ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雪の日、『ビブリア古書堂の事件手帳』を観る

<<   作成日時 : 2013/01/15 06:01   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 22

朝出かけたサブが戻ってくると、背中に雪が積もっていた。
ギャーッ!!ギャーッ!!と大鳴きである。
手早く、体を拭いてやった後、玄関に出てみると・・・・・・・
画像

うえっ!?である。

画像



画像



画像


すごい降りでありますね。

あっという間に積もりだしてきた。

画像


画像


画像


画像


画像


午後には、この状態である。

千葉県の予想積雪量は5pとか・・・・・・14日の夜半まで降り続くようである。

それより、明日の朝の凍結が心配なので、団地の坂道に行き、去年の暮れに買っておいた塩化カルシウムを撒いておく。


初めてなので、どのくらい撒いておけばよいか、よくわからん。

撒いた後、見ていると、積もっていた雪が解けだした。

効果はあるようで・・・・・・・・あります。

早朝、道路が凍っていたら、こんどは出勤する連中に”滑り止めの砂”を撒いてもらうさ。

である。

北海道のTAMOさんのところに比べれば、しょうもない降りであるが、首都圏は、ちょっとの雪で大騒ぎになるのである。




夜は、剛力彩芽さんの主演するドラマ『ビブリア古書堂』を見る。
画像


小説のほうの栞子さんは、長髪で巨乳という綾瀬はるかさんをモデルにしたような女性であるが、剛力さんは、真逆な印象である。

短髪で貧乳・・・・・・・・・・・(笑)失礼!?(^^ゞ
画像



ネットでもかなりツベコベと言われていたようであるが、小説とまるっきり同じでは面白みがないというか、新鮮味がない。


違うから興味がわくのである。
画像


で、ひさしぶりにテレビドラマを観た。ふだんは見忘れるので連続ドラマは観ないのである。


こちらが『ビブリア古書堂の事件手帳』の予告









ねこのひげは、綾瀬さんもいいが、このドラマの剛力さんも、なかなかいいと思うよ。

饒舌でないのがよい。

目で語らせている。

ドラマとしても、静かでよい。

映像的にも、なかなか凝っている。

すりガラスを通して差し込むような光・・・・レトルトな大正や昭和の光が漂っている。

小説の雰囲気をよく出している。

あわただしくないのが良い。

なかなかよい演出である。


さて第一話が、終わったところで・・・・・・・・・どう展開していきますかね・・・・・・・・・


小説には出てこない人物が出ているからね。

ちょっとしたスパイスというところかな?


栞子さんのお母さんは、安田成美さんのようだったね?


こうご期待であります。


玄関に出てみると、まだ雪が降っていた。
画像



車の上に積もっていた
画像





剛力彩芽さんは、ヤマサキパンのランチパックのCMなんかを見ているとかわいいね。

ダンスもうまい!

ダンスが終わって、ランチパックにパクッと食いついたときの口元が可愛らしい。



綾瀬さんのように天然でおっとりというより、元気が良くて跳ね回っているポニーのような印象である。

綾瀬さん、ビブリアの前のNHKの『鶴瓶の家族に乾杯』で、なんどもつまずいてコケていた。

本当に天然である。


ランチパックのCMは、剛力さんではなく、剛ちゃんという印象である。
画像



こういった明るい青春ドラマを作ってあげるのもいいんじゃあないかな?


これからの活躍を期待したいね。


なっ、サブや。

画像



画像


わしゃ〜っ、興味ニャイ! (=^・・^=)・・・・か? 



                                    



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
雪ですね〜。歩いたり、車に運転したりも気を付けてくださいね。
サブちゃんに背中に積もっているって、まさか雪の中でジーッとしていたんじゃないでしょうね。というか、急にドッと降ったというか。
櫻弁当は前に住んでいたデンバーで、一晩で1m近く積もったことがありました。ドライブウエィの雪かきをするんですが、一すくいでは地面が見えず、何回もやりました。きつかった〜。雪はもういやです。サクラメントでは、雪はなく霜柱が出来るのが一番寒い程度でありがたいことです。
櫻弁当
2013/01/15 09:00
なぜか「の」が「に」になってしまったようです。
櫻弁当
2013/01/15 09:02
ドラマ、私も見ました。見る前は「どうかな?」と思ってましたが、見終わってみるとなかなか良かったです。来週が楽しみです。
ぽちゃ子のママ
2013/01/15 10:03
こんな日も、サブちゃん…凄い…ぽちゃ子は部屋で丸くなってます。そういえば大河ドラマ見ているんですか?
かるち
2013/01/15 10:06
剛力さんは私はあまり好きではないので、このドラマには興味があったものの結局観ませんでした^^;
小説のほうもまだ読んでません。
すごく評判がいいので、楽しみに置いてある感じです(笑)
それにしても、すごい降りでしたね。まるで雪国みたい・・・って、雪国はこんなもんじゃすみませんよね(^^ゞ

キーブー
2013/01/15 16:27
サブちゃん長いこと散歩してたんでしょうね。笑。

「ビブリア古書堂」
設定は違ってたりしましたが
ドラマなのであまり気にしないで観ました。
第一話が漱石の「それから」というのも嬉し!
物語の背景も好きですね。☆北鎌倉
藤沢にいた頃はよく訪れたので思い入れもあります。

アンケートにドラマにするなら栞子は?とあったので
綾瀬はるかさんか新垣結衣ちゃんと書いたんですが
剛力ちゃんはいま売れっ子ですからね〜
もっと意外だったのはシャルケのウッチーが出演して
いたことです!まあ女性にはウケるかもしれませんね。
来週も観ますよー。
サブちゃんはカニカマがいいにゃん。




ひまわり
2013/01/15 17:47
☆ 櫻弁当さんへ
東京や千葉は、年に2〜4回程度しか積もるような雪は降らないので、こんなに降ると大騒ぎです。
800人以上の怪我人が出たそうです。
サブは、背中にいくつも雪の塊を付けた帰ってきました。
床に落として大騒ぎでした。

カルフォルニアは、温かいですからね〜
ねこのひげの甥は、今年の4月から、NYの上の方の州の大学に留学することが決まったそうです。
NYが、札幌とおなじ寒さなのに、さらにそれより寒いカナダに近いところだそうです。
まあ、若いうちですからね。頑張れよ!と言ってやりました。
ねこのひげ
2013/01/15 18:13
☆ 櫻弁当さんへ
ねこのひげも誤字脱字は、たびたびで、後から読み返して気が付いたりしてあわてます。
もう遅いですけどね(^^ゞ
コメントも、後から直せるようになるといいですね。
ねこのひげ
2013/01/15 18:16
☆ ぽちゃ子のママさんへ
ねこのひげも、小説の栞子さんとは、かなり違う印象なので、大丈夫か?と思ってましたが、なかなか良かったですね。
雰囲気がありました。
ねこのひげ
2013/01/15 18:18
☆ かるちさんへ
今朝、雪の積もり方を観に出かけた時も、ニャア!ニャア!と鳴きながら、おいていくなとついてきました。
明日、写真をupします。

大河、観てますよ。
オープニングで、ゲティスバーグの戦いが出てきたときは、ビックリ。そのあとのリンカーンのゲティスバーク演説・・・・なかなかやりますなNHKも。
ねこのひげ
2013/01/15 18:26
☆ キーブーさんへ
剛力さんは好みではないですか?
まあ、人の好みは十人十色ですからね。
ドラマは、ふだんの明るさと違って落ち着いた雰囲気でよかったですよ。
小説は、いろいろな小説本がキーワードになってミステリーになってます。
長くなりそうなシリーズですね。

爆弾低気圧のせいだそうで、気象庁も、こんなに降るとは思っていなかったようで、さかんに言い訳をしてましたね。
まあ、きょうには溶けだしましたから、明日には、8割がた無くなっているでしょう。
ねこのひげ
2013/01/15 18:33
☆ ひまわりさんへ
出ると、2,3時間は帰ってきません。お天気がいいと一日いないこともあります。
帰ってくると大騒ぎでごはんを要求します。

ねこのひげも、鎌倉はなんども行って北鎌倉も散策しましたよ。
雰囲気が良いですね。

栞子さんは、綾瀬さんがモデルでしょうけど、そのままでは・・・というのがあったし、ガッキーもいいですけどね。剛力さんは、いま勢いがあるからでしょうね。

シャルケの内田篤人が出るのは、去年から話題になってましたね。
offに出て、試合より緊張したと言ってましたが、ちゃんとやってましたね。

サブは、ごはん以外には興味がないようです。(^_^.)
ねこのひげ
2013/01/15 18:46
サブちゃん 雪なのに 外に出ていたんですか
元気ですね
剛力さん CMとかもいっぱい出ていて 観かけない日はないくらいですよね
笑った顔が印象的ですね
私は 綾瀬はるかさんの方が好きかな〜
みるしっぽ
2013/01/15 20:14
☆ みるしっぽさんへ
はい、出てました。きょうも、ねこのひげが雪の積もり具合を観に出たら、ついてきました。
いま、記事にしているので、明日公開します。

テレビで活躍するには、ただ美人というより印象に残るほうが大事だと思いますね。
綾瀬さんは、万人に好かれる美人タイプでしょうね。剛力さんは、美人というより可愛くてキュートというタイプでしょうね。
だから、人によって好き嫌いは激しいでしょうね。
ねこのひげ
2013/01/15 20:53
 剛力さんは、若いからどうかなと思っていましたが、意外とよかったです(^^ゞ。
 ドラマ全体の映像の雰囲気が、北鎌倉を思い起こさせるような感じでしたね。
 栞子さんの妹が弟になってましたね。あれがちょっとどうかな? と思いました(^^ゞ。
遊哉
2013/01/15 21:35
こんな大雪でもヒールで歩いている女性がいるんでビックリ(@@) ヒールの方が雪に刺さって靴より歩きやすいって… 開いた口が外れそうになりました〜(笑)
剛力さん、不思議な雰囲気、魅力のある子ですよね! 饒舌な山口百恵さんのような??
pmarin
2013/01/15 23:28
☆ 遊哉さんへ
そう、ねこのひげも、栞子さんの年齢と剛力さんの年齢に差があるので、どうかな?と思ってましたが、うまくやってましたね。
演出の妙というやつですかね?

画面に陰影をつけて北鎌倉の鄙びた雰囲気がよく出てました。
古書堂内部も古びた雰囲気で、鎌倉の裏通りを歩いていると出会いそうな古書店ですね。
色々、変えてありますが、どうなっていくか?たのしみです。
ねこのひげ
2013/01/16 06:25
☆ pmarinさんへ
そうそう、ヒールで歩いている映像を見ました。こっちは、長靴だというのに・・・・あきれました。
そりゃあ、1000人もけが人が出るわけです。
今朝も、まだ、凍った雪が残っていて滑りやすくなっているそうです。

剛力さん、みょうに印象に残る雰囲気がありますね。
なるほど、饒舌な山口百恵さん・・・言えてますね。
山口さんは、あの暗さが売りでしたけどね。
いまは、家庭に入て、俳優になった息子さんたちから、漏れ聞こえる話からすると普通のお母さんのようですけどね。
ねこのひげ
2013/01/16 06:34
雪は予報よりずっと早く、ずっと広い範囲で降りましたね。仕事だったのですがまさかあんな事になるとは思わずヒールの高いパンプスを履いて出かけてしまいました(>_<) 
ビブリア古書堂は読んでいないのですがウェブ上で原作との違いを取りざたされていたのを見ました。原作のイメージが強い作品は映像化するのが大変なのでしょうね。
うずら
2013/01/17 14:44
☆ うずらさんへ
気象庁が謝ってましたね。まさかあんなに降るとは思わなかったようで。
あらっ!?もしかしてテレビに映っていたヒールの高いので歩いていたのは、うずらさんかな?(笑)
幸い転倒しなくてよかったですね。

かなり、色々言われてますが、そこまで言わなくてもいいと思うんですけどね。
小説は小説、ドラマはドラマで楽しめばいいのです。
けっこう北鎌倉の裏通りの鄙びた雰囲気が出ていてよかったですよ。
ねこのひげ
2013/01/17 18:19
いえいえ、首都圏での大雪がどれほど大変かはよ〜く存じておりますよ(笑)
本当に大変でしたね。
塩カルまいた後の車の洗車はしっかりやってくださいね。錆びついて来ちゃいますから。それにしても塩カルをお持ちとは、用意がいいですね。

ドラマ見ました。剛力さんは可愛らしい女優さんですね。
このドラマも気に入りました♪
TAMO
2013/01/24 01:22
☆ TAMOさんへ
首都圏は、ほんとうに雪に弱いですからね〜いいかげんなにか対策をしておけばいいのに・・・・と思います。
うちの団地の出入り口は、坂道で、以前凍っていて車がひっくり返ったことがあるのです。
それで、今回初めて用意してみたのです。

剛力さんは、長い髪を切ってショートにしたら、一気に人気が出たようです。
ロングヘヤーのときは、人気がでなくて長い間下積みだったそうです。
CMなんかをみると、明るくかろやかで、かわいらしい印象でしたが、ドラマでは、しっとりと落ち着いた雰囲気で、こちらもよいですね。
ドラマも、騒々しくなくて、原作の雰囲気をよく出していてよいですね。
ねこのひげ
2013/01/24 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雪の日、『ビブリア古書堂の事件手帳』を観る ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる