ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS すこしの雲と風景と熱帯睡蓮(スイレン)

<<   作成日時 : 2012/05/25 05:56   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 16

最近写した画像を手当たり次第に並べてみました。
画像



これなんかどうだろう?
日本列島に見えませんかね?
画像



すぐに崩れてしまいましたけど・・・・
画像



画像

雲の写真はあまり面白いのはなかったな(~_~;)


田んぼの向こうを電車が・・・・・
画像



田園風景ですね。




自治会の集会所の周りに植えた朝顔がよく咲いてくれます。
画像



画像




5月なんですがね。(~_~;)


5月24日には、熱帯睡蓮の”ドウベン”の花が咲いた。
画像



画像



画像


白い花びらにうすく青い色がついているのが、上品で清楚で涼しげな所が好きな花です。

しかし、開花時期は7月から10月ごろのはずなんですがね?

わけわからん・・・・・・・

熱帯睡蓮というのは、元々がアフリカや東南アジアが原産で、1930年代にヨーロッパに輸入され改良された品種だそうです。


よく見ると”ティナ”も蕾が付いている。
画像


まったくどうなってんのかな????

ティナは青みがかった紫色の花です。

こちらは、さすがにまだ咲いてません。


と思っていたら、7月上旬の気温だそうである。

なるほど、それでか!〜っと納得。

春の花と夏の花がゴチャゴチャですね。

こちらは、先日、紹介した姫睡蓮です。
画像

じっさいの名前はなんていうんでしょうね。

日本原産?だから名前はないのかな?

検索ー姫睡蓮とは、温帯性の睡蓮の総称で、越冬できる小型の睡蓮だそうです。

画像


雨の後の雨粒・・・・・・アップ


画像



画像



画像




我が家の咲き出した他の花などを・・・・・・

画像



画像



リリィの墓の上に植えた花がさきだしました。
画像



画像



画像



画像



サントリーの開発した花
サフィニア?とかいうらしいけど・・・・名札をどっかにやってしまってよくわかりません。
画像


今年の初めに買って、寒い外に置いておいたために、枯れたのですが、根は生きていたようで、花が咲き出しました。

20℃以上のところに置いておくようにと書いてありました。
説明は読まないといけないと反省。
画像



画像



画像

絵具で塗ったような青い色に惹かれて買ってしまいました。


他にもいろいろと・・・・・かってに根付いた野の木の花です
画像



画像



画像



画像



とりあえずは、と、いうところです。

夏に向かって、まだ咲くでしょう。


                       


そうそう、3月に葛西臨海水族園から逃げ出したフンボルトペンギンが保護されたそうです。
画像


レインボーブリッジや晴海沖をウロウロした後、江戸川の行徳橋あたりで遊んでいたようです。




                          
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
雲 日本列島に見えますね
色んな花が植えてあるんですね〜
素敵ですね
熱帯スイレン 実家にプラスチックの池があるので 植えてみたいな〜と思っていましたが 冬 氷が張る環境で育つのか心配になり・・・やめました
今は 祖父が育てていた睡蓮が入っています
株わけを失敗したのか 葉っぱだけで 去年も花芽がでませんでした(涙)
今年は咲いてくれるといいなと思っています
みるしっぽ
2012/05/25 07:01
☆ みるしっぽさんへ
睡蓮は、霜が降りるころになったら掘り起こして、根と葉っぱを切り落として、練った赤玉土に包み込んで、ビニール袋に入れて、5℃から10℃ぐらいの室内に保存しておいた方がいいです。
翌春に取り出して、睡蓮鉢に植えると花をつけてくれます。
そのままにしておくと、花をつけなくなります。経験あり(^^ゞ
めんどくさいですけどね。
花を楽しむためには頑張るしかないです。
ねこのひげ
2012/05/25 07:28
日本列島に見えますよ! でも崩れちゃいましたか・・・ 今の日本みたい(涙)
広いお庭があってイイですね〜 たくさんのお花を育てるの、楽しみですね!
pmarin
2012/05/25 08:46
雲の一部がネバーエンディングストーリーの中の犬型のドラゴンにみえます。
オイラは見つかったペンギンを勝手に'パピヨン'と名付けました。
moumou.h53
2012/05/25 12:59
ペンギンにとってはどっちが幸せなんでしょうね〜難しい…
かるち
2012/05/25 14:16
日本列島の形の雲、ちょっとウッドペッカーにも見えますね
ねこのひげさんちはいろんな花が咲き乱れてますね。いいなあ♪

ペンギン、栄養状態がよかったということは、ちゃんと野生で生活できるということですよね。
広い海で、どんな冒険をしたことやら。捕まってしまって、ちょっとかわいそうな気もします(^^ゞ
キーブー
2012/05/25 17:33
☆ pmarinさんへ
ねっ、見えるでしょ(*^。^*)〜♪
あわててカメラを取り出して写しました。
その後、崩れてしまいましたけどね。
広くはないです。
狭いところに色々詰め込んだんです。
ちょっと詰め込みすぎて、うっそうとしてますけどね。
ねこのひげ
2012/05/25 18:15
☆ moumou.h53さんへ
なるほど、『ネーバーエンデングストーリー』の犬型のドラゴンですか。
そうも見えますね。
あれはいい作品でした。
脱走ペンギン。
『パピヨン』ですか。
スティーブ・マックインですね。
ねこのひげ
2012/05/25 18:20
☆ かるちさんへ
東京湾は、綺麗になったとはいえ、住んでいた場所に比べれば汚いですからね。
あのままいたら、病気になっていたかも・・・・体毛の一部が剥げていたというし・・・
船の往来も激しいですからね。

2,30匹ぐらいで暮らさせてやったらおもしろい光景だったかも。
ねこのひげ
2012/05/25 18:26
雲、楽しいですねー ♪
花も色とりどりで
今日も雨露が可愛くって
水晶玉みたいです ♪
サフィニア?はサファイアのように
深いブルーが目を惹きますね。
*熱帯睡蓮咲きましたね^^。
水鉢って好きでつい覗いて見たくなります。
メダカや金魚が泳いでたらいいなあって。
ペンギンはボートの周りをグルグル
してましたね。
やっぱり人慣れしてるんですね~。
ひまわり
2012/05/25 18:31
☆ キーブーさんへ
キーブーさんは、ウッドペッカですか。
日本列島に犬型のドラゴンにウッドペッカー。
人によって色々に見えるものです。
それがいいところですね。

リリィの上を花壇にしたので、そこに五種類ほど花を買ってきて植えました。
あとは、小菊が咲くだけですが、これは7月ごろに開花だそうで、仏壇用にと思って植えました(^^ゞ

東京湾もきれいになって魚が豊富になったので、食料には困らなかったようですね。
かわいそうですけど、船の往来が激しいですからね。危険だから、捕獲されてよかったかも。
それでも自由が良いとはいえますが、江戸川あたりで、ペンギンが繁殖するとおもしろいですけどね。
江戸川の上の方に水元公園というのがあるので、そのあたりで、2,30羽放し飼いにするとおもしろいかも。
東京スカイツリーに続く東京名物になったりして(^^ゞ

ねこのひげ
2012/05/25 18:39
☆ ひまわりさんへ
雲は色々な形になるので、人の想像力をかきたててくれます。
リリィの上を花壇にしたら、つい植えすぎてしまいました。
サフィニア?
鮮やかなブルーに惹かれて買ってしまいました。

金魚は、サブがいるのでダメですね。
エサになってしまいます。

ペンギン。
ボートの周りを泳いでましたね。
捕まえなくても、待っていたら、ヒョイと乗ってきそうでしたね(*^。^*)〜♪
ねこのひげ
2012/05/25 18:47
 雲がつくる形は面白いですね。日本列島に見えます(~_~)。
 熱帯睡蓮というのは、いかにも“熱帯の睡蓮”という感じですね(^^ゞ。
 水玉の写真がきれいです。ここまで寄れるというのが羨ましい。一眼レフじゃないと無理です。
遊哉
2012/05/26 00:27
☆ 遊哉さんへ
いや〜、もうすこしおもしろい形の雲を写していたつもりだったんですが、なかったです。
そうですね。いかにもですね。
おもしろいのは、花が咲きそうになると、茎が伸びて空に向かって蕾を持ち上げることです。
それで、開花の時期がわかります。

ミラーレスですけど、専用のマクロレンズがありますからね。
ほとんどレンズが引っ付くぐらいに寄せて写せます。
すこし前のカメラなら安く手に入りますから買われてはいかがでしょう。
以前、AmazonがメールでEOSkissが3万台でとかよこしたので、思わず買いそうになりました。
NEX−5があるので思いとどまりましたけど、デジタルはフィルムカメラと違って確認できるから、やはりいいですね。
フィルムだと何本写したやらと思います。(~_~;)
ねこのひげ
2012/05/26 04:56
最初の写真は確かに日本列島に見えました。日本列島の上に日本列島って雲の上から見たらどんな感じかなって思ったら大きさがまるで違うことに気付きました(^^ゞ
 
花達もおかしくなりますよね。7月だの4月だのって天気がコロコロ変わられたらいつ咲いたらいいのか分からなくなるでしょう。それでもみんなきれいに咲いていますね。雨にぬれたあとの花が素敵です。雨粒のアップもいいですね。
ペンギンはサラリーマンのように規則正しい生活をする習性のために捕まったらしいですね。事故に合わずに無事保護されて良かった〜
うずら
2012/05/28 01:07
☆ うずらさんへ
でしょ!(*^。^*)〜♪
はい、綺麗に咲いてくれました。
熱帯睡蓮は、次のつぼみが、咲こうとして準備をしてます。
雨粒は、アップすると不思議な感じですね。

へえ〜っ!それは知りませんでした。規則正しい生活ですか。ただ、やみくもに東京湾をウロウロしていたわけではないんですね。
船の往来が激しいですからね。
ホッとしました(^^)/
ねこのひげ
2012/05/28 05:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
すこしの雲と風景と熱帯睡蓮(スイレン) ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる