ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱帯睡蓮『プロイデン』開花!

<<   作成日時 : 2012/09/10 05:02   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 18

9月6日、やれやれ、やっと咲いてくれましたよ。熱帯睡蓮の『プロイデン』。
画像


なぜ?咲かないんだろうと思っていたんです。

他の睡蓮もですけどね。

毎年、咲いたり咲かなかったり・・・咲いても一輪か二輪で終わったりしていたんですよね。


朝日に当たっているから、咲いてもいいはずなんだけど・・・・・・肥料もちゃんとやっているし・・・・



で、思うに、熱帯睡蓮は、もっと日差しが必要なのでは・・・一日中日差しが当たった方がいいのでは?

と推測。


庭の東は午後になると日が当たらなくなるわけです。


花木には、朝日が当たる方が良くて、午後の日差しはよくないと聞いていたんですが・・・・・・・


半日半影がいいんだそうです。


でも・・・熱帯睡蓮だからな・・・日本の植物とは違うから・・・・・?


で、玄関の前に、睡蓮鉢をいくつか移動させてみました。


他の植物は玄関において置くと痛んだり枯れたりしたんですが・・・・・


午後の日差しはきついですからね。


すると、7月ぐらいから次々に咲き出しました。

画像



画像



画像



画像



画像




画像



画像


ティナ・・・・・ドウベン・・・・・エルドラド・・・・・・7月7日に一度紹介してますが・・・・


つぎからつぎへと、いくつもいくつも咲いてくれました。


玄関の出入りが狭くなりましたけどね。これだけ咲いてくれるなら、文句はありません。


これだけ咲くなら・・・・・と、ブロイデンの睡蓮鉢も、東から玄関に移動させてみました。


でもなかなか蕾が出てきません。今年は、このまま咲かないのか?と思っていたら・・・・・・


それが8月28日・・・・・
画像



蕾を発見!
画像




そして、ついに!
画像



9月6日に開花!
画像



画像




画像


画像



画像



画像


画像


ついに、咲いてくれました。

なぜ咲いたのかを考えるに、日差しと水温・・・・気温が関係しているようですね。


熱帯睡蓮の原産地は、アフリカからインド、東南アジアにかけてですからね。


まさに熱帯地方、暑い地方の花なわけです。


気温も水温も高くて、一日中日差しが当たって暑くないとダメということでしょう。


今年は暑いですからね。もうしばらくは楽しめそうです。


花の下を見ると、次の蕾が用意をしていました。
画像



他の花も蕾を付けてます。
画像


もうしばらくは、睡蓮の花を楽しめそうです。


画像



画像



画像



画像





そして、睡蓮の葉っぱが虫食い穴だらけになっていたんですが・・・・・

犯人を見つけました。
画像


こいつです。
画像


バッタです。
画像


画像


花は食べないようです。


まあ、一匹だから勘弁してやるかな?


と思ったけど、、退出していただきました。


て、安心していたら、・・・・
画像


次の日・・・・・もう1匹をおんぶして来ましたよ(~o~)


オンブバッタというのは親子ではなく、オスメスですね・・・・・(#^.^#)
画像



また齧りだしたので・・・・
画像


2匹とも出て行ってもらいました。



                             



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
睡蓮はキレイですね〜
熱帯ものは色が鮮やかでキレイですね
うちのベランダでは 熱帯スイレンの栽培は日当たりが悪いので無理そうですね
来年は睡蓮の鉢をベランダに置いてみようかな〜と考えています
今年は暑いから まだまだ楽しめそうですね
みるしっぽ
2012/09/10 06:39
☆ みるしっぽさんへ
奇麗です。この色の鮮やかさに惹かれて買ったのですが、なかなか、咲いてくれなくて困りました。
温室でもあればいいんでしょうが、一般の家では無理ですよね〜
気温が20℃以上、一日日が当たるところがいいようです。
でも、今年はまだまだ暑さが続きそうなので、咲いてくれそうです。

日本原産の姫睡蓮は、これほど暑くなくても咲いてくれますし、色も穏やかです。
ねこのひげ
2012/09/10 06:54
綺麗な色ですね~
植物はちゃんと応えてくれるから嬉しいですね。
バッタ!長いこと見てませんでした。
子供の頃は野原とかで捕まえてましたけど
いまは触れないかもしれません;^_^)
ひまわり
2012/09/10 08:48
わぁ〜、熱帯睡蓮は色がきれいですね〜。なんか透明感が違います。
やっぱり日照と温度ですか。さすが熱いところ出身の睡蓮達ですね。西日に負けないどころか、ちょうど良かったんですね。
それにしても、葉を齧るバッタは困り者ですね。うちの普通の睡蓮の葉にはアリマキがついていることがあります。そういう時はホースの水で洗い飛ばします。睡蓮は葉が濡れるのをいやがると聞きましたが、しょうがないです。(笑)
櫻弁当
2012/09/10 09:57
プロイデンっていうんですね〜 初めて見ましたよ! 色が鮮やかで、いかにも南国の花って感じ・・・ 美しいですね〜
pmarin
2012/09/10 16:55
9月6日ですか〜、まるで私の誕生日を祝って咲いてくれたようで嬉しいです(誤爆)
色彩が、やっぱり熱帯の感じですね。鮮やかです
バッタ、害虫だけど、憎めない容姿をしてますよね(笑)
キーブー
2012/09/10 18:32
☆ ひまわりさんへ
ホームセンターに行ったとき、綺麗だったんで思わず買ってしまいました。
次の年には別のを・・・と買って、現在4種類になりました。
自宅まわりが杉林なのでバッタだけでなく、トンボなどの昆虫も飛び回ってます。
サブのおもちゃになってます(*^。^*)
ねこのひげ
2012/09/10 18:41
☆ 櫻弁当さんへ
本当の自然の色彩ですからね〜いいですよ。
これを自宅で観たくて買いました。
西側に移して正解でした。今年は盛大に次々と咲いてくれます。
バッタは、指でさわると飛んで逃げていきます。
ねこのひげも水をかけてますけど、別段、何事もないです。
ねこのひげ
2012/09/10 18:48
☆ pmarinさんへ
この色彩に惹かれて買いました。
今年は、盛大に咲いてくれたのでうれしいです(*^。^*)〜♪
ねこのひげ
2012/09/10 18:50
☆ キーブーさんへ
あっ!そういえばそうでしたね。
改めて、おめでとうございます<(_ _)>

はい、鮮やかで、熱帯の色ですね。でも、どこか清々しさもあります。
やっぱり、自然の色だからでしょうね。
近所の奥さんたちも、散歩がてら覗きに来ます。
玄関先においてあるので、見るにはちょうどいいようです。
バッタは顔がユーモラスなので、殺す気にならないので、指先で触って出て行ってもらいます。
翌日、また帰って来て、齧ってるので、また・・・・(^^ゞ
ねこのひげ
2012/09/10 18:56
私の周りでは睡蓮が咲いていないので、こんなに種類があって綺麗だとは知りませんでした。蕾も初めて見たかも…。
ぽちゃ子のママ
2012/09/11 00:22
蕾は、あまり見ませんね。
何となく、殺伐としていた心が、癒されました。
細身の女性みたいな花ですね。
とてもきれいです。

2012/09/11 00:40
☆ ぽちゃ子のママさんへ
もっとありますよ〜(*^。^*)
奇麗ですよね〜
夜、咲く睡蓮もありますですよ。
蕾は水中ですからね。気がつきにくいです。
成長するにつれて、空中に出てきます。
ねこのひげ
2012/09/11 05:19
熱帯の睡蓮、やっぱり普段みるものと色が全然違いますねえ
熱帯らしい鮮やかな色です
この鮮やかさはやっぱり、日差しをたっぷり浴びないと出ないんですね
なるほど!
沢山見事に咲いて、こちらも魅せてもらって嬉しいです^^
タフィー104
2012/09/11 05:19
☆ 母さんへ
蕾は、最初水の中ですし、葉っぱに隠されてわかりにくいです。
いいですよね。
暑さを忘れさせてくれます。
ねこのひげ
2012/09/11 05:23
☆ タフィー104さんへ
日本の姫睡蓮やヒツジクサは、おとなしい穏やかな色合いですからね。
鮮やかな色に惹かれて購入しました。
熱帯植物だから、たっぷりの日差しが必要だったんですね。
気が付くまで、時間がかかり、ゴメン!という感じでした。
ありがとうございます。
たのしんでください(*^。^*)〜♪
ねこのひげ
2012/09/11 05:43
睡蓮の花って近くで見るとゴージャスですね。9月を過ぎても咲くとは思いませんでした。それだけ今年は暑いと言うことでしょうか。
蕾は初めてみました。水の中に出来るんですね。咲くまでの間ににょきにょきと伸びて来るってことで正解?
バッタ、逃がしてもらったのに付け上がっちゃいましたか。 おんぶしてきて2匹で食べようなんて図々しいです(^^)
うずら
2012/09/11 14:55
☆ うずらさんへ
検索したところによると10月ぐらいまで咲くようですよ。
はい、水中の土の中から頭が出て、徐々に伸びて、水面に出てきて、頭をもたげて咲きます。
多少はいいかとおもったんですが、次の日に、また齧っているのにはあきれました。
好物なようです。
ねこのひげ
2012/09/12 04:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱帯睡蓮『プロイデン』開花! ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる