ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 白梅が満開!?春ですね〜

<<   作成日時 : 2013/03/09 03:10   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 22

3月8日、朝起きて新聞を読んでいたら妙にブンブンと蜂の羽音が聞こえてくるので、蜂が巣でも作っているのかと、庭を覗いたら、白い塊が目にはいた。
画像


我が家の、白梅が満開になっていた。
画像


ドタバタと忙しくて、庭を覗けない間に、この2,3日の暖かさで満開になったようだ。

画像


白梅の写真を並べてみます。

お楽しみいただければ幸いです。       


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



ミノムシが桜の木のてっぺんにいました。
画像



カマキリの卵も木のてっぺんに
画像



今季の冬はそれほど寒かったということでしょう。
画像



でも、我が家の桜のつぼみも膨らんでますから、もう少しの辛抱です。

画像



                             




こんな限定商品も出てましたよ。

画像


画像



画像



画像


車で移動中に寒桜?を見つけました。

画像


本当に、もうすぐ春ですね・・・・・・・・・・・


あれから2年・・・・・・・・


テレビで、当時のようすを見せてました・・・・・・


頬が濡れるのを禁じ得ませんでした・・・・・・


それでも、春は廻ってきますね・・・・・・・


春ですよ・・・・・・





                              




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
梅 満開ですね
春ですね〜
実家は梅の木が2本あるんですけど かなりカッコ悪い形になっています
東京の青梅市が近いので そちらの梅林で プラムポックスウィルスが出たので 個人の家の梅の木まで 毎年 梅の木の調査に来るらしいです
病気が見つかったら 即伐採で 周辺の梅の木も 伐採だそうです
今のところ 大丈夫みたいです

お菓子も 春模様ですね
みるしっぽ
2013/03/09 07:31
☆ みるしっぽさんへ
今年は、一段とよく花をつけてくれました。
ねこのひげも、手入れらしい手入れはしてないんですけどね〜

プラムボックスウィルス・・・ニュースでやってましたね。大変そうで・・・

お菓子から春が来ているようで、春限定がゾロゾロ・・・・
季節の先取りですね。
ねこのひげ
2013/03/09 07:38
梅はいいですね。梅の木が欲しくて、園芸店で探したんですが、ありませんでした。それで、種を買って、育ててみるつもりです。低温処理がいるそうで、水に浸けた後4℃で3ヶ月置かなきゃならないそうです。長期戦になりそうです。
311は本当に凄まじかったですね。櫻弁当も、「津波」、「地震」、「放射線」と「希望」という4つの宝石のカットデザインをつくりました。
櫻弁当
2013/03/09 08:30
春ですね〜暖かいを通り越して暑いぐらいです。おまけにホントに花粉が辛い…
この時期は震災は忘れられませんね。本来ならいい季節なんですけどね…
かるち
2013/03/09 10:05
咲きましたね〜桜もいいけど梅は香りがいいですね。
目の保養になりました^^

午後の紅茶、春のお弁当にも合いそうですね。
さくらほんのり。

東北の桜に希望を宅したい。そんな気持ちですね。

ひまわり
2013/03/09 11:58
ここ2〜3日の暖かさでこの辺の梅も満開です
白梅に蜂が蜜を吸いにきて、、、春だわ〜〜 見ているうちにこちらの顔もほころびます
↑櫻弁当さん
梅の実から育てるのですか? 実がなるのに随分かかるようですよ
「桃栗3年柿8年、梅は酸い酸い13年」ですって

311 2年経ちますね〜 長い長い2年でした
乳母やは、当時の様子の映像をまだ観ることができません 胸が締め付けられます
マーシャの乳母や
2013/03/09 23:39
お庭に梅の木があるんですね。いいですね〜♪
白梅の花、すごく可憐できれい。うっとり
こちらはまだまだ景色が変わらず空気だけで春を感じるくらいなので
花の話題はホントウキウキしてきます。

あれから2年、でもガレキはやっと半分。
まだ終わっていないんですよね。
TAMO
2013/03/10 00:35
☆ 櫻弁当さんへ
マーシャの乳母やさんも下のコメントで書かれていますが、種からだとすごい時間がかかりますよ。
ねこのひげは、ビワと椿の種を植えたのですが、10年以上経ってから芽を出しました。
完全に忘れていたので、ビックリするやらうれしいやらでしたけどね。
ネットで苗を探した方がいいかも。

本当にすごかったですね。水がまるで生きているように蠢いて押し掛けてくるんですから。

4つの宝石のデザインの写真。あれば、ぜひっ!記事にしていただきたいです。
ねこのひげ
2013/03/10 04:27
☆ かるちさんへ
はい、温かですね。春というより初夏の陽気です。
しかし、月曜日は一転真冬とか・・・オイオイですね。

いやな思い出ですが、忘れないようにしないといけません。次にそなえて、100年後か1000年後かわかりませんけどね。
ねこのひげ
2013/03/10 04:32
☆ ひまわりさんへ
庭に出ると、フワッと匂いが漂ってきます。
いま、沈丁花も満開なので、梅の香の間を縫うように、甘酸っぱい匂いもしてきます。

この午後の紅茶・・・ピーチの味もしてなかなかよいですよ。

きのうも仮設住宅の屋根が突風で飛ばされたニュースをやってましたが、まだまだ復興は時間がかかりそうですが、希望が無くなることはないでしょう。
ねこのひげ
2013/03/10 04:40
☆ マーシャの乳母やさんへ
そちらも満開ですか〜
しばらく、梅の花に蜂が潜り込んで蜜を吸っている姿を眺めてました。
いいものです。

種から育てると時間がかかりますよね。ねこのひげも、拾ってきて植えて、いくら待っても芽が出ないので、あきらめて忘れていたら、出てきてビックリしました。

311の映像を観ていたら、流そうと思って流したわけでもないのに、自然と涙が出てきました。
あれも自然の力なら、白梅の花が咲くのも自然の力なわけですけどね。
できるなら、花の方だけに力を注いでいただきたいですけどね。
ねこのひげ
2013/03/10 04:49
☆ TAMOさんへ
この家を買ったときに、紅白の梅を植えるものだと言われたので、買ってきて植えました。
最初は、小さな苗にポツポツと花をつける程度だったのですが、あれから17年。
二階まで届くぐらい大きくなって毎年花を盛大に咲かせてくれます。
このあとに、紅梅が咲き、桜が咲きで、我が家の庭も華やかになります。
ニュースを見ると、北海道は、まだまだ大騒ぎのようですね。
たまりませんね。

あれから、2年・・・まだまだ終わりませんね。それほど酷かったということで・・・
忘れないようにしないといけませんです。
ねこのひげ
2013/03/10 04:58
白梅、うつくしいですね〜 横浜は沈丁花が盛んに香りを振り撒き始めました。
明日で丸2年ですか・・・ ひと頃見かけなかった津波の映像が、また明日が近付いているのでTVで目にしますが、やはりドキドキしてきますね。生きてる限り忘れてはいけないことですね!
pmarin
2013/03/10 08:13
先週まで、寒い!気候だったのにいきなり初夏です@@
梅も急いで満開ですね!
庭でこれだけ見事だと、どこにも行かずにすみますね〜
早いものでもう2年
でも、まだまだ苦労サれてる方も大勢います
我々は忘れてはいけないですね
明日11日には会社で避難訓練です〜
タフィー104
2013/03/10 12:57
庭に沈丁花と白梅があるなんて、いいなあ。うらやましいです(*^_^*)
カマキリの卵、ずいぶん上に産み付けられてるんですね。ひょっとしたらそのくらいまで雪がくるかも、って親カマキリが思ったのかな?
ここ数日、気味が悪いくらいの陽気だと思ったら、今日は荒れ模様でぐんぐん気温が下がってきています。
何を着たらいいのか、わからなくなりますね(~_~;)
キーブー
2013/03/10 14:35
うわぁ〜梅が満開ですね♪
いい香りがしてきそうです
春一番で咲く木があるっていいですね

震災から2年ですね
被災地は何も変わってないような気がします
まだ2700人近くの人が行方不明なんですよね
忘れない 大事ですよね
きよら
2013/03/10 15:35
☆ pmarinさんへ
はい、綺麗ですね〜♪こちらも沈丁花が咲き出して、甘酸っぱい匂いが漂ってきますよ。
明日で、二年ですね。二年たった今でもあの映像には絶句します。
語り継がねばいけませんね。
ねこのひげ
2013/03/10 18:22
☆ タフィー104さんへ
初夏というか、25℃を超えて真夏日に。練馬では28℃を超えたそうですよ。
17年たって見事になってくれました。

2年ですね。きょうも、あちこちで映像が流されてました。
恐ろしい光景です。
忘れることは不可能でしょうね。
訓練しっかりやってください。
いずれ役に立つときが来るかもしれませんから。
ねこのひげ
2013/03/10 18:28
☆ キーブーさんへ
買った当時は、庭になにもなかったので、あれこれ植えたら、いまやいっぱいになってしまいました。
カマキリは不思議ですね。その年の冬が寒そうだと、ちゃんと上の方に卵を産むんですね。
暖かいときは、下の方に卵があります。

こちらでも、明日は冬の服装が必要だと言ってます。
ねこのひげ
2013/03/10 18:32
☆ きよらさんへ
はい、とても上品な香りがしてきます。それに混じって沈丁花の甘酸っぱい香りも漂ってきます。
春だな〜と感じます。

明日で2年ですが、きょうの映像でもまだまだのようですね。
自然の力は凄まじいです。
忘れないことは大事です。
百年千年と語り継いで、備えておかないといけませんです。
ねこのひげ
2013/03/10 18:38
梅の花が一気に満開になりましたね。花がきれいに咲くのは嬉しいけど先日のような強風、それと共にやって来る花粉に埃、ここ数日の温度差には参っています。早く春本番になってほしいです。
あれから早2年ですね。でも早いと感じるのは被害を被っていないからでしょうか。被災された方々が安心して暮らせる日が未だ来ていないんですよね。
白うずら
2013/03/12 14:11
☆ 白うずらさんへ
はい、白梅が満開になりました。
実は今朝、庭を見たら桜が咲き出してました。
いま、写真をまとめてます。明日載せます。お楽しみに!

まさに1000年に一度の大地震で、簡単には復興はできないでしょうが、助け合って立ち直っていきたいですね。
ねこのひげ
2013/03/12 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
白梅が満開!?春ですね〜 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる