ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 沈む月と昇る朝日・・・そして

<<   作成日時 : 2013/06/09 02:33   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 16

5月の終わりごろのある日、サブが散歩に出たので、外に出てみたら、西の空に沈みかけた月の周りに輪っかが出来ていた。
これを”月が傘”を被っていると言うのだそうです。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

月が傘を被ると、雨が降るというのですが・・・・・

一日中雨という日がありませんね・・・・・・


ついでに散歩に出てみたら、こんな光景に出合った。
画像


画像

麦畑の向こうに霧が出ていて林と山がつつまれていました。

幻想的な光景でした。


しばらくすると、東の空が赤くなり、月が薄れ、太陽が昇ってきた。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像






画像




画像


6月の月です。

二週間たつと、三日月になってます。

しかし、雨が降りませんね。

来週には降るそうですが・・・・
画像


こんな青空ですけどね・・・・・・






                                   


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
月がキレイですね
サブちゃんは 夜のパトロールですかね?
霧の風景 とっても幻想的ですね
実家の周りも よく霧が出ました
茶畑の道路なんかは すぐ近くが見えないほどの時もありましたよ
今住んでいる所は あんまり霧には縁が無いようです

雨降りませんね
水不足が心配ですね
みるしっぽ
2013/06/09 07:48
梅雨入りは、確かにありましたが。。。
梅雨の前線がずっと南にあるみたいですが、何かおかしな感じですね。
私は、日頃 余程出ないと汗をかかないのですが、何もしていないのに、汗がたれるほど流れてきて、おかしいのは、天候ばかりではないと思っています。

2013/06/09 14:04
☆ みるしっぽさんへ
綺麗でした。
猫は夜行性ですからね。午前2時くらいに起こされてご飯を要求します。
その後、夜の散歩へ・・・・トイレもしてくるようです。
霧がとても幻想的できれいでした。
自宅近辺は、霧が出やすい地形のようです。

降りませんね。
来週あたりになると降るなんて言ってますが・・・・
堂なんでしょう。
ねこのひげ
2013/06/09 19:02
☆ 母さんへ
TBSの森田さんによると、最近の天候は異常気象といってよいそうで、地球温暖化のせいではないか?と思われるそうです。
とつぜんの豪雨に注意してくださいとのことです。
ねこのひげ
2013/06/09 19:05
異常気象ですか?雨も降るべき時に振らないと困りますね。
こちらも昨日は42℃くらいになりました。記録破りの暑さだそうです。でもきょうは海風が吹いて30℃くらいです。こちらの30℃は湿度が低いので、まだまだ過ごし易いです。
櫻弁当
2013/06/10 06:24
雨降らないな〜と思っていたら、台風が来ているみたいですね。
かるち
2013/06/10 09:08
こんばんは。
月のカサ、まさにダイヤモンドダストですね!
幻想的な景色、いいですね!すごく好きな景色です。
こちらも釧路湿原の影響で、この時期の朝はもやがかかります。
それが摩周湖の方に流れると滝霧と言う現象になるんです。
一度見たいんですけど、なかなか見られません。
サブちゃんはもうすっかりいいみたいですね。
TAMO
2013/06/11 00:44
☆ 櫻弁当さんへ
植えた野菜の苗が大きくならなくて農家が困っているそうです。
ロスアンゼルスに行ったときに、30℃でも日本の厚さとは違うのを味わいました。
皮膚が乾燥しちゃうのにはまいりました。
ねこのひげ
2013/06/11 02:24
☆ かるちさんへ
台風3号が梅雨前線を押し上げて雨を降らせるようですが、どうなんでしょうね。
豪雨になって被害が出ないといいのですがね。
ねこのひげ
2013/06/11 02:27
☆ TAMOさんへ
摩周湖の霧は写真で見たことありますけど、実際に見るとすごいでしょうね。
観てみたいです。
サブ・・・・本猫は平気な顔をして遊んでますけど・・・・噛まれた傷痕のまわりが毛が抜けているので心配なんですが・・・平気な顔をしているので医者に連れて行くか迷ってます。
連れて行くとなるとひと騒動なんで(^^ゞ
ねこのひげ
2013/06/11 02:40
月の写真もですが、麦畑もとても幻想的ですね(*^_^*)
月が沈んで太陽がのぼってくるところですか。
ねこのひげさんはいったいいつ眠っておられるのでしょう?
いつまでも寝坊助で朝がつらい私としては、少ない睡眠時間でしゃっきり早起きができる人がとてもうらやましいです(^^ゞ

キーブー
2013/06/11 18:17
☆ キーブーさんへ
ねこのひげは、夜は4,5時間、昼間や夕方、疲れて眠たくなったときに30分1時間寝てます。
20代からず〜っとですので慣れちゃいましたね。
月と麦畑の写真、なかなか幻想的ですよね。
これも早起きのおかげかな?(^^ゞ
ねこのひげ
2013/06/12 03:15
こんばんは。

嫌な梅雨ですが、月のお写真や幻想的な光景に
癒されました。

私も以前、ふと見上げた月が
半分だけ暈を(かさ)をかぶっているという
珍しい光景をみて写真に撮ったことがあります。
いつか自身のブログに載せてみようかと…
またお邪魔させてくださいね。
小枝
2013/06/12 20:02
☆ 小枝さんへ
ねこのひげも、サブにつられて外に出たら、ハッとするぐらいきれいだったので、あわてて写しました。
じつに幻想的できれいでした。

どうぞ、おいでください。
歓迎します。
ねこのひげ
2013/06/14 02:07
朧月夜とは違うんですね〜
霞んだ月はそういうのかとずっと思いこんでました。

空のグラデーションがきれいです。

嬉しくないけどようやく梅雨空ですね。
紫陽花はもう咲き始めたのでしょうか…



ひまわり
2013/06/14 08:36
☆ ひまわりさんへ
はい、月が傘を被るというのは、空気中に湿気が多いと、月の光が反射して丸く見える現象のことです。
雨が降る前によき起きることから言われているようです。

アジサイは、咲き出しましたよ。
ねこのひげ
2013/06/16 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
沈む月と昇る朝日・・・そして ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる