ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャスミンの花とバラの花とコデマリの花・・・・とサブ・・・

<<   作成日時 : 2016/05/22 18:31   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

パソコンの前に座っていて、ふっと窓から外を見ると、ジャスミンの蕾が見えた。
画像


あれっ?である。

カメラを持って外に出てみると・・・・・

ジャスミンが花をつけてました。
画像


どうりでどこからともなく良い香りがすると思ったんですよね。

お隣のHさんが風呂に入るのに入浴剤でも入れているのかな?と思っていたら、我が家のジャスミンだったわけです。
画像



我が庭は忙しさにかまけて放置状態で、庭がまるでジャングルで、何年もジャスミンも花をつけないので刈り込まないと花をつけないのかな?と思っていたんですがね。

何年振りですかね・・・4,5年は花をつけてなかった気がするんですがね。

そこで写真を撮りまくりました。
画像


画像


画像



写している時ふっと足元を見ると、サブが隠れてました。
画像



たぶん、小鳥を狙っているんでしょうね。
画像
          🐱『オヤジ、邪魔をするんじゃあないぞ』

それとも涼んでいるんですかね?

きょうは26,7度ありましたからね。

夏日です。

5月の陽気ではないですね。
画像

ただ湿気が少ないのでそんなに暑くはありませんけどね。


ジャスミンの花の横ではバラの花も咲き出してました。
画像


画像



コデマリも咲いてました。
画像



これは何の花でしょう。
画像

アスパラガスの花です。

放置していたら1メートルぐらいに伸びて花をつけてました。

数ミリの小さな花です。

アスパラガスの花なんて初めて観ましたよ。


サクランボの青い実もありました。
画像



睡蓮も一つだけですが咲いてました。
画像


もうひとつあった蕾は枯れてしまいましたが、いずれまた蕾をつけるでしょう。


放置状態の庭でもちゃんと咲いてくれます。


花々に感謝であります。






                                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャスミン いい香りがしていいですね
アスパラの花 初めて見ました
ホームセンターでアスパラの苗を見かけて 初年度から収穫できるって書いてあって 心惹かれましたが 1000円くらいしたので・・・
うちの日当たりの悪い家庭菜園では収穫ができるか心配で 買わずに帰ってきました
サブちゃん こっそり 狙ってたんですね
みるしっぽ
2016/05/22 18:57
ジャスミンに薔薇、
さぞいい香りが漂っていることでしょうね。
野趣溢れる庭も自然でいいなあと思います。
アスパラの花ですか!
貴重なものを見せていただきました〜
今年も睡蓮咲きましたね^^
サブちゃんいい所に隠れてますねw

ひまわり
2016/05/22 23:54
ジャスミンいい香りですよね
香りに誘われて・・・
でもイメージは青い花でした
可憐ですね
その陰にサブちゃん
それも絵になりますね〜^^
タフィー104
2016/05/23 00:30
みるしっぽさんへ
ジャスミン・・・どこからともなく良い香りがしてくるので?だったんです。
自分との庭のジャスミンが咲いているとは思いませんでした。
アスパラガスは、けっこう丈夫で育つそうですよ。
3年ぐらいたつと、プランターいっぱいになると農業をやっている友人が言っておりました。
サブはハンター活動だったようで、ジロリと睨まれました。(+o+)
ねこのひげ
2016/05/25 01:54
ひまわりさんへ
はい、よい香りがいっぱいですよ。
自然過ぎてちょっと。。。と思うのですこし整理するかと思ってます。
アスパラの花・・・ねこのひげも初めてでした。
睡蓮・・・まだひとつですけどね。いくつも咲いてくれると嬉しんですが。。。
サブ・・・鳥が来たら飛びかかるつもりなんでしょう。
ねこのひげ
2016/05/25 02:02
タフィー104さんへ
このジャスミンはハゴロモジャスミンといって蕾はピンク。花が開くと白いのです。
繁殖力がおおせいで香りも強いです。
庭全体に蔓延ってますので、すこし整理せねばと思ってます。
あちこちに弦を伸ばして絡みついています。
室内にいないと思ったら・・・・隠れ潜んでおりました。(≧◇≦)
ねこのひげ
2016/05/25 02:08
サブちゃん可愛いっす(*^ω^*)
庭だと多少放っておいても結構行けるものですが、ベランダはいけません
我が家の二代目が患っている間、世話する時間が無くて放置していたら色々珍しいものもあったのに息絶えてしまいました…(´・ω・`)
摩利紫天@analog-ya
2016/05/29 08:13
摩利柴天@analog-vaさんへ
ありがとうございます🐱
手入れをすればもっときれいに咲いてくれるんでしょうが…
ついつい・・・・(^^ゞ
ねこのひげ
2016/05/29 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャスミンの花とバラの花とコデマリの花・・・・とサブ・・・ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる