アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ

タイトル 日 時
マクロの世界ー朝露の玉
マクロの世界ー朝露の玉 朝、庭の睡蓮鉢を観に行ったら、一緒においてあるハエトリソウの鉢に蜘蛛の糸に朝露が並んでついていたのでマクロレンズで写してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/31 18:35
メダカの赤ちゃん誕生!!
メダカの赤ちゃん誕生!! 6月2日,いい天気なので花の写真でも撮るかと外に出てみて、なにげに睡蓮鉢を覗いてみたら、針の先っぽが無数に泳いでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/03 18:05
目黒川の桜などを・・・・・
目黒川の桜などを・・・・・ 先日の春の嵐で、都内の桜は全滅か?と思っていたのですが、仕事で目黒に行くことになったので、例によって早出をして目黒に向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/04/10 13:05
多摩川土手の桜
多摩川土手の桜 ねこのひげは、仕事の打ち合わせで出かけるときに余裕を持って出かけ、途中で休憩しては写真を撮ってます。 都内もあちらこちらで桜が咲き出してますしね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/03 09:20
載せそこなった庭の花の写真などを・・・
載せそこなった庭の花の写真などを・・・ 前回の記事で載せそこなった花の写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/29 03:08
我が家の桜も開花宣言
我が家の桜も開花宣言 確定申告だ〜年度末だ〜とドタバタしている間に、我が家の桜が咲いていましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/03/21 06:44
東京の大雪。そして今朝は霰(≧◇≦)
東京の大雪。そして今朝は霰(≧◇≦) 先日の大雪の時に仕事の打ち合わせに出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/01/24 10:22
TuLLY`sCOFFEEのスノーボール
TuLLY`sCOFFEEのスノーボール 怒涛の如くというかナイアガラの滝か華厳の滝かというぐらい月日が経ち、あっという間に年末になってしまい・・・クリスマスの時に紹介しようと思っていたねこのひげのコレクションの一つ『スノーボール』を遅ればせながら紹介させていただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/31 17:55
東京の濃霧・・・雲か?
東京の濃霧・・・雲か? 先月11月27日に東京に濃霧が発生したのはニュースをご覧になった方はご存知だと思いますが・・・ ねこのひげはその中におりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/12/20 07:57
十三夜、十四夜、十五夜、お月さん・・・?
十三夜、十四夜、十五夜、お月さん・・・? 10月25日に木枯らし1号が吹いたおかけで26日早朝の十三夜の月がきれいに観えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/03 04:14
カワセミ
カワセミ 仕事で横浜の方に行って、待ち合わせ時間にはまだ早いので、近所の公園の池の周りを散歩していたら、青い光るものが池の上を走った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/10/25 06:19
三日月と金星と・・・・・
三日月と金星と・・・・・ 10月9日の早朝。なにげに上を見ると三日月が出ていて、そばに輝く星があったので写しておきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/11 10:14
朝焼けと朝虹
朝焼けと朝虹 23日の早朝。仕事に向かう途中に凄い朝焼けと虹を見た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/24 02:27
傘富士と台風一過の朝焼け
傘富士と台風一過の朝焼け 先日、アクアラインの海ボタルからは富士山は見えませんでしたが、湘南に仕事の打ち合わせに車で向かっていたら、富士山が見えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/17 17:45
エイプリルフールと花筏と・・・その他もろもろとサブ (^^ゞ
エイプリルフールと花筏と・・・その他もろもろとサブ (^^ゞ いまごろ、エイプリルフールとは?・・・・でありますが・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/29 18:25
ねこのひげ”ろうがんず”展示会に行く(^^♪
ねこのひげ”ろうがんず”展示会に行く(^^♪ 横浜の人形の家で行われた『ろうがんず』の模型展示会に行ってきましたよ〜♬ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/12/23 08:11
生田緑地・・日本の古民家と岡本太郎美術館
生田緑地・・日本の古民家と岡本太郎美術館 仕事の打ち合わせが思いのほかはやく片付いたので、前から行ってみたかった『生田緑地』に行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/11/02 13:17
モノクローム駅
モノクローム駅 前記事で、デジタルカメラのソフトのモノクローム機能を使ってみて面白かったので記事にしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/09/22 01:16
ひさしぶりにメダカの写真などを
ひさしぶりにメダカの写真などを ひさしぶりのメダカの写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/08/16 05:23
海ほたるに鯉のぼり
海ほたるに鯉のぼり 先月、4月半ばに、久しぶりに”アクアライン”を通って千葉に帰りました。 アクアラインは、有料道路ですので料金を取られるのでふだんは通りませんのです・・・・・(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/05/01 07:17
アメリカ大統領専用機エアホースワン(AirForse.One)を見た!?
アメリカ大統領専用機エアホースワン(AirForse.One)を見た!? ハリソン・フォード主演の映画の話じゃあないよ。 本物のエアホース・ワンを見たのですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/26 18:40
東京の桜と千葉の桜・・・・・・(*^-^*)
東京の桜と千葉の桜・・・・・・(*^-^*) 先日、仕事で東京の目黒のほうに出かけたので目黒川の桜を写してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/06 18:14
夜の東京(4)−夜の貨物船・・・
夜の東京(4)−夜の貨物船・・・ ゲートブリッジの手前にある若洲の埠頭に停泊している貨物船です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/22 02:02
大雪のち晴れ・・・・
大雪のち晴れ・・・・ 先日、夜中に起きたら雪が降っていてあわてた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/01/24 02:24
夜明けの富士山
夜明けの富士山 鎌倉に行く途中で見つけた富士山です。 いつだったか忘れましたが、見つけたので公開します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/19 16:35
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/01/01 08:02
久里浜港からフェリー出航
久里浜港からフェリー出航 別の写真を探していたら出てきたので・・・・・(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/12/31 00:35
夜の東京(3)−夜のガンダムと木のイルミネーション・・・・
夜の東京(3)−夜のガンダムと木のイルミネーション・・・・ お台場です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/12/29 03:33
夜の東京(2)−夜の東京タワー
夜の東京(2)−夜の東京タワー 東京スカイツリーを紹介したからには、こちらを紹介しないわけには・・・・・ ということで『夜の東京タワー』です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/28 11:00
夜の東京(1)ー夜明けの東京スカイツリー
夜の東京(1)ー夜明けの東京スカイツリー 会社に行く途中、夜明けのスカイツリーを映してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/12/22 07:37
『酒々井プレミアムアウトレット』に行ってきた・・・・
『酒々井プレミアムアウトレット』に行ってきた・・・・ ついに行ってきましたよ。 『酒々井プレミアムアウトレット』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/12/13 02:04
紅葉〜棟上げ式〜黄葉・・・・
紅葉〜棟上げ式〜黄葉・・・・ 先日・・・と言っても11月の終わりですが・・・・・(^^ゞ、消防団の会議があるというので、散歩がてら行ってきた。 歩いていると、近所の屋敷のもみじが色づいていたというか終わりのようでありましたが・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/12/08 12:05
東京都葛西臨海水族園に寄り道・・・・
東京都葛西臨海水族園に寄り道・・・・ 先日、仕事が午前中で片付いたので、葛西臨海水族園によってみた。 2,30年ぶりかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/11/18 02:57
月と虹と台風と・・・・
月と虹と台風と・・・・ お月さんの写真で気に入ったのが撮れたので載せてみようかと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/10/20 07:12
台風18号・・・の後彼岸花
台風18号・・・の後彼岸花 16日朝、外が赤いので出てみると朝焼けでありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/09/17 02:32
夜明けのゲートブリッジと・・・・・・・・
夜明けのゲートブリッジと・・・・・・・・ また横浜で打ち合わせがあり、朝の9時からというので、自宅を早朝に出発。 4〜5回目かなぁ〜 湾岸通りを走り・・・・ゲートブリッジへ 渡ったところで路上で休憩・・・・・ 綺麗だったので写しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/09/06 03:06
大人のガチャポン・・・・・かな?(^^ゞ
大人のガチャポン・・・・・かな?(^^ゞ 気がついたら色々と買っていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/08/30 02:01
お盆に睡蓮が咲く・・・・・
お盆に睡蓮が咲く・・・・・ 前回紹介した睡蓮の花が15日お盆に咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/08/16 01:54
ガソリンスタンドのツバメ
ガソリンスタンドのツバメ 東京に行くときによく入れるガソリンスタンドにツバメが巣を作っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/08/13 06:08
7月が過ぎて・・・・
7月が過ぎて・・・・ あっという間に8月になった感がありますですよ・・・・・・(^^ゞ 7月に写した写真などを並べてみますか・・・・・(^^ゞ 仕事の合間を縫って写真を撮るぐらいはできるので・・・・(^^ゞ というところで・・・・(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/08/04 18:31
世界遺産の富士山
世界遺産の富士山 富士山が世界文化遺産に認定されたということで、以前写した画像を公開します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/06/26 03:00
沈む月と昇る朝日・・・そして
沈む月と昇る朝日・・・そして 5月の終わりごろのある日、サブが散歩に出たので、外に出てみたら、西の空に沈みかけた月の周りに輪っかが出来ていた。 これを”月が傘”を被っていると言うのだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/06/09 02:33
東京スカイツリー点景
東京スカイツリー点景 すこし遠回りになるが自宅に帰る前に東京スカイツリーの前を通ってみることにした。 スカイツリーは、高いので、都内のどこからでも見えるような気がするが、案外見えないのである。 それだけ、東京中に背の高いビルが建ち並んでいるということですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/05/26 05:54
ゲートブリッジの見える光景・・・・
ゲートブリッジの見える光景・・・・ 午前中の仕事が早く終わり、帰る途中に思いついてゲートブリッジによった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/05/19 04:34
悪食三昧ーおにぎり三昧
悪食三昧ーおにぎり三昧 最近・・・・都内での昼食はもっぱらおにぎりになってしまった(^^ゞ ローソンだけでなく他のコンビニにもよってみると、ローソンのおにぎりに対抗して各コンビニも新しいおにぎりをだしてきている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/05/01 01:51
初夏ですな〜♪
初夏ですな〜♪ 部屋に閉じこもるのはもったいない陽気なので、自治会の掃除が終わった後に散歩に出かけてきましたよ〜 最近は写真でごまかしている気がしますが・・・・・・・ まあ、お許しあれかし・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/04/29 03:42
お台場に行ったので・・・例の方を写してきましたよ(^_-)-☆
お台場に行ったので・・・例の方を写してきましたよ(^_-)-☆ 仕事の打ち合わせで、朝まで都内にいて、帰りにレインボーブリッジを通っているときに思い出して、お台場によってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/04/21 02:51
春爛漫花の色々・・・と虹とビール
春爛漫花の色々・・・と虹とビール 桜が散ったのに、色々な花が咲き出しましたね・・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/04/14 05:06
都内徒然・・・・・おにぎり(^^ゞ
都内徒然・・・・・おにぎり(^^ゞ ここのところ、都内に出かけることが多い・・・・ 仕事だからしかたない(^^ゞ メールですませてくれないか・・・と思うんだけどね。 で、写真などを車の中から撮った。 東京都内は、あいもかわらずの喧騒である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/04/07 06:04
サブちゃん日記(69)−猫、猫、猫、猫・・・・猫・・・・サブ!
サブちゃん日記(69)−猫、猫、猫、猫・・・・猫・・・・サブ! ネットに載っていた猫の写真をかわいいので集めていましたが・・・・・ 溜まったので選んで公開してみることに・・・・ ねこのひげのブログに訪問してくださっている方の写真もあるかもしれませんが・・・・ 勝手に使ってごめんね ということで・・・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/03/30 02:56
白梅が満開!?春ですね〜
3月8日、朝起きて新聞を読んでいたら妙にブンブンと蜂の羽音が聞こえてくるので、蜂が巣でも作っているのかと、庭を覗いたら、白い塊が目にはいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/03/09 03:10
夜明けの東京を横断・・・・
横浜までいくはめになる。 仕事である。文句は言えない。と言いながらも文句を腹の中で言っているけどね。 取引先のつごうに合わせざるを得ない。 辛い所である。 早朝の道路を走り、東京へ。 けっこう、トラックなどが多数走っているのに驚く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/02/24 05:11
晩秋の公園の紅葉
ひさしぶりに隣町のパン屋に行ったら、イーオンの隣の公園の木々がちょうどいい具合に紅葉していた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/12/04 05:02
立冬でいっきに冬か?
という気候になりましたね。 今年は、秋が異常に短く、やにわに冬にはいたような気温になりましたね。 4日の日曜日に、散歩の出たら、川面から湯気が・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/11/10 05:31
台風一過の九十九里海岸へ
台風22号が通り過ぎ、今度は21号がきたので、ウェブリブログの障害で、以前公開し損ねた記事を公開することにした。 フォトグラフィー・エッセイという事で、お楽しみいただければ幸いです台風一過の朝、新聞を取りに行き、空を見たら、雲一つない晴天で、ふっと九十九里海岸に行ってみるかと思い、行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/10/19 04:31
コスモス・・・こすもす・・・cosmos・・・・秋桜・・・・
自宅近所のハラッパに、今年もコスモスが咲いたので、散歩がてら写真を写してきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/10/16 04:57
彼岸花開花
9月21日に芽が出て、蕾がついているのを見つけていて、2,3日中には咲くかな?と思っていたら24日朝に観て見たら開花していた。 例年だと19日ごろには咲くのだけど、今年は少し遅いようだが、記録的残暑から、一転して秋になったためあわてて開花した感じである。 しかし、お彼岸には間に合ったという事で、さすが彼岸花という名前にふさわしい花である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/10/01 04:21
航空科学博物館ー館内
今回は、航空科学博物館の館内の紹介です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 25

2012/09/25 04:48
航空科学博物館ー成田空港のすぐ隣です
先日、天気が良かったので、航空科学博物館に行ってきました。 入道雲の出がよかったので。 快晴ではなく、多少雲がある方が、絵になっていいんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 21

2012/09/22 05:18
熱帯睡蓮『プロイデン』開花!
9月6日、やれやれ、やっと咲いてくれましたよ。熱帯睡蓮の『プロイデン』。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/09/10 05:02
残暑お見舞い申し上げますという月になりましたが・・・・
酷暑ですな〜 しかし、写真を撮ると絵になるんですな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/08/04 05:13
梅雨の晴れ間に・・・・って、こらーっ!梅雨明けしとんとちゃうんか?
と17日の朝から頭の中で怒鳴っていたら、お昼のニュースで梅雨が明けましたと言ってました。 それにしてもすごい暑さですが・・・・・・・・33度あります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/07/19 04:50
真紅の世界
真紅の世界です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/06/25 05:22
台風一過の後・・・・晴れて曇走り、のち雨・・・・・(~_~;)?
20日、台風が去ったあと、買い物に行ったら、風が強く、青空にダイナミックに雲が流れていたので写してみましたんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/06/22 05:00
すこしの雲と風景と熱帯睡蓮(スイレン)
最近写した画像を手当たり次第に並べてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/05/25 05:56
菜の花、チューリップなど色々の花・・・
遅まきながら春が来た感じで、花が次々と咲き出しましたね。 先週、車で通過した時、リリィと散歩していた土手の上に、菜の花が見えたので、帰ってから散歩に出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/04/24 05:11
沈丁花が咲き、白梅が咲き・・・桜がふくらむ
きのう14日夜の震度5強の地震には驚かされましたが・・・・・夜、地震が起きるとは思いもよらず、天気が良いので午後散歩に行きましたよ(^^ゞ きのうの朝、フッと見たら、沈丁花の蕾が開いてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/03/15 06:08
雪!雪です。また雪です。
昨夜、2月16日午後8時45分からのニュース・天気予報で、「いま、東京でも雪が降ってます。でも積もる心配はありません。」というのを聞いて、『雪か・・・・』と思いながら、本を読んでいて、10時からの『ブラタモ』を見ていたら、サブが、出たり入たりして、鳴くので、『なんだろうな?』と外を覗いたら、雪が降ってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/02/17 22:32
バルト海でミレニアム・ファルコン発見!?
バルト海の海底で、巨大な物体が発見され、その形が映画『スターウォーズ』のあのミレニアム・ファルコンそっくりなので、話題騒然となっていると、CNNが伝えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/01/31 05:24
雪降りなば 春遠からじ・・・
”冬来たりなば 春遠からじ”のモジリですが・・・(^^ゞ 関東では、雪が降り出すと春が近づいているとと言われてます。             東京スカイツリーから落ちてくる雪塊。大丈夫かな?(読売新聞より) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/01/26 06:00
静かな海 荒ぶる海・・・・・
きのう30日、例年のごとく銚子まで、買い物に行ってきました。 千葉に来て15年間続いている行事です。 銚子の途中にある刑部岬から見た太平洋です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/31 20:08
新しいコンパクトカメラ『FINEPIX F550EXR』
新しいといってもひとつ前のカメラですが・・・最新製品は『FINEPIX F600EXR』です。 なぜ550EXRにしたかと言えば、Amazonから来た11月のバーゲンセールメールで17600円だったのです。12月現在で15800円とかになってます。1ヶ月で2000円安くなるのもどうかと思いますが・・・ 600EXRのほうは、22600円でした。現在は、19800円・・・・もうすこし待つべきであったか?と少々悔やんでますけどね。(~_~;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/12/29 05:30
夕方?夜?の散歩
クリスマス寒波が来て、めちゃ寒いですね。 実際は、午後5時過ぎなのですが、真っ暗で月が出てます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/12/24 06:11
サブちゃん日記(36)−クリスマスプレゼント?
朝、新聞を取りに出たら、モグラが玄関に転がっていました。 サブからのクリスマスプレゼントかな?(~_~;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/20 05:34
皆既月食と初氷と初霜
皆既月食を写しました。 ただしコンパクトカメラなので写りは悪いです。 ご容赦ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/11 06:34
自宅の紅葉、近所の紅葉
土曜日(12月3日)の土砂降りのあと、日曜日(12月4日)の朝、晴れて快晴になったので、朝の散歩に出た。 近所の紅葉を写してこようと思ったのである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/12/06 05:32
ミクロならぬマクロの世界
これはなんでしょう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 14

2011/10/22 05:02
ある休日の日々
ある休日の1日の画像を並べてみました。 朝の雲です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/19 04:41
ソニー・マクロレンズ(E30mmF3・5Macro)の試し撮り
NEX−5用のレンズの新製品のマクロレンズを購入して試し撮りしてみました。 ソニーのミラーレスカメラNEX−5。懸賞にあたってビッグローブからいただいたNEX−5用のレンズです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/10/06 04:46
サブちゃん日記(30)−サブ走る・暴れる・失くす
サブはきょうも元気に走り回ってます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/10/02 04:45
シャボン玉とハロウィン猫
ブログ『タフィー王子の大冒険』のタフィー104さんの記事を読んでやってみました(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/29 06:45
彼岸花が咲いて秋模様
きのう19日は午後から急激に気温が下がって驚きましたが、9月17日に、我が家の彼岸花が開花しました。今年はいままでの暑さのせいか、すこし遅いようですが・・・・・ 暑さ寒さにあまり関係なく、彼岸花はお彼岸の時期に合わせたように咲きますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/09/20 04:44
サブちゃん日記(29)−新しい首輪
『・・・・木登り猫サブ』のサブの画像でお気づきの方もいると思いますが、サブがまた首輪をなくしました。 これで4つ目です。 いいかげんにして欲しいものです。 前回は、銀色の鈴ですが、今回の首輪は赤い鈴のついた首輪にしました。 5個目です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/09/14 04:42
夕方の虹と・・・・と木登り猫(CLIMBING CAT)サブ
前回の記事では朝の虹でしてたが、昨日(9月4日)の夕方の散歩で、また虹を見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/09/05 04:22
朝の薄明光線(Crepusculer rays)と朝の虹
昨日の早朝、リリィの散歩の前に、なにげに、外を見たら見えたので撮影した。 朝の薄明光線です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/04 06:47
あるひとつの夏の日々
秋の気配が感じられて、夏の終わりが見え出したところで、夏の一日などを・・・・・・・・・この2,3日は10月並みの気温になったり、カミナリやゲリラ豪雨で大変ですが・・・・・ 朝焼けの空に飛行機雲が・・・・ これをよく地震雲と勘違いする人がいますが、このあたりは成田空港への離発着の航路になってますから、飛行機雲が出来やすいんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/08/23 04:42
パナソニックのデジタルカメラ『LUMIX GF3』のCMの場所
テレビで流れる綾瀬はるかさんと佐藤健さんのパナソニックLUMIX GF3のCMを見ていて気がついた。 『ありゃ?これは谷中ではないか!』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/20 04:39
夜明け(Dawn)
遊哉さんが夕焼けなので、ねこのひげは夜明けの画像などを・・・・というわけではありませんが、7月14日午前3時30分から、なでしこジャパンとスウェーデンの試合を見ていたら、窓の外があまりにきれいだったので写してみました。(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/15 04:45
桜神降臨ー3(パノラマ写真+桃・春の花)
NFX−5のパノラマ機能を使って桜を撮影してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/04/21 04:58
やっと、富士山が見えた〜!?\(^o^)/
やっと、グリーンタワーから富士山が見えました。 春一番が吹いたので、今年は無理かな?と思っていたのですが・・・ 春一番が吹くと空中に塵埃が増えて視界が悪くなるんですね。 東京からでも見えなくなります。だから、年末から年始ごろから春一番が吹くごろまでしか、例年富士山が見れないんですね。 江戸時代は、一年中、東京(江戸)から見れたそうですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/07 05:00
日々、徒然に・・・
遊哉さんのご要望に応じて・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/10 04:59
グリーンタワーというそうです
我が家から10キロぐらいのところに市の総合公園があり、その中にある市役所の支部ビルに、町内会の総会のための会議室を借りる予約をするために行って、ついでに公園内を散歩してくる。 町内会長というのは、ようは雑用係ですね。(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/01 04:45
パノラマ写真を写してみました
ソニーのNEX−5についているパノラマ機能を使ってパノラマ写真を写してみました。 毎年、暮に、お歳暮を送るために、銚子の魚屋さんまで行くのですが、その帰りに犬吠埼灯台横の君ヶ浜で、パノラマ写真の試し撮りをして見ました。 右に移っているのが犬吠埼灯台です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/10 04:56
ピンホールカメラーデジカメ画像との比較
学研の『大人の科学』のピンホールカメラで、また写してきました。 左側がピンホールカメラで写した画像です。 右側がコンパクトデジカメで写したおなじ場所の画像です。 ピンホールというのは、板に空いた針でついた程度の穴から光がはいることによってフィルムが感光して写真になるわけです。 もっとも、原始的なカメラです。 カメラの原点です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/12 05:13
NEX−5のISO(感度)12800を試してみました
リリィの朝の散歩のときに、NEX−5の感度12800でどんな写真が写せるのかを試してみました。 オートだと1600までのようです。 後の機能はオートのままです。 団地内の街灯。 午前6時まえです。12月だと真っ暗で、星が瞬いてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/06 05:04
NEX−5で試し撮りをしてみました
とりあえず、『おまかせオート』で、サクサクと色々撮ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/03 04:02
浮島・逃げ水・冬の蜃気楼
先日、九十九里海岸にいってきました。 写真を写していると、画面の中におもしろいものが見えるのを発見。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/19 04:28
ピンホールカメラー大人の科学より
気分転換に、大人の科学のピンホールカメラを組み立てて写してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/11 04:30
ねこのひげのお宝ーデジカメの遍歴?
まあ、お宝というより、無駄遣いの"残骸"というべきでしょうけどね。 遊哉さんに触発されて、ちょいと、ひっぱりだして恥をさらしてみます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 4 / コメント 10

2010/09/23 05:07
ねこのひげのお宝(5)ー大人の科学と・・・
ブログ『団塊バカ親父の散歩話』の遊哉(ゆうき)さんが、ブログで二眼カメラを組み立てたのを紹介されていたので思い出しました。 ねこのひげも、持っているのを。(^^ゞ ただし、組み立ててないんですよ。 なんやかや・・・・で、『塩漬け』状態で転がしてます。 1,2時間で組み立てられるようですが、気力が湧かないんで、ずーっと転がしていたんです。 と言うか、買ったというので満足していた部分もあるかもね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/26 05:01
花についた雨露というか水滴・・・・色々
ここのところ雨が多いので、それを利用して、花についた雨露をマクロ撮影してみました。 昔は、一眼レフにマクロレンズをつけ、三脚を立てて、微妙な調節を繰り返しては写していたものですが・・・・ いまは、コンパクト・デジタルカメラのマクロ機能と手ぶれ防止機能・・・とスポット機能を生かして簡単に撮れるのがありがたいですね。 デジタル一眼レフに比べれば、画質は落ちますけど、ポケットサイズのカメラでこれだけ撮れるのがいいです。 『おっ!いいな』と思ったらポケットから出して、すぐに写せるんですから・... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/14 04:20
夏が終わり・・・・秋が始まる・・・
なんやかやと、いそがしくて都内をのんびりと散歩している余裕はないが・・・・・ 足早に駆け抜けながらも、撮影した写真数葉・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/09/15 05:25
九十九里の座礁クジラー画像
きのう(2009年7月1日)、九十九里海岸にクジラが打ち上げられたというニュースを千葉テレビのニュースでやっていたので、どこだろう?と思っていたら、蓮沼海岸というので、それなら、我が家から比較的近いので明日の朝にでも行ってくるか?と思っていたら、各局でも流しだしたので、これは人出が出るぞ・・・・と思いながらも、早朝、雨のなか、車を飛ばして行って画像を撮ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/02 12:16
東京上空にUFO?
              東京上空にUFO? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/01 15:52
生きるための戦い・・・弱肉強食?・・餌食
あらかじめ警告!! ”ヘビとカエル”の嫌いな人は開けないでください。ヘビがカエルを食べている画像があります。 きついかな?と思ったので未公開にしていたのですが・・・・それでも、見たい!という人は、ご覧ください。 ・・・と書いたらなおさら開ける人がいるだろうな・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/13 07:24
初氷の裏
庭に出しっぱなしにしておいたバケツにはっていた初氷の裏を返してみたら、結晶ができてました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/31 07:30
10年前の信州(長野)高遠の桜
いまごろ、桜を掲載して、どうすんだ!と言われそうですが・・・・。 プリントを整理していたら出てきたもので、スキャンしてアルバムにしようかと思ったけど、古いので・・・・。 以前紹介した”信州(長野)高遠の桜”です。 あのときは、いくら捜しても出てこなかったのですがね。 来年の春の参考にでもしていただければいいかな?というところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/16 06:01
キョノンのカメラのCM−ライオン
なんか〜・・・とても  とても    いいので載せてみました。       3月21日の読売新聞の朝刊を開いたら載っていたキャノンのEOSーkissX2のコマーシャルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/22 07:31
藤田満写真展”イトナミの景”
2006年10月10日から10月16日まで、新宿ニコンサロンにて”藤田満”さんの写真展が開かれます。 招待状をいただきましたのでご紹介します。 「イトナミの景」”なおうつくしき田舎町にて”というタイトルの写真展です。 長年、プロのカメラマンとして活躍されている方なので、ねこのひげが宣伝するなどおこがましいのですが、期間中にお近くに行かれる機会がありましたら、よってみてあげてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/01 08:12
画像、8年前のヘールポップ彗星
”警報!!彗星が、2006年5月25日に、地球にぶつかると、フランスの研究機関が発表しました!!”と、2chでは、大騒ぎですが、メジャーな報道機関は、ほとんど知らん顔です。ガセが多いからね。本当に、衝突するまで、わからんしね。 しかし、太平洋に落ちると、200メートルの津波が・・・・・。 マジ!?文明の崩壊まで、後一ヶ月!!人類絶滅か!? と思ってNASAのサイトを覗いてみたら、NASAは、衝突しません。と発表。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/29 08:11
ギャ〜アァ!?デジカメを、落とした〜っ!!!!!
ギャシャン!?とアスフャルトの地面に物が当たる音がして、左の肩が、軽くなった。 わ〜っ!!??? アスファルトの上に、肩から下げていたはずのデジカメが転がっている。 グエ〜っ!?壊れた〜っ!? なにか、面白い写真を、取れるかもしれないからと、リリィとの散歩のときは、いつも肩から下げて歩くことにしているのだ。 あわてて、デジカメを、拾い上げる。 ストラップの取り付け部分の金具が切れていた。紐部分ではなく金属が切れるとはなんだ? 長い間使っているせいか? それより、デジカメ本体が、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/14 08:31
三連休中に、谷中散策など・・・
ひさしぶりに、アルバムなどを、2つ、作成してみました。 3年弱まえまで、平成元年から15年、住んでいた谷中周辺をアルバムにして、ウェブリアルバムとトップに載せてみました。 三連休中に、谷中散策などいかがでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/02/11 14:02
地震ーそして写真力
絶句した。言葉もなく。ただ、見入るのみ。山は裂け、大地はうねり、道は消えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/26 11:08

トップへ | みんなの「写真」ブログ

ねこのひげ 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる