ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪食三昧ー旭山動物園のパンと白くまラーメンとカツゲン

<<   作成日時 : 2013/02/10 08:04   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 24

北海道で頑張っているTAMOさんのブログ『ファーム森の馬季庭』を読んでいて、フッと去年旭山動物園のパンを食べたのを思い出したので公開します。
去年、スーパーで北海道フェアーをやっていたのです。
ここのところ、食い物の話が多い気がするけど、忘れないうちに記事にしておきたいのです。
お許しあれ。
画像

記事も賞味期限ありそうだしね〜

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


白くまラーメン・・・・・・
画像


画像


旭山動物園もライバルが増えて大変なのでしょう。次から次へと色々考えてきますね〜

画像


画像






北海道限定のポテトチップスも・・・・・・
画像


画像


有名な飲み物・・・・・・カツゲン
画像


画像

カツゲンって”勝源”と書くんですね〜ヽ(^o^)丿

画像

はじめて飲んだけど面白い味です。

ヤクルトを薄めたような・・・・・・

今日、2月10日の午前7時30分からやっている『がっちり!』で紹介していたので、あわてて公開することに・・・(^^ゞ

『カツゲン』だけでなくあちこちの地元限定のジュースというのがあるそうです。

宮崎では、『ヨーグルペ』という乳酸菌飲料。
画像


青森では『シャイニー』という地元ジュースが・・・
画像



沖縄では『ルートビア』というノンアルコールの炭酸飲料
画像


これは飲んだことがあります。

甘いんですね。

アメリカの古い映画などで子供が飲んでいて、飲んでみたくて飲みました。

一見、ビールみたいに見えますが、ビールではないんですね。

薬臭いです。

『ドクター・ペッパー』をもっと甘くした感じです。


北海道限定で『い・ろ・は・すハスカップ』というのも最後に紹介していた。
画像


これだけは、絶対、北海道でしか買えない飲料だそうですが、近所のスーパーで見たような・・・・・?





スーパーでは、北海道限定の焼きそばというのもありましたね。


画像


北海道の特産品でまとめてみました。(^^ゞ



                                   



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
さっきまで“がちマン”見てたので、カツゲンでアレ?って思いました(笑) 旭山動物園パンまでがこちらで買えるとは! 嬉しいような寂しいような〜有難いっ(^^)v
pmarin
2013/02/10 09:06
☆ pmarinさんへ
ご覧になってましたか〜
ねこのひげも見ていて、これは公開せねばと公開しました〜
ついでに、番組で紹介していた地域限定のジュースを付け足して・・・・・(^_^.)
ねこのひげ
2013/02/10 18:08
北海道・・・独自の飲みものがいろいろとあるんですね〜
私はどれも飲んだことないです。カツゲン、飲んでみたいなあ(^O^)
あと、ポテチのこんぶしょうゆ味も興味あります。こちらでは『関西だししょうゆ味』というのがあるんですが、とってもおいしいですよ(*^_^*)
キーブー
2013/02/10 20:53
顔文字、まちがえました
独自の飲みものがいろいろとあるんですね〜 の後はを入れたつもりだったのに。
すみません
キーブー
2013/02/10 20:55
旭山動物園のパン 見かけました
買いませんでしたが・・・
旭山動物園 一度 行ってみたいと思っているのですが なかなか機会がありません(飛行機も苦手だし・・・)

子供の頃 近くの小さな動物園に閉園間近の夕方に行ったら 飼育員さんがペンギンにエサをあげていて 眺めていたら あげていいよ〜!!とアジを2匹渡されました
動物好きの私にとって 今でもいい思い出ですよ〜
小さい動物園の方が 面白い事があったりしますね
みるしっぽ
2013/02/10 21:13
白くまラーメン、美味しいみたいですよ。い・ろ・は・すハスカップ、アマゾンで前買えましたよ。今はどうかわかりません。
かるち
2013/02/10 22:42
最近では旭山動物園を真似した展示形態が増えましたからね〜
商品展開で頑張らねば!ということかな?
パンは絶対買いたくなりますね
地元限定って結構あるんですね、地元の人は意外と限定と知らずに飲んでいたりするのかな?
TVのケンミンショーで、「○○するのはここだけですよ?」「えーーーうそ!全国の人はしないのー?」みたいな、、、、
マーシャの乳母や
2013/02/10 22:55
地域限定物も沢山ありますね
旭山動物園のパンは見たこと無いですねえ
関東までしか来てないのかなあ?
ついつい買っちゃいますよね(笑)
沖縄に行ったら、ルートビア!
昔はほんとに沖縄でしか飲めなかったですよねえ
タフィー104
2013/02/11 05:28
☆ キーブーさんへ
その地方だけで売れている飲み物や食べ物があるみたいで、司会の加藤浩次さんは北海道出身なので「知ってる!知ってる!」とわめいていました。
『関西だししょうゆ味』・・・・食べてみたいです。
ねこのひげ
2013/02/11 05:53
☆ キーブーさんへ
あっ!なるほど・・・了解です。どういたしました。
ねこのひげは誤字脱字が多いです。

色々な飲み物がありますね。
青森の人は、『シャイニー』を箱買いして家庭においてあるそうです。
ねこのひげ
2013/02/11 05:58
☆ みるしっぽさんへ
旭山動物園は行ってみたいですね。でも北海道は遠いですね。飛行機は大丈夫なんですが・・・

それはいい思い出ですね。
たしかに小さい動物園の方が自由がきいたりしますね。
ねこのひげ
2013/02/11 06:05
☆ かるちさんへ
白くまらーめん、うまかったですよ〜♪
森本先生が言っていたんですが、あくまで店頭販売のことでしょう。
ねこのひげの近所のスーパーで買った覚えがあるんですけどね・・・?
ねこのひげ
2013/02/11 06:08
☆ マーシャの乳母やさんへ
旭山動物園と同じような展示の仕方をしている動物園増えましたね。
パンは、かわいいので思わず買ってしまいました。

地方限定は、けっこうあるみたいですね。
『カツゲン』はかつて過去に全国展開したのですが、売れなくて全面撤退して北海道限定になったそうです。
沖縄の『ルートビア』は、もともとアメリカ軍のためだったそうで、いまのところ全国に売り出す気はないそうです。
ねこのひげ
2013/02/11 06:16
☆ タフィー104さんへ
けっこう地方限定ってありますね。
旭山動物園のパンは北海道展のときだけ売ってました。
かわいかったので、つい買ってしまいました。
限定・・・というのにも弱いですしね。
『ルートビア』・・・・独特の味ですから、全国に広がるのはなかなか難しいかな?
加藤浩次さんは「きらいじゃないかも!」と言って飲んでましたよ。
ねこのひげ
2013/02/11 06:23
パン、かわいいですね。
ルートビア(root beer)は、風味はサッサフラスの根(root)からつけるとウィキペディアにありました。でも最近、サッサフラスの根には発癌物質があるとわかったので、その物質が混じらないように作っていると書いてありました。ちょっと、変った味ではありますね。
櫻弁当
2013/02/12 05:55
☆ 櫻弁当さんへ
はい、かわいいですね〜

たぶん、子供が大人のまねをしてビールを飲むのを防止するために考えられたのでしょうけどね。
発がん物質・・・・昔の子供たちは、これが原因で癌になったのがいたかもしれないですね。
そこまで多くはないのかな?
ねこのひげ
2013/02/12 06:35
「カツゲン」の入ってるグラス…プラッシーのグラスでしょうか?
トムトムノスケー
2013/02/12 13:39
☆ トムトムノスケさんへ
今、確認してみたら、底にPLUSSYとありました。
古くから使っているので、プラッシーのグラスというのを忘れてました。
よく気が付かれましたね〜♪
ねこのひげ
2013/02/12 18:20
動物園も経営が大変なんですね。テーマパーク並みにあの手この手を考えて、全国に売り歩く努力もしている。買う方はありがたい事ですけど(^^)
北海道、もしくは地方限定のものが沢山あるんですね。この中で知っていたのはルートビアだけでした。
うずら
2013/02/13 23:25
☆ うずらさんへ
この旭山動物園は、閉園になりそうだったのを園長や職員たちが、いまのような見せ方を工夫してから人気が出たそうですけどね。
テレビドラマにもなりましたね。
でも、他の動物園もおなじことをやりだしたから大変でしょう。

ねこのひげも、色々あるものだと感心しました。
『カツゲン』は名前は知ってましたが、こちらでは売られてなかったので、さっそく買ってみました。
ねこのひげ
2013/02/14 06:16
名前を載せてくださってありがとうございます。^^
北海道特集だ〜!
旭山動物園も市の施設で、職員も公務員だから何かと大変なんでしょうね。
せっかく盛り上げたものを二度と落としたくはないでしょうしね。
カツゲン、昔は原液みたいなのがあったらしいんですが、今はソフトカツゲンって言うらしいです。
TAMO
2013/02/16 23:07
はじめまして!

猫ちゃんの記事でお邪魔していたのですが、旭山動物園とカツゲンのことが話題になっていたので、思わずコメントしちゃいました(^^)

旭川市民としては旭山動物園がにぎわうのは喜ばしいのですが…反面、ちょっと引いてしまう気持ちもあります(^^;)

と言うのも今まで旭川市にはこれといった観光スポットがなかったため、全国的に有名になった場所が出来たことに少なからず戸惑いがありまして…(-_-)

でも全国の皆さんに来ていただけるのは市民としては本当にありがたいです!

あと…カツゲンは亡くなった祖父が好きで、よく飲んでいました。

私はカツゲンよりもタングロンのほうが好きでした。
タングロンはたしか昆布を使った清涼飲料水だったと思います。ちなみに昆布の味はしません(笑)
旭川市民
2013/02/16 23:54
☆ TAMOさんへ
ことわらずに紹介しちゃってすいませんです<(_ _)>
TAMOさんのブログを読んでいて思い出したので記事にしました。
赤字経営で、閉鎖する話が出ていたそうですからね。
頑張ったんですね。立派です。
『カツゲン』・・・・名前だけは聞いていたけど、観たこともなかったので買ってみました。
ねこのひげ
2013/02/17 05:20
☆ 旭川市民さんへ
その気持ちわかります。
ねこのひげも、東京の谷中にある富士見坂から見える富士山を、朝や夕方に写していたのですが、テレビで富士山の見える坂として取り上げられたら、とたんに大勢が押し掛けてきていやな気持というか戸惑いましたね。
それまでは、2,3人が見物しているくらいだったんです。

『タングロン』というのもあるんですか・・・それも紹介して欲しいですね。
ねこのひげ
2013/02/17 05:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪食三昧ー旭山動物園のパンと白くまラーメンとカツゲン ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる