ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のお地蔵さんと鬼神伝承十二神将・壱

<<   作成日時 : 2013/05/12 05:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 20

我が家のお地蔵さんです。
画像


画像


銚子駅の近くにある満願寺の御願い地蔵さん・・・・・・・・

年末に、ウオッセ21に行った帰りに、有名な回転ずし屋で食べた後、寄ってみたら売っていたのです。

石でできてます。

だから重いです。

石の地蔵さん・・・・という歌があったような・・・・?







もうひとつのお地蔵さん・・・・・

こちらは、谷中の東叡山浄名院のお地蔵さん
画像


画像


へちま供養というのがあって、へちまを供えると痰が切れるのだそうです。

ねこのひげが散歩していたら、たまたまやっていて、思わず買ってしまいました。

へちま供養の時だけ売っているという売り子のおばさんの言葉に乗せられて・・・・(^^ゞ



大きさは10センチ程度です。

お守りかな?

お地蔵さんは素朴で良いですな〜

親しみのもてる神様ですが、じつはお地蔵さんは閻魔大王が現世にいるときの姿だとか・・・

人間の様子を見ていて、あの世に来たときに評価を下すために見守っているのだそうで・・・・・



ネットを見ていると、最近は猫地蔵というのもあるようで・・・・買いたくなった・・・・

しかし、お地蔵さんをコレクションするというのもな〜






スーパーのガチャポンが並んでいるコーナーの中に十二神将というのがあり、ひとつ、買ってみた。
なかな良い出来なので驚いた。
わずか10センチそこそこなのだが、リアルなのである。
画像


で、行くたびにひとつづつ買ってみた。

画像




で、6体集まったので公開してみる。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像





壱(1)とあるので、これが最初の6体のようで、もう一体シークレットがあるようだが・・・・なんだろう?と興味はあるが、まあ、いいか?である。
弐(2)で次の6体を出して12体・・・・

干支に合わせた12人の神様がそろうという事のようである。

もう一度くらいやってみてシークレットが出てこなければやめる。

ダブったのは2対のみなので、かなり成績はよいのではなかろうか?

十二神将というのは、薬師如来像を守護するボディーガードのような神様方で、干支にちなんで12人いて、それぞれの干支の方角を守っている。

たとえば・・・未(ネズミ)は、アニラ。牛はサンテイラというように、それぞれの方角を守っていているのだそうです。

まあ、後はめんどくさくなったので書かないけど・・・・・(^^ゞ


知りたい方は、ネットで検索をしてください。



                                  



そうそう・・・セブンイレブンで”チョコレートマフィン”を買って食べました。

コンビニも侮りがたしで、けっこうおいしかったですよ♪
画像


新製品だそうです。



                                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
うちにもお地蔵さんが何体かありますけど、見てると不思議と和みますよね〜 
十二神将が並んで、こちらを見ていると悪いことできないですね・・・ いや、見られていなくてもできないけど(汗)
pmarin
2013/05/12 09:33
お地蔵さま 閻魔大王だったんですか
意外な姿ですね
猫地蔵 気になります
最近のガチャガチャは 良く出来ていますね〜
出来栄えに感心します
みるしっぽ
2013/05/12 10:20
ガチャポンといえども、ここまで精巧で数も揃うと、それなりに神々しいものですね(^O^)
閻魔さまは、小さい頃に年に一度お祭りがあったのでよく行っていたのですが。
地獄の様子が事細かに描かれた軸がたくさんかかっていて、子ども心にウソをついたりワルイことをしてはいけないなと強く思ったものでした(笑)
キーブー
2013/05/12 16:59
うちにも昔あったような…どこいっちゃったのかな?
このガチャガチャすごいですね。一回の値段が高いんじゃないですか?
かるち
2013/05/12 18:00
☆ pmarinさんへ
お宅にもありましたか。お地蔵さんはなごみますね。
ガチャポンでもこれだけいると迫力ありますね。
ねこのひげ
2013/05/12 19:06
☆ みるしっぽさんへ
はい、閻魔様が現生にいるときの姿だそうです。
猫地蔵はかわいいですよ。
ちょっと欲しくなりました。
はい、ホントに良く出来ているので・・・ついつい・・・買ってしまいました(^^ゞ
ねこのひげ
2013/05/12 19:10
☆ キーブーさんへ
ガチャポンといえども・・・・迫力ありますし芸術的でもありますね。
閻魔様の祭りがありましたか・・・・
地獄の様子・・・・『クモの糸』のような目にあいたくなかったら悪いことをしないようにしないといけませんね(笑)
ねこのひげ
2013/05/12 19:21
☆かるちさんへ
1回の値段・・・たしか200円でした。
ねこのひげ
2013/05/12 19:23
ガチャポンもネタ切れせず、次々でてきますね〜 しかも出来がいい

連休前に、「布で作るお地蔵様」の本を借りて作り方をメモったんだけど、いつ作る?
今でしょ! ←無理無理w
マーシャ
2013/05/13 17:18
☆ マーシャさんへ
ネタが切れませんね〜
さいきんは干物とか野菜のガチャポンもあります。

今でなくても・・・ゆっくりと作ってください。
楽しみにしてますよ(*^。^*)
ねこのひげ
2013/05/13 19:17
お地蔵さまは閻魔さまなんですか。お地蔵さまは子供の守り神であるというのも聞いたことがあるような気がします。
十二神将はよく出来ていますね。子供の頃、お寺の入り口に仁王さまの像があって、なんでこんな怖い顔をしている「人」が立っているんだろと思いました。これは、悪いものからお寺を守っているんですね。この十二神将も守ってくれそうですね。
マフィンはでっかいですね。
櫻弁当
2013/05/14 10:38
お地蔵様ってなんとなく愛嬌があって親しみやすいと思っていましたが閻魔様の仮のお姿という説には驚きました。いつも見られているから悪いことはしないようにという意味が込められているのでしょうか。
集められた十二神将は写真で見る限りとてもしっかり出来ていてガチャポンの商品とは思えません。子供向けとも思えないのですが最近は大人向けのガチャポンがあるのですか。6体でも十分カッコイイです(*^^)v
白うずら
2013/05/14 16:30
こんばんは。
先日は励ましのコメントありがとうございました。

いつかお地蔵様を見せてくれるとおっしゃっていましたね。
ありがとうございます。
偶然にも最初のお地蔵様と同じのを持ってますよ♪
私は鎌倉に初詣に行ったときに買いました。
私がお地蔵様の前掛けについて書いたとき、コメントで「お地蔵様には手を合わせる」としていた方が結構いらして驚きました。
皆さん無意識に閻魔様にご挨拶をしていたってことなんですね。
猫地蔵、これは欲しいですね〜!
TAMO
2013/05/15 00:30
☆ 櫻弁当さんへ
だそうですよ。
閻魔様は、子供好きで、子供がそのまま立派な大人に育ってくれるように現世にお地蔵様の姿で現れて見守っているのだそうです。
という話があるのです。

よく出来てます。感心してついつい買ってしまいました。

それにコンビニの製品とは思えないくらいおいしいですよ。
ねこのひげ
2013/05/15 02:16
☆ 白うずらさんへ
道の角に立って子供たちの成長を見守っているのだそうです。
はい、ガチャポンの製品とは思えないくらい迫力があります。
どうみても子供より大人の方が興味を持ちそうなガチャポンがあります。
いくつか買ったのでこんどまた記事にしますよ。
ねこのひげ
2013/05/15 02:20
☆ TAMOさんへ
同じものを持ってらっしゃいますか♪
人間みんなすこしくらいは悪いことをしているでしょうから、お地蔵様に手を合わせて閻魔様に謝っているのでしょうね。
猫地蔵・・・・ネットで売ってますが、写真を見ながら思案をしてます(^^ゞ
ねこのひげ
2013/05/15 02:25
お地蔵さまにはつい手を合わせてしまいます。
閻魔さまと聞けばもっと手を合わせねばw

十二神将のガチャ効き目がありそうですね。
干支が出るといいですけどね。

谷中いいですよね。近くなら毎日でも
散歩したいですね。
ひまわり
2013/05/15 10:52
☆ ひまわりさんへ
わざわざ、あちらからこちらに来て、見守ってくれているのだから、感謝して手を合わせましょう。

迫力ありますからね〜
全部・・・・無理かも・・・(^^ゞ

お昼のランチのあと散歩してます。
ねこのひげ
2013/05/16 01:37
へちまを供えると痰が切れる!
そうか〜〜〜!!
正岡子規の最後の句に「へちま」が登場(?)するのですが、子規がへちまをお庭に植えてるのも、子規庵で募金をすると「へちま」の種をもらえたのも納得しました。
ああ、すごい。
(わたしが無知なだけですか)

仏像さんたち、何とも言えずロックなカンジがいたしますね♪
すごい躍動感です。

くろねこ・ぷぅ
2013/06/13 16:53
☆ くろねこ・ぷぅさんへ
”痰一斗 糸瓜の水も間に合わず”ですね。
へちまの種をくれるというのはシャレていますね。

仏像・・・・・なかなか良いです。
ねこのひげ
2013/06/16 18:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家のお地蔵さんと鬼神伝承十二神将・壱 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる