ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉〜棟上げ式〜黄葉・・・・

<<   作成日時 : 2013/12/08 12:05   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

先日・・・と言っても11月の終わりですが・・・・・(^^ゞ、消防団の会議があるというので、散歩がてら行ってきた。
歩いていると、近所の屋敷のもみじが色づいていたというか終わりのようでありましたが・・・・・
画像


画像


画像


まだ残っているな〜・・・・・

と思っていたら・・・・・

暗くなっているのに子供たちが遊んでおりました。
画像


人だかりが・・・・・・・・?
画像


画像


画像


棟上げ式のようでありました・・・・・・

珍しいので見物することに・・・・・・
画像


しかし。これがなかなか始まらない・・・・・・
画像


画像


陽が落ちて、薄暗くなったらやっと始まりだしました。
画像


画像


とたんに大騒ぎです。
画像


頭の上から紅白のお餅や小銭がばらまかれます。
画像


画像


画像


画像


画像


最後に大きな鏡餅が投げられました。
画像


ねこのひげも、目の前に落ちてきたお餅や10円玉や100円玉を拾いました。

画像


これでお開きのようでした。


12月に入ると、都内は黄葉です。
画像


画像


画像


もう冬ですね。

師走ですよ。


                                 


そうそう、先日『酒々井プレミアムアウトレット』に行ってきたので、次はその記事を載せます。
画像


クリスマスも近いから参考になるかな?

例のポップコーン店は行列で40分待ちとか言っていました。

これからはもっと長くなるでしょうね。


                                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
鏡餅はUFOに見えますね。!(^^)!
お金をばらまいて当たったらいたいでしょうね。余計な心配かな(^-^;
moumoupapa
2013/12/08 12:18
日本のいい風景って感じですよね〜
かるち
2013/12/08 13:04
紅葉も終わってしまいましたね。今日は風が冷たいです。
棟上げで鏡餅ってすごい!絶対狙いますよ。
100円玉拾ったらラッキーでしょうね。
ねこのひげさんはどうでしたか?
行列のポップコーン店?次回楽しみです。
ひまわり
2013/12/08 15:09
棟上げ式 うちの実家の方では 建舞 建前とか言いますね
最近 建て売り住宅が増えて 棟上げ式するお家が少なくなってきましたね
子供の頃 近所でやると楽しみでしたけど なかなか拾えないんですよね
百戦錬磨のおばちゃんみたいなのが 必ずいて たくさん取っていて 羨ましいな〜なんて思っていました
例のポップコーンって タフィーさんのブログに載っていたものかな?
みるしっぽ
2013/12/08 17:38
☆ moumoupapaさんへ
UFO・・・・言われてみれば・・・
子供たちも大人もイタイ!とか危ない!とか叫びながら拾っていましたよヽ(^o^)丿
ねこのひげ
2013/12/08 18:25
☆ かるちさんへ
田舎でもめったに観れなくなった行事なので見学させてもらいました。
ねこのひげ
2013/12/08 18:26
☆ ひまわりさんへ
紅葉・・・・終わってしまいました・・・・
鏡餅・・・投げるとき「子供たちは危ないから後ろに下がりなさい」と声をかけてから投げていました。
頭でなくても当たったら大変です。
ねこのひげは100円玉と50円玉と10円玉を各1個づつと紅白のお餅を6個拾いました。
目の前に落ちてきたのです。
ポップコーン店・・・・まだ食べてはいませんけどね(^^ゞ
ねこのひげ
2013/12/08 18:32
☆ みるしっぽさんへ
建前ともいいますね。
建売やマンションが増えましたからね・・・・大工さんに頼んで一から作る家というのは少なくなりました。
この時もおばちゃんたちが頑張っていました。
子供やおばあちゃんたちも頑張って取っていましたね。
スーパーのレジ袋や段ボール箱を持ってきている子もいました。
例のポップコーン店・・・・はい、そうです。
ねこのひげ
2013/12/08 18:38
棟上げ式、興味深いです。
ねこのひげさん、ちょうどいいところを通りかかられましたね。
こういう式は、ご近所にどうやって知らせるんでしょう。回覧板、まさか?(笑)
櫻弁当
2013/12/09 06:49
暗くなってからの棟上げ式も珍しいですね
この暖簾のようなの?
なんですか
こっちじゃ見たこと無いです
そういえば、最近建前も少なくなりましたねえ
あっという間に建ってしまうし
知人がバブルの時にヤった時には、500円玉入ってました
これこそ、奪い合いになりそうですねえ
タフィー104
2013/12/09 07:12
こんばんは。
上棟式、餅まきですね〜
見なくなりましたね。
子供の頃は良く餅まきに行きました。
出身が福島なのですが、お餅や小銭の他に、
大根も蒔かれた記憶があります。
お餅じゃなくてがっかりした思い出が…
記憶違いかな??
最後に鏡餅を蒔くのですか!
地域で色々違いありますね〜。
懐かしく読ませて頂きました。
ありがとうございました。
まさちよ
2013/12/09 19:19
☆ 櫻弁当さんへ
はい、ちょうどいいところに通りかかりました。
そのかわり消防団の打ち合わせに遅刻してしまいましたけどね(^^ゞ
たぶん、口コミでしょうね〜ヽ(^o^)丿
ねこのひげ
2013/12/10 01:44
☆ タフィー104さんへ
たぶん、のぼりではないかと思います。
このあたりでは神社の境内でも見られます。
観られなくなりましたね。
ほとんどが建売ですからね。
代々その土地に住み続けている農家などでなければ見られないでしょうね。
お餅の中に500円玉がはいていると言ってましたが、ねこのひげの拾ったお餅にははいてませんでした。
ねこのひげ
2013/12/10 01:49
☆ まさちよさんへ
ねこのひげも何年ぶりかで観ました。
鏡餅を投げたのはビックリでした。
地方地方の習慣の違いでしょうね。
ねこのひげ
2013/12/10 01:52
棟上げ式に出くわすなんてなかなかない貴重な体験でしたね。
そこまで暗くなってからと言うのが…何とも^^
「先負」だったのかな?
まさか、普通は「大安」ですよね。
TAMO
2013/12/10 20:57
☆ TAMOさんへ
興味深く拝見しました。
時間とか決まりごとがあるのかもしれません。
夕日が沈むころになって、太陽に背中を向けて東を拝んでお酒を撒いてから始まりました。
ねこのひげ
2013/12/11 02:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉〜棟上げ式〜黄葉・・・・ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる