ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS サブちゃん日記(76)−サブのお気に入り

<<   作成日時 : 2014/08/03 02:53   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 16

5月にサブを予防注射に連れていくために以前からある籐でできた猫籠に入れようとしたのですが、どうやっても嫌がって入ろうとしないので、ホームセンターで大きめのキャットキャリーを買ってきました。
画像


入るかなと心配していたのですが・・・・・・・・

画像


サッサと自分から入てしまいました。

画像



どうやら、籐の籠では狭かったようで、それが気に入らなかったのですね。
画像

それとも、古臭いと思ったのかな?


画像


飼い主に似て新しい物好きなようです('◇')ゞ


病院でも、以前書いたようにすました顔をして診察を受けて、予防注射も平気な顔をして受けました。

新しい先生だったのですが、たいていの猫は病院にくると嫌がって暴れたり鳴いたりするのだそうで、サブが自分の家のような顔をしてベッドの上でくつろいでいるのにあきれてましたよ。

助手のお姉さんの手に頭をこすりつけたりして甘えてました。

体重は6キロでした。

この大きさの猫としては少し肥満気味だそうですが、外に出る猫は肥満気味の方がいいそうです。

家に帰ってからも、サンルームにキャットキャリーを置いておいたら自分から入て寝てます。

画像


気に入ったようです。

画像




もうひとつ、気に入ったのがこちらです。

画像


稲の苗なのですが、知人の農家の人が余ったので捨てるというのを、貰ってきて睡蓮鉢に植えておいたら・・・

画像


画像


画像


ガジガジとうまそうに食べてます。

『うまいニャ〜ッ!』と言っているみたいでしょ?

稲の苗が猫草の代わりになってますですね。


そうそう、睡蓮も蕾を付け出しましたよ。

お盆ぐらいには咲くでしょう。
画像



                               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりの サブちゃんですね〜
病院嫌いじゃないんですね いい子ですね
籐のカゴも可愛くて 素敵だけど 6キロくらいあると 普通のサイズは小さいですよね(うちのピエールも 大きめのキャリーにしています)
稲穂 美味しそうに食べていますね
みるしっぽ
2014/08/03 06:56
サブちゃんは新しいキャリヤーには自分から入るのですか。よっぽど気に入ったんですね。
お医者さんも嫌がらず、くつろいでいるって、さすが〜と言いたくなります。
キャミーが、サブちゃんはライスのネコ草が食べれるのかニョ、とうらやましがっていましたよ。(笑)
櫻弁当
2014/08/03 07:13
サブちゃんぐらいの大きさだと、やっぱり普通のじゃ小さいですよね
うちも、同じように、大きいの使ってます
さすがに、度胸もありますねえ
物事に動じない気がします
それに、昔田んぼが多かった頃は、猫がよく稲を食んでましたねえ
猫草代わり、かなりウマそうです^^
タフィー104
2014/08/03 07:29
 みるしっぽさんへ
平気なので、最初連れて行ったときはビックリしました。
他の猫たちは、怒ったり泣きわめいたりで大変だったんですけどね。
籐の籠は、病院でも評判がよかったんですけど、サブが大きくなりすぎたようです。
稲の苗・・・気に入ったようです(*^▽^*)
ねこのひげ
2014/08/04 02:40
 櫻弁当さんへ
これも嫌がったらどうやって連れて行こうかと悩んだんですが杞憂でした。
お医者さんも嫌がりません。
まるで自宅にいるようにくつろぐものでお医者さんもあきれてます。
ライスのネコ草は気に入ったようで、時々かじってます。
これでは稲穂が実りそうにないですね。('◇')ゞ
ねこのひげ
2014/08/04 02:45
 タフィー104さんへ
小さいですね〜(^^ゞ
タフィー君はもっと大きいから大変でしょう。
くつろぎ過ぎですね。
「お前、この病院の猫になる気か?」と言ったら先生たちが笑ってました。
稲の猫草も気に入ったようです。(*^▽^*)
ねこのひげ
2014/08/04 02:51
サブちゃん好みのキャリーでよかったですね。
病院でもサブちゃんいい患者です!

毎夏、睡蓮が咲くのが待ち遠しいですね ♪
メダカはまだいますか?


ひまわり
2014/08/05 08:07
 ひまわりさんへ
よかったです(*^▽^*)
嫌がったら、無駄になりますからね(~_~;)

睡蓮・・・・まだ蕾は小さいですけどね。そのうち咲くでしょう。

メダカ・・・・メダカの寿命は1〜2年なので、最初のメダカは死んでしまいましたが、子孫たちが生きていますよ。
長い間、メダカの写真を載せてなかったので、そろそろ写真を載せようかと思っておりました。
こうご期待であります('◇')ゞ
ねこのひげ
2014/08/05 18:19
こんばんは。

ネコを袋に入れるときに大変な思いをしている方が多い中・・・
なんと、親孝行な。
にゃんた
2014/08/09 00:16
 にゃんたさんへ

飼い主であるねこのひげもビックリしております('◇')ゞ
ねこのひげ
2014/08/09 16:13
去勢手術をしても外に出しているのですね…ケンカ相手がいないこと、事故に合わないことを願っています。
本当にいろいろな方がいるんだと勉強になりました。
猫の安住ってなんだろう?
猫を飼うということ
2014/08/14 07:45
 猫を飼うということさんへ
いままで猫を20匹以上は飼っていますが、全部野良猫です。
大人で瀕死の状態できたのや、サブみたいに生後一か月にもならない子猫を拾ったり・・・・
全部15年から20年生きてます。
いまいるシロは19年、人間でいえば80歳以上ですが、まだまだ生きそうです。
室内で飼われている猫は10年前後で死ぬことが多いそうです。
狭い室内で飼われているとストレスが溜まるようです。
外出する猫はストレスが発散するので長生きすると獣医さんも言っておりました。
猫の安住・・・そりゃあ、いじめる人間や可愛がっているつもりで虐待している愚かな人間がいない広々とした所で暮らすことでしょう。
ねこのひげ
2014/08/16 06:44
お返事ありがとうございました。
奇遇にも私も同じくらいの数の野良猫と生活してきました。今は14歳の猫と2歳の猫の二匹です。
おそらく、ねこのひげさんのお住まいのところは田舎の方で猫も外に出ても、それ程、天敵がいないということなのでしょう。
私は都心に近いので「外に出すリスク」が高いですし、「外に出る猫はストレスをためずに長生きする」と仰る獣医には会ったことがありません。生活環境で変わることなのでしょうね。
「室内で飼われている猫は10年前後で死ぬことが多い」というのは経験上疑問が残ります。これは飼主の工夫と努力と猫の観察、予防、治療で防げることだと思います。

そうですね、猫の天敵は愚かな人間なのでしょうね。

暑い日が続きます。サブちゃん、シロちゃん、猫のひげさん、どうぞご自愛ください。お邪魔致しました。
猫を飼うということ
2014/08/16 12:01
ホントに、『うまいニャ〜ッ!』と言っているみたいですね(^O^)
病院でも、あいかわらず女子スタッフに愛嬌をふりまいているのですね。サブちゃんみたいな子に懐かれたら、みんなイチコロだろうなあ(*^_^*)
猫草と稲って、お味が似てるんでしょうか?
キーブー
2014/08/20 23:55
 猫を飼うということさんへ
再度の来訪、ありがとうございます。
ねこのひげ
2014/08/24 06:29
 キーブーさんへ
本当にうまいと思っているのかもしれません。葉っぱがかなり短くなりました。
はい、助手のお姉さんに抱かれてのんびりしているので先生もあきれてました。
猫草と稲・・・・似ているのかもしれませんね。
盛んに食べてますから。
ただし、実の部分は食べません。
青い実がついてきました。
睡蓮鉢でも成るのだと感心してます。
ねこのひげ
2014/08/24 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
サブちゃん日記(76)−サブのお気に入り ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる