ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 物欲のままに・・・とサビ落とし・・・

<<   作成日時 : 2012/07/16 04:53   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 27

前記事に続いて・・・・・・・恥をさらしてみます。
WingnutWings以来、ちょこちょこと物欲のままに、色々買ってしまいました(^^ゞ
いつ完成するかかわからないプラモデルの山です。
どうかと思うんですが・・・・買いだすとついつい・・・・・・です(~_~;)
画像



とりあえず、陸海空と一通り買いました。

もちろん、一度に買ったわけではありません。ボツボツと気になるのを買ってみたわけです。


まずは陸から・・・・・
画像



これは、宮崎駿さんの『雑想ノート』に出てくる巨大多頭砲戦車の”悪役1号”です。
画像


こういうのを見ると、男はたとえおっさんになっても男の子の部分がうずきだすんですね〜



雑誌『SCALE AVIATION 9月号』でこの悪役1号の掲載されている『雑想ノート』の特集をやるそうでいまから楽しみです。
画像




こんなのも
画像

これはイタリアの軽戦車です。

実戦では、役立たずのポンコツ戦車でしたが、このヘタレなデザインがよろしいです。

車内があるというので買ったんだけど、エンジンがない!

エンジンを自作するか〜〜〜(~_~;)


フィギュア(人形)の完成度が高いのには感心。


タミヤのフィギュアより美形でありますよ。


イタリア職人侮りがたし!


日本の原型師、ガンバレー!!




タミヤのマークがついてますが、イタレリ社製。イタリアの会社からの輸入プラモデルだそうです。







海は、ロシアバルチック艦隊の巡洋艦ワリヤーグ
画像




画像


日露戦争のときの日本海海戦に参戦した軍艦です。

いかにもロシア帝国の艦船というのがよいです。

4本煙突がいい!


こういうアナログな軍艦がすきなんですな。


おっちゃんは!


このプラモデルはロシア製です。

ZVEZDA(ズベスタ)という会社の製品です。

ロシア製だから、どうなんだろう?という疑問はありましたがなかなか良いですよ。

手抜きしてあるところはありますが、そのあたりは修正すればいいので・・・・


それを直すのも、また醍醐味というか楽しみというものです。


時間はかかるけど、コツコツと・・・・・・




空は、前述のWingnut Wings 製の水上艇"Hansa-Brandenburg W.29"
画像


ひさしぶりにホームページを覗いたら、この水上機、売切れてました。


Sold outだそうです。


大事に作らないと・・・・失敗したからといって、買いなおすことができません。


他のも買っておくかな〜Sold outになるまえに・・・・・(~_~;)




そしてジブリの『紅の豚』の飛行艇
画像





こんなのも・・・・・・
画像


このプラモデルはウクライナ製です。

RODEN(ローデン)という会社だそうです。


元共産圏の国でプラモデルが作られているのに、ちょっと驚きですが、材質はあまりよくはなさそうです。


手触りが、ザラッとしているし、薄いです。





こういうのも
画像


よいな〜


第二次大戦のものや現代のものは、中高生時代に作ったので、あのころ手に入らなかったものを作ってみることにしたわけです。


めずらしいものが多くて、今の人がうらやましいですね。


ねこのひげの時代にはなかったのがいっぱい出ているんだから・・・・





いま、フィギュアで塗りの練習をしてます。30年以上ぶりですからね。練習しないと・・・

腕のサビ落とし作業であります。
画像



この製品は、『ドラゴンボール』の鳥山明さん監修だそうです。

あまり似てないな〜
画像




ほんとうはおさげが付くんですけど、ショートカットのほうが好きなんでやめました。
画像



時代考証は無視です。

好きかってに塗ります。

上着、赤にしてもよかったかな〜


後は銃のベルトを自作と台座を作ることです。



このロシアの女性兵士は1/12ですが、1/48とか1/35も買ってみました。
画像



こういうフィギュア系もおもしろいですね。


別のもひとつ買ってみるかな・・・・・




そして横山明さんの作りだしたSFの世界・・・・・・・・・・・
画像





画像




さてさて、完成するのはいつですかね〜(*_*)




・・・・・・・・・・・・・20年後かな?30年後かな・・・・・・棺桶に持っていくはめになったりして・・・(^^ゞ(笑





                                  




こんなのも買いました。
画像

ラジコン飛行機の世界ですね。



どの人がボーイング渡辺さんだろうか?
画像


しかし、みなさん、童心に戻っていい笑顔をしてますね〜


男の子に戻っているんですね〜




こちらは、ブログ『架空飛行機工場』のジュンチーさんの企画記事だそうです。
画像



色々やってますね〜







                                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
ソヴィエトの女性兵士、箱の絵よりねこのひげさんの作品の方がずぅっとかわいいです。でもこの服装、儀式用の正装でもなさそうだし、スカート穿いてコンバットするつもりかなぁ。心配です。(笑)
櫻弁当
2012/07/16 07:34
☆ 櫻弁当さんへ
ありがとうございます

第二次世界大戦では、ソ連軍では、多数の女性兵士が活躍。主に衛生兵や交通整理を担当していて、末期には戦闘員としても活躍したと説明してありました。
交通整理のときにスカートだったのかな?
さすがに、戦闘中にはスカートではなかったでしょうね・・・・・
ねこのひげ
2012/07/16 08:18
男のロマン プラモデルですね〜
やはり 売り切れる前に 買っておくものなんですね
弟の部屋の大量のプラモデルにも納得です
私も細かい作業が好きなので プラモデル 楽しそうだな・・・と思いますね
みるしっぽ
2012/07/16 08:40
コツコツとこだわりを持って作るんでしょうね^^
サブちゃんに邪魔されないように祈ります

お気に入りは即買いなんですね
やっぱり根強い人気なんですね
きよら
2012/07/16 17:53
☆ みるしっぽさんへ
メーカーも商売ですから、売れ残らないように作るため、なくなることがあるようです。
弟さん、老後の楽しみに変われたんですよね。

雑誌を読んでると、女性でプラモデルを作っている人が結構いるようです。
ねこのひげ
2012/07/16 18:21
☆ きよらさんへ
はい、自分なりのこだわりを持って、コツコツと作りたいと思います。
サブ・・・・邪魔をするでしょうね。

即買わないと、後から後悔しますね。
水上機は買っておいてよかったです(^^ゞ
ねこのひげ
2012/07/16 18:24
こどもの頃に読んだマンガで砂漠を走る巨大戦車を追い求める話がありました。うろ覚えですが、その戦車は大砂神と呼ばれていたような?
戦車は砂漠を走っているのが似合っていると勝手に決めつけています。(^^)
moumou.h53
2012/07/16 21:32
おっ、悪役1号!!
これはトイ○らスで安売りになっていたのを「買ってくれろ」とだだをこね
「自分で作るの?」
「いんや、作れねえ」
「誰が作るの?!」
「…ダンナ君」
で、買って貰えんかったやつだ〜(爆
マーシャの乳母や
2012/07/16 22:44
私も昔は模型好きで…結局、仕事が忙しくて段々疎遠に…いつかは、思っていたら、視力が…でも、そろそろ頑張ろうかな〜一緒に頑張りますか〜でも、ねこのひげさんの方が全然上手いです。
かるち
2012/07/16 23:28
☆ moumou.h53さんへ
その漫画、読んだ記憶があります。タイトルも内容も忘れましたが(^^ゞ
そうですね。砂漠を砂塵をあげながら走る戦車は勇壮ですね。
ねこのひげ
2012/07/17 05:23
☆ マーシャの乳母やさんへ
あらっそれは残念!
最近は、女性のモデラーも増えているそうですから、いまからでも遅くないですよ(*^。^*)
ねこのひげ
2012/07/17 05:26
☆ かるちさんへ
ねこのひげもどうようです。
仕事を始めるようになったら、疎遠になり、完全にやらなくなってました。
ねこのひげも、視力が・・・・ギエェ〜ッ!!!です。
まあ、徐々にのんびりと、熱中症にならないように、楽しんでやりましょうヽ(^。^)ノ
ねこのひげ
2012/07/17 05:31
プラモの世界奥が深い!
鳥山明監修なんてあるんですねえ
ちょっとやってみたくなります(笑)
こういうのやりだしたらハマりますね
浜松ではプラモデルの大会8月にあるらしいです
今年は閉めきっちゃいましたが、来年どうですか?
こちらより静岡に行くとタミヤのお膝元で、高校で模型部っていうのもあるらしいです^^

タフィー104
2012/07/17 06:42
渡辺の家は2部屋が模型で埋まっています 気になったキットは2個買いが鉄則です
ここしばらくはラジコンに凝ってるのでプラモは買ってませんがなぜか増えつつあります それは作れなくなった友人がもらってくれと持ち込むからです

エアワールドの集合写真は渡辺の古くからの友人桜井健雄氏が撮ってくれました 彼とは70〜80年代の航空ジャーナル誌で投稿写真を競った仲間なんです

さてヒント 私は写真が好きでカメラはいつも手放せません わかったかな(笑)
ボーイング渡辺
2012/07/17 06:44
☆ タフィー104さんへ
プラモデルコーナーに置いてあって、見たようなボックスアート?と手に取ったら、鳥山明さんでした。
で買ってしまいました。

まあ、参加はやめときます。
モデラーの方々のブログを読んでいると、間に合わせるために徹夜したとか・・・・
それに、画像を見るだけですごいです。
ここまでやるか!というぐらいすごいです。
とてもじゃあないけど、太刀打ちできませんのでやめときます。
ねこひげ
2012/07/17 06:57
☆ ボーイング渡辺さんへ
それはすごいですね。10個や20個では山と言えませんね。
お恥ずかし〜

あっなるほど、あの方ですね〜
わかりました(*^。^*)〜♪
ねこのひげ
2012/07/17 07:01
しかし 暑いすね!
暑い時には 水辺でラジコンヨットなんていかがですか 水深1b以上あり
流れがない池 水面まで行ける 農業用水池が理想的ですね 車に積み降ろし出来るのは1b級までかな
私の軽carには1b級と60aクラスのレーサーがセールを外さないで寝かせて積めます

朝の静かな水面に浮かべ微妙な風の動きを読む
心 落ち着きますよ

風がなければ木陰で昼寝小説を読むのもいいでしょう 凍らせたレモネードがプチプチと音をたてながら 夢心地 貴方を誘うエイハブ船長との会話を楽しんで下さい


エアワールド広告 ラジコン1の通販 「ディスカバリー」買いました エネループ単3 8本で 1日十分に楽しめます 今20%オフです
ボーイング渡辺
2012/07/17 12:41
御紹介ありがとうございます。
ところで良いキットばかりお持ちですね。
この選択、大好きです。
イタリアの戦車なんて味のあるデザインだし。

タミヤ 1/48 フイギュアシリーズは、僕もいくつか持っているんですが、実はスケールが1/55くらいしかないんでご注意ください。
・・・僕は買ってしまってから、1/48飛行機とスケールが合わない事が判って、がっかりしてしまいました。
ジュンチー
2012/07/17 18:21
☆ ボーイング渡辺さんへ
暑いですね〜
ラジコンヨット良いですね〜
まずは、帆走できる池を探さないと・・・・
公園に池はあるけど・・・・やらせてもらえるかどうか?

しかし、ずいぶん安くなりましたね〜
これなら手は出そうですけど・・・池だな・・・・
木陰があってエイハブ船長が来そうな池がありますか・・・・
ねこのひげ
2012/07/17 18:24
☆ ジュンチーさんへ
どういたしまして。
そしてありがとうございます

1/48は一体だけ組み立ててみて、気が付きました。
妙に小さいぞ?と・・・・
タミヤの他の製品1/35でも、おかしいところが・・・・イタレリのほうがしっかりしてますね。
フィリピンで生産しているせいとも思えないですが・・・?

飛行機や戦車に使う時は、パテを盛り付けて修正するか?と思ってます。

ジブリの飛行艇もフォルコ豚さんがおかしいです。
これも修正するか?・・・・・とまあ悩みながらも楽しんでます。

自分が納得するように完成させたいと・・・・だから、延々長くなりそうなわけで・・・す(^^ゞ
ねこのひげ
2012/07/17 18:52
イタレリのキットは最近エッシーの良質な金型を手にいれたので デカールさえお気に召せばめっけもんです 何故なら
70年代後半から80年代のエッシーの金型は日本成形 あの伝説の木型職人飯塚勇氏監修なんですから 後は円高の恩智を楽しんで下さい


せっかく関東に住んでいてお逢いできないのが残念ですねヌ
ボーイング渡辺
2012/07/17 22:09
最近のNASA発表で気になった太陽黒点の活発化と太陽フレアの動きはどのように思われますか
動物、特に人間界において異常行動をとられるやからが増えそうな予感
今に限ったことではないのですが・・
映画の観過ぎですかね(笑)
ボーイング渡辺
2012/07/17 23:19
☆ ボーイング渡辺さんへ
なるほど!それでですか!!
納得しました。

太陽の黒点やフレアの動きは宇宙規模でいえば、ささいなことで、それが地球に大きな影響を及ぼしても、太陽は、ただ静かに燃え続けるだけでしょう。
ねこのひげ
2012/07/18 05:30
ところでサブさん、明日でしたよね〜? 例のオペ! 今日は最後のヤンチャを楽しんでいるのかしら・・・ がんばってくださいね
pmarin
2012/07/18 08:43
たぶんサブはただなるものを予感しねこさんに拘束されていると思う
無事に終わり長生きして愛情を返し返せれば良し
しかし蒸し風呂だな
台風はくるのか、、、
ボーイング渡辺
2012/07/18 10:13
☆ pmarinさんへ
はい、明日です。
手術しておとなしくなってくれればいいんですが・・・・・
どうでしょうかね?
ねこのひげ
2012/07/18 18:49
☆ ボーイング渡辺さんへ
子の暑さでは閉じ込めておくわけいかないので、明日の朝、タイミングよく帰ってくれることを期待してます。
ここのところ、午前7時前には帰って来るので・・・・
帰ってきたら、部屋に閉じ込めておき、時間になったらカゴに押し込んでつれていきます。

台風はそれたようですね。
ねこのひげ
2012/07/18 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
物欲のままに・・・とサビ落とし・・・ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる