ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS いまごろ、ホテイアオイの花が・・・・

<<   作成日時 : 2012/09/19 05:09   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 22

咲き出しました。
ビックリ!?
夏の花のはずなんですけどね〜
画像



やっぱり、今年は暑すぎたんですかね?
画像


17日の朝、庭に出たら、咲いているのが見えたので写真を撮りました。
画像



画像



画像



画像



画像



シロがのぞきに来ました。
画像


画像



朝顔も、まだまだ盛大に・・・・
画像



画像


画像



ミニトマトも
画像



露草も
画像



他の花々も
画像



萩の花も咲き出しましたよ。
画像



入道雲がモッコモッコ・・・・・・・・・・・
画像



画像






夏と秋が同居してます。


もちろん、睡蓮もまだまだ咲き誇ってます。
画像



画像





                                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
気温が高く まだまだ 夏なんでしょうね
ホテイアオイの花 涼しげでいいですよね
うちは ミニトマトもきゅうりも終わってしまいましたが 朝晩の気温が涼しくなってきて ナスが元気になってきました

萩の花 キレイですね
もう少し涼しくなってほしいですね
みるしっぽ
2012/09/19 07:25
☆ みるしっぽさんへ
今朝も気温が28℃湿度が82%あります。
蒸し暑いです。
まだ、夏が残ってます。

萩の花が満開になるころには秋が来るかな〜
ねこのひげ
2012/09/19 07:30
花盛りの様子は夏なのに、萩も咲いて、ほんとに夏と秋が同居ですね。

一句できました!「残暑にも 負けず花見る シロ姉さん」
シロちゃんは猫としてはお婆さんだそうですが、ちっとも歳には見えませんね。猫は、人間のように皺や白髪になったり皮膚がたるんだりしないので歳をとったようには見えないんですね。羨ましいことです。(笑)だから、シロ姉さんと呼ぶことにします。
櫻弁当
2012/09/19 11:41
ホテイアオイの花は初めて見ました。
朝顔もまだまだ咲き誇ってますね。
昨日からの豪雨で少し凌ぎやすいです。
雨上がりの花もひときわ鮮やかに見えます。
萩の花も咲いてひと雨ごとに秋近しですね。
シロちゃんも感じてるのかな(^_^)







ひまわり
2012/09/19 12:48
☆ 櫻弁当さんへ
あいもかわらず、お上手でありますね〜(*^。^*)

シロは、たぶん80歳ぐらいだと思うんですけどね・・・大人になってから来たのでよくわかりませんけどね。
でも、きたころの写真と、いまの顔を比べると違いますね。
若いときの写真はキリッとした感じで、いまはモヤッとしたところがあります。
人間で言えばしわが寄ったというところなんでしょうね。
ねこのひげ
2012/09/19 18:11
☆ ひまわりさんへ
初めてですか?
南アメリカ原産で、暑い盛りに、池などで咲くから気が付かないのかも・・・・
金魚鉢では容器が小さすぎて咲かないようです。

朝顔はまだまだ咲きそうです。
萩の花は咲いてますが、彼岸花はまだです。
彼岸花は、朝の気温が20℃以下にならないと咲かないそうで・・・・
それだけ今年の夏は暑いんでしょうね。

シロもサブもいつまでも暑いな〜と思っているでしょう。
ねこのひげ
2012/09/19 18:19
まさに夏と秋が同居!
夏真っ盛りと言われても納得できるような画像ですよね
この台風で秋になりますかねえ?
秋が短く、一気に冬になっちゃうかもしれないですね
タフィー104
2012/09/20 05:14
☆ タフィー104さんへ
今日が最後の真夏日とか天気予報で言ってましたね〜
ホントかな?ですが・・・・
秋が短いというのも・・・・(~_~;)
ねこのひげ
2012/09/20 05:27
今日も東京は33度になるという予報ですね。これではお花達も自分の咲き終わり時期が分からなくなって当然かも知れません(?_?)
うちの朝顔をまだまだ咲いています。朝顔に水滴の付いた写真、良いですね。大好きです。
ホテイアオイってあまり見たことがなかったけど花弁が菖蒲とかあやめみたい? 覗き込んでるシロちゃんがとっても可愛い!
うずら
2012/09/20 09:15
今年の夏は長すぎて、もう力が残っていません(涙) 大好きな秋が短いのは、とっても悲しいですよ・・・
pmarin
2012/09/20 10:49
ホテイアオイの花、私も初めてです。涼しげな花ですね。夏にぴったり♪
ツユクサまで咲いてますか〜
今年はホント、季節がおかしいですよね。花自身も、よくわからなくなってるみたい^^;
朝顔、満開ですね。いいなあ♪
うちの朝顔は、後ろ姿しか見れないんですよね。カンペキ植え方を間違えました(自爆)
キーブー
2012/09/20 16:37
☆ うずらさんへ
きょうも暑かったですね〜
花もわけがわからくなっているんでしょう。
明日には、関東にも秋の気配が・・・と天気予報で言ってますけどね〜
朝顔もまだまだ蕾がいっぱいついているので、まだ咲くでしょうね〜

ホテイアオイは、真夏にため池などで咲いているのであまりわからないようです。
金魚鉢に入れると水の浄化をしてくれるそうですが、ある程度の水量がないと咲かないようです。
ねこのひげ
2012/09/20 18:19
☆ pmarinさんへ
今年の夏にはくたびれましたね。でも、明日から、関東地方も秋になるようですよ。
秋・・・・長いといいですね〜
ねこのひげ
2012/09/20 18:21
☆ キーブーさんへ
オテイアオイの花も涼しげでいいですよね。
ねこのひげも初めて見たときは感激しました。

朝顔・・・・・・来年はベランダの窓際で育てるといいでしょうね。
植木鉢で小さく育てるのをいくつか作ってみるのもいいかも。
ねこのひげ
2012/09/20 18:30
4〜5日前(だったかな?)ニュースでどこかでホテイアオイ祭りをやっていて「今が満開です」と言ってました
夏の花でしょ?なんで今頃? と思ったら、「例年より1カ月遅れです」だそうで。。。
だんだん季節がずれてきてませんか?この数年つくづく感じます
マーシャの乳母や
2012/09/21 00:51
☆ マーシャの乳母やさんへ
検索してみました。
三重県の太子町の「ホテイアオイとメダカ祭り」というのがありました。
たしかにずれてきている感じですね。
北極では氷が解けてホッキョクグマが獲物が取れなくて飢え死にしていると言いますから、温暖化が進んでいるのでしょう。
ねこのひげ
2012/09/21 04:38
ホテイアオイの花は始めて見ました。
びっくりです。
家紋が浮き出ていますね・・
でも、きれいな写真を取られているのでじっくり写真を見させていただきました。
また、楽しみにしています。
隠居ジジィ〜
2012/09/21 07:08
☆ 隠居ジジィ〜さんへ
ありがとうござうございます(*^。^*)〜♪
ホテイアオイの花を見たことがない方が多いようですね。
上の花びらだけに、家門のような模様があるのがおもしろいですね。
またおいでください<(_ _)>
ねこのひげ
2012/09/21 08:13
綺麗ですね。オイラの周囲にはセイタカアワダチソウしか生えていません。(^。^;)
moumoupapa
2012/09/21 12:28
☆ moumoupapaさんへ
サイタカアワダチソウですか・・・・あれも見ようによってはきれいですよね〜
ねこのひげ
2012/09/21 18:06
ホテイアオイ豪華な花ですよね。小学生の頃趣味で栽培していました。懐かしいです。いつも素敵な記事をありがとうございます。
気持ち玉もありがとうございます。不義理があるので恐縮です。
ベランダ農夫
2012/09/29 09:34
☆ ベランダ農夫さんへ
こちらこそ、ありがとうございます<(_ _)>
ホテイアオイの花は、あの下のユーモラスな胴体から咲くとは思えないほど豪華できれいですよね。
ねこのひげ
2012/09/30 05:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
いまごろ、ホテイアオイの花が・・・・ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる