ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2日間晴天と思っていたら、雷、強風、豪雨、そして竜巻だって\(◎o◎)/!

<<   作成日時 : 2012/05/07 04:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 19

5日土曜日天気で散歩に出かけ、6日日曜日もお天気なので散歩に出かけ、
画像


おだやかで、いい天気ではないか?と思っていたら・・・・・

画像



画像



画像



画像



画像



つくばのほうで、竜巻発生!











かなり大きな被害があったようで、家が吹き飛ばされ、車がひっくり返り、各所で停電・・・・・・中学生が亡くなったとか。

36人が怪我、400戸が損壊・・・・・落雷で2人が死亡・・・・・(ーー゛)



画像


地震の次は、豪雨で竜巻!勘弁してほしいね。


画像



千葉というか、近所は天気だけどね・・・・

と思っていたら、風が吹き出し、カミナリが鳴って、雲が妙な具合に渦巻いているな・・・・・
画像



画像


嫌な感じ・・・・・

と思っていたら、土砂降りの雨。

まさか、このあたりまで竜巻発生なんてことないだろうな?


と思っていたらやみました。


ヤレヤレ・・・・・・


最近の自然はなんだかおかしいですね。
画像


穏やかでいて欲しいんですけどね。

画像


5月ですよ。

若葉の季節ではありませんかね。



                                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
竜巻 ビックリしましたね
被害の状況を見ると 逃げ場はないですよね
とても怖いなと思いました
こちらは 小さいですが 雹が降り 土砂降りでした
みるしっぽ
2012/05/07 07:52
☆ みるしっぽさんへ
ニュースで竜巻が発生したと言っていたので、YouTubeにだれかアップしてないかと見たら・・・・驚きました。
まるでアメリカの映像のようで・・・・・・

こちらは、風が強くなって、カミナリが鳴りだしたと思ったら、大豪雨・・・・
そのあと、カラッと晴れあがったのにも驚きました。
そちらは、ヒョウまでふりましたか
たまりませんね。
ねこのひげ
2012/05/07 08:08
日本でもtornadoあるんですね。驚きました。「竜巻」という日本語があるということはやっぱりあるんですね。

アメリカでは学校や大きな会社などでは1年に何回か竜巻避難訓練をします。そういう時は前もって決めた地下室の隅とかにbrace position(頭を抱えて小さくなってうずくまる)をとって避難するのです。

被害者の方々には、速く立ち直られますよう心からお祈りします。
桜弁当
2012/05/07 08:56
地面から空から、まさに日本は災害大国… 逃げようがありませんね! 夜から雨が降るという予報だけで外に出るのが億劫に(^^; 夜のニュースを見て驚きました〜 電柱がなぎ倒されていたので、停電がしばらく続くみたい… やっぱり備えは必要ですね!
pmarin
2012/05/07 08:59
うちのところも雹が…あっという間の出来事でビックリしました。さらにうちに帰ってテレビ見たら大変な事に…もう窃盗がおこっているらしいです。
かるち
2012/05/07 13:43
晴れてたのに突然でしたよね。
横殴りの雨風で近くの公園の木々の枝葉が幾つも
飛ばされて舞ってました。と思いきやパラパラと
音をたてて雹が降ってきたのでびっくり!
竜巻の映像凄いですね!回転してるのがよく見えます。
走行中の車も逃げなくていいのかと心配になったり。
昔、ツイスターなんて映画ありましたね。
スーパー積乱雲だったからアメリカン並に大きかった
と言ってましたね。死者まで出てしまったのですから。
天災は一瞬にして何もかも奪ってしまうから怖いです。

5月の花が咲いてますね。

ひまわり
2012/05/07 14:16
サッカーの試合会場も、午後1時だというのにナイターかと思うくらい真っ暗でしたよね。そして雹が降って。
なんだかなあ・・・やっぱりおかしいですよね。不穏。マヤ歴が頭をよぎります。
いったいどうなるんだか、未来はないのかと思いつつも、私は今日、ゴーヤの苗を買いに行きました(笑)
異常気象に負けず、しっかりたくさん収穫するぞー!

キーブー
2012/05/07 15:54
☆ 桜弁当さんへ
アメリカに比べれば、はるかに少ないですけどあります。
世界で起きる竜巻の数を100とするとアメリカが80日本は18ぐらいの数になるそうです。

ただ今回のような巨大なのは日本では珍しいですね。
ねこのひげ
2012/05/07 18:27
☆ pmarinさんへ
夕方から雨というのでその前に散歩に行っておくかと散歩して帰ってきてテレビをつけたら、ビックリでした。
なにが起きるかわかりませんから、準備だけはしておきましょう。
ねこのひげ
2012/05/07 18:30
☆ かるちさんへ
ヒョウが降りましたか。こちらでは雷と豪雨だけでした。
窃盗ですか?
まったく!あきれますね(~o~)
ねこのひげ
2012/05/07 18:33
☆ ひまわりさんへ
そうそう、風が強くなってきたな〜妙に蒸し暑いな〜
と思っていたら、カミナリが鳴りだして、雨がバラバラと降りだし、あっというまに、豪雨でした。
そちらは、ヒョウが降りましたか、こちらはふりませんでした。
関東平野は、さえぎる山がないので、竜巻ができやすいそうです。
それでも、あれだけ大きな竜巻は珍しいですね。
せっかく5月の花が咲いているというのに・・・・

そうそう、今朝見たら、水仙の蕾が出てました。
明日あたり開花するかも(*^_^*)

ねこのひげ
2012/05/07 18:41
☆ キーブーさんへ
ニュースでみましたが、サッカー場にヒョウが降り出して、試合が中断して選手たちがあわてて駆け込んでましたね。

ゴーヤですか。
ねこのひげは、自治会の集会所の周りに朝顔の苗を植えました。
日よけです。
ねこのひげ
2012/05/07 18:44
☆ ひまわりさんへ
水仙ではなく睡蓮でした。
押し間違えました。
しつれいしました。<(_ _)>
開花したら、画像をアップします。
お楽しみに(*^。^*)
ねこのひげ
2012/05/07 18:47
最近の天候はホントおかしいですよね。日本であんな竜巻が起きるなんて信じられません。地震もおさまった訳ではなく、人が亡くなるほどカミナリは落ちるし、安心して生活できるのはいつになるんでしょうねぇ。
相手が自然だから何とも仕様がないですけれど…
うずら
2012/05/07 23:12
☆ うずらさんへ
最近の天気は、極端で驚かされますね。晴天でさわやかないい天気だと思っていたら、強風が吹きだし、カミナリが鳴り、豪雨・・・・・(~o~)
あんなにきちんと形のわかる竜巻は珍しいですね。
しばらくは、静かにして欲しいものですが・・・・・
自然が相手ですからね・・・・・(~_~;)
ねこのひげ
2012/05/08 05:03
まったくびっくりしましたよねえ
急に暗くなってきたなあと思ったら、バチバチ音がして!
雹が降るとは思いませんでした
それにこの竜巻!
こんな酷いのは、初めて見ました
もっと小ぶりのが、来ることはありましたが日本で@@
あまりにも変な気候、もうこれ以上悪い子事ないと良いですよね
本当に自然は脅威です
タフィー104
2012/05/08 05:37
☆ タフィー104さんへ
1990年に茂原市でも竜巻の被害があったんですけどね。
それでもこれほどではなかったですね。

なぜ覚えているかというと、まだ東京のマンションに住んでいるとき、この茂原の竜巻の被害がある1週間まえぐらいに電話で「茂原に新しい団地が出来ます。一戸建て買いませんか?」という勧誘があったんです。
そのあとだから、びっくりしてよく覚えているんですが・・・・

これからが竜巻の季節とかニュースで言ってました。
お互い気を付けましょう。
自然には勝てませんからね。
ねこのひげ
2012/05/08 06:53
これだけ異常気象が続くと逆にこれが常態ではないかと思うようになってきました。
たくましく立ち向かうといいたいところですが、相手が大きすぎますね。
少しでも被害が少ないことを願うのみです。
moumou.h53
2012/05/08 20:41
☆ moumou.h53さんへ
いま、地球の活動が活発な時間なのかもしれません。
あまりに巨大ですからね。
蟻が象と喧嘩するようなものですから、発生した時に被害を少なくなるようにするしか手はないですね。
ねこのひげ
2012/05/09 05:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
2日間晴天と思っていたら、雷、強風、豪雨、そして竜巻だって\(◎o◎)/! ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる