ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 嘉門達夫の『アホが見るブタのケツ』と・・・・・・

<<   作成日時 : 2013/01/02 06:08   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 18

まあ、年の初めから堅い話もなんなんで・・・・・って・・・・?堅い話はしたことないか・・・・・(^^ゞ
こんな動画を見つけてきました〜
画像



NHKの子供番組で再ブレークしているそうです。

YouTubeは、ここのところ飽きてみてなかったが、見てみたら、けっこうありました。












正月の朝刊を読んでいると、悪態をつくという言葉についての説明がありました。

悪態というのは、本来、悪退という意味で、悪口を浴びせかけることによって悪を退けるという意味だったのだそうです。

茨城県の笠間市の愛甲山にある飯綱神社には、旧暦の11月14日に行われる『悪態祭り』という奇祭があるそうです。

飯綱というのは、忍者につながる言葉で、はるか昔、イイヅナ使いと呼ばれる忍者の先祖のような連中がいました。

イイヅナ使いというのは天狗から怪しい術を教えられたといいます。

役行者という天狗を束ねていた行者もいました。


この『悪態祭り』でも神主と氏子から13人選ばれた人が天狗として、11月14日の深夜、お供え物を奉納しに、神社に向かいます。

その参道を行く間、後ろについていく人たちは、悪口雑言を天狗に浴びせかるのだそうです。

ただし、口で悪口をいっても、手を出してはいけないそうです。

悪口で、悪霊を払うということなんでしょうね。

病気なども、悪霊や天狗などのせいだと言われてましたからね。






こんなのもあった。


機内安全ビデオだそうです。『ロード・オブ・ザ・リング』の面々ですな。

なかなか凝っている。

ANAやJALだと、やっぱり侍ものかな?・・・・・・・



トヨタは信長と秀吉と家康などで作ったけど・・・・・


<








作ってみればいいんだよな。

こういうコマーシャル好きだな。


で、これが最終話。


よいCMは、へたなドラマに勝る。


ねっ!





                                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
嘉門達夫 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人
嘉門達夫 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) お笑い芸人
2013/01/04 05:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、再ブレークブームですよね。このお正月は何故か、ウルトラセブン見てます。
かるち
2013/01/02 12:04
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
二十数年前、学校の学園祭に嘉門達夫が来てた事を思い出します。
ぽちゃ子のママ
2013/01/02 13:31
 かるちさんへ
そうですね。再ブレークおおいですね。鉄拳は、これでやめようと思っていたら、パラパラ漫画で再ブレークして大忙しだそうです。
『振り子』泣けますね。
ねこのひげ
2013/01/02 16:14
 ぽちゃ子のママさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

実際に嘉門達夫さんをご覧になりましたか。
面白いですよね〜ヽ(^o^)丿
ねこのひげ
2013/01/02 16:18
悪口雑言を天狗に浴びせかけるんですか〜、勇気がいりますね(^^ゞ
ニュージーランド航空の安全ビデオ、面白いです
これなら子どもも観るだろうし、さすがのアイディアですね。
そう、日本だと侍なのかなあ。
こども向けにピカチュウなんかで作ると面白いかも♪
キーブー
2013/01/02 16:28
 キーブーさんへ
なにもないのに悪口を言うというのは勇気いりますね。

ニュージランド航空の安全ビデオ・・・監督も出ているのが茶目っ気がありますね。

ピカチュウ。いいですね。ちゃんと見てくれるでしょうね。
萌え系もいいかもしれませんね。
これだと、世界中からオタクが殺到するかもヽ(^o^)丿
ねこのひげ
2013/01/02 17:08
色々な面白いお祭りがありますね
天狗をまつった神社なんていうものも ありますよね
悪口を言われる役の人も大変ですよね(笑)

CMは 短い時間でインパクトを与えようと 色々と考えられていますよね
感動してしまうものも たまにありますよね
みるしっぽ
2013/01/02 22:01
明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願い致します。
トヨタは、CM を観る度に、大丈夫かな〜と心配になります。
世界的に、大きな企業なので、大丈夫だと思いますが、トップにいつまでもいられないような状況のようで、今年はどうなのでしょうね。。。

2013/01/02 22:28
思わぬときにヒットするものなんですね。
鼻から牛乳〜アハハ懐かしい。

悪態、たまにテレビにやります^^;

アラゴルンwwいいですねぇこのPV。
You Tubeで「おバカな死に方」という事故防止
キャンペーンの動画があってちょっとグロカワです
がオモシロイです。ご覧になりましたか?
(ニコニコでは日本語訳付きであります。)
ひまわり
2013/01/02 23:39
こんばんは。
嘉門さんの歌は楽しいですよね♪
悪態にはそんな意味があったんですね。
私も悪態つこうかな〜^^
最近、こういうドラマ仕立てのCM増えましたよね。
トヨタとか、グリコとか。
次を楽しみにしちゃうんですよね。まんまと制作者の思惑にハマってます。
TAMO
2013/01/03 00:49
動画、可笑しいやら面白いやらです。いろいろ考えますね。
悪態祭りって、日頃不満が溜まっている人が、人に気兼ねせずわ〜っと悪態ついてスッとする、というような効果もあるんではないでしょうか。
櫻弁当
2013/01/03 02:52
 みるしっぽさんへ
日本三大奇祭のひとつだそうですよ。はじめて参加した人によると、悪口を小さな声で言うと、悪口を大声で言ってください!と怒られたそうです。
邪を払うのに、声が小さくては払えないということなんでしょう。

そう、感動させてくれるCMあります。ドラマよりいいときがあります。
本末転倒ですが・・・・(^_-)
ねこのひげ
2013/01/03 06:00
 母さんへ
あけましておめでとうございます
こちらこそよろしくお願いします

下から追い上げてきますからね。
でも、大丈夫でしょう。
臨機応変の変化していけば・・・
ねこのひげ
2013/01/03 06:04
 ひまわりさんへ
NHKの子供番組からですからね・・・NHKも開けたものです。

はい、ねこのひげもいいます。「バカ言ってんじゃあないよ!」とか・・・(^_-)

いいですね〜これなら、思わず見ちゃいますね。
グロカワ・・・観ました。
色々、考えますね。
ねこのひげ
2013/01/03 06:09
 TAMOさんへ
思わずニヤッとしてしまいますね。

悪態→悪退だそうで、いまは悪い意味でつかわれてますが、病気などの悪鬼を退却させるという意味があったんですね。
大いに悪態をついて、憂さを晴らしてください。

はい、ねこのひげもはまってます。
ドラえもんが、ジャン・レノだったのにはビックリしました。
ねこのひげ
2013/01/03 06:14
 櫻弁当さんへ
ほんと!色々考えますね〜面白いですね。

悪態祭り・・・でしょうね。
世界各国でも、殴り合いをする祭りとか、トマトを投げ合う祭りとか、花火を打ち合う祭りとかあります。
みんな、祭りに参加して日ごろの欲求不満を晴らしているのでしょうね。
ねこのひげ
2013/01/03 06:19
嘉門達夫
懐かしすぎる
またリバイバルしてるんですか?へ〜びっくりですね
笑いのツボは年代問わずって事ですね
却って新鮮なのあな?
トヨタのCMも面白いですね
千利休が一番ですかね?
下手なドラマより、確かに全然おもしろい!
タフィー104
2013/01/03 08:41
 タフィー104さんへ
ねこのひげも、あらっ!?また出てきているでしたけどね。
リバイバルというか、子供にとっては、新しいのでしょう。

トヨタのCM・・・・最初はなんだ?これでCM?でしたけど、観ているうちによくなりました。
最後は貫録ということで・・・・(^_-)
ねこのひげ
2013/01/03 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
嘉門達夫の『アホが見るブタのケツ』と・・・・・・ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる