アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「猫」のブログ記事

みんなの「猫」ブログ

タイトル 日 時
人生の締め切り−1
人生の締め切り−1 ひさしぶりの更新です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/04/30 06:41
サブちゃん日記(83)−寝姿はかわいいですが・・・(*_*)
サブちゃん日記(83)−寝姿はかわいいですが・・・(*_*) ナナの寝姿を見ると実にかわいいんですがね〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/19 17:02
サブちゃん日記(82)−ナナちゃん大暴れ(+o+)
サブちゃん日記(82)−ナナちゃん大暴れ(+o+) ナナはメスだし生まれて一カ月ぐらいの子猫なので、サブも嫌わないだろうと思ったんですがね・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/18 03:07
サブちゃん日記(81)−・・・もう一匹・・・・(*_*;
サブちゃん日記(81)−・・・もう一匹・・・・(*_*; 増えちゃいました(+o+) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/26 09:41
ジャスミンの花とバラの花とコデマリの花・・・・とサブ・・・
ジャスミンの花とバラの花とコデマリの花・・・・とサブ・・・ パソコンの前に座っていて、ふっと窓から外を見ると、ジャスミンの蕾が見えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/22 18:31
サブちゃん日記(80)−猫切手と予防接種
サブちゃん日記(80)−猫切手と予防接種 タフィー104さん!猫切手買ったよ〜っ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/15 06:36
今年2016年も寝正月してます('◇')ゞ
今年2016年も寝正月してます('◇')ゞ 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/02 12:00
小説集『江戸猫ばなし』
小説集『江戸猫ばなし』 『江戸猫ばなし』は7人の小説家による時代小説アンソロジーである。 アンソロジーとは特定の分野から詩や小説を集めまとめたものを指す。 時代小説の中でも、江戸時代の猫をテーマに7人の作家に書いてもらった本である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/05 18:11
猫のガチャポンー(=^・^=)(=^・^=)
猫のガチャポンー(=^・^=)(=^・^=) 更新しない間にも集めてました。いろいろありますね〜っ(≧◇≦)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/07 04:31
サブちゃん日記(79)−ハンター・サブ
サブちゃん日記(79)−ハンター・サブ サブが狩りをしました。 小鳥が藪の中で鳴いていると思ったら・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/31 03:37
サブちゃん日記(78)−病院へ
サブちゃん日記(78)−病院へ きょうはこどもの日で、ゴールデンウィーク中でねこのひげも休みなので、我が家のバカ息子サブはベッタリで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/05/05 12:10
明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます! 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/01/01 07:46
サブちゃん日記(77)−相も変わらず・・・・
サブちゃん日記(77)−相も変わらず・・・・ 甘ったれです〜(≧◇≦) ねこのひげが休みで寝ころんでテレビを見ていると・・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/10/20 02:34
サブちゃん日記(76)−サブのお気に入り
サブちゃん日記(76)−サブのお気に入り 5月にサブを予防注射に連れていくために以前からある籐でできた猫籠に入れようとしたのですが、どうやっても嫌がって入ろうとしないので、ホームセンターで大きめのキャットキャリーを買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/08/03 02:53
サブちゃん日記(75)−ガジガジとムニャムニャ・・・
サブちゃん日記(75)−ガジガジとムニャムニャ・・・ ガジガジ・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/05/04 04:41
サブちゃん日記(74)−アンモナイトと散歩
サブちゃん日記(74)−アンモナイトと散歩 12日日曜日、重さで目が覚めましたよ〜(^_^.) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/01/13 07:10
サブちゃん日記(73)−ベタベタ・・・・
サブちゃん日記(73)−ベタベタ・・・・ ここのところ仕事で外出することが多く、家にいないので、休みで自宅にいるとサブの奴がベタベタと甘えてきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/10/28 01:36
サブちゃん日記(72)ー夜遊びサブとシロ
サブちゃん日記(72)ー夜遊びサブとシロ サブとシロは夜中になると外に出してくれとなきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/10/09 02:27
7月が過ぎて・・・・
7月が過ぎて・・・・ あっという間に8月になった感がありますですよ・・・・・・(^^ゞ 7月に写した写真などを並べてみますか・・・・・(^^ゞ 仕事の合間を縫って写真を撮るぐらいはできるので・・・・(^^ゞ というところで・・・・(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/08/04 18:31
サブちゃん日記(71)−元気なもので・・・
サブちゃん日記(71)−元気なもので・・・ ねこのひげが外出すると、サブは外で遊んでます。 で、帰ってくると玄関で待ってます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/07/07 18:18
サブちゃん日記(70)ーサブ負ける・・・(>_<)
サブちゃん日記(70)ーサブ負ける・・・(>_<) 新しい野良猫にサブが負けました。(~_~;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/06/23 18:25
サブちゃん日記(69)−猫、猫、猫、猫・・・・猫・・・・サブ!
サブちゃん日記(69)−猫、猫、猫、猫・・・・猫・・・・サブ! ネットに載っていた猫の写真をかわいいので集めていましたが・・・・・ 溜まったので選んで公開してみることに・・・・ ねこのひげのブログに訪問してくださっている方の写真もあるかもしれませんが・・・・ 勝手に使ってごめんね ということで・・・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/03/30 02:56
サブちゃん日記(68)−うちの猫はAmazon好き?
サブちゃん日記(68)−うちの猫はAmazon好き? と言っても、Amazonのダンボールが好きなんですけどね(^^ゞ 最近、なぜかAmazonの箱の上が気に入って座ってます。 カーテンの向こうの出窓の外が気になるようなんです。 枝にヒヨドリなどの小鳥が止まるんでしょうね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/03/17 06:04
サブちゃん日記(67)−サブが雪を付けて帰ってきた。
サブちゃん日記(67)−サブが雪を付けて帰ってきた。 昨日28日早朝に雪と言っていたが、新聞を取りに行ったときは降ってなかったので、安心していたら、サブが雪をつけて帰ってきた。 拭いてくれと大騒ぎである。 じゃあ、出なければいいではないかと思うんだけど、出ていくんですな〜(@_@。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/01/29 05:47
サブちゃん日記(66)−雪の日とサブ・・・お前は犬か?
サブちゃん日記(66)−雪の日とサブ・・・お前は犬か? きのうの雪の状態とサブの様子をご紹介します。 15日の朝、外の様子を見に出る。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/01/16 06:17
サブちゃん日記(65)−お邪魔します。
サブちゃん日記(65)−お邪魔します。 ついにサブがTさんのお宅に上がるようになりました。 用事があってTさんのお宅に向かっていたら、サブもついてきて、Tさんがドアを開けたら、サッサと中に・・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/01/12 06:27
サブちゃん日記(64)−サブのムニュムニュ、グニャグニャ・・・・・
サブちゃん日記(64)−サブのムニュムニュ、グニャグニャ・・・・・ カニカマです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/12/31 04:00
サブちゃん日記(63)−サブの枕・・・・・
サブちゃん日記(63)−サブの枕・・・・・ これがサブの枕です        ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/12/14 05:52
サブちゃん日記(62)−こんどはモグラ・・・・
サブちゃん日記(62)−こんどはモグラ・・・・ チーッ!チーッ!!と泣き声がするな〜また小鳥でもとってきたか?と思ったら、こんどはモグラでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/12/11 06:01
サブちゃん日記(61)−小春日和にゴロゴロ・・・・
サブちゃん日記(61)−小春日和にゴロゴロ・・・・ ここのところの真冬並みの寒波襲来で、北海道などは停電騒ぎで大変な騒ぎになってますが、先々日の朝、温かく、小春日和であるな〜と思っていたら、Tさんが藪の中を見ているので、なんだ?と見たら、サブがなにかをやっている・・・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/12/01 06:00
バイオレンス作家菊池秀行の絵本『ニャンコ、戦争へ』 文 菊池秀行 絵 平松尚樹
バイオレンス作家菊池秀行の絵本『ニャンコ、戦争へ』 文 菊池秀行 絵 平松尚樹 バイオレンス小説を得意とする菊池秀行さんの初めての絵本である。 たぶん・・・・・・ 菊池秀行さんの小説は、ブログで紹介するには、ちょっと戸惑うことが多い内容の小説が多い。 バイオレンスなだけでなくエログロも加わり、凄まじい内容なのである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/11/28 05:24
ガチャポンの猫
ガチャポンの猫 前記事のサブちゃん日記(60)で紹介したガチャポンの猫・・・・・前回のジャンプ猫は一点しか買えなかったので、今回のガチャポン猫は、無くならないうちに、まとめて買ってみました(^^ゞ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/11/16 05:50
サブちゃん日記(60)−お前は、旗本退屈男か!?
サブちゃん日記(60)−お前は、旗本退屈男か!? こんなところに傷をつけて・・・・・・ お前は”旗本退屈男か!!でありますよ。 左目の上の白いところは、毛が抜けてます。 よその猫と喧嘩して抜かれたようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/11/14 06:00
サブちゃん日記(59)−サブの日常・・・?
サブちゃん日記(59)−サブの日常・・・? サブの最近の行動・・・・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/10/22 05:25
サブちゃん日記(58)−身長を量ってみる
サブちゃん日記(58)−身長を量ってみる サブが寝ている間に、サブの身長を量ってみた。 あいもかわらず、耳の下を怪我をしている。自分で掻いて傷をつけているようである。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 23

2012/10/07 05:20
サブちゃん日記(57)−サブと戯れ、オニギリを食べ、トルテーヤとナーンを食す♪
サブちゃん日記(57)−サブと戯れ、オニギリを食べ、トルテーヤとナーンを食す♪ あいもかわらず、怪我をしてくるサブですが、きょうは、じゃれてくるところの画像などを・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/09/16 05:32
サブちゃん日記(56)−うちのバカ息子〜(−−〆)
サブちゃん日記(56)−うちのバカ息子〜(−−〆) またですが・・・・読み飽きたでしょうが・・・こちらも書きあきましたけどね。 サブが、また怪我をしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 25

2012/09/07 04:29
サブちゃん日記(55)−かわいいと言ってもらったので・・・・
サブちゃん日記(55)−かわいいと言ってもらったので・・・・ 他の画像ものせちゃいますかと・・・・・・・・(^^ゞ 作っていたんですが・・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/08/20 06:28
サブちゃん日記(54)−治療終了
サブちゃん日記(54)−治療終了 サブを病院に連れて行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/08/11 05:20
サブちゃん日記(53)−抜糸・・・しかしこのヤロ〜(~_~;)
サブちゃん日記(53)−抜糸・・・しかしこのヤロ〜(~_~;) 3日金曜日に抜糸に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/08/07 04:32
サブちゃん日記(52)−抜糸延期・・・・(・へ・)
サブちゃん日記(52)−抜糸延期・・・・(・へ・) 7月30日、抜糸のためサブを病院に連れて行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/08/01 04:52
サブちゃん日記(51)−サブ、退院のご報告・・・・・しかし・・・・・(~_~;)
サブちゃん日記(51)−サブ、退院のご報告・・・・・しかし・・・・・(~_~;) サブを迎えに23日午後6時45分に病院に迎えに行ってきました。 病院にはいたら、サブの鳴き声がしてました。 先生が、サブを診察室に連れてきたらちょっとビックリ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/07/24 05:13
サブちゃん日記(50)−手術///////整形手術?
サブちゃん日記(50)−手術///////整形手術? 手術しますよ〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/07/22 05:10
サブちゃん日記(49)−いいきなものですが・・・・・・ついに
サブちゃん日記(49)−いいきなものですが・・・・・・ついに グースカ寝てます。散々心配させて・・・・・・(^_^.) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/07/10 04:53
サブちゃん日記(48)−傷だらけ・・・でも平気
サブちゃん日記(48)−傷だらけ・・・でも平気 まったく困った奴です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/07/01 04:54
サブちゃん日記(47)−ミケかあさん。我が家の猫歴史
サブちゃん日記(47)−ミケかあさん。我が家の猫歴史 ミケかあさんは、ねこのひげが、この家を買う前から団地内をウロウロしていたらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/06/08 04:44
サブちゃん日記(46)ーサブの怪我の治療具合
サブちゃん日記(46)ーサブの怪我の治療具合 きのうもサブを病院に連れて行ってきました。 怪我は、かなりよくなってきたようです。 ヤレヤレです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/06/05 05:04
サブちゃん日記(45)−シロおばちゃんなどを・・
サブちゃん日記(45)−シロおばちゃんなどを・・ シロは、12,3歳なので、あまり動かなくなりました。去年までは、活発だったんですけどね。 医者に言わせると、猫や犬の1年は、人間でいうと3,4か月だそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/06/03 05:17
サブちゃん日記(44)−またまた怪我・・・・・でも鉄砲玉
サブちゃん日記(44)−またまた怪我・・・・・でも鉄砲玉 気が付くと、サブがまた怪我をしてました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 23

2012/05/10 05:13
早朝の地震
早朝の地震 早朝、午前5時22分 地震がありました。 震源地は銚子 深度60キロメートル  マグニチュード5.5 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/04/25 07:47
サブちゃん日記(43)−ねこのひげの狩り?ウン??
ヤマガラを捕まえた!? (*^。^*)〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/04/19 05:22
サブちゃん日記(42)−サブの狩り(Hunting)
サンルームで、ドタン!バッタン!!と大騒ぎの音が・・・・・またやってんな〜と覗いてみたら・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/04/11 05:15
茶碗・・・・ですが、なんの茶碗でしょう?(^O^)
きのう、ホームセンターに、仕事用のコピーを大量に撮りに行きまして、そのあと、ブラブラと歩いていたら、陶器祭りをやっていて、なにげに観たら・・・・ こんなのを見つけまして・・・・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/04/05 06:18
サブちゃん日記(41)ーボンクラ息子め〜っ!(-_-)
我が家のボンクラ息子サブが、また怪我をしてま〜す((+_+)) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/03/11 06:23
サブちゃん日記(40)−2月22日は猫の日
サブ、サブ、サブ、ブブブ・・・・・・・♪ です〜よ♪ 朝、帰ってきたので、撫でまわして、喉を掻いて、さすってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/02/22 07:52
サブちゃん日記(39)−サブの喧嘩パートUと日食
きのう、サブが朝帰ってきたと思ったら、また出ていって、家の外で喧嘩を始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/10 05:56
サブちゃん日記(38)−親離れ
サブは、親離れしたようで・・・・・お父さんとしてはさびしいです(ー_ー) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/02/06 06:10
サブちゃん日記(37)−恋猫?
サブに彼女が出来たようです。 恋猫ですね。 どうもおかしいとは思っていたんですよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/01/08 07:02
あけましておめでとうございます
                                               去年の暮れに、買い物しているときに面白い鏡餅を見つけたのでまとめ買いしました。 まずは、今年辰年なので龍です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/01/01 00:13
サブちゃん日記(36)−クリスマスプレゼント?
朝、新聞を取りに出たら、モグラが玄関に転がっていました。 サブからのクリスマスプレゼントかな?(~_~;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/20 05:34
サブちゃん日記(35)−天気晴朗なれど波高し
ちょっと、古いタイトルですが・・・・(^^ゞ サブの奴が帰ってきたと思ったら、怪我をしてました。 最初は、また猫同士の喧嘩だろうと思ったのですが、傷の具合からすると違うようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/11/28 05:26
サブちゃん日記(34)−甘えん坊
新聞を読んでいたらサブが甘えてきます。 ゴロゴログニャグニャ・・・・喉を鳴らして・・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/11/20 05:07
サブちゃん日記(33)−くんずほぐれず・・(+o+)
きのう、ギャーオー!!!ビュヤオー!!と猫の喧嘩の声がするので、家の外に出てみたら・・・ あのいつもサブをいじめていた白黒の大猫とサブが、道路でにらみ合ってました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/11/17 05:18
サブちゃん日記(32)−ハンター・サブ
またもやドタバタガタガタと居間で大騒ぎが・・・・ また捕ってきたな・・・と思って降りてみると・・・・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/11/14 06:04
サブちゃん日記(31)−サブの獲物
あ〜っあっ!ついに、やってくれました。小鳥を取ってくるようになりました。 ヤレヤレ・・・・・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/10/25 05:28
サブちゃん日記(30)−サブ走る・暴れる・失くす
サブはきょうも元気に走り回ってます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/10/02 04:45
サブちゃん日記(29)−新しい首輪
『・・・・木登り猫サブ』のサブの画像でお気づきの方もいると思いますが、サブがまた首輪をなくしました。 これで4つ目です。 いいかげんにして欲しいものです。 前回は、銀色の鈴ですが、今回の首輪は赤い鈴のついた首輪にしました。 5個目です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/09/14 04:42
サブちゃん日記(28)ーオニヤンマ
台所が騒々しいと思って見に行ったら、こんなものが雑巾にしがみついていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/08 05:00
サブちゃん日記(27)−猫のシェスタ(siesta)とダンボール猫
関東は1週間ほど涼しくすごしやすかったですね。明け方など肌寒くて腹の上に毛布をかけて寝てたら、サブが午前2時ごろに来て、ぴったりと引っ付いて寝るので寝苦しかったです。 人間にとって気持ちいい気温は、猫にとっては寒いようです。 きのうは膝の上に乗ってきて丸くなってました。 ソファの上におろすと不満そうでしたが寝だしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/06 05:00
嵐のCMで招き猫がブーム?
ジャニーズの嵐の海外CMで招き猫風の手を上げて招くしぐさが海外でブームだそうである。ほんまかいな?ではあるが・・・(^^ゞ 東日本大震災で激変した外人観光客の観光復興キャンペーンのCM「嵐から世界へメッセージ」である。 なかなかよいCMである。 世界各国で流されているらしい。タイムズスクウェアの大画面でも流れていた。 たしかに、あのクイックイッと手首を曲げるしぐさは、妙に気になるしぐさではある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/01 05:40
サブちゃん日記(26)−走る飛ぶ昇る
暑いのにサブは元気です。 何かを探してます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/29 04:44
サブちゃん日記(25)−猫の暑さ対策
暑いですね。 サブもシロもバテ気味かな・・・・・・・・・? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/07/09 04:40
猫のぬいぐるみ
猫のぬいぐるみ三つです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/04 04:28
サブちゃん日記(24)−サブの目(2)
17日、動物病院にいってきました。 これ以上は治りそうにないようです。 とりあえずは、サブも見えているようだし、白濁部分は消えないかもしれないけど、余った目薬を点し終ったら、もう点さないでおきましょう。効果はこれ以上ないかもしれないから・・・・とのことです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/05/24 04:27
サブちゃん日記(23)−サブの目
5月2日、動物病院に行ってきました。 かなり回復してきたようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/04 05:02
サブちゃん日記(22)−目薬・・・失明の危機
サブちゃん日記、しばらく更新しませんでしたが、実は、サブがまた一騒動を起こしたんです。 3月10日ごろ、右目をつむったままなのに気が付きました。 地震があったので気が付くのが遅れました。16日にミコが死んだというのもありますが・・・・ 痛そうでもないし、ゴミでもはいたか?と思っていて・・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/04/10 04:15
昨夜、ミコが死にました。
昨夜、コタツでミコが死にました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/03/17 04:02
サブちゃん日記(21)ーやっと仲良く・・・=^_^=
やっと仲良くなった・・・・・・のかな? ですけどね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/05 04:59
サブちゃん日記(20)−寒いのに・・・(^_^.)(動画あり)
すこし春めいた暖かさになったと思ったら、また寒くなってきましたね。 三寒四温とはよく言ったものです。 1月31日の朝は起きて台所の温度計を見たらー3℃でした。2月1日の朝はー1℃。6日は2℃、7日は3・5℃。 そして、また・・・・・ 歩くと、霜柱がバリバリと音を立てる日があります。 それなのに・・・・・ サブは、あいもかわらずリリィの散歩に出るとついて来ようとします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/02/09 04:52
サブちゃん日記(19)−ひさしぶりに動画などを
まずは、前回の記事で雪の中で遊んでいたサブの動画です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 14

2011/01/19 04:57
サブちゃん日記(18)−ひとり遊び
サブのお気に入りは耳かきのフワフワのところです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/15 05:08
サブちゃん日記(17)−サブと遊ぶ
寒いので、家の中で、サブと遊んでます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/01/13 05:01
新年のご挨拶
昨年中、ご訪問くださった皆様、御礼申し上げます。 ねこのひげは、喪中につき、『明け・・・・・・・・』は言ってはならないそうですので、お礼の言葉で変えさせていただきます。 本年もよろしくおねがいします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/01/01 09:07
サブちゃん日記(16)ー体重4キロに・・・・(^_^.)
なんだか、膝のうえに乗ってきたときとか、抱き上げたときに、顔が大きく見えてギョッ!?としたりしたのですが・・・・・(~_~;) 手も足もなんだかおおきいような・・・・・・というかどうも子猫の大きさではないような?(*^_^*) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/20 05:08
サブちゃん日記(15)−サブは元気です
あいもかわらず、跳ね回ってます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/22 04:53
こんどは、ミケかあさんが・・・・
つづくときはつづくもので・・・・ 12日の朝からミケかあさんの姿が見えません。 たぶん・・・・・・・・・・・です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/18 04:46
サブちゃん日記(14)−団地のアイドルサブ
散歩についてくるのは書きましたが・・・・ 最近は、そこらじゅうについて来るんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/10/11 04:13
サブちゃん日記(13)−サブの牙と変化
ガオォォーーーーッ!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/17 05:16
サブちゃん日記(12)ーサブの牙。確保!!(^^♪
下の画像は、サブの牙の画像です。・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/09 05:20
サブちゃん日記(11)−サブも散歩
重い話が続いたので、またサブに戻ります。 あっちへフラフラ・・・・コッチヘフラフラととりとめなく描くのが、ねこのひげのブログであります。 首尾一貫しておなじテーマで、かきつづけられないんです。 さて、最近ちょっと困ったことが、おきましたです。(^^ゞ サブがリリィの散歩のとき付いて来るようになったんです。 朝の散歩のときは、エサを与えて食べている間にでますが、夕方の散歩のときは、エサをおいてついてきます。 しかたないので近くの林や家庭菜園のあたりを散歩して誤魔化してますけどね。 ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/07 05:02
サブちゃん日記(10)−サブ、大暴れ(>_<)
サブの大暴れの画像です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/20 05:00
サブちゃん日記(9)−シロの家出
シロが7日から帰ってきませんでした。6日の夕方見かけて以来、姿が見えません。 サブのせいで家出したのか? 11日、夕方、フッと見ると、駐車場においてある縁台の上に寝てました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/17 04:44
サブちゃん日記(8)ーサブの食べ物の好み
サブの食べ物の好みは、かなり変わっているみたいです。 3ヶ月の子猫なのに、子猫用のフードを食べないだけでなく、リリィの餌である茹でた鶏肉を食べるんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/06 05:14
サブちゃん日記(7)−二ヶ月目、イタズラ盛り
サブを拾ってからきょうで二ヶ月たちました。 体重も2キロを超えて、元気一杯で・・・・・ ワルイ!ワルイ!! イタズラばかりして大騒ぎです。 あいもかわらず、ねこのひげの手をかじるのですが、力が強くなって、腕は傷だらけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/28 04:14
サブちゃん日記(6)−好奇心(Curiosity)?・・・
色々の画像で・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/21 04:39
サブちゃん日記(5)ーサブ、怪我をする。
関東だけ、梅雨明けしているような暑さですが・・・・・ 先日来、子猫のサブが、なんだかみょうにおとなしいと思っていたら・・・・・ 怪我をしていました。 前足の肉球部分がえぐられたようになってました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/07/16 04:36
サブちゃん日記(4)−寝る子は育つ
なんだか、2ヶ月程度のはずなのに、サブは大きい気がします。 贔屓目とかではなく、大きいですよね。 猫ってこんなに大きくなるものか?と首を傾げてます。 現在の体重1800グラムです。ネットで検索したら4ヶ月程度の子猫の体重です。 メタボではないですけどね。 オスだからかな? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/08 05:00
サブちゃん日記(3)ー義理の親子?
まるまる一ヶ月たって、ミケ母さんは、サブを認めたようですよ。(^^♪ 一緒に寝てます。ヽ(^o^)丿 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/01 04:46
サブちゃん日記(2)ーじゃれるサブ(画像+動画)
サブは、今日も暴れてます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/27 04:56
サブちゃん日記ー子猫サブに鈴をつける(画像・動画アリ)
タイトルは、キープーさんが名付け親。 サブの記事をアップするのに、どんなタイトルにするか?と悩んでいたのでありがたくいただきました。 つぎからもサブのときは、このタイトルにサブタイトル(笑)をつけてアップすることにします。 サブを飼いだしてから3週間。体重が1200グラムになりました。身長は、成人猫の半分くらい。 家中駆け巡ってます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/21 04:48
暴れん坊将軍サブー動画あり
オフクロは、サブを「暴れん坊将軍じゃ!!」といってます。 たしかに!\(◎o◎)/! 間違いありません!ヽ(^o^)丿 大暴れしてます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/13 08:05
ミケ母さんにじゃれるサブ(動画)
やっと、大人の猫にじゃれるサブの動画が撮れましたので公開します。 そばでオフクロがうるさいですが・・・・・・(^^ゞ   ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/07 06:50
じゃれる子猫サブー画像と動画アリ
拾って帰った、次の次ぎの日の朝、30日の朝、見ると仕事部屋の真ん中でこちらを見ていました。 ピーッピーッ鳴くので、子猫用のミルクをやる。 すこしおとなしくなるが、鳴き続けるので、トイレに連れて行く。 オシッコをする。 まだ鳴く。 こんどは、台所の猫たちのエサ場に連れて行くと、シロのエサ皿から勝手に食いだす。 大人のえさではマズイので子猫用のエサを出してやる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/05 05:11
子猫を拾ってしまった(Brought home a stray cat)(^^ゞ-動画あり
う〜〜〜〜っ(~_~;) 子猫を拾ってしまった。(&gt;___ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/01 04:23
リリィと子猫たちと動画
散歩に出るたびに、リリィは率先して、下の団地の子猫たちのところに行きます。 やはりメスのせいですかね? 子猫たちは、目の周りがかなり汚れている。連れて帰って面倒を見てやりたいところだが、子猫5匹は・・・・・・お母さん猫がいるし、我が家には3匹の先住猫がいるし・・・・・(~_~;)   (~_~) と思って、しばらく様子を見ていたが・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/28 04:44
子猫の離乳食・・・動画
毎朝、朝の散歩で例の子猫の家を覗くのが日課のようになった。 リリィが率先して覗きに行こうとするのがおかしい。 大いに興味があるようです。 フェンスから覗くと、縁側にいた母猫がこちらを見る。 猫のエサのカリカリを持ってきていたので、手でつまんで見せてみる。 母猫がよって来る。子猫たちが、ねぐらから出てきたが、縁側から見ているだけである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/16 04:56
子猫(Kitten)とこいのぼり(Carp Streamer)の動画
下の団地の道路わきの家で、三毛猫のノラが子供を産みました。 4月20日の『野良猫トラ』のところで紹介したリリィに近寄られて逃げた三毛猫です。 あのとき、ふくらんでいたおなかが凹んでいたので、子供が生まれたのかな?と思っていたのですが・・・ 5月にはいて、外に出てくるようになったのを発見! でも警戒心が強くて、すぐに、隠れてしまうので、なかなか映せなかったんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 05:18
野良猫のトラの動画
野良猫のトラの動画です。 本当は、餌をやってはいけないのですが、あまりに哀れなので・・・・・・・ つい、やってしまいます。 甘え方も知らなくて、フーッと威嚇音を出してます。 待ちきれなくて、餌のはいたトレーを手に持っているうちから、顔を突っ込んで食べだします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/20 05:16
怒る猫(Angry Cat)と走る犬(DogRun)の動画
朝の散歩中に出会った猫の動画です。リリィに迫られて毛を逆立てて怒ってます。 シロは平気なんですけど、よその猫はそうはいきません。 怒る怒る・・・・・・・怒ってます。ヽ(^o^)丿 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/09 05:13
木に登るノラ猫(Climb a Tree Homeless Cat)の動画
散歩の途中で、出くわしたノラ君。リリィに吠えられて、大慌てで木の上に逃げ、上から見てます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/27 05:13
2月22日は『猫の日』なので猫の動画などを
2月22日は、222で”ニャンニャンニャン”と語呂合わせで『猫の日』ということらしい。 そのうえ、今年は平成22年で2が5つ並びます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/22 05:13
初雪とミコの動画
12日は、都内で雪がちらついて、14日は自宅近くで、雪がちらつきました。動画機能で映そうとしたらやんでしまいました。 数秒でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/17 07:49
サンルームのミケ母さんー【動画】
あけましておめっでとうございます。 今年は、寅年なので猫の話題から行きましょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/01/01 07:09
年の瀬ー犬吠崎と飯岡形部岬の動画
例年、銚子のウオッセ21まで、正月用の御節などを買い物に行くのですが、そのついでに、犬吠崎と飯岡の形部岬からの画像と動画をすこし撮ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/31 05:33
愛猫シロの動画
リリィの動画を載せたついでに、シロの動画なども・・・・・・・・・・・・(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/12/26 07:29
魚眼レンズで猫を写す
と言っても、コンパクトデジカメについていた機能ですが・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/12/18 12:37
猫の本ー『工場猫物語』
虎縞のノラ君で思い出した本。 『工場猫物語』 ぜひ、一度、手にとって開いてみてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/22 09:54
ノラ君侵入。シロ怒る!?
シロが、怒りまくった。 午前2時すぎごろ、ねこのひげの寝入りばな。 ものすごいうなり声で飛び起きた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/12 08:42
青空の下で、なにを思う
五月晴れのしたで、ひさしぶりに・・・おだやかに・・・・のんびりと・・・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/28 05:22
愛猫シロの火傷
これはなんでしょう? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/29 12:30
悲しくてやりきれないーチャアちゃん死す!
                                         子猫のときのチャアちゃん。 2008年12月27日土曜日、朝、午前8時15分、チャアちゃんが冷たくなってました。 13歳。オス。 人間で言えば68歳だそうだ。『ごくろうさんでありましたよ。』と合掌。  清水寺の今年の文字は『変』だったそうですが、ねこのひげの今年の一文字は、これしかないです!                             『悲』・・・・・・・次点は『怒』かな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/28 07:00
イタリア・アニメ映画『ネオ・ファンタジア』のノラ猫(動画発見!)
先月ウォルト・ディズニーの『おしゃれキャット』を紹介しましたが、もうひとつの猫のアニメ映画をご紹介しましょう。 『ネオ・ファンタジア』 『ファンタジア』といえば、ウォルト・ディズニーの長編アニメ映画が思い出されますが、この『ネオ・ファンタジア』もすばらしい作品です。 イタリアの”ブルーノ・ボゼット”によるアニメ映画です。発表当時、評価が極端に分かれましたが、ウォルト・ディズニーの『ファンタジア』が一般大衆向けとするならば、『ネオ・ファンタジア』は通好みというべきアニメでしょうね。 し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/20 07:45
ディズニーアニメ映画『おしゃれキャット』
殺伐とした映画が続いたので、おしゃれなアニメ映画を紹介。 ディズニーアニメの『おしゃれキャット』。タイトルの通りおしゃれでかわいらしいアニメ映画です。 アニメ・フアンだけでなく、猫好きにもお勧めのアニメ映画です。 ウォルト・ディズニー・プロの、16作目の長編アニメ映画で、ウォルト・ディズニー自らが企画した1970年制作のオリジナル・ストーリーのアニメ映画です。 ディズニーアニメは、半世紀近くたっても、古くならないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 07:30
豪雨の中、シロ、連れて来てもらう
夕立というより大豪雨の木曜日午後7時半ごろ、食事の支度を終えて、オフクロに食事をさせようとしていると、ピンポーンと、玄関のチャイムが鳴る。 『なにごとだ?こんな時間に・・・・・・・?』 「はい!?」と返事して玄関を開けると、3軒向こう隣のKさんの奥さんが、雨の中、傘をさしてたっていた。 しかも雨が土砂降り。滝のように降っているのに。 『なんだ?なにか、あったのか?』と思ったら、奥さんの足元からねこのひげの足元めがけて白い影が走り、玄関を駆け抜けていった。 白い影を追いかけて振り返る... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 07:00
バトンタッチ
ねこのひげと一緒に住んでくれている猫は、13歳から14歳ぐらいが3匹。1匹が6年で、人間で言えば68歳と72歳と40歳。 犬も13年だから、80歳。 オフクロも86歳で、我家は、年寄りばかりだが・・・・・。 まあ、人間も猫も犬も、もうすこし、生きてくれるかな?と思っているが・・・・・。 我家の猫で、一番、長く生きてくれたのが、18歳で、人間で言えば、88歳ぐらいだそうだ。 『飛行機でやってきた猫』(2005年7月15日)の記事で、紹介した猫で、『めめ』という。 『ミコ』を拾って、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/27 13:00
羽で遊ぶ谷中霊園の白猫
ひさしぶりに谷中霊園を散歩すると、陽だまりで、白い猫がカラスの羽で遊んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/23 08:40
みこの入院とオフクロ
ミコが10日ほど、入院してました。 おしりを怪我をして、そこが膿んでいて手術することになり、27日まで入院してたんです。 16日の夜、オフクロが「ミコがお尻をなめているのを見たら、怪我をしているよ。」と言うので、ミコを捕まえて、オシリを見てみたら、なるほど、怪我をしている。肛門の横、太ももの付け根に丸いカサブタがある。しかも、どうやら膿んでいるようだ。かなり腫れている。 いつやられたのかわからない。 猫同士が、ケンカすると必ずと言ってよいほど狙う場所だ。 「おまえが、外に出るからよ。」... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/01 08:15
シロ、閉じ込められる。
きのうの午後、シロアリの定期点検に、担当者がきた。 契約で、毎年、一度は来ることになっている。 台所の床下収納庫の蓋を開け、作業着をきて潜り込んで、10〜20分ぐらい点検をしたあと、出てきて、床下収納庫を元に戻して蓋を閉めた後、玄関先に座って、チェックリストを出して、チェックしながら、説明をはじめた。 「シロアリは、大丈夫ですが、湿気が多いので、もうひとつぐらい換気扇をつけたほうがいいかもしれませんね。」 「まあ、いいさ。10年も経つと資産価値はなくなってきているからね。そんな余裕はない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/26 09:11
猫の日ーそれは違うだろう!チッチキチーッ!!
NHKの”ご近所の底力”?とか言う番組で、猫の飼い方というのをやっていた。 途中から見たので、よくわからんが。最初は、テレビ東京の映画”ミミック”を見ていたのだが、出だしが、あまりに、退屈だったので、あちこちのテレビ局を渡り歩いていたら・・・(トンネルズも見飽きたしな〜っ。)猫の話をやっていた。 (10キロ強のデブ猫がでてきた。ダイエット食品などのえさをやっているので、絶対やせているだろう?と思ったら10.04キロが10.09キロになっていた。 結局、ご主人が夜中にえさをやっているのがばれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/02/22 12:58
うちのシロはメザシが好きっ!!
我が家の近所、というか、千葉県は、生鮮食品が豊富で新鮮です。 江戸の昔から、千葉は、”江戸の食料庫”と言われていたそうです。 だから、うちの近所のスーパーでも、新鮮な食品が手に入ります。野菜や魚なんか、東京よりも、安いです。サシミは、スーパーで買っても、東京のお店のサシミより新鮮です。漁場が近いせいですかね? きのうも、スーパーの魚売り場に行くと、九十九里産の”メザシ”が山積み状態で安売りしていたので、買って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/05 18:03
猫の青い光
早朝4時、シロの重さで、目が覚める。 窓の外を見ると、まだ、月が煌々と輝き、星が瞬いている。 シロが例によって布団の上に座り、人の顔を覗きこんでいる。 毎朝だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/12/23 09:10
東京谷中の猫ーY”谷中ぎんざの猫”(1)
谷中ぎんざの商店街には、アチコチに猫が座っている。 お天気のいい日など、お昼ごはんを、きょうは、どこで食べようか?と考えながら”夕焼けだんだん”を、降りていく。 階段上の横の、ラーメン屋さんでも、いいけど・・・きのう、食べたしな。階段下の蕎麦屋さんにするかな。それとも、総菜屋さんで、手作り弁当を買って帰って、マンションのベランダで、食うかな。と、とりとめもなく思いながら、歩く。 そう思いながら、通り過ぎるお店の角々に猫が日向ぼっこをしている。 屋根の上に座って見ている子もいる。 お昼... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 08:03
猫に気をつかうーチャアちゃん
トラジマのチャアちゃんは、オスの癖に神経質だ。 見た目はおっとりしているのだが。 チャアちゃんは、生まれて一週間目から、かれこれ9年は、我が家で暮らしているにもかかわらず、ミケお母さんが、ノラだったせいなのか、ミケ母さんがそういう教育をしたのかもしれないが。 食事中、声をかけると飛んで逃げる。 家の外に飛び出してしまう。 「なにも、逃げなくても、いいじゃない。かわいげがない。」とオフクロは、いつも怒っている。 ともかく、声をかけただけで、逃げるのである。 困ったもんだ。 うちの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/22 08:43
ミコの散歩は、ボディガード
ミコは、よくオフクロと、散歩していた。 いまは、オフクロもミコも、一日中寝てばかりいるが・・・。 リリィを飼いだした理由が、もともと、オフクロの散歩に付き合わせるという理由だった。 しかし、仔犬のうちは、よかったけど、半年たつと、オフクロでは、手に負えなくなった。 2〜3ヶ月ぐらいまでは、フュニャフュニャいいながら、オフクロと歩いていたのだが、おおきくなると、オフクロを、無理やり引っ張たり、走ったりしてオフクロが、悲鳴をあげて、リリィとは、散歩に行かなくなった。 りりぃの散歩は、普段... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/18 08:21
犯人は、お前か!?シロ!!
朝、起きると、机の上のものがよく消えている。 生来、ジダラクというか、片づけが苦手なので、あまり気にしてなかったが・・・。 じっさい、仕事の資料の本や、写真、取引先から送られてきたファクスなどが、机の周りには、散乱している。 しかし、前の晩、寝る前に、仕事を中断してパソコンのまえに、おいたままにしておいたエンピツやケシゴムなどが消えている。 その他、はさみ、爪きり、カッターナイフなどなどが次々と消えた。 最初は、まあ、机の下にでも落ちたのだろう。転がっているのだろう。と思って探したが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 08:45
東京谷中の猫ーX”谷中霊園の猫達”
東京の谷中に住みだしたころは、最初は、路地裏にずいぶんと猫の多い街だと、思っていましたが、一番多いのは、やはり谷中霊園の中でしょうね。 猫たちに、エサをやっているおばさん達に聞くと、約50匹ぐらいは、いつもいるらしいです。 おばさんたちも、2〜4人が一組で5〜6グループが、エサをやってます。 おじさんは、一人でエサをやっている人が多いです。 しかし、昼間に歩くと、ほとんど見かけない。どこにいるんだろう?という感じです。 ねこのひげも、散歩がてら、ウロウロして探して見ましたが、昼間はほ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/11 13:40
ボロ雑巾のような猫ーめめ
めめは、18年生きたメス猫だ。うちで飼った猫では、一番、長生きだった。 この家に引っ越したとき、飛行機に乗ってきた猫です。(詳しくは、05年7月15日のブログを参照ください。) しかし、母が、拾ったときは、それほど生きるとは思わなかったそうだ。 ねこのひげは、すでに東京にでて仕事をしていたので、あとから聞いたのだが。 母が、勤めていた会社のそばのドブに4匹の兄弟といっしょに箱に入れられて捨てられていた。 会社の同僚3人が、見つけて、それぞれ一匹づつ、引き受けて、もう一匹残ったのをどう... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/30 13:04
東京谷中の猫ーW”日暮里駅の猫”
谷中の反対側、日暮里駅のバスターミナル側にも大勢の猫たちがいた。 一日中かなりの人の出入りや、車の出入りがあるのに、うまく生活していっている。 日暮里駅からバスターミナル側に降りる階段脇にも猫の親子が住んでいた。階段の下りた右側にケーキ屋があり、その屋根が階段と接していた。その屋根を、利用して生活していたのだ。 その階段の途中でで女の子が、手摺の間から、なにかに手を伸ばしているから『この子、なにをしてるんだろう?』と見たら、ねこが手摺のすき間から覗いていた。 行って、一緒に覗いてみると... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 08:17
猫に秋を教えられる。
うちの猫たちに秋を教えられました。 なにかというと、朝、シロが布団にもぐりこんできたのですよ。 例によって、4時半ごろ、ミャーッミャーッとうるさく啼いて起こされて、朝ごはんだと思って起きていって、エサをやったのですが、食べません。 食べずに、ニャーッニャーッ!と啼くので、なんだよ!なにがして欲しいんだ!?とシロに向かって言ったが、猫にわかるはずもなく・・・。 「知らんわ!」と言って、もう一眠りするために二階に向かったら、シロも一緒について階段を駆け上がりました。 わたしが、布団をはぐ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/22 08:21
うちの、わがまま、おてんば娘ミコ
ミコを拾ってきて、1〜2ヵ月ぐらいすると、この猫は、いままでの猫とは、ちょっとちがうぞ?という感じでした。 ともかく、元気というか、凶暴?乱暴?というか、人間のいう事など、ききはしない。 なんにでも、飛びかかる、引っかく、噛みつく、障子はやぶる、網戸は、よじ登る。いくら子猫だといっても、ちょっと元気すぎないか?という猫です。 でも、子猫だから、目がおおきくて、愛くるしいので、おふくろは、大喜びで「かわいい!かわいい!」と溺愛して、ねこじゃらしでからかって遊んでやっていましたが、それでも、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/12 13:29
猫の敵討ち
夏のある日、ねこのひげが、縁側に寝転んで本を読んでいると、横で、猫のサブを、ねこのひげの妹がじゃらしていた。 妹が、ねこじゃらしを、チョコチョコと動かす。 サブが、飛びつく。 サッと、すばやく妹がねこじゃらしを引っ込める。追いかけるサブ。あっちにバタバタ、こっちにバタバタと、飛びついて遊んでいる。 妹が、ねこじゃらしで、サブの頭をつつく。サブが、パッ!と飛びつく。 妹が、ねこじゃらしをサッとひっこめる。 空振りして、戸惑うサブ。 キョトンとしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/31 08:22
拾った子猫の育て方ーミコの場合
子猫を人間が育てるのは、たいへんだ。 ミコを拾ったとき、みけかあさんが子猫4匹を連れてきていたので、もう一匹ぐらいふえてもわからんだろうと、4匹の子猫がおっぱいを飲んでいるとき、そっとおっぱいに押し付けてみた。 みけかあさんは、子猫を放り出して逃げた。さらには、近寄せると、猫パンチをくらわした。 ミコも、おっぱいを吸おうとしないのであきらめた。 以前、飼っていた猫では、受け入れて育ててくれたのがいるんですがね。 しかたありません。 スプーンで暖めた牛乳をやってみたが、なかなか飲まな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/25 08:29
チャアちゃんの牙が抜けた
チャアちゃんの、牙がぬけた。 しばらくまえから、チャアちゃんの、右側の牙が黒くなって口からはみ出してきていたのが、気になってはいた。 どうしたんだろう?おかしいな?虫歯かな?と思って、インターネットのサイトで”猫の病気”で検索したら、猫に虫歯はないという。 まれに、人間の食べ物をあたえられた猫は、なるけど、めったにないそうだ。 チャアちゃんは、人間の食べ物に興味を示さないので、ありえない。 ねこのひげも、捨て猫を拾ってきては何匹も飼ってきたが、猫が虫歯になったのを見たことがない。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/20 08:01
東京谷中の猫ーV”アメリカに行った猫”
ねこのひげが住んでいたマンションの近所には、野良猫以外にも、飼い猫もウロウロしていた。 近所の屋根から屋根を伝い、窓の外の手摺を歩き、マンションの塀の上を散歩していくのが、よく窓から見られた。 わたしの住んでいた部屋の前が、猫の散歩道だったようだ。 わたしが、住んでいた部屋は2階で、窓に向かって仕事をしていたので、よく猫が散歩しているのが、見られた。 ちょうど、猫の散歩道を、見下ろせる位置だったのだ。 路地を隔てた向こうには、古い昔ながらのアパートが何軒も立ち並んでいて、猫達が自由に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/16 08:31
夜のセミとシロ
夜11時すぎ、野口さんの乗ったスペースシャトルの帰還のようすのニュースを、ビデオで繰り返し見ていたとき、突然、"ゴーン”と大きな音がしてなにかが窓に衝突した。 ビックリした〜っ!?な、なんなんだよ〜??? しかし、そのあと、何の音もしない。 シューッシューッと、夜の虫の音が窓の外で響き渡っているだけだ。シューッシューッと。 なんだ?と思って、ビデオ止めていると、窓のところで、ガサガサと音がした。 ウン?と思い、窓のカーテンを引っ張ってみる。 とたんに、ジャッ!ジャッ!!と音がしてな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/11 08:07
東京谷中の猫ーU"1週間だけ生きた猫・タマ"
両親が、引っ越してきた後、めめが来て、みけかあさんが子猫4匹つれてきて、りりぃがミコを拾ってきて、引っ越して、一年もしないのに、我が家の猫は7匹になっていたことがある。 そのころ、ねこのひげは、まだ谷中あたりのマンションで仕事をしていた。 谷中の仕事場と自宅とを、行ったり来たりしていた。 ある日、昼ごはんを食べに行こうと、階段を下りて、一階のロビーに降りたら、どこかで子猫の鳴き声がする。 「?」 階段の下から、子猫が出てきた。 目は開いているが、どうみても生まれて1〜2週間の子猫だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/10 08:27
東京谷中の猫ーT"夕焼けだんだんの猫"
ねこのひげが、谷中に住んでいたころ、谷中ぎんざに日暮里側から降りる階段には、最初は名前がなかったが、公募で”夕焼けだんだん”と名づけられた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 1

2005/08/08 08:00
猫の食事の習性
うちの猫達は、食事をするとかならず残します。 そのうえ、かならず周りにばら撒いてくれます。 「残すんじゃあないよ。もったいないだろう」と言っても、4匹とも、ねこのひげの顔をジッと見て、『あたらしいのをくれ』と言う顔をしてます。 ほっておいたら、食べるかと思い、ほっておくのですが、絶対食べません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/08/05 08:13
ミケかあさん
ミケかあさんは、わたしたちが、この団地に引っ越してくる前から、すでに住んでいたらしい。 不動産屋に連れられて建売のこの家を見に来たとき、ミケかあさんのおかあさんが、子猫を連れて歩いているのを、見かけたことがある。 その子猫の、一匹が、ミケかあさんである。 ねこのひげの両親が、引っ越してきて、めめの騒動(05・7・15参照)があった後、めめの残り物を玄関に出してやっていた。 遠くから、親子で、じっと見られると、弱い。 そのほかにも、色々な猫が来ていた。黒いのや茶色いのやさまざまな猫がウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/01 08:15
飛行機に乗って来た猫ーめめ
両親が、年をとって、こちらで暮らすことになり、猫の”めめ”がいるために、マンション暮らしというわけにはいかなくなり、現在の家(安普請の建売住宅)を購入したのだが・・・。 引越しというのは、いつでも大変で、特に猫のいる引越しは、もっと大変なわけで。 ”むかしから猫は、家につく。”と言われていて、じっさい、わたしの友人で、引越ししたら、猫が家出して、大騒ぎをして探していたら、元の家に帰っていた。などという話があるので、オフクロに「引っ越してくるとき、”めめ”を可哀想だけど、3日前ぐらいから閉じ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/07/15 07:53
シロの災難
きのうの夜、シロが、大騒ぎで飛んで帰ってきました。 体の横に、なにか四角いダンボールのようなものがついてます。 なにっ??????なにっ??? なんだ〜っ!?で、追いかける。 カバンかなにかを、抱えてきたみたいに、見える。 バタバタと部屋の中で、飛んだりはねたり、暴れます。 それでも、その四角いものはとれません。 他の三匹の猫が、それを見てパニック状態 !!  三匹が、目を剥いて、別々の方向に逃げた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 09:11
猫の骨肉の争い?
ミケ母さんが産んだ子は、オス2匹メス2匹の4匹だったが、けっきょく引き取られていったのは、メス2匹で、引き取り手がないまま、オス2匹が残ることになった。 真っ黒い猫がクロベエ。トラジマとシロが混じっているのがチャアちゃんとなった。 「メスのほうが、おとなしくて飼いやすい。」というのが引き取ってくれた人たちの言だった。 いままで飼ったオス猫で、問題を起こしたのはいなかったので、「フ〜ン、そんなものかね。」と思っていたが、2匹が大人になったときに、思い知らされることになったのである。(泣) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/18 07:33
ハエとの戦い。蝿取りリボン
去年あたりから、ハエを殺すための殺虫スプレーが効かなくなった気がしている。ジェットとか、ダブルとか、書いてあるのを買ってきて吹き付けるのだが、いくら、吹き付けても、その場から、あわてて逃げるだけで、あいも変わらず、ぶんぶんと、うるさく飛び回ってくれるのが何匹かいる。かけているわたしのほうが、むせるくらいかけるのだが、しばらくすると、『ブ〜ン』と顔めがけて飛んでくるので、頭にくるのである。 まさに、「五月蝿い!」である。もう、6月だけど。 スーパー蝿になったか? 殺虫剤に対して、耐久性が出... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/12 07:39
猫どもの食事
ときどき『どっちがご主人様か、わからんよな〜っ』と思いながら、猫どもの食事のしたくをしている。 うちには、4匹の猫と、1匹の犬がいるのだけど、それぞれの、食べ物の好みが、びみょ〜に違うので困るのであるのよ。 中心は、カリカリと俗に呼ばれている固形の猫用のエサだけどね。これもある特定のメーカーの物以外、全員が、見向きもしないので、いつも、それを買ってくる。缶詰もダメ! ところが、それにそれぞれ違うエサを添えてやらないと食べないのですよ。こいつらが! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/30 10:38
最近、午前4時半に・・・猫が。
最近、午前4時半ごろにかならず、目が覚める。 なぜかといえば。 オイオイ、年のせいじゃあないよ。それもあるかもね。ですが・・・。 ふっと、目が覚めると、シロが、寝ているわたしの、胸の上に座っているのですよ。 みょうな、癖がついたものです。 胸の上に座ると、わたしが起きると、気がついたようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/22 05:54
犬に拾われた猫ーミコ物語
我が家にいる4匹の猫のうちの一匹の猫の話です。 8年前、季節はずれの台風並みの低気圧がやってくるという前の日のことです。 すでに、その影響で風雨ともにはげしくなりつつあったが、我が家の愛犬リィリィは、まだ愛護センターから貰ってきて、1年弱なので元気はつらつ〜!アリナミン状態で、雨や風関係なく「散歩に連れて行け」と鳴きわめいてくれます。(8年たったいまでは、小雨程度でも、散歩は自発的に、お休みです。) でっ。雨具を着込んで、雨と風のなかを散歩に出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/05/05 07:55
旧山古志村の猫ー4ヶ月ぶりの再会
今朝、起きて、リィリィの散歩に行く前に、コーヒーを飲みながら朝のニュースを見ていたら、旧山古志村の人々が、ひさしぶりに、村に帰ったのをやっていました。 雪が残る中を歩く、村の人と、報道陣。雪に埋もれて、崩れかけたままの家々。 不安そうな村人。泣きそうな顔の人も。 と、満面の笑みのおばちゃんの顔のアップ。 なんだ?なにが、うれしいんだ?おばちゃん? ニコニコ笑っているおばちゃんの足元を、一匹の猫が、まとわりつく。 猫?????猫を連れて帰ったの?ちがうぞ? えっ!地震の後、立ち入り... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/12 08:01
今朝、シロ様!ねずみ、初ゲット!!!!
我が家のシロ様が、ついにねずみを捕獲なさいました。 シロ様は推定1才と半ぐらいとおもわれます。なんせ、うちに来る猫は、いずれもノラで、我が家で生まれたのはいないので、推定するしかないのです。 シロ様も来たときは、ガリガリにやせた生後半年ぐらいの子猫で、他の野良猫にやったカリカリを横から奪って食べるほどの飢えようで、その食いっぷりにあきれてみてましたが、それから毎日のように玄関に来ては、食事を要求するようになり、気がつけば、みように腹のあたりが膨らんできて、あわてて医者に連れて行けば、妊娠し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/29 07:49
一ヶ月・・・行方不明?なんちゃって!とクロベエ(猫)
一ヶ月間、風邪ひいて、頭の中が行方不明になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 10:09
猫ものがたりー子猫時代
アルバムの整理をしていたら、我が家の猫達の、子猫のときの写真がでてきましたので、アルバムにして、ウェブリアルバムに掲載してもらいました。見てやってください。 子猫だけで、あと、2〜3アルバムは出来そうなので、整理して掲載してもらおうと、思ってます。 トップにも載せてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/25 08:40
幽霊の正体見たり枯れ・・・・?
寒い寒い真夜中。おふくろも、猫も、犬もグッスリと眠っている夜中。 シーンとした午前1時過ぎ。シンシンと冷え込んで来るので、ストーブ、全開。 わたし一人が、パソコンに向かってシコシコと仕事をしている。 明日の午前中に、送ってくれ。と言われた仕事だ。 しかし、眠いなぁ。部屋が、暖まるとなおさら、眠い! でも、もう少しで、完成だ。がんばろう。 完成したら,メールに送付して送って、後は、夢の中だ。 と、突然、背後で『ビシッイ!』と音が、鳴り響く。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/02/16 07:50
寒い!寒い!朝・・・猫物語ひとつ
寒い!寒い!朝です。凍りついてます。 霜が降りて、庭も真っ白。道も真っ白。隣近所の屋根も真っ白。林も真っ白。 風景が真っ白のモノトーンです。 川からは、白い湯気が上がってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/02 07:47
夏への扉をさがしてます。
うちの猫が、夏への扉をさがしてます。 天気予報がはずれて、雪が、思い切り降ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/26 09:46
猫の背中は、日なたの匂い
猫の背中は日なたの匂いがしますね。 いま、一匹を捕まえて窓のところで背中に顔を埋めたら、日なたの匂いがしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/24 10:01
我が家の猫たち・・10月
いま、ウェブリアルバムの新着アルバムを除いたら・・・・?!!! 我が家の4匹の猫たちのアルバムが新着アルバムのところに表示されてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2004/10/01 19:29
勘違いしていた!
ず〜っと、「ブログ」のことを「プログ」と思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/29 21:04

トップへ | みんなの「猫」ブログ

ねこのひげ 猫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる