アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「めだか」のブログ記事

みんなの「めだか」ブログ

タイトル 日 時
メダカの赤ちゃん誕生!!
メダカの赤ちゃん誕生!! 6月2日,いい天気なので花の写真でも撮るかと外に出てみて、なにげに睡蓮鉢を覗いてみたら、針の先っぽが無数に泳いでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/03 18:05
めだか、命生まれる!
めだか、命生まれる! 朝、めだかにエサをやるために、水槽を覗いたら、何かが朝日に照らされて水の中で光っている。 なんだ? 銀色の針の先のようなものが浮いている。長さ2,3ミリ。顔を、水槽に近づけると、”ピッ!”という感じで、数センチ、水の中を逃げた。 めだか!?めだかの赤ん坊だ!! 水面に顔を近づけてみる。 1匹・・・・・・2匹・・・・・3匹・・・・・4匹いる。 髪の毛の先が水面に落ちているのかというおおきさで浮いている。 顔を近づけるたびに、ピッ!と逃げる。 ピッ!・・・・ピッ!・・・・・ピッ!と逃... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 43

2006/10/20 08:14
メダカが、三度目の冬眠に入りだした。
メダカが、三度目の冬眠に入りだした。 メダカが、三度目の冬眠に入りだしました。 気温が、20度以下になると、動きが悪くなり、冬眠を始めるようです。 睡蓮鉢のほうは、わかりにくいのですが、水槽のほうは、よくわかります。 朝見ると、水草の間で、じっと、しているのが見れます。 エサを落としてやるのですが、全然、動きません。 お昼ぐらいになってきて、水温が上がってきたときにやると、動き出してエサによってきますが、夏のように活発ではありませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/11/05 23:41
バケツの中のめだか
バケツの中のめだか メダカを飼っている睡蓮鉢のなかには、睡蓮以外にもいろいろな水草が生えてきている。 なぜ、生えてきたのかは、よくわかりません。種類もよくわかりませんが、色々な水草が増えました。 キクモや、バイカモかな? 水面に浮いてるのや、水底から垂直に伸びているのやら、水中にめったやたらにはびこっているのやら、さまざまです。 たぶん、小川からとってきた砂や土のなかに混じっていたんだと、おもいます。 メダカの住んでいたところの砂や土があったほうがいいだろうと思ってもらってきたわけです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/09 08:22
めだか、二度目の越冬
めだか、二度目の越冬 なんとか、今年も、めだかたちは、越冬しました。 べつだん、睡蓮鉢も水槽にも、エアポンプなどを使うわけでは、ありません。 水が減ると継ぎ足してやるくらいなのですが、けっこう丈夫なものです。 猫がときどき水槽のふちに、手をかけて水を飲んだりしているんですけどね。 冬の間は、水底で、じっとしてます。エサもやりません。 ほとんど、ほったらかしです。4月くらいからは、やりだしましたけどね。 この時期、暖かくなってくるころ、睡蓮鉢を覗くと、蜘蛛の子を散らすように、逃げて、睡蓮の葉の下に隠れます... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/03 07:23
めだか4匹・・・・・がっ!50匹!
めだか4匹・・・・・がっ!50匹! 去年の夏に、近所のたんぼの用水路で、めだかが泳いでいるのを見つけました。めだかは、ボウフラを食べるというので、4匹ほど、もらって来て、睡蓮鉢の中にはなしました。 寒くなって、睡蓮鉢の底でじっとしているので大丈夫か?と思い、真冬には、鉢の表面に氷が張り、姿が見えないので、大丈夫か?と思い。こんなことなら、川に戻してやればよかったか?と思い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/11/19 08:12

トップへ | みんなの「めだか」ブログ

ねこのひげ めだかのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる