ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の前の山藤とドロリンピック

<<   作成日時 : 2013/05/05 04:18   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 18

自宅前の杉の木に絡みついている山藤の蔓が見事な花を咲かせたので写真などを・・・・
画像


画像


画像


二階の高さぐらいのところに咲いているので二階の窓から・・・・・
画像


画像


画像


画像


画像


画像


なかなか、見事なものです。

今年は、藤の花が盛大に咲いてますね〜


こちらは、よそのお宅の藤の花ですが・・・・・・・

画像


画像


画像


画像


白い藤もいいものですね〜


田んぼのそばでも山藤が咲いてました。
画像


画像


画像


画像



鴨が旅立っていくようです。


画像



田植えもほぼ終わったようです。。。。。。。
画像





ちょっと気温が低いですが・・・・3月下旬の気温だそうですが・・・・・・

ちょっと遠くまで散歩に行きますか・・・・・・


                            


と出てきたら・・・・・・


となりの地区で『ドロリンピック』なるものをやっておりましたよ。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


となりでは、泥の掛け合いをして遊んでおりました。

画像


画像


空にはこいのぼりが舞い、良い散歩でありました。
画像


画像


これは初孫を祝うこいのぼりですかね?


                                


画像


天気予報で、にわか雨があるかも・・・と言っておりましたが、いい天気でありましたよ。



                                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
フジの花 キレイですね
キレイに管理された庭や公園のフジもいいけど 山藤もいいですよね

ドロリンピック 子供の頃なら 喜んで入っただろうけど・・・
いまは 躊躇してしまいそうです(汗)
でも楽しそう
みるしっぽ
2013/05/05 10:46
見事な藤ですね!
藤棚なら見かけますが山藤はなかなか見ないですね。
かんざしのつまみ細工のようできれいです〜

泥んこまみれの子共や田んぼの風景、鯉のぼり…
見ていると童心に還りますね^^
ひまわり
2013/05/05 12:43
こどもの日ですね〜うちの周辺、全くこいのぼり見かけません…今は兜とかも飾らないのかな?
かるち
2013/05/05 14:32
☆ みるしっぽさんへ
きれいですね〜(*^。^*)
山藤は荒々しい美しさがありますね〜

みんな泥だらけだけど楽しそうでしたよ〜ヽ(^o^)丿
ねこのひげ
2013/05/05 18:22
☆ ひまわりさんへ
自宅のあるところは田舎なので、けっこう緑の中に藤色が点在して見られます。
風情があっていいですよ〜

はい、童心に帰りますね〜泥まみれで走っている子供を見る大人も笑顔が絶えませんでした(*^。^*)〜♪
ねこのひげ
2013/05/05 18:26
☆ かるちさんへ
子供の人口が減っていますからね〜
うちの近所でもずいぶん少なくなりました。
10年前は、ずいぶんあちこちの農家の庭で泳いでいたんですけどね・・・(~_~;)
ねこのひげ
2013/05/05 18:29
山藤って野生なんですか?みごとですね〜。もちろん、栽培種もきれいです。
久々に一句、「ふさふさと、豊かに咲くは、藤の花」きわめてお粗末。
ドロリンピック楽しい趣向ですね。いつも服なんかを汚してはいけないと言われているのに、今日ばかりは思いっきりで。でも、口にドロが入って、アーンなんて泣いている子もいるかもしれませんね。(笑)
櫻弁当
2013/05/05 23:06
みごとな藤ですね。見応えがあります。
どろりんぴっく、楽しそう・・・・・
ねぼけうさぎ
2013/05/05 23:37
☆ 櫻弁当さんへ
はい、野生です。藤は蔓が右巻きに伸びていきますが、山藤は左巻きに蔓が伸びます。
花は見た目はほとんど一緒ですが、山藤の方が花が大きいようです。
ドロリンピック・・・・楽しそうでしたよ。
大騒ぎでしたが、泣いている子もいましたね。
ねこのひげ
2013/05/06 03:36
☆ ねぼけうさぎさんへ
この時期になると、あちらこちらと緑のなかに藤色が見られます。
それだけ、野山が手入れされていないということでもあるんですけどね・・・(^_^.)

はい、楽しそうでしたよヽ(^o^)丿
ねこのひげ
2013/05/06 03:47
みごとな山藤ですね〜 山藤と言えば随分前ですが、ツインリンクもてぎにインディカートのレース観戦に行くバスの窓から見た藤も見事だったのを思い出します
ドロリンピック、楽しそうですね。昔は毎日がドロリンピックみたいなものでしたが、今の子はこんなときでもないと泥んこになって遊ばないのかな?
マーシャの乳母や
2013/05/06 22:46
こんばんは。
ねこのひげさんのお宅は家の横に桜があって、前には藤の花があって、花の話には事欠かないって感じですね。
白い藤、素敵ですね。
ドロリンピック、面白いですね〜!北海道とは明らかにソリの使い道が違うんで笑ってしまいました。
子どもたちはこうやって泥にまみれて強くならなきゃ!最近の子は殺菌・抗菌・消毒のなかでしか生きてないですもんね。
TAMO
2013/05/07 00:51
☆ マーシャの乳母やさんへ
ツインリンクもてぎで、インディカレースをご覧になったのですか。
いいですね。

我々のころは、泥だらけで遊んでは怒られてましたが、今の子はこういう機会でもないと、泥だらけになって遊ぶことはないのでしょう。
ねこのひげ
2013/05/07 01:48
☆ TAMOさんへ
はい、千葉の田舎ですからね。白い藤は見事でした。

北海道だと、雪の上でしょうね。そういえば雪が降ったとかニュースで言っていました。
5月に雪とは・・・北海道でも珍しいでしょうね。

子供の内に、泥まみれになることは大事なような気がします。
ねこのひげ
2013/05/07 01:54
ドロリンピック〜!
私も少し前なら参戦してたに違いないですが(笑)
今はもう、見てるだけでじゅうぶんです(^O^)
藤の花、手入れされたものもキレイですが、やはり野生のものは生命力にあふれてる感じですね。家の窓からこんなに素敵な風景が見られるなんて、うらやましい限りです(*^_^*)
キーブー
2013/05/08 16:21
☆ キーブーさんへ
お母さんたちの方が張り切っている感じでしたよ〜(*^。^*)

藤の花は、毎年大きくなっていく感じで咲いてます。
大きく重くなって垂れ下がってきています。
落ちなければいいが・・・・と思ってますけど、この時期だけはいいですね。(*^。^*)
ねこのひげ
2013/05/11 02:58
写真を見ていると、子供たちが元気に遊ぶ姿が一番五月に相応しいかなと思います。
moumoupapa
2013/05/15 05:57
☆ moumoupapaさんへ
子供が元気に遊ぶ姿はいいものです。
でも近所の農家の方に言わせると、いぜんはこんな行事をやらなくても、子供たちが田んぼのあぜ道を駆け回っていたそうですけどね。
ねこのひげ
2013/05/16 02:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の前の山藤とドロリンピック ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる