ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS モノクローム駅

<<   作成日時 : 2014/09/22 01:16   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

前記事で、デジタルカメラのソフトのモノクローム機能を使ってみて面白かったので記事にしてみました。
画像


ここは古い駅のようで、以前から気になっていたので,仕事の打ち合わせに向かう途中に寄って写してみたのです。

画像


たぶん、戦前からのまま、改修もされないで使われていたようで、戦後の闇市のような雰囲気が残っていて、気になっていたが、なかなか機会がなかった。

画像



ところが、ある日、通りかかると、どうも改装されそうな雰囲気であったので、写しておくことにしたのです。
画像


新しくなったら、この雰囲気は消えてしまうでしょうからね。

線路の下がトンネルになっていて、そこに改札口があり、階段を上ってホームに出るようになっている。

画像



通路には飲み屋や釣り船などの店がありました。
画像

営業しているのかな?

画像



画像

このトンネルを抜けたら、戦前の日本だったりして・・・・


画像


そんなわけないか・・・・・('◇')ゞ

画像



画像



画像



画像



画像



カラーで写した場合だとこんな感じです。
画像



画像



画像


これはこれで雰囲気があるように思いますが・・・・・

今にも崩れそうなので網で建物を覆ってあるところもありますね。


デジタルカメラには色々な機能がついていて面白いです。


フィルムカメラだと、いちいちフィルムを入れ替えなければいけませんが・・・・


それはそれで、面白いんですがね。







                                     


追記・・・・・・・・・・・・


この駅について調べてみました。

1930年(昭和5年)10月28日に開業していて、それ以来、一度も修繕も改築されることなく営業されているそうです。

そのために、昭和初期の風情がいまだに残り、古くは黒澤明監督の『野良犬』、新しい所では2007年の木村拓哉主演の『華麗なる一族』などのロケにも使われた知る人ぞ知る駅だそうです。

当然、プロアマ問わず、カメラをいじくっている人間によく知られており、よく被写体となっている駅だそうです。

恥ずかしながら、ねこのひげは、知りませんでした。

まあ、素人も素人、ド素人なもんで・・・・タハッ(*_*)


カラー写真のところで、よくわかると思うのですが、窓の下の方にある壁に黒い痕があるのがわかりますでしょうか、これは第二次大戦中の米軍機による銃撃の痕だそうであります。


なぜ、残っていたのか不思議といえば不思議でありますね。



                                  








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
古い駅のガード下ですね
モノクロは 昔の写真のようですね〜
実家の最寄駅も取り壊しが始まっていました
耐震などを考えると そのまま残すって難しいようですよね
デジカメ いろんな機能があって面白いけど 私は使いこなせていないような気が・・・ 
みるしっぽ
2014/09/22 07:18
本当に「このトンネルを抜けたら、戦前の日本だったりして・・・・」という感じがしますね。
櫻弁当
2014/09/22 09:27
昭和の匂いがしますね。
今でもこのような駅が残っているのに驚きました。
ひと気がないと怖いような気がしますが
当時はモダンだったのでしょうね。
モノクロ写真展を見ているような気がします。


ひまわり
2014/09/22 15:36
カラーよりモノクロのが味が出ますねえ
同じ風景でも、モノクロの方がグッと迫ってくる
古き良き昭和がそこにあるような
そんな気になります〜^^
タフィー104
2014/09/23 05:29
 みるしっぽさんへ
はい、かなり相当古い駅です。取り壊されるのでは・・・?と思われます。
デジカメには多彩な表現ができるように色々な機能がはいてますからね。
ねこのひげも十分使ってません。
探しては試している最中です。(*^▽^*)
ねこのひげ
2014/09/23 05:54
 櫻弁当さんへ
はい、本当に戦前の日本に出会えそうなところでした。
外では、高速道路や新しいビルの建設がされているんですがね。(*^▽^*)
ねこのひげ
2014/09/23 05:57
 ひまわりさんへ
トンネル内はシーンとして人気がありませんが、でも、外の道路は朝早くから車が大量に走ってます。
通勤時間になると、トンネル内も人通りが激しくなりますけどね。
建設当時は最新の建物だったと思います。
窓などを見るとモダンですし、建物は本当の煉瓦のようですから。
ねこのひげ
2014/09/23 06:03
 タフィー104さんへ
古い建物などを写すときは、モノクロがいいようです。
雰囲気が出ますね。
ねこのひげ
2014/09/23 06:05
おおお。
なんか、すごい。

真似してやってみたくなります!
にゃんた
2014/09/23 10:14
 にゃんたさんへ
ぜひっ!やってみてください!?
面白い作品が作れると思いますよ(*^▽^*)
ねこのひげ
2014/09/23 12:56
同じ駅でもカラーとモノクロだと雰囲気が違って見えるのかと思いきや、あまり変わらないので驚きました。トンネル抜けたら本当にタイムスリップしそうですね。
ぽちゃ子のママ(かるち)
2014/09/23 19:54
 ぽちゃ子のママ(かるち)さんへ
そうですね。あまり変わらない雰囲気になりましたね。
ちょっと、不気味な雰囲気が面白いです。
本当にタイムスリップしたら驚きですね。
ねこのひげ
2014/09/24 02:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
モノクローム駅 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる