ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS カワセミ

<<   作成日時 : 2015/10/25 06:19   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 14

仕事で横浜の方に行って、待ち合わせ時間にはまだ早いので、近所の公園の池の周りを散歩していたら、青い光るものが池の上を走った。
画像


カワセミでした。
画像


コンパクトカメラですのでいまいちですが写しましたです。
画像


画像


画像


画像


画像


カワセミというのは、けっこう人間の住んでいる近くに住み着くみたいですね。

自宅近くにもいますし、根岸神社の池にもいました。

烏などの危険な鳥から身を守るためでしょうね。




                                          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
井の頭公園にも居るらしいですが、自分は見た事がありません
目につくのは鳩とカラスばかりです(´・_・`)
摩利紫天@analog-ya
2015/10/25 08:02
カワセミ 普通のデジカメで ここまで撮れるなんて すごいですよ
私の実家の近くにもいますが なかなか うまく撮れません
実家の近くの川 あまり綺麗な感じではないですが 小魚(ハヤなど)がいるので餌に困らないようです
玉川上水も カワセミの声っぽいのが聞こえるので 居るかもしれません(まだ 姿を見たことないです)
みるしっぽ
2015/10/25 08:07
おお!カワセミを撮れるなんて幸運ですね。
今まで2回しか見たことがありません。
いずれも感動してしまいましたよ。
背中のブルーがきれいですよね。
ひまわり
2015/10/25 20:42
かわせみ
人間の近くに居るんですか
でも見たことないですねえ
貴重な画像です!
青い背中が鮮やかで目を引きますね
タフィー104
2015/10/26 06:42
 摩利柴天@analog-vaさんへ
早朝のまだ人が少ない時間帯になら観られると思いますよ。
燕やスズメほど人間になれてないから、大勢の人の気配や車の騒音がしだすと隠れてしまうようです。
ねこのひげ
2015/10/26 17:46
 みるしっぽさんへ
プロやセミプロなどは、一眼レフを三脚につけて長時間待ち続けるようですが、ねこのひげはそうはいきませんので、高倍率コンパクトカメラを常にポケットに入れて持ち歩いております。
見つけたら、気配を消して忍者のごとく近寄って写します。
シロウトですから、画質は多少粗くてもいいと思ってます。
ブログ用に仕えればいいので。
失敗したら、さっさとあきらめてまた次の機会を待ちます。
ねこのひげ
2015/10/26 17:54
 ひまわりさんへ
カワセミは渓流の青い閃光とか呼ばれてます。
本当にきれいですね。
ねこのひげも何度観ても感動します。
ねこのひげ
2015/10/26 17:57
 タフィー104さんへ
都内でもけっこう見かけます。
池や川があるところ、橋の下などに巣を作ってますね。
ほとんどの人は飛んでいても気が付きませんけどね。
ねこのひげ
2015/10/26 18:03
カワセミ、綺麗な鳥ですねぇ。大きさはどれくらいですか。
それと、ねこのひげさんは写真がお上手ですね。自分では鳥はなかなか思うように撮れないので、感心することしきりです。
櫻弁当
2015/10/28 23:11
 桜弁当さんへ
大きさはスズメぐらいです。嘴まで入れると16、7pぐらいです。
ありがとうございます。
見つけたら動かないことです。
鳥は素早い動きに反応します。逃げます。
カメラを取り出すときもゆっくりとスローに動くようにします。
それでも逃げられる時がありますけどね(≧◇≦)
ねこのひげ
2015/10/29 01:00
カワセミ、実物はまだ見たことないんですよ。いいなあ(*^_^*)
「渓流の青い閃光」ですか。なるほどなネーミングですね。
あんな動きの速い鳥を、よくデジカメできれいに撮られましたね。すごいです
キーブー
2015/10/31 00:29
 キーブーさんへ
都会でも早朝に池のある公園や川に行くと見れるかもしれません。
小さいのでほとんどの人は気が付かないのです。
まさに青い閃光です。キラリと青い光が走ったらカワセミかもしれません。

ありがとうございます
獲物を狙って枝の先にとまって動いてなかったですからね。
プロの人たちは、カワセミが獲物を捕る瞬間を写すために色々苦労しているみたいです。
ねこのひげ
2015/10/31 02:32
江東区の木場公園でも見かけます
夕暮れに飛んでいますが動きが早く撮るのは難しいです
うまく撮りましたね
深川猫 近堂
2015/11/15 07:11
 深川猫 近堂さんへ
木場公園にもいますか。都内の池や川のあるような公園に住み着いているようですね。
池から突き出ている木の枝にとまってくれたので写せました。(*^▽^*)
ねこのひげ
2015/11/16 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
カワセミ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる