエンジンオイル添加剤..... 天に希望あり!-惑星探査船はやかわ ねこのひげ/ウェブリブログ 技術的に高い評価を受けているのが、はやかわに搭載されているイオンエンジンである。 現在ロケットに使われている化学燃料、ケロシン。ようは灯油だけど、これだと膨大な量がいるのだけど、イオンだと容量60キロで60億キロの旅が長い旅行できたこと ...(続きを読む) ... ...続きを見る
スヌーピーたちの人生案内
2010/06/17 19:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天に希望あり!-惑星探査船はやぶさ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる