ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS サブちゃん日記(50)−手術///////整形手術?

<<   作成日時 : 2012/07/22 05:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 26

手術しますよ〜
画像




画像




画像





画像




画像







ともかく傷だらけですからね〜


月曜日も一日いなくて、夜帰ってきたら、、耳から血を流してました。

マキロンで消毒してやりましたが、最近はなれたのか痛がりもしません。

そして、食事をした後、また出て行き・・・・・火曜日は一日いませんでした。

水曜日の朝、7時前に帰って来て、ご飯を要求・・・・ガツガツと食べたら・・・・・また出て行きました。

も〜っう!!!です。

手術!!手術です!?


木曜日の午前9時につれていくことになっているので、うまくタイミングよく家にいるといいのだが・・・・・・と思っていたら、木曜日の朝6時57分に帰って来る。

しめた!?と廊下の両端にあるドアを閉めて閉じ込める。

2時間もカゴに閉じ込めておくのは酷だと思ったのである。

ところが、ガラッと音がしたと思ったら、ドアが開いて出てくる。
画像



捕まえて中に入れて、閉じ込め、今度は椅子で押さえておく。

中で、ギャーッ!ギャーッ!と文句を言っている。

しばらく音がしていたと思ったら、ガタッンと音がして椅子が動いたと思ったら、ドアに隙間ができて、また出てくる。

けっこう力がある。


捕まえて、こんどは風呂場に閉じ込める。


画像

折り畳みタイプのドアなので開けられないだろうし、窓をしまっているし・・・・・

と思っていたら・・・・ガタン!ゴトン!ギャッシャーン!!と、洗面器などがひっくり返る音がして・・・・・静かになった・・・・・・



覗いたら、風呂場のドアは閉まっている。

がっ!!風呂場を開けたら、窓が大きく開いていた。
画像



しまった!!窓の鍵をかけてなかった!!

しかし、格子がはまっているのに・・・・・・・・格子の間から出たようだ。


あわてて表に飛び出す。



家の前の道路の上で、のんびりと体を舐めていた。
画像



捕まえて、膝の上で機嫌を取りながら、こんどはハーネスとリードでつなぐ。

しばらくはおとなしくしていたが、やがて、ウロウロしてハーネスをはずそうとする。

ビャーッ!ビャーッ!と文句を言いながら、リードに噛みつく。


時計を見たら、8時過ぎていたのでカゴに閉じ込める。1時間程度なら大丈夫だろう?


カゴを引っ掻いたり、ギャーッギャーッと啼いて文句を言っていたが無視。


時間になったので医者に連れて行く。

サブの通っている犬猫病院は、車で10分弱のところにある。


例のごとく、医者に行くと突然おとなしくなる。


診察台でカゴの扉を開けても、のんびりして出ようとしない。


まっ〜たく!


血液検査の結果、正常なので手術をしてもらうことになり、預けて帰る。


夕方5時に電話。


手術の結果。


去勢手術は無事完了、しかし瞼の整形手術もしてもらったので、土曜日まで預けることになる。


画像を見てもらうとわかるが、以前のひっかき傷のせいで、寝ていても瞼が十分に閉まらなくなっていた。
画像


そのために、目が乾くらしく、頻繁に手で目を擦っていた。ばい菌が入ると、また困るので整形手術をしてもらうことにしたのです。

しかし、その手術の痕が治るまで泊まることに。


何針か縫ったので、抜糸するまでいたほうが・・・・ということである。


エリザベスカラーを首につけて、瞼の手術後をいじらせないようにしてあるが、サブのように出歩く猫は、エリザベスカラーを木の枝に引っ掛けたりして首つりになる危険があるので・・・・ということであります。


土曜日に迎えに行くことになっていたが、金曜日に電話で相談した結果、サブがこすって手術痕が開くと困るので、ある程度治るまで泊めてもらうことになったのである。


いまのところ、ゲージの中でおとなしくしているそうです。



月曜日に電話して、よさそうだったら連れて帰ることに。


いつ面会に来てもいいですよと言われたが、里心がついて帰ると泣きわめかれても困るので、面会にはいかないことにしました。


ふだんでも、ねこのひげの姿を見つけると、ウロウロとついてくるのです。


「お前は犬か!」と言っているんですけどね(^^ゞ



そのわりには、1日帰ってこないことも・・・・・



                                  





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー追記ニュース



きょう、7月22日はフジテレビはタモリさんの27時間テレビというのをやっておりますが・・・・

きのう7月21日は、42年前、アポロ11号が月面に着陸し、人類史上初めて人間が他の星に足跡を付けた日であります。(ねこのひげは忘れてましたが・・・・(^^ゞ)

画像



このとき人類初の足跡をつけたアームストロング船長は有名な名言を残している。

『この1歩は一人の男の小さな1歩だが、人類にとっては偉大な1歩である』

しかしこの時、アームストロング船長は『man』の前に『a』を付けるのを忘れてしまった。

英語の場合『man』だと『人類』となり『a man』だと『一人の男』となるのだそうである。

偉大なる言い間違いというべきか・・・・・・・・・・



                          




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
わぉ、サブちゃんは英語で言うと"determined to go out"なんですね。映画の「大脱走」を思い出しました。でも遠くに逃げないで、家の前で体を舐めているってとこが、サブちゃんの憎めないところです。
ねこのひげさんも、サブちゃんが獣医さんのところから帰ってくるの、待ちきれないでしょう?また様子を知らせてくださいね。
櫻弁当
2012/07/22 06:29
サブさん、ねこのひげさん、お疲れさまでした。 とりあえず無事手術が終わってよかったですね。 夏はばい菌が入ると困るので、入院もやむなしかもしれませんね・・・ サブさん、大人しく入院生活を送ることができるなんて、観念したんでしょうか? 男らしいですね! 治って退院できると確信しているせいかもしれません。
アポロの日でしたか〜 学校の視聴覚室にみんな集められてTVを観て拍手した記憶があります・・・
pmarin
2012/07/22 06:41
サブの手術成功おめでとう ウチにいた東大猫もオペ直後はどこに行くまでもなく渡辺に甘えてましだが 体力の回復と共に普通に出歩いていました サブと同じ 外では猫被りなんで 猫好きな人にはすりよっていましたけどね


「人類月に立つ」ポニーキャニオンから5枚組のDVD 毎年夏の季節とクリスマスシーズンに観たくなる
月着陸船を製造したメーカーの設計士のドラマや
最初に月に立つかどうかで悩む二人の男の葛藤

映画「ライトスタッフ」を凄く濃くしたようなドラマです コメディなシーンもありますが 史実なので見応えあります


これからヘリコプター飛ばしに行ってきます
ヨットもやりますよ
ボーイング渡辺
2012/07/22 06:42
☆ 櫻弁当さんへ
2時間もカゴに閉じ込めておくのはかわいそうだと思ったのに、3度も脱走するんですからね。
これできょうはダメダな?と思ったら、近くにいてくれたので助かりました。

いないとなんとなくおかしな気分です。
退院したら、お知らせします。
ねこのひげ
2012/07/22 06:59
☆ pmarinさんへ
同じ時間に診察に来ていた猫は、ギャ〜ギャ〜啼いてましたが、サブは澄ましてました。血液検査の注射針を刺されても平気でした。
男らしいのか?鈍いのか?

アポロ11号の着陸には感動しましたけどね。
いまだに月基地がないのが残念!
ねこのひげ
2012/07/22 07:05
☆ ボーイング渡辺さんへ
そうですか。
たぶんサブも治ったら、出歩くでしょうね。

凄いのを持ってますね。
あれは何度見ても感動しますね。

ヘリコプターとヨットですか、良いですね。
こちらは自治会の掃除の日です。
ねこのひげ
2012/07/22 07:09
サブちゃんの逃走本能には 恐れ入りました
スゴイ執念ですね
でも 遠くまで逃げなくて良かったですね
手術も無事に終わって一安心ですね
良かった〜
まぶたも そのままにしておくと 良くなかったのですね

実家のミルクが膵炎で入院していた時 面会に行ったら
甘えん坊じゃないミルクが 一緒に帰ると大騒ぎでした
面会に行くと サブちゃんも そうなるかもしれませんね
早く帰って来れるといいですね

アームストロング船長 aを忘れるくらい 興奮していたんでしょうね
今みたいに コンピューターが発達した時代じゃなかったのに 月まで行ったって 本当にスゴイ事ですよね
みるしっぽ
2012/07/22 07:12
サブちゃん・・・・オス猫ですよね。
オスって人間も猫も一緒?なんてね・・・・・
かって我が家にもオス猫がいて、近所の迷惑にならないように去勢をしましたが
2年ほど前に突然死してしまいました。オス猫の方が長生きできないようですが
サブちゃん・・・頑張って!!!
三毛猫
2012/07/22 07:17
☆ みるしっぽさんへ
はい、あきれました。
瞼の中が充血しているので気になっていたら、整形した方が・・・と言われたので、ついでにしてもらうことにしました。

記録映画などを見ると、たしかに『a』を言っていないのです。人類史上初めてでコーフンしていたんでしょうね。
計算尺が積まれていたそうですよ。
アポロ13号の事故の時は、それを使って計算して軌道修正をしたそうですけど・・・大変ですよね。
ねこのひげ
2012/07/22 07:34
☆ 三毛猫さんへ
はい、オスです。
一緒ですね〜困ったものです。
まあ、手術すればおとなしくなるというのでやることにしたんですが・・・
どうなることやら・・・・
ねこのひげ
2012/07/22 07:37
外に出たい!その一心での脱走はすごいですね
遠くに行かないで良かった^^
外の空気を吸うくらいならいいけど
喧嘩で怪我の毎日はねこのひげさんも
心配で仕方ないですもんね
おりこうサブちゃんになるといいなぁと
私も願っております^^
きよら
2012/07/22 11:24
無事に成功良かったですね〜外にいるサブちゃん気持良さそうですよね〜とても幸せそうです。
かるち
2012/07/22 11:45
私も家に籠ってるのは苦手なので
すぐ外に出てしまします (笑)
散歩は気分がいいからサブちゃんの気持ちも
解ります。術後は外出しても今までみたいに
心配もなく親孝行息子になってくれますよ。

アームストロング船長。聴き取りにくい音声
でしたがまさしく英雄たる明言ですよね。
ひまわり
2012/07/22 12:29
☆ きよらさんへ
風呂場の窓を開けて、網戸も開けて、脱走したのには驚きました。
怪我が心配ですからね。
家の周りで遊んでいてくれるといいんですけどね。
ねこのひげ
2012/07/22 18:13
☆ かるちさんへ
はい、成功してよかったです。
外のテーブルで寝ているぐらいだといいんですけどね。
ねこのひげ
2012/07/22 18:15
☆ ひまわりさんへ
散歩に出るぐらいだったらいいんですけどね。
怪我をするからね〜
これでおとなしくなるといいんですけどね。

歴史に残る名言ですね。声もシブかったですね。
ねこのひげ
2012/07/22 18:24
激しい抵抗?
っていうかサブちゃん知能高いですねえ
脱出するためなら、なんでも知ってる
映画みたいだ(笑)ねこのひげさんちの子だけあります
手術無事に終わったようで、よかったです
退院が長引いてさすがのサブちゃんも心細いだろうなあ
今日は、きっとベッタリですよ〜
タフィー104
2012/07/23 05:28
☆ タフィー104さんへ
抵抗はしないんですけどね。
なんども脱走するのには困りました。
きょうは、電話してからお迎えです。
どうですかね〜?
ねこのひげ
2012/07/23 05:52
ホント、映画の『大脱走』を思い出しました(笑)
でも、せっかく脱走に成功したというのに、家の前の道路でのんびりしてちゃ捕まっちゃいますよね(^O^)
今日、お迎えに行かれるんですね。
さて、久しぶりにねこのひげさんに会うサブちゃんの反応は?(*^_^*)
キーブー
2012/07/23 14:02
昔、飼っていた雌猫ミーと名付けた貰い猫には避妊手術を受けさせました。雌の場合は開腹するので大変ですね。
その手術が原因だったのかわかりませんが、腸捻転を多発するようになり数年しか生きれませんでした。雄の場合はチョンと 簡単かな?
moumoupapa
2012/07/23 17:45
☆ キーブーさんへ
大脱走ーマックインみたいに、遠くまで逃げられたら、えらいことでしたが、そこは猫で、外に出れただけで満足したようです。

午後6時45分ごろに来てくれというので、ソロソロしたくして行ってこようかと思ってます。

さて、どんな態度をしますか?
ねこのひげ
2012/07/23 18:14
☆ moumoupapaさんへ
うちのメス猫も避妊手術をしましたが、みんな15〜8年は行きました。
シロおばさんもも16年ぐらいです。

オスのばあいは、タマタマをチョンでしょうね?
ねこのひげ
2012/07/23 18:18
もう退院してお家でのんびり寝ている頃でしょうか? それとももう縄張りの見回りに行ったのかな?←この場合、かなり術後の経過がよい、ということになるのかな?
マーシャの乳母や
2012/07/24 00:33
☆ マーシャの乳母やさんへ
無事、退院してきました。
術後の経過はよく、家に帰ったら大騒ぎで食事をしたあと、一度外に出て帰って来て寝てました。
今朝は、食事の後、また出て行きました(~_~;)
ねこのひげ
2012/07/24 04:18
サブちゃんが閉じ込められても閉じ込められても逃げ出す様子がおかしくてつい笑ってしまいました。無事に医者に連れていけて良かったですね(笑)
去勢手術も目の上の手術も無事に終わったようでサブちゃんもまた自由を満喫できますね。
うずら
2012/07/24 14:19
☆ うずらさんへ
なんども逃げ出してくれるので、こちらも汗だくになりましたよ。

あまり自由を満喫してけがをされても困るんですけどね〜(~_~;)
ねこのひげ
2012/07/25 05:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
サブちゃん日記(50)−手術///////整形手術? ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる