ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜日のポトフ

<<   作成日時 : 2016/02/07 11:08   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

斉藤由貴の『土曜日のタマネギ』という歌がカーラジオから流れてきて、ポトフを作ろうと思い立ちまして作ってみましたよ。

その前に・・・・・
画像


これはなんでしょう?

画像
下の部分はこんな形です。

わかる人はわかるかな?


ポトフの料理の仕方は紹介するほどでもないですかね。

ポトフというのは、日本的に言えば「野菜のごった煮」ですからね。
画像




友達が自分で作った野菜を山の様に持ってきてくれたので、鍋に放り込んでポトフにしたのです。

タマネギやジャガイモはまるごと放り込みました。

冷蔵庫にあったウィンナー、ベーコンや肉も放り込んで、ブイヨンをいれてコトコトと煮込んで塩コショウ・・・味が薄いようであれば、辛子をつけて食べてもいいですね。


この妙なブルーものはこんな風に使います。

画像




画像



画像




この妙な形をした青い代物は「ひしゃく」です。
画像



『ネッシー』の形をしたひしゃくだそうです。
画像



画像


こういう変わったものがあると、つい買ってしまいます(≧◇≦)

いけませんね〜('◇')ゞ

画像

余ってあきてきたらカレーにするかな?それともシチューするかな?


しかし『土曜日のタマネギ』名曲であります。

谷山浩子の作詞もよいですが斎藤さんの歌声もよいです。

YouTubeで検索して聞きながらポトフをいただきました。

日曜日ぐらいクラゲのようにフワフワと過ごしたいでありますよね。

ポトフ。寒い冬には最適でありますよ。

生姜を入れてもグーであります。



画像

🐱『俺は小鳥を食いたい・・・ムニャムニャ』


シロも元気です。
画像

20年は生きているんですが・・・さすが女性です。身づくろいに余念がありませんです。



                                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ネッシーだ!!とすぐに分かったしまった私・・・
歳がバレますね(汗)
今の10〜20代の子は知らないかもしれませんね
ポトフ 美味しそう〜
体が温まりますね
みるしっぽ
2016/02/07 12:10
ネッシーはすぐわかりましたよお
こっちだとお玉って言いますかねえ
ポトフいいですよねえ
野菜も沢山くえるし、冷蔵庫掃除にもなるし(笑)
あ〜生姜いれるとサラにあったまりますね〜
寒さにマケズ二匹とも元気なのが嬉しいです^^
タフィー104
2016/02/08 01:34
 みるしっぽさんへ
そうですね。最近はネッシーを観たという目撃談もニュースで聞きませんからね。
若い人は知らないかもしれませんね。
ポトフは簡単で体があったまるので、寒いこの時期にはいいですね。
ねこのひげ
2016/02/08 01:50
 タフィー104さんへ
まあ、すぐにわかりますよね。('◇')ゞ
ひしゃくよりお玉のほうがわかりやすいかもしれまんね。
辞典にひしゃくと載っていたもので・・・(*_*;
はい、冷蔵庫の掃除になりました。
二匹とも元気です。
ひじきちゃんぐらい長生きしてくれることを願ってます。
ねこのひげ
2016/02/08 02:10
寒い日は熱々のポトフいいですね〜。
パンがあればこれだけで栄養満点のごちそうに
なりますね。
スープの中で泳ぐネッシーかぁ!
料理がグッと楽しくなりそう。
谷山浩子のBGMもピッタリですね。

シロちゃん20才なんですね凄い!
母も今年90になりますが元気に朝から
カレーなど食べております。



ひまわり
2016/02/08 11:43
お玉とかそれ系マニア?
20歳くらいの子も知ってる中に結構居ますから、シロちゃんも長生きして欲しいです (・∀・)
摩利紫天@analog-ya
2016/02/09 07:28
 ひまわりさんへ
土曜日当たり春一番が吹きそうですが、まだ寒い日が続きますから作ってみてください。
美味しいですよ。
スープの中で泳ぐネッシー・・・グッと楽しくなります。

シロ・・・まさかここまで長生きするとは思いませんでした。
お母さん、お元気でなによりです。
ねこのひげ
2016/02/11 17:28
 摩利紫天@analog-vaさんへ
遊び心のある楽しくしてくれるものを集めるのが趣味です。
シロはもともとノラで、生まれたときがよくわからないので、たぶん20歳ぐらいだろうな〜?ですけどね。
ねこのひげ
2016/02/11 17:32
 ぬはは、面白い。
 色もなかなかですね。

 ポトフ、好きです〜。
にゃんた
2016/02/14 21:59
 にゃんたさんへ
面白いでしょう(^^♪
見たとたん欲しくなって買ってしまいました(^^ゞ
ポトフ・・・・美味しいですね。
ねこのひげ
2016/02/15 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜日のポトフ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる