ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 飲み仲間の切り絵作家成田一徹氏、死去

<<   作成日時 : 2012/11/22 05:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
先日の読売新聞の死亡欄を見たら、切り絵作家の成田一徹さんの死亡記事が出ていた・・・・・
ガ〜ンである。
成田一徹さんとは、谷中に引っ越したころ、谷中に遊びに来た共通の友人を介して知り合った。
実は、名前だけは、『バッカス』などの記事で知っていた。
『バッカス』は、酒専門の月刊誌であり、そこで全国のクラブやバーなどをご自分の切り絵を挿絵にして紹介されていた。
画像



友人が遊びに来て、谷中の夜店通りにある居酒屋で飲むことになり・・・・携帯で呼び出したのが成田一徹さんだった。


画像


飲んでいるうちに、お互いが親を介護している身であり、お互いの仕事場が歩いて5分ぐらいのところであることがわかり、時々飲むようになり、成田さんが、個展を開いたときには覗きに行っていた。

画像



成田さんは神戸でお父さんが・・・ねこのひげは千葉で両親・・・・ということでありました。

画像



めったに会えなかったが、そのうち年賀状が神戸の方から来るようになり、帰ったのかな?と思っていたが・・・・こちらもオヤジの症状が悪くなり「お前は誰だ?」などというようになったりで、オヤジが亡くなり・・・・オフクロが亡くなりで・・・・飲んでいる暇が無く、音信不通であるところに、訃報である。


驚いた・・・・
画像




画像




画像






画像



画像




画像



いずれ、彼岸であうでしょうから、また一献傾けましょう・・・成田さん



合掌・・・・・・・・


この時期になると、訃報が届くことが多く、若い時のようなクリスマスや年末に向かってのワクワク感はないですな〜




                                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
切り絵 素敵ですね
お名前は存じ上げなかったですが 作品は見た事あるような気がします
残念ですね
成田一徹さんのご冥福をお祈りいたします

私もだんだん お祝い事よりも 不幸の知らせの方が多くなってきました
ちょっと寂しいですね
みるしっぽ
2012/11/22 07:10
☆ みるしっぽさんへ
雑誌だけでなく、新聞でも連載されていたので観られたことがあるでしょうね。
63歳では、早すぎます。

年齢的にはしかたがないと思いつつもさびしいですね。
ねこのひげ
2012/11/22 08:01
まだお若いのにお気の毒ですね。
ご冥福をお祈りします。
この切り絵の素晴らしさを語り継いで
もらいたいものですね。
私も今までより死というものを考えるよう
になりましたね。。。

ひまわり
2012/11/22 10:03
成田氏とそんな経緯があったとは、縁とは不思議なモノですね。
年を取るということは、周りがどんどんいなくなって寂しくなり、あまり長生きするのも考え物だな〜 と思うことがありますが、旅立つ順番は決まってないとはいえ、今の時代63歳で逝ってしまうのはご本人も不本意だったでしょうね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
pmarin
2012/11/22 11:47
63歳はまだ若すぎますね。ご冥福をお祈りします。でも素晴らしい切り絵の数々はこれからもずっと生き続けるでしょうね。
櫻弁当も、以前働いていた会社の同僚が亡くなったというような事を、ちょくちょく聞きます。そういう歳になったのかなぁと思います。
櫻弁当
2012/11/22 11:53
☆ ひまわりさんへ
60代では若いですよね・・・・
成田さんの本を検索してみると、売り切れているようで、かなりフアンがいたようです。
ねこのひげ
2012/11/22 18:32
☆ pmarinさんへ
たまたま、彼のアトリエが谷中で、共通の友人を介して知り合いになりました。
50過ぎるくらいから、結婚式より葬式のほうが増えましたね。
いやになりますね。
ねこのひげ
2012/11/22 18:37
☆ 桜弁当さんへ
63は早いですね。仕事柄、酒を飲むことが多かったからかな〜
彼の作品は残り続けるでしょう。
ねこのひげも、最近は、年末近くになると訃報が届くのでいやになります。
結婚したとか子供が生まれたという知らせならうれしいんですけどね。
ねこのひげ
2012/11/22 18:44
淋しいですね・・・訃報って本当に淋しいです。
見たことがある絵です。
介護は、ご本人もまだらに切ない思いをしていらっしゃるのですが、ご家族もご負担が大きいので大変です。いろいろとお疲れだったことでしょうね。

koko
2012/11/22 20:03
まだお若くて、お仕事もまだまだ頑張れるお年なのに・・・残念ですね。
ご冥福をお祈りいたします。

中年を過ぎると、ちらほらと訃報をきくことが増えてきますよね。
寂しいことではありますが・・・自分もあとどれくらいだろう、なんて考えてみたり。。。
切り絵作品、独特の味わいがありますね。ファンが多いというのもうなずけます。
キーブー
2012/11/22 23:35
☆ kokoさんへ
また一人・・・減ったか〜とため息ついてます。
介護は大変です。テレビではきれいごと言ってますけどね。
ねこのひげ
2012/11/23 05:57
☆ キーブーさんへ
絵描きは長生きが多いんですけどね・・・・残念です。

訃報、増えますね〜先日も喪中葉書が来ました。
ニュースでリニアモーターカーが東京大阪間を1時間で走るようになるのが、2045年とか言っているのを見て、おれは、そのときまで生きているかな〜?と思いましたよ。

切り絵・・・いい雰囲気でしょ?これからというときに残念です。
ねこのひげ
2012/11/23 06:09
音信の途絶えてた友が亡くなる・・
たまらないですね
まだまだコレからの時に残念です
切り絵拝見してて・・見覚えアリました!
切り絵展ポスターの物!
味があり、素晴らしい切り絵、まだまだ生み出して欲しかったです
今朝は早朝からの霧雨です
寒さが身にしみますね
タフィー104
2012/11/23 06:57
☆ タフィー104さんへ
たまりませんね。
かなり知られてきて、これからという時で残念です。

霧雨ですか・・・・・・こちらはまだですが、どんよりとした空模様で、うら寂しい雰囲気です。
いやですね。
ねこのひげ
2012/11/23 07:15
1月29日 偲ぶ会に伺いました. まだ心の整理ができません。早すぎる旅立つに怒りすら感じてます.いつでも この世に帰って来ていいんだからね。
ウノ・カマキリ
2013/01/29 08:36
☆ウノ・カマキリさんへ
わたくしも突然のことで驚かされました。
個展があった時に覗こうと思っていたのですが、それもかなわぬことになり無念です。
ねこのひげ
2013/01/29 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
飲み仲間の切り絵作家成田一徹氏、死去 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる