ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼岸花開花

<<   作成日時 : 2012/10/01 04:21   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
9月21日に芽が出て、蕾がついているのを見つけていて、2,3日中には咲くかな?と思っていたら24日朝に観て見たら開花していた。
例年だと19日ごろには咲くのだけど、今年は少し遅いようだが、記録的残暑から、一転して秋になったためあわてて開花した感じである。
しかし、お彼岸には間に合ったという事で、さすが彼岸花という名前にふさわしい花である。
画像




画像



色が違うのは、上の写真が朝方6〜7時ごろ、下の写真が8時から9時ぐらいだからです。

画像




画像



画像




雨の後、雨露がついていたので・・・・・・・UPなどを。。。。。。。。。。。
画像




画像




画像





画像





画像





画像




画像




画像




画像



画像



画像




画像



画像




画像




画像



画像



画像



画像



・・・・・といったところです。


お楽しみいただけれたとすれば幸いであります。



                                 




台風・・・どうですか?・・・・・みなさんのほうは大丈夫ですか?・・・・・・・被害はなかったですか・・・・?


こちらは、午前0時ごろまで風雨がひどかったですが、被害もなく無事でした。




                                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒガンバナきれいですね〜。
櫻弁当のウロ覚えでは、ヒガンバナは人が住んでいるところにしか生えていないので、おそらく外来種であるとか。ねこのひげさん、この辺のことなにかごぞんじですか?
こちらではレッド・スパイダー・リリーと言って、球根が売られています。
おっと、一句できました。「残暑にも 時を忘れぬ ヒガンバナ」
実際、櫻弁当は俳句なんて普通作らないんですよ。ねこのひげさんのブログを見ていたら、なぜか俳句心が沸き起こるんです。不思議です。
櫻弁当
2012/10/01 09:29
露のしたたる彼岸花って、ちょっと艶めかしいですね〜 山口百恵さんの歌のせいかもしれませぬ・・・
pmarin
2012/10/01 16:41
彼岸花が、時間帯によって微妙に色が違うのを初めて知りました
花の紅色が写り込んだ水滴も、茎の緑色がそのままの瑞々しい水滴も、どの写真もとても綺麗です
今年一番の彼岸花、堪能させていただきました。。。と思ったら。
よく考えてみれば、たしか遊哉さんのところで写真を見たような(笑)
・・・今年二番目の彼岸花。どちらも甲乙つけがたく美しいです(*^_^*)
キーブー
2012/10/01 16:57
☆ 櫻弁当さんへ
人が住んでいるところというか、彼岸花は球根なので人為的に植えない限り生えてこないと言われてます。
球根に毒があるので、田畠の周りに植えることによって、イネや作物をモグラやネズミの被害から守ったとも言われてます。
でも、実際には、人がこんなところに植えるわけはないというところからも生えてきてますから、地下茎などでも繁殖していると思いますけどね。

ねこのひげのブログを観ていたら俳句が浮かびますか・・・・・照れますね〜(^^ゞ
楽しんでいただければ幸いです<(_ _)>
ねこのひげ
2012/10/01 18:50
☆ pmarinさんへ
『マンジュシャカ』ですね。
♪涙にならない悲しみのあることを知ったのは つい このころ〜♪
だったかな?
ねこのひげ
2012/10/01 18:58
☆ キーブーさんへ
色が違うというか、温度差によって、写真にとると同じ色でも違って写るんですね。
花は、朝10時ころまでが綺麗に写せます。後、夕方逢魔が時と呼ばれる時間帯もいい写真になります。
お試しください。
ねこのひげ
2012/10/01 19:06
ヒガンバナ キレイですね
実家の方だと 近くではありませんが 埼玉の日高市の巾着田が有名です
見に来る人もスゴイですけどね
台風 風がひどかったですね
でも こちらは被害は無かったようです
みるしっぽ
2012/10/01 20:28
☆ みるしっぽさんへ
巾着田は行ったことありますよ。一度は渋滞していて大変だったので、次の年は、朝6時ぐらいに行きました。
朝靄に浮かぶ彼岸花が綺麗でした。
でも昼前に大渋滞で、出るのに苦労しました。

こちらも被害はありませんでした。
でも、台風は、まだ来ますから気を付けましょう。
ねこのひげ
2012/10/01 20:59
そうなんですよ
毎年彼岸に墓参りに行くと、彼岸花が咲いてて
あ、秋だなあ、墓参り来たよ〜!って感じがしてたんですが
なんと今年は一個もなし!
あるべきものがないと拍子抜けしますね
ここで見られてよかったです
秋になった気がしますね^^
タフィー104
2012/10/02 05:35
☆ タフイー104さんへ
かなり遅れたようですね〜
咲かないので、大丈夫か?と心配していたら、ここに来てやっと咲き出しました。
埼玉県日向市の巾着田の彼岸花もやっと満開になったときのうテレビのニュースで言ってましたよ。
やっと、秋ですね〜
きのうは31℃で真夏日でしたが、今朝は24℃。昼間でも25℃程度だそうですよ。
ねこのひげ
2012/10/02 05:46
素敵な写真の数々楽しませていただきました。雨上がりの花や葉の姿には風情を感じます。
今年は彼岸花の開花も遅かったのですね。最近ちょっとずつ咲いている彼岸花を見かけますが、例年より色がボケているように感じるのは私の勘違いかな? いつもはもっと色鮮やかだったような…
先日の台風は久しぶりに台風らしい音を聞きました。雨は意外と早くあがったのですが風が猛烈でしたね。その割に枝葉が飛んでいないのが不思議でしたが(・・?
うずら
2012/10/02 10:31
☆ うずらさんへ
彼岸花は、やはり秋の彼岸の日が似合いますね。
今年は、暑さの影響もあったので、多少は色がボケたかもしれませんね。

今回の台風は、風台風という感じで、あっというまに通り過ぎた感じでしたからね。
枝が折れている暇はなかったのかも・・・・
でも、埼玉の方では停電があったりしましたけどね・・・・・
ねこのひげ
2012/10/02 18:13
大好きな花なのでじ〜〜〜っくり見せていただきました
やっと咲き始めましたね。いつも行く図書館の庭にもあるのですが、なかなか咲かず今年はこのまま枯れちゃうのでは?と心配したほどです
彼岸花は飢饉などの時の非常食用に植えられたそうです
球根をすりつぶして水に晒して、晒して、晒して、、、、やっと食べられるようになるんですって
そんなことまでしなければいけなかった昔の人の苦労が忍ばれます
マーシャの乳母や
2012/10/03 00:09
☆ マーシャの乳母やさんへ
ここにきて、やっと満開になりました。ちょっと遅かったですね。お彼岸のころには2,3輪が開花しただけでしたからね。
今年は遅かったです。

団地の横にある古い墓場には享保と刻んであるお地蔵さんがあります。
たぶん、享保の大飢饉のときに亡くなった人達を祭ったんでしょうね。
ねこのひげ
2012/10/03 05:18
綺麗な写真ですね〜雨露にまたまた癒されております。
彼岸花、近くの公園にチラホラ咲いているのを
見かけました。台風で倒木の危険があるのかロープが
張ってありましたが。被害がなく幸いでしたね。
ひまわり
2012/10/05 10:47
☆ ひまわりさんへ
彼岸花は、暑かった夏の熱を貯めて咲いて、夏の終わりを告げているような花ですよね。
こちらでも、農家の軒先や公園、田んぼのあぜ道などに、赤い花が見えてます。
ねこのひげ
2012/10/05 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
彼岸花開花 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる