ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪のおばちゃんのような酒

<<   作成日時 : 2012/06/11 06:06   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 22

画像
ねっ?
まさに、大阪のおばちゃんでしょ?



画像


容器をヒョウ柄の布で包んでありますですね。




画像


南アフリカ産のリキュールだそうです。

名前な『ワイルド・アフリカ』ークリームリキュール。

度数は17度。



料理用の酒以外をひさしぶりに買いました。

禁酒していたわけではありませんが、オフクロの急変に備えてほとんど飲んでいなかったもので・・・・・・



なかなか凝った細工がしてあります。
画像




画像

トップにヒョウの足跡ですからね・・・・・・



さらに
画像

剥がすと爪で引っ掻いた後・・・・おもしろいことをします。



画像

これは、ウブンツビーズというものだそうです。


南アフリカのズール族の言葉で友情や信頼、思いやりを示す物だそうです。




中身は・・・・?

濁ったミルク色、甘い香りがします。

コーヒーにいれても、バニラアイスにかけてもいいそうですので、さっそくバニラアアイスも買ってきました。

直接飲むものではないようです。
画像



画像



味は、ほろ苦くて甘いです。アイスと交じり合ってコクのある味わいです。とてもおいしいですよ。



アルコール度数も17度と低いですから、お酒が飲めない人でもアイスにかければ食べれますね。


コーヒーにミルク代わりにいれても合いそうです。


画像


病み付きになりそうな味です。


                                  





お酒だけではなんなんで・・・・・

隣りの市にあるパン屋さんにはいたら、こんなパンを見つけました。
画像

”トイバーガー”というそうです。



隣りのバーガーが普通サイズのバーガーです。
画像

小さい子用ですかね?3分1ぐらいの大きさです。



このパン屋さんはなかなか凝ったパンを、色々作っているようです。


店の前を、通りかかったら、ねこのひげの好きなベーグルが見えたのでよったのです。


オレンジスライスの乗ったデニィシュ。
画像




あししげくかよいそうです。



                                   


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは 私も思いだした
戎橋の真ん中を子供の手を引いてガンガン歩いているヤンママのイメージがあります
リキュールですか
おしゃれな食べ方ですね
お風呂上がりに食べたいスイーツですね


パイは好物なんですがホール買いの勇気がありません(笑)

お気に入りのベーカリーを見つけると幸せな気分になりますよね
ボーイング渡辺
2012/06/11 06:40
☆ ボーイング渡辺さんへ
大阪の女性って、なぜかヒョウ柄が好きですよね。
このヒョウ柄に惹かれて買ってしまいました(^^ゞ

はい、きのう風呂上りに、ボーデンのバニラアイスクリームにかけて食べました。
なんともいえない味わいでありました。
おっしゃる通り、酒というよりスイーツですね。

このパン屋さんは、気に入りました。
他のパンも食べてみようと思います。
ねこのひげ
2012/06/11 07:06
リキュールの瓶は、使い終わっても飾っておきたいようですね。
パンやさんのパンは、しっかり焼けていて、コゲ具合がとても美味しそうです。
私は、リンゴとシナモンの入ったパンが好きでよく買いますが、オレンジの入ったパンも、甘酸っぱそうで良いですね。

2012/06/11 10:35
南アフリカのクリーム・リキュール、どんなのでしょう。興味深々です。Baileyのアイリッシュ・クリームは、ウィスキーをベースにしたクリーム・リキュールです。これもコーヒーによく入れますが、アイスクリームにかけてもいいかも、ですね。
櫻弁当
2012/06/11 11:53
細工に洒落が効いてますね。
前にブログで紹介していただいた
上田早夕里さんの「菓子フェスの庭」
の中にもクリーム系リキュールを使った
ケーキが出てきましたがそのリキュールを
アイスクリームにかけるとただのアイスが
大人のアイスに変えるんですよね ♪
パンもフルーツを使ったデニッシュや
チェリーパイが好きです。
(ツインピークスで捜査官の好物だった)
ベーグルもいろいろ種類があって美味い
ですよね(^_^*




ひまわり
2012/06/11 16:10
全身豹柄のうえに、前面にばーんと豹のお顔がついているところ、まさしくこれは大阪のおばちゃんです
本家本元は、この下に黒いスパッツなどをお召しになられます。レギンスではなく、スパッツを(^O^)
それにしてもこのお酒、ぜひぜひコーヒーに入れて飲んでみたいものですね
あと、オレンジの乗ったデニッシュ。私もこの手のパンに目がないんですよ〜〜♪
キーブー
2012/06/11 17:34
タイトル見て どんなものだろう??味?ネーミング??と色々と妄想してしまいました
すごい!!これは まさに大阪のオバチャンですね(笑)
蓋の所が可愛いですね

パン どれも美味しそうですね〜
いいなぁ〜お腹が空いてきました
みるしっぽ
2012/06/11 17:47
☆ 母さんへ
凝った造りなので、思わず買ってしまいました(^^ゞ

どのパンもおいしそうでした。
シナモン入りのパンはねこのひげも好きです。
ねこのひげ
2012/06/11 21:34
☆ 櫻弁当さんへ
なにのお酒をベースにしてあるのかは書いてありませんが、苦みと甘みがあり、アイスクリームにかけると一味違っておいしかったです。
Belleyのアイリッシュクリームも、かけてみるとおいしいかもしれませんね。
ねこのひげ
2012/06/11 21:40
☆ ひまわりさんへ
とても凝ったことをしています。
ケーキなんかにラム酒とかをしみこませたのが多いですが。
このクリームリキュールをアイスにかけるのも、大人の味になっておいしかったです。

ベーグルは焼いてカリッとさせてバターを塗って食べるのが好きなのですが、近所のパン屋さんになくて、探していたらあったのでうれしかったです。
ねこのひげ
2012/06/11 21:46
☆ キーブーさんへ
ねっ、まさに大阪のおばちゃんでしょ。
どれどれと好奇心で買ってしまいました。

このオレンジを乗せたデニシュッもおいしかったです。
こんどは、別のデニッシュも・・・・と思ってます〜♪
ねこのひげ
2012/06/11 21:50
☆ みるしっぽさんへ
ふたのカバーを剥がしたら、爪で引っ掻いたあとが出て来たのには笑ってしまいました。
なかなかしゃれたことをします。

また別のパンを買いに行ってこようと思ってます(*^。^*)
ねこのひげ
2012/06/11 21:54
ちょっと興味が湧くので、このリキュールについて調べてみました。

会社はKWVという1918年に設立した南アフリカのワインと酒の製造者。このリキュールの権利は2010年に買い取ったという。

南アフリカのWestern Capeで育ったジャージー種の牛から生産されたクリームを使っている。この地区は自然の湧き水と山からの涼しい風によっていい草が生え、上質の乳製品がとれる。

この地区はワインの生産地でもある。しかし、このリキュールのベースがブランディなどのワインから作られた酒であるとは明記されていない。

カラメル・フレーバーがついている。ほろ苦い味はこれから来ているのでしょう。

賞味期限は冷蔵庫で少なくとも2年間くらい。これはクリーム・リキュールとしては長い方。冷たくしてそのまま少量飲むこともできる。

包装はアヴァン・ギャルドでシックな豹がらで、棚に置いてもドキッとするようなアピールがあると言われる。これと大阪のオバちゃんという結びつきはとても面白いと思います。

最近では、ミニボトルも出ており、それには子豹の顔がついている。

ですって。なんか面白そう。
櫻弁当
2012/06/11 23:42
☆ 櫻弁当さんへ
調査、ありがとうございます<(_ _)>

上のコメントでも関西在住のキーブーさんも書いてらっしゃいますが、なぜか大阪のおばちゃんはヒョウ柄の洋服しかも前面にヒョウの顔がある洋服を着ている人が多いんですよ。
で、見た途端、大阪のおばちゃん!!と思った次第です(^^ゞ

ミニボトルに子豹の顔というのもおもしろいですね。
コレクションしたくなります(*^。^*)〜♡
ねこのひげ
2012/06/12 05:24
大阪のおばちゃんおような酒!
笑いました〜
確かに、この柄は!大阪のおばちゃん!
でも凝ってますねえ、爪跡といい、おまけにウマイ?
侮れない酒ですね
近所にウマイパン屋がある!これ幸せです
どれも焼き色が綺麗ですねえ
それだけで美味そう!
探求してください^^
タフィー104
2012/06/12 06:43
☆ タフィー104さんへ
ねっ、そっくりでしょ。
しかし、いつから大阪で、ヒョウ柄が流行るようになってんですかね〜

フランスパンのおいしいパン屋さんはあったんですが、そこのサンドイッチはいまいちなんです。
ベーグルがないし・・・・
このパン屋さんは、買ったパンが全部おいしかったので、他のパンも買ってみようと思います。
ねこのひげ
2012/06/12 07:14
クリームリキュールやオレンジリキュールは、かのマリアテレジアも職務中に堂々とお酒が飲める〜♪ と好んでコーヒーに入れたのだそうですね! 私も時々やりますよ〜 家庭での職務中にね
pmarin
2012/06/12 09:14
大阪のおばちゃんのTシャツを瓶に巻いたのかと思いました(笑) クリームリキュールとバニラアイスクリームは相性ピッタリでしょう。私も昼食前なのにいただきたくなりました〜
大阪のおばちゃんが甘いバニラの味を引き立てるなんて、中身は大阪のおばちゃんじゃないかも(^^) こんなこと言ったら猛反撃をくらいそうです(-_-;)
うずら
2012/06/12 11:35
☆ pmarinさんへ
マリアテレジアも、飲んでいたんですか!それは知りませんでした。
なかなおいしいです。
むかしは、コーヒーにウィスキーとかブランディーを入れて飲みましたけどね。
このリキュールを入れるというのもなかなか・・・・(^^ゞ
ねこのひげ
2012/06/12 18:18
☆ うずらさんへ
南アフリカの人は、大阪のおばちゃんが、ヒョウ柄のよう洋服を着ているなんて知らないでしょうが、おもしろい偶然の一致です。

ガッハハハ・・・と豪快に笑ってくれるかもしれませんよ(*^。^*)
ねこのひげ
2012/06/12 18:21
あっこれ!私も見ましたよ〜 イトーヨーカドーで。買いたかったんですが、荷物がいっぱいで諦めました。
カルアミルクみたいな感じですね〜 もっと、パンチの効いたのが入ってると思ってましたw 瓶からの想像というより「大坂の・・・・・」からの想像ですけど(汗
マーシャの乳母や
2012/06/12 21:26
☆ マーシャの乳母やさんへ
ごらんになりましたか〜ねこのひげも通り過ぎたんですが、引き返して買いました〜(^^ゞ
外見を見ると、どんなんだろ?と興味がわきますよね。
でっ、えい!買っちゃえ〜!!と購入しました。
中身は、甘くほろ苦く・・・・で美味でございました(*^。^*)
ねこのひげ
2012/06/13 05:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪のおばちゃんのような酒 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる