ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪食三昧ー土鍋で鯛めしを作ったのであります

<<   作成日時 : 2013/01/19 06:35   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 26

悪食三昧。
三連休に鯛めしを作ったのでありますよ(*^。^*)〜♪
画像

ご近所の、サブをかわいがってくれるTさんから、鯛を二匹もらった。もらい物だそうで、おすそ分けである。
なにかと惣菜を下さる。
感謝!
しかし、ただ、塩して焼いて塩焼きにして食べるだけではつまらないな〜っと思って・・・・・・(^_-)

で、思い出したのが、ローソンの愛媛の鯛めしおにぎりである。


そうだ!?鯛めしを作ろう!! 


と思った。

土鍋を取り出して仕度をする。

以前にもオフクロが元気だったころ、パソコンで作り方を検索して作ったことがある。

なかなか、うまかった。

のを思い出したのもあり、作ることにした。



画像

写真を撮り忘れたので、説明が難しいが、作り方を記してみる。


鯛、1匹に塩をふり、焼いておく。

お米、2合をといで、土鍋に入れる。 (3合でもよい)

出汁を入れる。 (顆粒を使用。本物のコンブで出汁を取るとよりうまい)

塩少々をふりかけ、日本酒を適当に入れる。

醤油、または汁の素を適量入れる。

水を、お米の量に会った量を入れる。

2合だと1リットルぐらいかな?

手のひらを漬けて、指が水の中に隠れる程度・・・・

その上に、焼いた鯛を乗せて、蓋をして、たくのである。

(塩や日本酒の分量に関しては、目分量である点はお許しを!シロウトなので適当なのであります(^^ゞ)


はじめチョロチョロ・・・・なかパッパッ・・・・赤子泣いても蓋とるな・・・・である。

最初は弱火で15分程度・・・鍋の中で音がしだしたら、強火に、鍋の蓋の穴から湯気が勢いよく上がりだし、湯気が弱まるか、焦げる匂いがしだしたら、火を止める。

15分ぐらい蒸らしたら出来上がり。


鯛の骨をはずして、身をごはんと混ぜたら出来上がりであります。
(ご飯の中に、鯛の骨が残らないように注意!喉に刺さると危険です)


盛り付けた上に、ゴマを散らし、三つ葉を飾るとよりうまいです。


画像


うまい!



であります。


                                



サブがよこせ!よこせ!!と大騒ぎ!?

サブがよく食べるといっても人間に比べれば、人間の一口か二口分なので・・・・・・・やりました。


大喜びで、ガツガツくって満足げに・・・・また、この状態に・・・・・(~_~;)

画像



あきれます (^_^.)


鯛までが、好きだと思いませんでした。



                                 



あっ、そうそう・・・・・・こんなお酒はいかが?
画像


画像


ヨーグルトのお酒だそうです。

変わった味わいでありました。


飲めない方は、こんなお茶でも・・・・・
画像


画像


画像


画像


アップルとジンジャー入りの紅茶ということで、白雪姫の午後の紅茶でありますね。

フィギュアーもついていると、もっと良かったな。


しかし、企業も色々考えますな〜


ねえ、マーシャさん(*^。^*)



                                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
鯛めしとは豪華ですねー。
ねこのひげさんは男子ご飯がお上手なので時折
参考にさせて頂いておりますです。
ゴマで栄養満点、盛り付けも美味しそー!

サブちゃんって幸せだなあ(=^^=)♪


ひまわり
2013/01/19 13:40
鯛めし、おいしそ〜〜
田舎の結婚式などで出る折詰の焼きざましの鯛でも、案外おいしくできたりするもんなんですよね、鯛めしって。
私は普段はコーヒー党なんですが。
お風呂上りなど、よく冷えたストレートティーが飲みたくなります。
レモンティーでもいいけど・・・ミルクティは甘すぎて無理かな^^;
キーブー
2013/01/19 18:06
☆ ひまわりさんへ
豪華です〜
でも鯛は貰い物なので・・・・(^^ゞ
材料が、鯛とお米だけですから、費用はそんなに高くないですしね。
お祝いに使うような大きな鯛でなくて、土鍋に入る大きさの鯛だったら安いと思いますよ。

鯛だけだと彩がないので、ゴマと三つ葉を乗せました。

後から思ったのは、外した頭と骨を使ってすまし汁を作ってもよかったですね。

サブは、マグロは見向きもしないんですけどね。まさか、鯛が好きだとは思いませんでした。
ねこのひげ
2013/01/19 18:48
☆ キーブーさんへ
いつも目分量なので、味が濃いかったり、薄かったりするんですが、これはうまくいきました。
おいしかったです〜

このティーは、リンゴの味が強かったです。
ねこのひげ
2013/01/19 18:54
土鍋でご飯だけでも 美味しそうなのに さらに鯛まで
美味しそうですね〜
サブちゃんも いいものだから よく分かっていますね
甘えるサブちゃん 可愛いですね
喜びの舞かな??
みるしっぽ
2013/01/19 21:33
鯛めし!優しい味わいがいいですよね(^^)
サブちゃんのお腹にも納まって満足気ですね〜羨ましい♪
先日、成人式のお祝いにお赤飯や鯛を焼きましたが、今度は鯛めしにしようかな(^▽^)
紅茶、ディズニーって、千葉限定ではないですよね?
koko
2013/01/19 21:53
鯛めし美味しそうですね〜
土鍋で炊いたごはんは美味しいんでしょ?(食べたことありません)
サブちゃん、鯛が好き…って贅沢…
かるち
2013/01/19 23:39
☆ みるしっぽさんへ
おいしかったですよ〜
外から飛んで帰ってきて、くれ!くれ!と大騒ぎ!やるとガツガツと食べたので、やりました。
大喜びでした。
サブは、いまもねこのひげの甲に頭を乗せて寝てます。
ねこのひげ
2013/01/20 05:41
☆ kokoさんへ
はい、ほんのりとした優しい味わいです。
ゴロゴロと喉を鳴らして、足に頭を擦り付けてました。

鯛が、あるのであれば、試してみてはいかがでしょう?
おいしいですよ♪

たぶん、千葉限定ではないと思います。
そのほか、プーさんやドナルドダック、ミッキーの絵柄のもありました。
ねこのひげ
2013/01/20 05:51
☆ かるちさんへ
鯛めし、おいしかったですよ〜♪
土鍋で炊いたご飯もおいしいですよ。
オコゲを食べたいときなどに使います。
贅沢というか・・・鯛が好きとは思いませんでした。
マグロ入りのカリカリやマグロの刺身には見向きもしないんですけどね。
ねこのひげ
2013/01/20 05:56
うわっ美味しそう〜(じゅるっ) これは最高ですね! ご近所さんだったらな〜 箸だけ持って駆け付けたのに(笑) サブさんも初めての鯛のお味? 違いが分かるグルメ猫さんですね! あぁ、誰か鯛持ってきてくれないかな・・・
pmarin
2013/01/20 09:35
ウマそうですねえ
鯛めしとは!
猫のひげさんスゴイです
思いつきもしませんよ〜
うちも炊飯器無いです
普段からごはんは鍋で炊きます
おこげが出来て美味いですよ〜
でも、土鍋の方が更に美味いらしいですね
鯛めしサブちゃんのお墨付きで、悪食殿堂入り!じゃないですか^^
タフィー104
2013/01/20 10:07
うふふ、本当によく考えますね,企業は。
リンゴだから白雪姫かと思ったら魔女もいたんですね え?プーさんやドナルドダック、ミッキーもあるんですか? ディズニーキャラ総出演?!
鯛飯!! いいですね〜〜 うちも誰かお裾分け持って来てくれないかな〜〜(スーパーで買った方が早い?)
マーシャの乳母や
2013/01/20 15:05
豪華!鯛飯♪本格的でしたね
鯛めしと聞くと、私の高校の頃の思い出
小田原の駅弁を思い出しました
これはサブちゃんも食べたいですね
きよら
2013/01/20 16:44
☆ pmarinさんへ
はい、ご近所だったら、わけてあげるんですけどね。
残念!!
大騒ぎするのでやりました。
しかし、大丈夫か?でもありますけどね。
ねこのひげ
2013/01/20 18:20
☆ タフィー104さんへ
以前、作ったことがあるので、思い出したのです。
タフィー104さんも鍋ですか?
さらに、土鍋で作ったごはんはおいしいです。
鯛めしは簡単です。
ぜひ、お試しを!
ねこのひげ
2013/01/20 18:24
☆ マーシャの乳母やさんへ
ホントに、次々とよく考えます。
プーさんとかミッキーは模様のようになってました。

土鍋に入るほどの小さな鯛だと安いのではないでしょうか?
ねこのひげ
2013/01/20 18:27
☆ きよらさんへ
ひさしぶりに作ったんですが、うまく出来ました。
小田原の駅弁・・・検索してみたらありました。小田原にも鯛めしがあるんですね。
しかし、サブが、あんなに鯛が好きとは思いませんでした。
ねこのひげ
2013/01/20 18:35
鯛めし、作ってみたいです。でも、鯛が手に入るかどうか、が一番の問題です。
サブちゃんも、鯛めし食べてご機嫌麗しいですね。
櫻弁当
2013/01/22 02:03
☆ 櫻弁当さんへ
作り方は、簡単ですけどね。材料である鯛が、USで手に入るかどうかですね。
でも、いまならあるかもしれませんね。
はい、大喜びで食べてました。
でも、ますます大きくなって大猫がさらに大猫に・・・・大丈夫か?
です。
ねこのひげ
2013/01/22 05:49
土鍋で鯛めし
うまいに決まってます
サブくんも幸せですね
mass748 近堂
2013/01/23 08:33
☆ mass748近堂さんへ
はい、うまいにきまってます(^_-)-☆
幸せですよね〜
「なんかお礼をしてくれ〜」と言うのですが無視されてます(^^ゞ
ねこのひげ
2013/01/23 18:25
こんばんは。あとからどさ〜っと書き込んだコメントにも対応してくだってありがとうございました。すいません、大変でしたよね、お返事も。^^;

それにしてもねこのひげさんは何でも作られるんですね!
鯛めしなんて豪華〜!@@
これはサブちゃんもまっしぐらですね!
TAMO
2013/01/24 23:50
☆ TAMOさんへ
せっかくコメントして貰ったのに返事を書かないというわけにはいきません。

半分趣味みたいなものです。
むかしは、本を片手に、いまはネット検索すれば、作り方が見つかるので。
豪華ですけど、鯛は貰い物ですから・・・・(^^ゞ
あんなに欲しがるとは思いませんでしたよ。
ビックリでした!ヽ(^o^)丿
ねこのひげ
2013/01/25 06:08
最後の紅茶のバージョンはなかなかいけてますね。
鯛は四国で食べた鯛茶づけが美味しかったですね。!(^^)!
moumoupapa
2013/01/26 09:49
☆ moumoupapaさんへ
紅茶のパッケージデザインを考えた人がうまいですね。
白雪姫の裏にリンゴを持った魔法使いのおばあさんですからね。
鯛茶漬けですか・・・・ねこのひげは、まだ食べたことないです。
ねこのひげ
2013/01/26 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪食三昧ー土鍋で鯛めしを作ったのであります ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる