アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
マクロの世界ー朝露の玉
マクロの世界ー朝露の玉 朝、庭の睡蓮鉢を観に行ったら、一緒においてあるハエトリソウの鉢に蜘蛛の糸に朝露が並んでついていたのでマクロレンズで写してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/31 18:35
ジャスミンの花とバラの花とコデマリの花・・・・とサブ・・・
ジャスミンの花とバラの花とコデマリの花・・・・とサブ・・・ パソコンの前に座っていて、ふっと窓から外を見ると、ジャスミンの蕾が見えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/22 18:31
載せそこなった庭の花の写真などを・・・
載せそこなった庭の花の写真などを・・・ 前回の記事で載せそこなった花の写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/29 03:08
我が家の桜も開花宣言
我が家の桜も開花宣言 確定申告だ〜年度末だ〜とドタバタしている間に、我が家の桜が咲いていましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/03/21 06:44
彼岸花
彼岸花 遅ればせながら彼岸花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/12 05:28
水草の花が開花
水草の花が開花 睡蓮だけではなんなんで・・・・・変化がないと思ってメダカ用に水草を3種類買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/15 06:09
台風18号・・・の後彼岸花
台風18号・・・の後彼岸花 16日朝、外が赤いので出てみると朝焼けでありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/09/17 02:32
お盆に睡蓮が咲く・・・・・
お盆に睡蓮が咲く・・・・・ 前回紹介した睡蓮の花が15日お盆に咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/08/16 01:54
我が家の前の山藤とドロリンピック
我が家の前の山藤とドロリンピック 自宅前の杉の木に絡みついている山藤の蔓が見事な花を咲かせたので写真などを・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/05/05 04:18
春爛漫花の色々・・・と虹とビール
春爛漫花の色々・・・と虹とビール 桜が散ったのに、色々な花が咲き出しましたね・・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/04/14 05:06
プチ花見・・・・・(^^ゞ
プチ花見・・・・・(^^ゞ 3月26日、天気がいいようなので、去年も紹介したグリーンタワーのある公園に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/03/27 04:02
びっくり!?きのう庭の桜が咲いたよ〜\(◎o◎)/!
びっくり!?きのう庭の桜が咲いたよ〜\(◎o◎)/! 3月12日朝、明るくなって庭に出たら、桜が咲いていた。 ビックリ!? 皆さんのブログにコメントしている時点では暗いので気がついてなかったのです。 だから、桜はまだですな〜なんてコメントしてしまった・・・・・(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/03/13 02:59
白梅が満開!?春ですね〜
白梅が満開!?春ですね〜 3月8日、朝起きて新聞を読んでいたら妙にブンブンと蜂の羽音が聞こえてくるので、蜂が巣でも作っているのかと、庭を覗いたら、白い塊が目にはいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/03/09 03:10
春の兆し・・・・蝋梅、金縷梅、梅・・・・
春の兆し・・・・蝋梅、金縷梅、梅・・・・ 春をつげる花々が咲き出しましたね。 くまモンも喜んでおります(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/02/28 06:20
凍りつく・・・・
凍りつく・・・・ 氷がはってます・・・・・・寒いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/12/23 05:44
コスモス・・・こすもす・・・cosmos・・・・秋桜・・・・
コスモス・・・こすもす・・・cosmos・・・・秋桜・・・・ 自宅近所のハラッパに、今年もコスモスが咲いたので、散歩がてら写真を写してきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/10/16 04:57
彼岸花開花
彼岸花開花 9月21日に芽が出て、蕾がついているのを見つけていて、2,3日中には咲くかな?と思っていたら24日朝に観て見たら開花していた。 例年だと19日ごろには咲くのだけど、今年は少し遅いようだが、記録的残暑から、一転して秋になったためあわてて開花した感じである。 しかし、お彼岸には間に合ったという事で、さすが彼岸花という名前にふさわしい花である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/10/01 04:21
いまごろ、ホテイアオイの花が・・・・
いまごろ、ホテイアオイの花が・・・・ 咲き出しました。 ビックリ!? 夏の花のはずなんですけどね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/09/19 05:09
熱帯睡蓮『プロイデン』開花!
熱帯睡蓮『プロイデン』開花! 9月6日、やれやれ、やっと咲いてくれましたよ。熱帯睡蓮の『プロイデン』。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/09/10 05:02
残暑ー朝焼け、朝顔・・・・土砂降り・・・・・のち
残暑ー朝焼け、朝顔・・・・土砂降り・・・・・のち サブが「飯をくれ〜」と喚いて起こすので起きてエサをやっているときになにげに窓を見たら、真っ赤に染っていた。              『と〜ちゃん、メシくれ〜』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/08/16 06:24
熱帯睡蓮とネジバナとアサガオと・・・・
熱帯睡蓮とネジバナとアサガオと・・・・ 熱帯睡蓮が咲きました。これは『ティナ』という青紫色の睡蓮だそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/07/07 05:40
真紅の世界
真紅の世界 真紅の世界です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/06/25 05:22
すこしの雲と風景と熱帯睡蓮(スイレン)
すこしの雲と風景と熱帯睡蓮(スイレン) 最近写した画像を手当たり次第に並べてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/05/25 05:56
きのうの霰(アラレ)と花々と睡蓮の開花・・・
きのうの霰(アラレ)と花々と睡蓮の開花・・・ きのう5月10日の天気はすごかったですね。 篠突く雨とはあんなのを言うんでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/05/11 05:08
菜の花、チューリップなど色々の花・・・
菜の花、チューリップなど色々の花・・・ 遅まきながら春が来た感じで、花が次々と咲き出しましたね。 先週、車で通過した時、リリィと散歩していた土手の上に、菜の花が見えたので、帰ってから散歩に出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/04/24 05:11
公園の桜
公園の桜 11日、雨の日に出かけたとき、道路沿いの桜が咲いていて、グリーンタワーのある公園の桜も咲いているのでは?と思って行ってみました。 8日に行ったときは、1分咲きていどだったので・・・・まだかな?・・・・ と思ったら満開でした。 その画像です。 画像をクリックすると大きな画像が観れます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/04/13 06:21
嵐の後・・・・(*_*)
嵐の後・・・・(*_*) 3日の嵐は、すごかったですね。 おかげで、朝見てみると、この通りで・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/04/04 18:56
桜咲く
桜咲く 3月25日 日曜日、庭で、ブ・・・・ン、ブ・・・・ンと妙な音がひびくので、覗いてみたら桜が咲いて、日本ミツバチが桜の花に出たり入たりしてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/03/26 05:22
沈丁花が咲き、白梅が咲き・・・桜がふくらむ
沈丁花が咲き、白梅が咲き・・・桜がふくらむ きのう14日夜の震度5強の地震には驚かされましたが・・・・・夜、地震が起きるとは思いもよらず、天気が良いので午後散歩に行きましたよ(^^ゞ きのうの朝、フッと見たら、沈丁花の蕾が開いてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/03/15 06:08
二人静・・・・一人静・・・・・
二人静・・・・一人静・・・・・ 山間に 二人静という花あり・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/26 04:45
彼岸花が咲いて秋模様
彼岸花が咲いて秋模様 きのう19日は午後から急激に気温が下がって驚きましたが、9月17日に、我が家の彼岸花が開花しました。今年はいままでの暑さのせいか、すこし遅いようですが・・・・・ 暑さ寒さにあまり関係なく、彼岸花はお彼岸の時期に合わせたように咲きますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/09/20 04:44
谷地田の山百合
谷地田の山百合 団地の裏のほうに谷地田があります。 谷地田とは丘の間に挟まれた細長い谷に作られた田んぼのことです。 この緑が全部”お米”です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/16 04:31
前回に続いて、百花繚乱?とまではいきませんが・・・
前回に続いて、百花繚乱?とまではいきませんが・・・ いままで写しておいて公開してなかった花の写真を公開します。 十花繚乱ていどですが(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/06 04:04
合歓(ネム)の花の開花。ネジバナも・・・・
合歓(ネム)の花の開花。ネジバナも・・・・ 合歓の花が咲き出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/04 04:56
睡蓮が開花ー日々之好日なり
睡蓮が開花ー日々之好日なり 我が家の睡蓮が咲き出しました。 15日に蕾を見つけて期待していたら咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/18 04:13
我が家の庭の花々(ハナズオウその他)
我が家の庭の花々(ハナズオウその他) 我が家の庭で桜が咲いた後も色々な花が咲いてます。 まずはハナズオウです。漢字で書くと『花蘇芳』と書きます。 中国では花という文字はついてなくて『蘇芳』とだけ呼ばれていたそうですが、日本に渡来したときに、貴族が花をつけて花蘇芳と呼ぶようになったそうです。 15年たって、現在、1階の屋根の雨どいに迫るくらい高くなってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/29 03:37
それでも季節は巡る
それでも季節は巡る 14日。なにげに見るともなしに見ると、庭の彼岸花が、芽をだして首を伸ばしてました。 16日には一輪咲いてました。17日には、もう一輪。 例年であれば、近所の庭や林の中の彼岸花が咲いた後、最後に我が家の彼岸花が咲くのですが・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/19 04:50
ヘチマの実が生りました。
ヘチマの実が生りました。 お隣のOさんに、「ヘチマの実が生りましたね。」と言われてはじめて気がついた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/08/15 07:14
サボテンの花
サボテンの花 5月の上旬に、ホームセンターでサボテンを購入しましたんです。 トゲがアートしているのに惹かれて・・・・・。(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/19 05:13
ネジバナ開花!(^^♪
ネジバナ開花!(^^♪ 去年、近所の原っぱに大量に咲いていたなかから、ひとつだけ掘り起こして持って帰ったネジバナが開花しました。 さいしょ、芽が出て伸びだしたときはネジバナとは違うのが出てきた?・・・・・のでは?・・・・?と思っていたのですが・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/03 05:05
睡蓮の開花とその他の花など・・・
睡蓮の開花とその他の花など・・・ 熱帯睡蓮が咲きました。 2,3年ぐらい咲いた後、2年ぐらい咲かなかったんですが、去年、水生植物用の肥料というのを見つけたのでやってみたら、見事咲きました。 やっぱり栄養は大事なようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/06/23 09:00
花についた雨露というか水滴・・・・色々
花についた雨露というか水滴・・・・色々 ここのところ雨が多いので、それを利用して、花についた雨露をマクロ撮影してみました。 昔は、一眼レフにマクロレンズをつけ、三脚を立てて、微妙な調節を繰り返しては写していたものですが・・・・ いまは、コンパクト・デジタルカメラのマクロ機能と手ぶれ防止機能・・・とスポット機能を生かして簡単に撮れるのがありがたいですね。 デジタル一眼レフに比べれば、画質は落ちますけど、ポケットサイズのカメラでこれだけ撮れるのがいいです。 『おっ!いいな』と思ったらポケットから出して、すぐに写せるんですから・... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/14 04:20
桜、さくら、サクラ・・・の動画
桜、さくら、サクラ・・・の動画 やっと、桜の季節ですね。 サクラの花を求めて、近所をウロウロしてみました。 お寺の古木とか山桜・・・・・ 東京都内はウロウロしている余裕がないので・・・・・谷中墓地や上野公園、隅田川とか歩きたいのですが・・・・・そちらは、テレビや他の方々におまかせして・・・ということで、仕事を始める前の2、30分ほどで映してきました。 天気が悪くて曇り日だし風は強いし・・・・雨は降るしで、いまいちですが・・・・ 今年は本当に天気が悪いですね。(~o~) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/06 05:24
我が家の桜開花と野の花
我が家の桜開花と野の花 3月11日ふくらんでいたサクランボのつぼみが開いてました。 サクランボの花でも、桜には違いないですよね。 このサクランボの木は暖地という種類のサクランボです。暖地は一本でも花を咲かせ実をつけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 05:13
白梅と蜂の動画と金柑の蜂蜜漬け
白梅と蜂の動画と金柑の蜂蜜漬け 前々回書いた我が家の白梅が満開になったのをご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/11 05:13
オキザリス・パーシーカラー
オキザリス・パーシーカラー ちかくのホームセンターの園芸館の出入り口に並べてあり、ネーミングとまるで七五三のときのネジリ棒飴のように見える花が気になって気になって・・・・半月前から買おうかどうしようか迷ったあげく、ついに買ってしまった。 『オキザリス・パーシーカラー』 赤と白のコントラスト・・・・・がいい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/25 05:13
夏が終わり・・・・秋が始まる・・・
夏が終わり・・・・秋が始まる・・・ なんやかやと、いそがしくて都内をのんびりと散歩している余裕はないが・・・・・ 足早に駆け抜けながらも、撮影した写真数葉・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/09/15 05:25
ねじ花咲いて・・・・・梅雨入り【銅マーク付き】
ねじ花咲いて・・・・・梅雨入り【銅マーク付き】 先日9日に近所の原っぱで、”ねじ花”が咲きだしているのを見つけて・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/11 05:57
君に捧げる薔薇の花
君に捧げる薔薇の花 追記ー銀のお宝マークがつきましたよーッ!クリックして応募してください!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー はしり梅雨みたいな雨というか、豪雨が続き、うっとうしかったですね。 今日は、一休みのようです。・・・・かな? 薔薇が咲きすぎて溢れかえったので、切って花瓶に生けてみました。 すこしおすそわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/30 10:08
5月のガーデニングージャスミンの開花
5月のガーデニングージャスミンの開花 5月4日、ジャスミンの花が、一輪開花。 翌朝の5日の朝には、6,7輪開花した。 いい香りがします。 買ったのが、4,5年前の『母の日』で、小さな鉢にはいていたのが、いまや、フェンスやハナズオウの木に絡み付いて、ばかでかくなってます。 しかも今年は、蕾の量がすごいです。 ひとつの枝に、30ぐらいの蕾をつけるのが、普通だそうで、その枝が2,30個あるので、今年はすごいことになりそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/10 05:19
開花、開花で満開〜♪
我が家の植物達が、前回の紹介ブログの後から、次々と、あせるように花を開花させ出しましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/25 07:22
3月のガーデニングーさくらんぼの花が咲く
3月14日土曜日、春の嵐の中、外を覗いたら、さくらんぼの花が咲いていた。 蕾が膨らんでいたのが、朝7時で気温14度という暖かさのため、咲いたようだ。 暴雨風といってよい強風のため、ブレまくって画像にならないので、後ほど写すことにする。 で、雨が小降りになってきたので写した画像がこちらです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/15 07:30
何年も待ち続けた花。やっと咲く?
何年だろう?何年も何年も待って、やっと咲いたよ!! ナガカッタナーッ!? 何年も前に、リリィとの散歩中に、満開の椿の下に種がいくつも落ちていたので、拾ってきて、庭に埋めておいたら、数年後、忘れたころに、芽が出てきて、葉っぱが出て、木になった。 毎年のように新芽が出て大きくなっていくのだが、いっこうに花が咲かないので、いつ咲くんだろう?と首を傾げていたら、10月5日に、なにげに見ると、どう見ても花の蕾らしきものが、いくつもついていた。 それが8日あたりからひとつふたつと開きだした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 07:36
老翁去り、山百合咲く
近所の杉林の中に、一本だけ、山百合が咲きました。 あの杉林の中だけは、いままで、咲いたことはなかったのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/29 08:00
梅雨明けーっ!、庭は、花だらけ
梅雨明けと同時に百日紅(サルスベリ)の花が開花しました。 夏を感じさせますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/21 08:00
ハエトリソウの白い花
花だけみると、なんの花だろうというぐらい華麗で美しい白い花ですが、ハエトリソウの花です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/04 08:00
今年も今年も睡蓮が開花!!
2008年5月8日、睡蓮が開花しました。 去年とほぼ同じ日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/15 08:00
チューリップ、チューリップ第二弾で・・・・と??・・・と地震!?
チューリップの変種ばかり植えたのが、さらに咲いたので画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/01 08:00
桜舞うー千葉御成街道の桜の古木
リリィとの散歩のとき、1台の車が止まって、近所の桜で有名なお寺の場所を聞かれました。 近所といっても、5,6キロはあるのですが、迷った車が入り込んできます。 『あのお寺の桜が咲く時期が今年もやってきたんだ?』です。 毎年、桜の開花の時期になると、リリィとの散歩のとき、1度や2度は、必ず聞かれます。 多いときは、4回、5回。 わかりにくい場所にあるので、迷って我が家の近所に入り込んでくるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 08:02
チューリップ開花ー我が家の庭にも春の訪れ
4月2日。チューリップが開花しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/11 08:23
花ーすべての人の心に花を
         川は流れて どこどこ 行くの    〜          ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/09 07:49
狂い咲きした花々
異常に暑かったせいか、植物達にも異変が起きてます。 10月なのにホテイアオイがまた花をつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/12 08:08
梅雨のガーデニング
梅雨ですけど、空梅雨気味で猛暑ですね。 湿気が多くて、モ〜アッ!としてますね。 梅雨の花と言えば紫陽花ですが、おかげで、我が家の庭では、他の花達も、勢いよく咲き出しました。 6月28日の朝、リリィとの朝の散歩のため庭に出ると、鉄砲百合が開花してました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/30 08:20
ハーブの花を楽しみ、茶として楽しまん!
時期を過ぎると、植物の苗は安売りをされてさらに残れば捨てられる。それを衝動買いで買い求め、植えてみた。 手のひらの上に乗るほど小さく弱弱しい苗。 高さ10センチ。育たないか?と心配していたら、ジワジワ・・・・グングンと伸びて、お前ホントにハーブか?と疑りたくなるぐらい大きくなって、いまや1メートル。 植木鉢もありあわせの植木鉢から6号に替え、それでも間に合わなくなって9号にまで変えてやったのに、そこからも、葉っぱがはみ出して花を咲かせてくれてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/15 08:02
薔薇、麗しく・・・ZARD(坂井泉水)
卯月(6月)になって、卯の花が咲いて、いよいよ梅雨の季節でウンザリする季節になってきましたね。 また、薔薇が1輪(ZARD/坂井泉水)散ってしまって、残念でなりませんが、せめて我が家の庭の薔薇の画像で、癒されていただければと思います。 霊前に薔薇の花を1輪・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/06 08:00
春のガーデニングー花、花、花・・・・花
今年は温暖化の影響のせいか、近所のお寺の桜も里山の桜も、パッとせず、散ってしまい、我が家の庭のサクランボの花も、四五輪、花を咲かせただけで散ってしまい、今は、葉っぱのみです。 例年ですと、里山のあちらこちらにピンクの雲が浮いているように桜が満開となり、春が来たなーっ!と感じる事が出来るのですが。 でも、近所の野原と庭の花は、なんとか咲いてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/20 12:32
水戸偕楽園の梅、そして桜
先日26日夕方6時からのニュースを見ていたら、水戸偕楽園の梅が開花したそうです。 例年より10日、早いそうです。 で、偕楽園のアルバムを作成してみました。ブログトップにありますので、ご覧ください。 水戸偕楽園は、千葉に引っ越して以来、オフクロが、偕楽園の梅の開花のニュースがあると「偕楽園の梅祭りに行きたい!連れて行け!!」と何度もいうので、ほとんど毎年のように行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/27 13:13
12月のガーデニングーアマガエルの冬眠
やっーと!体調がもどりました。ヤレヤレです。 12月なので、まずは庭の冬支度などを。と庭木の伸びすぎた枝を切り落としたり、油粕などの肥料を、木の周りに埋めてやったりとほったからしにしていたガーデニングを始めました。 来年、また花を咲かせたり実をつけたりして欲しいですからね。 そのとき、気がついたのが、玄関脇の花壇の沈丁花の葉が茶色になっている。変だな〜?ついこないだ11月まで、緑の葉だったのに・・・? ?で、枝を切ってみると枯れている。 もっと、太い枝を切って見ると、そこも枯れている。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/12/20 12:32
晩秋の向日葵ー命燃ゆ!
11月の初旬、薔薇の植木鉢を見ると、横から植えた覚えのない植物の芽が出ていた。 なんだ?これ 最初は雑草かと思って抜こうとしたのですが、どうも違う気がしたので、しばらく様子を見ることにして置いておきました。 数日後に伸びてきて葉を付けているのをみると、どう見ても”ヒマワリ”だった。 しかし、なぜ、”ヒマワリ”が薔薇の横から出てくるんだ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/20 08:02
10月のガーデニング(収穫の秋)
10月は、花は少ないですが、 大収穫でございます。 柿、柿、柿・・・のオンパレード。 最初、30個か40個だと思っていたのですが、数えてみたら、この一枝で30個以上の実がなってました。 豊作です。 木1本で100個近くはありそうです。途中で、数えるのがめんどくさくなって止めてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2006/10/30 08:13
9月のガーデニングー彼岸花と金木犀
9月のガーデニングです。 今年は、早々と彼岸花が芽を出しました。例年ですと我が家の彼岸花は、お彼岸の前9月の中ごろに芽を出すのですが、9月の初めぐらいから芽を出しだして、今は満開状態です。 9月にはいたとたん急に涼しくなりましたからね。あわてて芽を出したのかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/09/28 08:04
8月?のガーデニング
うっかりと、9月に、はいてしまいましたが、8月のガーデニングです。 まずは、サルスベリです。 8月のはじめぐらいから、咲き始めましたが、まだ咲いてます。さすが、百日紅と言われるだけありますね。 紅色がなんともいえずよいですね。 実は、我が家のサルスベリは、全体のおおきさが、30センチぐらいで鉢植えです。もっと、大きくなったら、庭に植えようかと思ってます。買ったときは、半分ぐらいの15センチぐらいで頼りなくて、だいじょうぶかな?でしたから、よく、成長したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/01 08:08
7月のガーデニング
7月も、終わり、梅雨も明けて、いよいよ本格的な夏が始まりそうですね。 いまや、東京も亜熱帯と化して、地獄のような暑さが始まります。 地獄は行ったことがありませんが、この世が地獄だという話もありますが。(笑) それにしては、ずいぶん美しい夜明けです。 皆様も、お体に、気をつけて夏を乗り切ってください。 谷中に住んでいたころは、近所のおばあちゃんたちが、「やれ、今年もなんとか夏を生き抜くことだ出来ました。」と夏が終わるころに行っていたのを思い出します。 ねこのひげも、暑さで、ますますボケ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/07/30 10:11
6月のガーデニング
6月のガーデニングです。 まずは、定番の紫陽花の花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/30 08:07
庭の春点描
庭の花達が咲き出しました。 上の画像は水仙です。7〜8年前ぐらいに植えた球根が毎年花を付けてくれます。 勝手に、ドンドンふえていきますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/20 08:11
今朝、彼岸花が、花をつけて
2〜3日前の、朝の散歩のとき、近所の農家の土手を見ると、彼岸花が一輪、芽を出してました。 「もしかして・・・?」と、我が家の庭を見ると、彼岸花の頭が出てました。 まだ、日中は、少々暑いんですけどね。季節は着実に、移っていきます。 先週の日曜に、中秋の赤い月を見たばかりなんですがね。 台風17号のあと、今朝は、庭の彼岸花が咲きました。茎が長いので、折れるかと心配してたのですが、咲いてくれました。 近所の畑の中の桐の大木が根元から倒れるくらいの強風だったのですがね。 完全に、咲いている... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/26 08:19
我が家の庭は、ビオトープ?いやっ、ジャングル?
我が家の庭は、ビオトープっていうか、我が家の庭は、ジャングル化しつつありますね。 最初、引っ越したころは、はなみずきの木と夏ツバキの木、アジサイがそれぞれ一本づつ植えてあるだけで、いささかさびしい状態だな。と思ったので、あれを一本、これを一本と毎年、花木を買い足して植えていたのですがね。 ガーデニングというほどでも、ないのです。あくまで、気分でやっているのでまとまりのない庭になってしまいましたが・・・・。 真夏には、伸びた枝で日陰になって、木々の間を吹いてくる風がとてもいいです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/13 08:44
4月なのに薫風吹き渡る桜かな
きょうは、いい天気でしたね。4月上旬の桜の季節だというのに、5月のさわやかさ。というか。初夏の薫風が吹き渡ってます。 朝から、暖かく日差しもやわらかく、さわやかな風が吹いているので、午前中、近所のお寺にオフクロを誘って、桜を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/06 16:48

トップへ | みんなの「花」ブログ

ねこのひげ 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる